« 不思議な電話 | トップページ | 大暴れ »

冬の国体

今朝の最低気温、2度。

なので、寒くなかったです。

晴れてもいました。

でも、さっきは強い風と雪で真っ白でしたが、今は普通の晴天です。

不安定ですね。

今朝聞いた話題。

長野で開催される、冬季国体の話。

節約国体だそうです。

でも、内容を聞いたら今までなんでそんなに無駄遣いしてたの?と一般人の私は思います。

配布されていた防寒着が一着数万円もする高価なものだったことに驚きです。

確かに、ボランティアの方たちが厳しい寒さの中頑張っていただく為の心遣いでしょう。

そう思いたいです。

でも、本当にそこまで必要?と感じます。

一番呆れたのは、表彰台や選手宣誓台は毎回新調されていたらしいです。

今回は使いまわしだそうですが、今までなんでそうしてこなかったの?

それは、人のお金だからでしょうね。

節約しても億単位のお金が使われるそうです。

盛大に行うのも大事かもしれませんが・・・お金の使い方をもう一度見つめなおした方がよいと思います。

開催県の持ち出しも多いのでしょう、開催を拒否する県も出てきているそうです。

なんとも、寂しい限りですが、そうしなくてはいけない県のお財布事情は切実だと思います。

頑張っている選手達が精一杯自分の力を発揮できる事が一番。

よい大会でありますよう・・・。

|

« 不思議な電話 | トップページ | 大暴れ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

菌さま

へぇ~~~。
三食付で…。
お代わりしませんでしたかぁ~。(笑)

>カラスで!

カラスもトンビも必要ないかも・・・。
無投票になるかもです。

本当に無投票で良いのか????
『どげんかせんといかん』の郡上バージョン『なんとかせんとだしかん』ですが。

投稿: うどん星人 | 2008年1月25日 (金) 11時53分

思い起こせば昭和55年の栃木国体。ボランティアでマイクロバスを運転し、何と7日間で5万円も貰いました。

当時は嬉しかったけど相当かかったでしょうね?何しろ3食付きでしたから。選挙期間中みたく楽しかったです。

郡上の市長選に応援に行こうかな!カラスで!

投稿: 菌 | 2008年1月25日 (金) 11時04分

お嬢さま

えっと、開催(できる)県は決まっていて順番に持ち回りだって聞きました。でも、できないと拒否する県もあって、来年は青森で決まっていますが、その後は未定だそうです。

本大会はずっと先まで決まっているのにね…。

投稿: うどん星人 | 2008年1月24日 (木) 15時42分

雪のない県では開催されない事が多い…ですよね?
じゃぁ開催県は回ってくる順番が早くなるんですかね?
お金が関係するので、開催したくない県が出てくるのも当然といえば当然ですよね。

投稿: お嬢 | 2008年1月24日 (木) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不思議な電話 | トップページ | 大暴れ »