« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

な~ったない。

今朝8時半の大和町。

P1313105

雪化粧ってこのことでしょうかね。

自然がもたらす美しい風景です。

陽がさしてあっという間にいつもの風景に。

自然に手を加えて、とんでもない事になっています。

もちろん中国のアレです。

中国の農薬に関する情報は、数年前から警戒はしていました。

野菜を買うときは、産地を確認するようにしています。

特別こだわっているわけではないですが、見る癖は有ります。

できたら、地元のもの。

同じようなもので複数の産地があれば、宮崎産とか茨城産とか栃木産とか北海道産とか・・・。

知人達の顔が浮かぶものを手にしています。

私は、ずっと以前から出来合いの餃子だけは買っていません。何故か苦手なんです。

ぼんてん』の餃子は、産地にこだわっている事とマスターを知っているので安心して食べられます!(お取り寄せもお奨め!!)

あんまり餃子餃子って言うから、とっても餃子が食べたい・・・天邪鬼かな。

白菜は、葉っぱに虫がついてる実家の父作。

今夜は餃子!

ちなみに、弊社部長宅は昨晩食卓に餃子が・・・。

『な~ったない(なんてことない)がははっ』と食されたとの事。

お元気で何より。

| | コメント (0)

ぼちぼちのお天気。

今日は朝から製本三昧。

疲れました~。

明日はもう月末なんですね。

なんだか、中途半端に一月が過ぎていくような気がします。

それはやっぱり、冬らしくなかったからでしょうね。

年末年始の大雪も不在だった為に経験しませんでしたし、雪道もほとんど体験しなかったし。

でも、油断大敵です。

3月に降った年もありましたから・・・高校受験の日に・・・。

温暖化でいろんな『??』があるのでね。

そう言えば、外来種のカタツムリの『アフリカマイマイ』が、九州でも発見されてるのだそうです。

温暖化ですよ。

九州でも、指宿とか温泉地ですね。地熱が高いのでしょう。

本当は寒さには弱いのだそうです。

このアフリカマイマイの何が怖いって、寄生虫持ってるんです。

素手で触っちゃいけません!

広東住血線虫って怖い寄生虫。脳に寄生するんですって!!

死に至る事も。生還された方は脳みそ引きずり出されるような苦しみだったそうです。

失明も・・・。

沖縄では、野菜の栽培にも大きな被害が出ているそうです。

ペットとして飼っていて、捨ててしまう人もあるようです。

繁殖力が強いのですよね。

身勝手な行動は断じて許されません!!

この話題を取り上げた番組見てたんですが、ホント怖かった・・・。

これからも、他にもいろんな生物の問題が出てくるでしょうね。

全部人害ですね。

| | コメント (6)

大流行

朝から静かな雨です。

昨日との気温差が7度。

丁度よいお湿りです。

昨日、真っ赤な顔をして早退された部長でしたが、今朝はマスクして執務されてました。

部長曰く『お母さんが、これしきの熱で休むなって…』だそうで。

インフルエンザではなかったそうですが、風邪は万病の元です、休んでくださいよぉ・・。

昨日、小学生の姪っ子の誕生日だったので、プレゼントを届けに行きました。

いつも玄関先に飛び出してくる、幼稚園児の姪っ子の姿がありません。

日曜の夕方から38度以上の熱が出て、インフルエンザと診断されて休んでいました。

小学生の姪っ子は学校から帰って塾に行っていましたので、プレゼント置いて菌をもらわないように玄関先で失礼して帰ってきました。

帰宅して暫くしたら、小学生の姪っ子から。

半分べそかいているようでした。

『プレゼントありがとう・・・あのね、塾から帰ってきて熱かったんで熱計ったら38度以上あるの・・・』

どうやら、妹からもらっちゃったみたい。

せっかくのお誕生日なのに・・・。

彼女は、皆勤賞狙ってるので、学校を休むことが何より悲しいのです。

でも、インフルエンザはたぶん休んだことにはならないとおばさんは思うよ!

ゆっくり休んで早く元気になってね。

会社は、ダメなんですよね?しっかり休んだことになりますから・・・。

うがい・手洗い・休息。

気をつけましょう!

| | コメント (6)

日本で一番寒い!

