« 行かないでぇ・・・ | トップページ | 真っ黒。 »

朝もや

12月初めの朝。

朝もやの中を会社へきました。

まずは、第一の絶景ポイント。

Pc012641

左に見えるのは、郡上八幡自然園。

個人経営のキャンプをしたり、カヌーに乗ったりできる施設です。

中学生の頃に学校でキャンプしました。

茶色くなっているのが、『メタセコイヤ』だそうです。

これが四季を通して美しいんです。

しかし、冬場はここのカーブは魔のカーブ。

事故多発ポイントです。

カーブがきついし、日陰で道路が凍結。

おまけに青い橋からの合流。

信号もないですし、橋の幅が狭い。

橋の向こうは工業団地や砕石場だったりして大型車輌が出てきます。

なので、渋滞もするのです。

何とかならないかなぁ…。

Pc012643

左は長良川です。

後方の地名は『神路』と書いて『かんじ』と読みます。

神様に続く道なのかなぁ?

イチオシの絶景ポイントは、もやで何も見えません・・・。

ここで、すっきり雪山が見えると、心も晴れやかな気持ちになるんです。

1月頃は本当に美しくて、清々しい気持ちになります!

Pc012647

ここの地名は『河辺』と書いて『かべ』と読みます。

確かに、川に沿っています。

ここは、一年を通してもやが多いです。

前がやっと見えるぐらい。

ここを通り過ぎて地名が会社のある『徳永』に変わる頃には、もやも晴れるんです。

今日当たり、漬物を漬けたり、早い人は大掃除を始めたり。。。奥美濃の冬支度は短期決戦です。

今年はまだ寒さが足りていないので、漬物はあんまり早いと長く食べられなくなりそうですね・・・。

今日も一日、頑張りましょう!

|

« 行かないでぇ・・・ | トップページ | 真っ黒。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢様

冬の朝は会社へつくまでが緊張です。
…会社でも緊張してないと。(笑)

セコイヤ。
ありますねぇ~。(笑)

投稿: うどん星人 | 2007年12月 2日 (日) 09時04分

>メタセコイヤ

昔…今でもありますが、セコイヤというお菓子を思い浮かべました。(笑)
霧が深く凍結しそうな道は、注意が必要で運転に気を使いますよね。
巻き込まれ…貰い事故には気をつけて下さいませ。

投稿: お嬢 | 2007年12月 1日 (土) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行かないでぇ・・・ | トップページ | 真っ黒。 »