« 高山の夜 | トップページ | 予防接種 »

冬の高山

この冬一番の冷え込みの朝。

寒かったです!

金曜日、高山行ってきました♪

先発隊2チームが出発。

せせらぎ街道コースと高速で直行コース。

私は直行コースで。

市内観光初めてのYさんと一緒。

だいたい1時間で到着。

陣屋横の駐車場に車を置いて、てくてく。

Pc072660

中橋

風情のある情景。

時間も遅かったので静かでした。

Pc072661

松の木。

雪吊りがしてあります。

雪の重みで枝が折れない工夫です。

夕方だったので、暗くてスミマセン。

Pc072665

お店のウインドゥ

十二支が並んでました。

版画プリントの縫いぐるみ。

Pc072666

武家屋敷跡のカフェです。

このお店は古くからあるんですよ。

『手風琴』

Pc072663

人影もまばら。

お店もしまっている所が多かったです。

金曜だからでしょうかね。

土曜だったらもっと開いてるのかもしれません。

Pc072667

和ろうそく。

全部手書きで、丁寧に描かれています。

雪国の冬の間の手仕事だったのかもしれません。

Pc072668

刺し子のタペストリー。

丁寧に一針ずつ。

昔は藍染めに刺し子をして、丈夫な作業着を作ったのだ、と聞いたことがあります。

ほら、柔道着も刺し子ですよね。

ぷらっと、歩いて時間が来たのでホテルに。

後発組みも続々到着済みで、『温泉行くぞ!』と浴衣姿でした。

あと、二チーム。

最終チームは、生コン打設の関係で、ギリギリに到着でした。

さて、社長の挨拶も終わってやっと乾杯です。

Pc072674

トマト酒。

はい、トマトの味がしました。

Pc072677

むかごや鮭とば

Pc072678

こげ茶のは何だったのか?

良くわからないものでした。

Pc072679

ど~~~ん。

メインの飛騨牛♪

しし唐でお分かりでしょうが。。。ミニサイズ。

霜の具合でお分かりでしょうが。。。ちょい堅め。

まぁ、宴会のお料理です。

こんなもんでしょか。

Pc072680

白子豆腐。

び み ょ う

Pc072681

これが、本日のベスト♪♪

雲丹のムース。

何故か、お箸で・・・。

でも、おいしかったぁ~~~。

Pc072682

かぶとぶり

Pc072685

ホウトウ仕立ての汁

Pc072688

揚げ物。

湯葉の船。

船も食べられます・・・いやぁ・・・こんなに食べられませんし・・・。

Pc072696

かに釜飯。

火をつけてもらって、30分後。

おこげも美味しかったです!

でも、ご飯茶碗三杯以上も一人では食べられません・・・。

もう、てんこ盛り料理でお腹もパンパン。

宴会は盛り上がりました。

あちこちで車座になって、楽しかったです。

会社の旅行に絶対参加しない人も参加してくださって、カラオケも披露してくださって盛り上げてくれました!和気藹々と楽しい宴会でした。

たまには、良いよね。

こんな時間。

翌朝、温泉に入って朝食後『漬けもん漬けろって嫁さんに言われとるで、帰らないかん。』HさんとT君と3人で帰って来ました。

自宅に着いたら9時半。

洗濯して掃除して・・・いつもの休日。

|

« 高山の夜 | トップページ | 予防接種 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うどん2さま

>1泊でもこんな楽しみあるといいですね

はい。
帰りも自由だったのが好評でした。

そうそう、○ィリピンバーで食べた焼きソバ。
食べたこと無い味でした。(爆)
胡椒の味しか記憶に無いです。

投稿: うどん星人 | 2007年12月11日 (火) 16時50分

みるからにお腹いーっぱい!になりそうですね。
でも、夜中になると入るところができちゃう不思議。
1泊でもこんな楽しみあるといいですね。

投稿: うどん2 | 2007年12月10日 (月) 17時40分

お嬢様
>品数減らして、いいものを

私もそう思いますっ!!!
今回は、いくつかのコースでも少なめの方を選んだんですよ~。
いつも、沢山残すのでもったいないからって。

お料理少なめでもお酒も入るし、お腹パンパン。
男性陣、ご飯まで食べられない人が多かったです。

と言いながら、最後のお店で12時近くにちげ鍋ラーメン・ちぢみ・卵焼き・ユッケ・・・みんなで食べました…。(爆)

投稿: うどん星人 | 2007年12月10日 (月) 14時30分

宴会メニューは全部食べ切れません。
もったいないけど、持って帰るところがない。(笑)
品数減らして、いいものを…とは贅沢かなぁ。

投稿: お嬢 | 2007年12月10日 (月) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高山の夜 | トップページ | 予防接種 »