毎日、今年一番の寒さ・・・。

で、今日は本当に寒いです。

通勤途中の道路の温度計も、マイナス6度でした。

朝、茨城のお友達から『ラジオ聞いていたら、今日の最低気温は北海道ではなく岐阜のむまいの-22度だって!』とメールが。

むまいとは『六厩』と書きます。岐阜県高山市荘川町にあります。

郡上の一番北の高鷲町の中部の軽井沢と言われる蛭が野高原を過ぎるとそこが荘川町です。

砂金が取れるらしい・・・です。こそっ

高山に向かって行く峠の途中にあるんです。

今日は日本一寒い場所なのですね。

事務所も土日と火の気がなかったためか、暖房をつけていても寒いです。

『俺は風邪かもしれん・・・寒くて仕方がない・・・』と言い出す人まで。

いえいえ、単純に冷えてて寒いのだと。

寒いですが、水道が凍って困ることもなく、道路が凍結して危ないこともなく。

助かっています。

土日は良いお天気で、洗濯日和。

土曜日は、本屋まで。

日曜日は、スーパーまで。ほぼ、引き篭もってました。

本当は、出かけたかったのですが時間帯が夕方にかかると、スキー場から出てくる車の大渋滞にはまってしまうので、じっとしていたくなります。

今でこそ、東海北陸自動車道があるので渋滞も分散されましたが、一時は今以上に酷かったのです。

2車線になるのが待ち遠しいですが、反面通り過ぎてしまう不安もちょっとあります。

今以上に商店街が寂れてしまうのは時間の問題でしょうか・・・。

益々、寒い地域になってしまいます。

| | コメント (2)

大暴れ

全国的に荒れましたね!

こちらも、すごかったぁ・・・。

現場から戻った皆さんの顔が、こわばったまま。

山の現場は、山頂付近のため下から吹き上がる風と雪。

ブリザード状態だったそうで、重機から降りようにもドアが風圧で開かなかったそうです。

また、乗用車のドアも凍みついて、開くドアを探して車の周りを一周したそうで、リアーから入ったそうです。

何も起きなくてよかった・・・。

堤防道路の現場では、吹き飛ばされそうだったそうです。

事務所でぬくぬくしていてごめんなさい・・・と言う気持ちになります。

今日は、通勤の時の道路の温度計は-5度でしたが、強風も止んでますから、昨日よりはましかな。

子供さんから伝染してインフルエンザで休んでる人も居ます。

鼻がムズムズしますし、昨晩は皮膚がぴりぴり。

鎮痛剤を飲んで休みましたが、微妙に頭が重いような・・・。

『気のせい!』と思うようにします。

ナチュラルキラー細胞でやっつけます!

予防と休養で乗り切りましょう!

よい週末をお過ごしくださいませ。

| | コメント (2)

冬の国体

今朝の最低気温、2度。

なので、寒くなかったです。

晴れてもいました。

でも、さっきは強い風と雪で真っ白でしたが、今は普通の晴天です。

不安定ですね。

今朝聞いた話題。

長野で開催される、冬季国体の話。

節約国体だそうです。

でも、内容を聞いたら今までなんでそんなに無駄遣いしてたの?と一般人の私は思います。

配布されていた防寒着が一着数万円もする高価なものだったことに驚きです。

確かに、ボランティアの方たちが厳しい寒さの中頑張っていただく為の心遣いでしょう。

そう思いたいです。

でも、本当にそこまで必要?と感じます。

一番呆れたのは、表彰台や選手宣誓台は毎回新調されていたらしいです。

今回は使いまわしだそうですが、今までなんでそうしてこなかったの?

それは、人のお金だからでしょうね。

節約しても億単位のお金が使われるそうです。

盛大に行うのも大事かもしれませんが・・・お金の使い方をもう一度見つめなおした方がよいと思います。

開催県の持ち出しも多いのでしょう、開催を拒否する県も出てきているそうです。

なんとも、寂しい限りですが、そうしなくてはいけない県のお財布事情は切実だと思います。

頑張っている選手達が精一杯自分の力を発揮できる事が一番。

よい大会でありますよう・・・。

| | コメント (4)

不思議な電話

先週のことです。

帰宅したら、暗い部屋で留守電があったことを知らせる点滅。

義母のお世話になってるホームからだな・・・と思ってぽちっと再生。

『あ~、名古屋で~す。今日味噌送りました~。じゃぁ~ねぇ~。』

と陽気な中年女性の声でした。

味噌を送ってくれる名古屋は知りません。(笑)

