« 乖離 | トップページ | たんぽぽ »

大寒

暦の通り、今日はとても寒いです。

天気予報では、関東地方の雪や全国的に積雪の予報でしたが、朝起きたら道路はカラカラに乾いていました。

路面の凍結もなく、ありがたく会社に到着しました。

でも、日差しが弱くて竹林が揺れています。

会社へ来てから一歩も外へ出ていないのでアレなんですが、寒そう・・・。

来客は口をそろえて『寒いんなぁ~。』と。

昨日も、こんな一日で寒かったです。

姪っ子の幼稚園の発表会があって、ビデオ班で出動要請があり、行って来ましたが、まぁ、子供が減っていくと言うのをひしひし感じます。

娘達が幼稚園の頃は、年少で3クラスでしたから・・・。

年中さんも20数名で一クラスで、びっくり。

(私の学年がマックスで多かったからその影響でしょうかね。)

その後、順に減っていっているようです。

娘達の頃も発表会は、一番大きな文化センターですが、それでもお便りで『観覧は各家庭4人まで』と制限されていました。

昨日なんて同じ会場で、姪っ子一人に『両親・祖母・祖父母・叔父叔母(私達です)・姉・妹(これは仕方ない:笑)』

合計8人です。

でも、空席が目立っていました。

演目が少ない分、あっという間に終了。

暖房が入れてなかったようで(頼むと高額らしい)、とても寒かったので早く終わってくれてあり難かったです。

と言っても、年中さんの出番が終わった所で直ぐに抜け出してきましたが。

少子化とは言え、私の周りでは子供さんが3人の家庭が増えています。

4人目・5人目も聞きます。

でも、少ないのですね・・・。

地域には産婦人科問題もありますが、相変わらず出来ちゃった結婚も多いし・・・。

こんなにいろんな不安材料があると、子供達の将来のことなど、あれやこれや考えていると、産むタイミングや結婚のタイミングもわからなくなってしまうのかもしれませんね。

だからと言って、出来ちゃった結婚にも問題は潜んでいるわけで・・・。

市長選もあることですが、いろいろ問題も山積みの郡上です、暮らしやすい環境づくりのできる市を希望します。

立候補者は今のところ一人。

同じ轍は踏まない市政を・・・。

|

« 乖離 | トップページ | たんぽぽ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小さいけど、凄いパワーを持っていますね!

路傍の草花にパワーを貰いますよね。
アーモンドの蕾が遠目にわかるようになって来ました。

投稿: うどん星人 | 2008年1月22日 (火) 15時39分

雪深い場所の春先の山菜の中には、芽を出すときに自分が熱を出して周囲の雪をとかし、顔をだすものがあるそうですね。
タンポポはそんな仕組みではないと思うけど、このところ気温差が激しいので、うっかり春と勘違いしてしまったのでしょうか。

投稿: うどん2 | 2008年1月22日 (火) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乖離 | トップページ | たんぽぽ »