« 大暴れ | トップページ | 大流行 »

日本で一番寒い!

毎日、今年一番の寒さ・・・。

で、今日は本当に寒いです。

通勤途中の道路の温度計も、マイナス6度でした。

朝、茨城のお友達から『ラジオ聞いていたら、今日の最低気温は北海道ではなく岐阜のむまいの-22度だって!』とメールが。

むまいとは『六厩』と書きます。岐阜県高山市荘川町にあります。

郡上の一番北の高鷲町の中部の軽井沢と言われる蛭が野高原を過ぎるとそこが荘川町です。

砂金が取れるらしい・・・です。こそっ

高山に向かって行く峠の途中にあるんです。

今日は日本一寒い場所なのですね。

事務所も土日と火の気がなかったためか、暖房をつけていても寒いです。

『俺は風邪かもしれん・・・寒くて仕方がない・・・』と言い出す人まで。

いえいえ、単純に冷えてて寒いのだと。

寒いですが、水道が凍って困ることもなく、道路が凍結して危ないこともなく。

助かっています。

土日は良いお天気で、洗濯日和。

土曜日は、本屋まで。

日曜日は、スーパーまで。ほぼ、引き篭もってました。

本当は、出かけたかったのですが時間帯が夕方にかかると、スキー場から出てくる車の大渋滞にはまってしまうので、じっとしていたくなります。

今でこそ、東海北陸自動車道があるので渋滞も分散されましたが、一時は今以上に酷かったのです。

2車線になるのが待ち遠しいですが、反面通り過ぎてしまう不安もちょっとあります。

今以上に商店街が寂れてしまうのは時間の問題でしょうか・・・。

益々、寒い地域になってしまいます。

|

« 大暴れ | トップページ | 大流行 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さま

対馬も暮らす方たちにはなんとも厳しい場所になってしまいつつあるのですね。

対馬はまた行きたくなる場所です。
ぜひ、そのままでいて欲しいなぁ・・・と思います。

観光客に媚びた観光地にはなってほしくないですよね。
対馬も郡上八幡も。

投稿: うどん星人 | 2008年1月29日 (火) 16時13分

地方は何処も廃れていくばかりのような気がします。
こちらも然り。
仕事がない場所(地方)に人は留まりません。
ここは人が通り過ぎる事がない場所(笑)なので
来てくれない限り何にもなりません。(苦笑)
ギラギラした観光地化はして欲しくないですが
また来たい、と思っていただける島になって欲しいものです。
バランスが難しいですね。

投稿: お嬢 | 2008年1月29日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大暴れ | トップページ | 大流行 »