おそらく親戚へ送られたのでしょうね・・・。無事届いていると良いのですが。

我が家の留守電は、初めから入っている既製の応答メッセージなので、『ただいま留守にしております』と機械的な音声です。

苗字も名乗りません。

なので、お相手にはどこへかけてるかは直ぐにはわからないのですね。

最近は、いろいろトラブルも多いので自宅では電話に出たら名乗らないようにしています。

なので、いろんなメッセージが入ってます。

『・・・・留守か?・・・・留守か?・・・なんや、留守かい!  ガチャ。』

『ごにょごにょ・・・あ~~~・・・・ごにょごにょ・・・。 ガチャ。』

留守電にメッセージ残すのって緊張しません?

相手がいるものと思って電話するのですから、要領よくメッセージとして残すのが結構苦手です。

携帯であれば、非通知にしていない限り着信履歴ものこりますし、固定電話もナンバーディスプレイにしてあれば、わかるんですけどね。

月曜の夜、固定電話が鳴って出ました。

おじさんの声で『○村さん?あのよ~配達たのみたいんや~』

『違いますけど・・・。』

『○村さん、やんなぁ~。配達頼みたいんよぉ~』

『あの~、どちらにおかけですか?』

『○村酒店やないんか?』

『違いますよ。何番へおかけですか?』

『65-○×△■』

『番号間違ってますよ~。』って、全然違ってます・・・。

『ほうか、すまんすまん・・・おかしいなぁ・・・』と切れました。

と、暫くしたらまた電話が鳴りました。

『赤○酒店?配達頼みたいんよぉ~』

『すみません。うちはどこの酒屋でもないんですけど・・・番号、もう一度よく調べてかけなおしてくださいね。』と言って切りましたが。。。

はて?

酒屋の名前が違いますし、地域も離れてますが・・・。

これは何かの罠だったのでしょうか・・・。

| | コメント (2)

たんぽぽ

今日も冷えてました。

風もなく日差しも無く・・・気温が上がりません。

でも、こんなのを発見!

P1223082

頑張っています!

P1223081

頑張るのは良いけど、早すぎやしませんか?

横は雪の塊がたっぷりあるんですが・・・。

日本全国で首をひねる事象が起きていますね。

昨日見た、紋別のガリンコ号。

昔は、湾の中まで流氷があって、動けないこともあったそうです。

また、冷たい海にいないはずのマンボウが捕れたりするのだそうで・・・。

地球は大変病んでいるようです。

以前の私は、ガリンコ号と聞いても、『寒い季節だなぁ・・・』と思ってましたが、紋別に住む人の顔が浮かんできます。

広くて薄い紐帯の仲間です。

私は見られませんでしたが、朝の番組『特ダネ』には、宮崎のハッシーさんが出ておられたそうです。元気な宮崎県ですが、建設業者にとっては、問題山積み。知事もメディアでは大活躍ですが、本当の所は笑っていられない状況だと思います。

でも、知事がいろんな場面で意見を述べることで、全く感心の無い人たちの耳にも届いていると思います。考える種にはなっていると思います。

出来ればよその県の問題として聞かないで、自分達の県も同じですから・・・。

いやいや、もっと悪いかもしれませんよ。

| | コメント (0)

大寒

暦の通り、今日はとても寒いです。

天気予報では、関東地方の雪や全国的に積雪の予報でしたが、朝起きたら道路はカラカラに乾いていました。

路面の凍結もなく、ありがたく会社に到着しました。

でも、日差しが弱くて竹林が揺れています。

会社へ来てから一歩も外へ出ていないのでアレなんですが、寒そう・・・。

来客は口をそろえて『寒いんなぁ~。』と。

昨日も、こんな一日で寒かったです。

姪っ子の幼稚園の発表会があって、ビデオ班で出動要請があり、行って来ましたが、まぁ、子供が減っていくと言うのをひしひし感じます。

娘達が幼稚園の頃は、年少で3クラスでしたから・・・。

年中さんも20数名で一クラスで、びっくり。

(私の学年がマックスで多かったからその影響でしょうかね。)

その後、順に減っていっているようです。

娘達の頃も発表会は、一番大きな文化センターですが、それでもお便りで『観覧は各家庭4人まで』と制限されていました。

昨日なんて同じ会場で、姪っ子一人に『両親・祖母・祖父母・叔父叔母(私達です)・姉・妹(これは仕方ない:笑)』

合計8人です。

でも、空席が目立っていました。

演目が少ない分、あっという間に終了。

暖房が入れてなかったようで(頼むと高額らしい)、とても寒かったので早く終わってくれてあり難かったです。

と言っても、年中さんの出番が終わった所で直ぐに抜け出してきましたが。

少子化とは言え、私の周りでは子供さんが3人の家庭が増えています。

4人目・5人目も聞きます。

でも、少ないのですね・・・。

地域には産婦人科問題もありますが、相変わらず出来ちゃった結婚も多いし・・・。

こんなにいろんな不安材料があると、子供達の将来のことなど、あれやこれや考えていると、産むタイミングや結婚のタイミングもわからなくなってしまうのかもしれませんね。

だからと言って、出来ちゃった結婚にも問題は潜んでいるわけで・・・。

市長選もあることですが、いろいろ問題も山積みの郡上です、暮らしやすい環境づくりのできる市を希望します。

立候補者は今のところ一人。

同じ轍は踏まない市政を・・・。

| | コメント (2)

乖離

乖離・・・かいりと読みます。

難しい・・・。って、何でこんな難しい字を使うのか。

と言うのは、昨日一枚のファックスが送られてきました。

『取扱商品の古紙配合率の乖離に関してのお詫びとお知らせ』と書いてありました。

何故、偽装表示って書けないの?

郡上建設業協会の会員が賛同して、ISO14001を取得しました

日々、維持するために各社の環境委員は頑張っています。

コピー用紙も、再生紙は当たり前。グリーン購入だって頑張っています。

なのに、騙されてたんですね。

何故、出来ないのなら出来ないと言えないのか。

しかも、記者会見。大手製紙会社みんな同じ日。

社長も辞任。変なの。

この間の、血液製剤の納入病院リストだって。

リストの中には、県内の主だった病院が勢ぞろい。

当然、地域の病院もありましたし、私が子供を産んだ病院もありました。

輸血も受けなかったし、血液製剤も使われなかったと思います。

一番悪いのは、製薬会社。

一番の被害者は、健康になろうと思って信じて医療行為を受けた患者さん達。

大事なのは、責任のありかじゃなくて、感染させてしまった人への健康を取り戻す為の行為だと思うのです。

病院側も被害者だと言いたいのでしょうか?

そんなの、リストが出されなくたって、納入していたことは知らないはずはない。

納入されていたのなら使ったと言うこと。

病院側が、いち早くフォローすべきです。

責任の追求は後からでも出来るのではないかと思います。

病気は待ってくれません。

子供の頃、予防注射を沢山受けました。

当然、針は使いまわし。

『一番最初に受けると、針が痛いから最後の方に・・・』なんて、話してましたが・・・。

とても恐ろしい事をされていたわけです。

この責任は・・・。

| | コメント (0)

冷え冷え

日本列島、冷えていますね!

北海道・・・マイナス23度とか。

ダイヤモンドダストが見られたり。

水道管の破裂とか、車のエンジンがかからないとか・・・。

生活に大きく支障が出ています。

冬らしいとはいえ、酷すぎますよね。

昨日見たTVで旭川で男性がインタビュー受けていました。

『いつもよりタイツ2枚余分に穿いてきました!』

余分って事は、普段はいていて更に2枚で、合計3枚!!!

トイレ行くのにも大変ですよね~。って、感心する所がずれてます?

旭川と聞くと知人の顔が浮かびます。

飼い犬のリリーちゃん(ゴールデンリトリバー)は、吐息で睫毛が凍って光っていても、平気でお散歩していたとか・・・。野生(?)のDNAなのですね。

そう思うと、人間って弱い生き物なのかもしれません。

灯油だって、ガソリンだって恐ろしく値上がりしてます。

今までは、環境のことを思いながらの節約でしたが、ここまで高騰するとフトコロにも直接影響してきます。給料は上がることはあり得ませんが、支出は右肩上がり・・・。

身もフトコロも冷え冷えです。

良い、機会かも知れません。

節約スイッチ入れてみませんか?

| | コメント (2)

祈り

朝起きて、TVをつけたら、いつも聞こえるアナウンサーの声ではなく、暗闇に灯るろうそくの光と声を抑えた男性アナウンサーの声が静かに聞こえてきた。

13年目のあの時間を待ち、冥福を祈り平和を願う人たち。

何年経っても、癒えることのない痛み。

何も悪いことをしていないのに・・・。いつもの朝が来るはずだったのに。

毎年、この日が来るたびに、あの地震のあと命を落とした大好きだった父の従兄弟を思います。

もう一つ、何もしていないのに苦しみ続ける多くの人がいます。

今朝の新聞の折込にありました。

血液製剤を納入された病院リスト。

県内の主だった大きな病院の名前はほとんど。

市内の病院も・・・。

救ってもらおうと思って行った先で、感染させられ、苦しんでいる人が沢山存在している。

知らずに、亡くなった人も多いと思います。

罪は大きいと思います。

起こってしまったことは、仕方がない。

でも、救うことと二度と同じ過ちが起きないよう願います。

命の重さを思って・・・。

政治の道具じゃないことを願い祈ります。

| | コメント (0)

寝不足

細かい雪が風に乗って吹いています。

予報だと、太陽が出るはずなんですが…。

ここのところの良いお天気に気をよくして、調子に乗って洗濯物外で干してきました。

あぁ~ぁ~。残念。

まぁ、平日は洗濯物が少ないので良いけれど。

今日は、午後からISOの勉強会。ダブルヘッダーです。

環境&品質。両方です。

眠くならないか心配です。

寝不足・・・っぽいんです。

夜更かししないで、日付が変わる前には眠るようにしています。

6時間は確実に眠っているはず。

風邪を引かないよう喉を守る為に、加湿器をつけています。

年末に注文して先週我が家にやってきました。

24年ぶりに新しく購入しました。

新人君は、センサーで乾燥を察知する優れものです。

明け方に乾燥するらしく、自動で『ごぉ~~~っ!』って音がして目が覚めるんです。

おまけに、空気清浄機も意外と敏感で、家人のガス漏れにも律儀に反応して『ごぉ~~~っ!!』と。

騒々しいったらありゃしません。

なので、寝不足。

これだから、コタツで転寝しちゃうんですね。

コタツで寝ると喉が・・・。

本末転倒、気味・・・。

| | コメント (2)

羨ましい

今朝は、昨日ほど冷えてはいませんでしたが、それでも国道の温度計はマイナス4度でした。

昨日と比べて、30分遅い時間だったから、比較にはならないかも…。

今日は、朝から腰と首の付け根にカイロ貼り付けてきました。

周りでは、胃腸風邪が大流行。

貰わないようにしないといけません。

手洗い励行ですよっ!

昨日成人の日の盛岡はマイナス22度・・・。

想像できません!

当たり前にマイナスであったと思われる、北海道のガリンコ号のある紋別の西村組さん。

こちらの社長さんが某サイトに書かれていたこと。

『驚いたのは、各現場の地先住民からの年賀状である。
過去にこれほど来たことはなかったが、今年は倍増なのである。
それも、担当者に対してのお褒めの言葉と、そう言う担当を付けたこと、誰が担当しようと、大丈夫な会社なのであろうとの賛美の言葉を頂いた。・・・思いを共有して現場担当者がそれぞれ業務に当たっている証なのだろう。
そして、現場での業務を理解しサポート役に徹している事務方の思いやる心。
すべてが、一方向を向いている。 』

それを、素直に喜んでおられます。

羨ましい限りです。

地域の方達の理解と言うのが、一番大事だと思います。

そんな会社になれたら・・・心から思います。

昨日もニュースを聞いていたら、道路は本当に必要なのか・・・でも、地域の建設業が地域経済を支えている比率は大きいと言うことに対してどう考えていくのか・・・と。

必要とされる会社でありたいと思います。

社内一丸になって、同じ方向を向いて・・・。

| | コメント (0)

春のような日差しです。

P1143045

でも、外は風が冷たくて寒いです。

今朝の道路の気温表示は、マイナス5度でした。

この冬一番の寒さ。

昨日はぽかぽかでした。

道路も凍みてはいなかったので通勤も快適でした。

この間、雪の残る我が家の庭で発見。

P1113043

スノードロップが顔を出しました。

楽しみです。

年末年始の大雪で屋根が壊れた家庭が多いそうです。

高速道路を走っていると、ブルーシートの家が多いと、土曜日に遊びに来ていた友人から聞いたのですが、ふと会社へ来て周りを見たら…ご近所で発見!

P1143044

屋根の天辺のところが壊れた所が多いそうです。

初めて聞きました。

今までだって沢山降ったことはあるはずなのに。

もしかしたら、積もった雪が気温が高くなった為に、溶けて重さが増したからなのかもしれません。

我が家で1メートル積もった雪が、何もしない状態で翌日の好天で半分になっていましたから。

これも地球温暖化の影響なのでしょうか。

雨どいが雪の重さで歪んでしまったという話は、我が家の近所も、昨日新年会で居た公民館も・・・しっかり歪んでいました。

居合わせた、板金屋へお勤めの参加者が、ちゃっちゃと直してくれました。

『ついでに、家のも…』とお願いしときました。

我が家のは雪で壊れている・・・と言うより、杉葉が詰まっているので。

危険な場所に建っている離れの雨どいは、南側も北側もびっちり詰まってます。

以前は私が取っていましたが、恐いので専門の方にお願いするとします。

事務所内の蘭。

ピンクと黄色と思ってましたが、両方ともピンクでした。

元は同じ株だったのに、色が微妙に違ってきています。

2Fの鉢にも蕾がいくつかあります。

こちらは間違いなく黄色。

来週ぐらいに楽しめるかも♪

| | コメント (0)

自然の恵み

昨日、宅配のいつものお兄さんがやってきました。

我が家への届け物は、日本各地より届きます。

年末は、東京・対馬・宮崎・北海道・・・。

美味しいものが、続いて届きました。

どの品も、地域の美味しいものでした。

ありがたいなぁ…と、じっくり味わいました。

年が明けてからは、心が篭った臼でついたお餅です。

どれも作った人や送ってくださった方のお顔が浮かぶんです。

昨日届いたものは、茨城の『ほしいも』でした。

ずっしり重いんです。

良く見かけるものは、薄く切られて干され、白く粉をふいているもの。

ところが、いただいたほしいもは違うんです。

丸ごと、しっとり。

P1103041

干されていた網目もくっきり。

ソフトでうっとりします。

甘さも当然自然の甘み。食物繊維もびっしり。

普段、甘いから嫌だと食べない家人も率先してほおばります。

私は、そのまま食べるのも大好きですが、オーブントースターで焼いて食べるのも大好き。

P1113042

カリカリほくほく。

たまりません。食べ過ぎないように…。

週末…危険です。(笑)

| | コメント (0)

待ち遠しい

昨日は3月下旬並みの陽気だったそうです。

確かに日差しがほかほかしてました。

そのせいか、放射冷却で今朝は良く冷えていました。

風もなく暖かそうです(一歩も出ていませんから・・・)。

寒くないのは良いことですが、やはり地球温暖化を無視することは出来ませんね。

年末に膨らみかけた、蘭の蕾は休みの間に開くこともなく待っていてくれました。

P1093030

花びらの先が淡くピンクなのが、なんとも可愛い。

蕾が次々に出来ています。

P1093031

大きな蕾も待っています。

P1103036

二つの鉢。

手前がきっと黄色。

奥のは濃いピンクの花が咲く予定です。

今年は白いのが今のところ蕾を出していません。残念です。

株分けで根が傷んでいるようです。来年に期待です。

毎年、この頃がとても楽しみなんです。

このために一年間、水をやったりしてるんですから。

戸外の木も小さな葉っぱが見えています。

冬の寒さを耐えて、春を待つ。けなげさが何とも。

自然から人生を教えられてますね。

現実逃避中・・・。半期分の環境ISOの進捗報告を作成中なんですが…。

逃げてばかりじゃいけません。

立ち向かうとしま~す。

| | コメント (2)

白洲次郎さん

日差しがホカホカです。

雪が溶ける音もします。

休みの間に読んだ本。

『風の男 白洲次郎』 青柳恵介:著(新潮社文庫)

意外と知られていない、戦後の日本経済&政治に大きな影響を与えた人。

イギリスで学生生活を過ごし、生涯紳士。

建設業にも多きな影響を与えたことがわかりました。

前田建設の社長、前田又兵衛は自らが笛を吹き、赤と白の手旗を持って現場で陣頭指揮を取っていたそうです。それを『見てみろ、自分で旗を振っているのは又兵衛だけじゃないか。又兵衛だからこそだ。』と言い放ったそうです。

『人に好かれようと思って仕事をするな、むしろ半分の人間に嫌われるように努力しないと、ちゃんとした仕事は出来ねぇぞ。』

『おまえのガニ股や、面つきはいかにも土建屋らしくて結構だ、生涯それを捨てるな』とも。

厳しい物言いだったそうですが、これが現場の作業員などにはとても優しく『とにかく、事故を出すな、安全な作業をしろ。』と言っていたそうです。

あの時代にして、とってもハンサムなんですよ。

高齢になっても、ポルシェを駆って自分の関連先を見て回っていたそうです。

気骨のある人だったようです。

惚れました。

今の時代に必要な人なのかもしれません。

いろんな本が出ているようです。

奥様の正子夫人も素晴らしい方です。

白洲コレクションでご存知かも。

おススメします。

| | コメント (0)

仕事始め

長かったお休みも終わって、今日から仕事始めです。

7時20分から、安全祈願をして朝礼。

形ばかりの乾杯の発声は、部長改め専務より。

何より、昨年度は事故も怪我もなく過ごせたことに感謝し、新しい年が無事故で安全であることを祈願しました。

毎年この日がお誕生日のHさんはお休み。

いつもは海外旅行に行っているんですが、今年は身内の方の具合が悪いのだそうで。

もう一人も、葬儀でお休みです。

全員揃いませんでしたが、とりあえず皆さん健康って事で、何よりです。

除雪で頑張ったみんなの話を聞くと、申し訳ないぐらい。

白鳥は170センチだったとか。

なので、旅行の事は内緒。

・・・が、家人の会社の方がご挨拶にこられて『旅行どうでしたかぁ~』

あっちゃぁ~~っ。

こっそり、お土産に買ったチョコレートを出しておきました。

除雪部隊は13時間ぶっ続けで除雪していたそうで…。

ホント、頭が下がります。

いろんな苦情もあったようですが、精一杯頑張っておりますので何卒御理解いただければ幸いと思います。

弊社の除雪隊員の中でも、徹底的に綺麗に除雪できる方と、そうでない方が…。

綺麗の基準が各自まちまちのようで・・・。

朝礼にて教育的指導。

頑張ります!

あんまり降らないで欲しいけど…。

| | コメント (0)

新しい年

P1022976

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

木島建設の仕事始めは、明日からです。

除雪部隊は、年末年始関係なく稼動。

ごめんなさい。ゆっくりさせていただきました。

初日の出は、ラスベガスのホテルの窓から。

なので、クリアじゃないですが・・・。

ふと、『LAへ行って見るか!』と11月の半ば頃に思い立って、急に行くことに。

娘に会うのが目的でした。

スケジュールは、とても濃密。

なので、駆け足ツアーでした。

日本からの旅券のみ手配して、あとは娘にお任せ。

沢山見て欲しいところがあるから・・・と、いろいろプランを立ててくれました。

いろんな場面で娘の成長を見ることが出来嬉しかったです。

いろんな、トラブルや失敗もありましたが、帰ってきたら楽しい旅だったなぁ・・と。

高齢の両親にはかなりきつい旅行になってしまいましたが、孫の頑張る姿に感動したようなので、よしとします。

帰ってきてからが、大変。

途中で雪が降っていることや大雪になったことを留守番組から報告を受けておりましたが、家の前の除雪がしてないので重いスーツケースとともに、途方にくれました。

もう、腹をくくって、ズボズボと足を踏み出しました。

スーツケースは雪まみれ。

翌日は除雪に精を出し、その翌日は義母を迎え、そして昨日は、地区の椀講。

ゆっくりする間もない・・・。

5日間も留守にしていたから仕方が無いですが、時差ぼけなのかただの疲れなのか・・・。

鼻水もズビズビ。

今日は、家人は出社しましたのでいつもの時間に起きて、お弁当を持たせ、見送り。

その後は、ノンストップで片付け。

アイロンかけ。。。

やっと、なんとなく片付きました。

続きは、週末。

明日は、7時20分から安全祈願祭。

間に合うように、今から体調を整える為にのんびりします!

休みの間の読もうと、本を3冊買いましたが、結局飛行機の中で1冊半分読んだだけ。

『白洲次郎』の本。

なかなか、面白いです。のんびり読んでみようと思います。

どんな年になるのか。。。不安材料ばかりしか聞こえてこないですが、良い仕事が出来るよう、私のできることをしようと思います。

良い年になりますよう・・・。

本年も、木島建設&おばさんをよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »