« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

仕事納め

午後からお掃除三昧。

もう、出来ません。ぐったりです。

今年は現場の人に助けていただいて、くもの巣を綺麗にしてもらいました。

難易度の高い小窓も長いはしごを使って綺麗に。

仕上げは私の仕事。

腕がもう…イタタタ…。

2Fの窓は危険なので、怪我しない程度に済ませました♪

1Fの窓拭きは、来年の仕事にしました。

今年は、会社は順調だったと思います。

大きなお仕事もいただけましたし、工期的にはいろいろ大変ですが、それでも仕事納めの日もはっちゃきで頑張れる現場があるのですから、有難かったです。

事故も、怪我もありませんでしたし。

何よりかと。

個人に至っては、春からいろいろありすぎて…。

子供達の卒業・引越し・病気・手術・渡米・・・。

ほっとするまもなく自分の病気・手術。

手術して今日でちょうど4ヶ月です。

おかげさまで、すこぶる健康です。

なにより、貧血から開放されたし、解き放たれたって感じです。

冬の初めごろには、まるでドラマのような出来事にも遭遇しましたが、なんとか乗り切った感じもします。

家族に病人もなく皆が笑顔で居られるのは何よりも幸せだと思います。

新しい年がどんな年であっても、今年同様『笑顔』で居られたらと思います。

今年も一年、お世話になりました。

新しい年も、相変わらずよろしくお願いいたします。

木島建設は、1月8日から仕事始めです。

皆様方におかれましては、良いお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (2)

雨ですよね?

雨の大和町です。

いや、日本の多くの場所で雨だと思います。

なので、そんなに寒くないです。

でも、31日には雪が降るのだとか・・・。

雪がぽつぽつ降るのは風流でいいけれど、どっかり降られると、初詣も足元が悪くてスッキリしないですよね。除雪隊も、お正月気分で朝からお酒も飲めませんし、大体が落ち着きません!

お正月に、除雪に頑張ってる重機を見かけられたら、手は降らなくても良いですから、心の中で『お疲れ様』とつぶやいてくださいませ。

八幡の市街地では、お城のある通称『お城山』にある、岸剣神社や川向こうの通称『南町』にある日吉神社へ初詣に行きます。

我が家は、同じくお城山の裾にある八坂神社が氏神様なので、そっちをメインに。

岸剣神社の方は毎日お城を眺めているのと、夫婦ともども生まれた家が岸剣神社の氏子だったということでお付き合いが長いので、岸剣神社も詣でます。

健康であることに感謝して、新しい年を迎えようと思います!

あっ、明日もまだ仕事なので…。

一年の反省はまた明日のココロ。

| | コメント (0)

嬉しい(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

昨日のことです、事務所に普段取引はないのですが、重機やさんがカレンダーを持ってこられました。

その時に『木島さん、日曜日でしたか・・・除雪の時に人助けてましたね~』

って。初めて聞きました。

聞くところによりますよ、朝近くの農協のところでおばさんが乗ってた車が側溝にはまったのか動けなくなっていたそうです。

それを、弊社の除雪中のオペレーターさんが、レスキューしていたそうです。

まぁ、よくある事なんです。

でも、重機やさんが『いつも、されてるんですか~。教育がされているんですね。なかなか作業中に出来ませんよね~。』

とお褒めいただきました。

いえいえ、教育ではありませんが、困った時はお互い様ですもん。

多いんです。

地元の方より、通りすがりの方が、ノーマルタイヤではまり込んで、ジタバタが。

作業を中断して・・・ということも多いです。

でも、みんな当たり前に助けます。

JA○に頼むと高いですが、弊社は無料ですっ!

これも一つの地域貢献なんですがね。

地域に建設業はいらない・・・なんていってる人、いないですよね?

| | コメント (0)

そ・・・そんなぁ・・・

今日はぽかぽか良いお天気!

Pc262797

上着なくても外にいられます。

って事で、終わったはずの看板。

朝、出社して机の上に指示書。

5枚・・・。

まぁ、大きい文字だし、ちょいちょいっと。

午後から、日向で作業してました。

作業中に、同じく某○田建設の看板(づくり)娘の○おりさん登場。

あれこれ情報交換。

私の秘密兵器を紹介しました。

Pc262798

これは優れもの!

古い看板の文字をはぐるのに超便利。

きれ~に取れます。

○おりさんは、ドライヤー使ったりして苦労されている模様。

酷使して、裏の所のプラスチックが取れてるので、もう一つ欲しいから、売ってるところ探して教えるね!

って、言ったので、早速検索。

最初買ったのは○ウネットでしたが、以前にも探しましたが出ていないんですよね~。

Pc262800

Apeel-cutter・・・とな。

へぇ~、今の今までペーパーナイフかと思ってました。

紙もきれーに切れるんですもん。

検索の結果、2002年とか2005年とかで製造停止だそうです。

なんでも、職人さんが亡くなられたから・・・。

ええぇ~~~~っ。

そんなぁ・・・。こんなに使いやすくて優れものなのに・・・。

誰か作ってください!

売れるから。これ欲しい人沢山居ると思いますよ。

二つは確実ですっ!

ってことなので、○おりさんごめんなさい。です。

もう、手に入らないと思うと、もう現場の人には貸せないなぁ。

宝物級です!!

大事にするからねぇ~♡→ܫ←♡♪

| | コメント (2)

真っ暗・・・。

ずっと頭を垂れて仕事してました。

首も肩もいたぁ~い。

看板屋さん、これにて閉店。

大きな『砂防指定地内行為許可標識』や『河川占用許可標識』を作成しましたっ。

やれやれ・・・。

自分にご褒美あげたい気分です。

が、日曜日までお預け。

あと、4日。

かんばりますっ。

あっ、世間は『メリー・クリスマス』ですね。

我が家は全く関係ないです・・・。

| | コメント (2)

暖かい、クリスマスイブ。

いかがお過ごしでしょうか?

弊社のサンタさんたちは元気良くお仕事です。

小さな子供さんたちは今夜ドキドキしながら眠るのでしょうね。

T君ちでは、昨晩別室の和室でこっそりラッピング中に、ふすまの隙間から覗かれていたそうで…。

『わかっとるんやよっ!』って。

『これは関係ない!』と一応はごまかしてみたそうですが。。。なかなか眠らなかったらしいです。

でも、知られているとは思いつつ、可能性を残すのもなかなか楽しいですよね~。

我が家は喜ぶ子供もおりませんし、夫婦でプレゼント交換もないのです。

理由は、お互いの誕生日が近いから。

家人は30日がお誕生日ですし、私は1月。

なので、クリスマスはなにもない日です。

今夜は、昨晩する予定で購入した食材でチゲ鍋をつつきながらのんびり日本酒で。

皆様にとって、良い一日でありますように♪

| | コメント (0)

疲れちゃって…。
腱鞘炎ぎみ。

朝一から看板四枚。
作りましたよぉ。
明日はお休み。

気持もゆったり。
東京に住まうお友達からいただいた新潟のお蕎麦を対馬の若いお友達からいただいたお酒で。

暖かい部屋で食べる冷たいお蕎麦。
きりりと冷えたお酒。

なんとも幸せ。

家人がお酒を注ぎながら『あと、何回こうやって二人で飲めるのかなぁ…』

まだまだお酒たくさんありますが…。(笑)

お天気は良くなさそうですが良い週末になりますよう…。

| | コメント (2)

(ーー;

忙しいですね。

昨日自宅で、アイスクリーム食べてて『はっ』っと思い出したことが。

下請さんに頼まれていた『マニフェスト伝票 10枚』をすっかり作り忘れてました。

忘れていたというより、その時間が作れないほど忙しかったんです。

看板を沢山作らなくてはいけません。

『慌てていないけど、明後日の朝欲しい・・・』なんて言われてたり。

看板職人1号といたしましてはもう、必死。マシーンのように働きました。

途中で、アレやってコレやってだし・・・。と言い訳。(笑)

今朝、会社来て直ぐに下請さんにお断りの電話。

『出来ないから、手伝ってください・・・』って。

直ぐに取りに来てくださいました。

ごめんなさいね。○田建設さん。

おかげさまで、看板2枚は完成させることが出来ました♪

あと、6枚だったかな?

頑張りますっ。

・・・今日は運悪く(?)支払日だったり、夕方に病院の予約入れてあったり・・・。

どちらも動かせません。

気合はあるのですが、昨晩飲みすぎたらしく・・・目の下がドルーピーのようになっております・・・。

集金でこられる方・・・顔見ないでね。

| | コメント (0)

あと・・・。

冬が降っていない朝です。

さほど寒くもなく。

今日は19日。

会社の仕事納めは29日。

実質働く日は、今日を入れて8日。

はぁ~、早い!

新年よりかかる現場の準備であれやこれや忙しい。

毎年、12月の半ばに受注することが多くて、それでとても忙しくなります。

工期の始まりが12月28日ってのもあったなぁ・・・。

着工時の忙しさが過ぎると、竣功の頃までは私はこれといって忙しくはなくなるんですが・・・。

決算時に重なると、むむむっ・・となります。

どっちも優先してビームを出してきますし。

体は一つだべ。

自分で出来ることは自分でして欲しい。

PCだって一人に一台あるんだから・・・なのに、ネームランドで貼ってるし。(笑)

覚えるのが大変らしい。

呆け防止に・・・と言ったら、叱られそうなので黙って引き受けますが。

そう言えば、今朝の中日新聞に面白い投稿があった。

『つれあいにもの申す。』というコーナーがあるんです。

『あなたと一緒になったのはぼけて一緒になったのね。惚けるも惚れるも字は一緒』みたいな文でした。

ふむふむ。

惚れても、惚けるな・・・ですかね。

| | コメント (0)

今日も雪。

外の気温は2度ぐらい。

アスファルトの上の雪はさっと溶けます。この雪が、軽くなると積もってきます。

このままだと明日の朝は除雪出動の模様。

弊社は除雪チームは3チームあります。

主に深夜から出動します。

昼間は、選手交代でサブの人たちが、昼の間積もった雪や丁寧な除雪をするんです。

今年第一回の除雪に当たったM君のチーム。

どうやら今夜は早く寝ないといけない模様になってきました。

そんな日は、とりあえず2時ごろに起きて雪の具合を確認して自主判断で出動です。

なので、眠っても気になって熟睡できないんだそうで・・・。

なんとも気の毒。

不思議なもので、除雪で第一回目で出動すると、サイクルが決まって気がつくと『俺らばっかり除雪してないか?』という事になっています。

これは、毎年そうなんです。

お天気が3日サイクルなんでしょうね。

北海道の方たちが聞いたら、『まだまだ』でしょうけれど・・・。

雪が降ってスノーボードのワールドカップの関係者の方たちはお喜びかと。

スマートICも出来ました。http://www.city.gujo.gifu.jp/topics_contents.php?cd=248

ますます便利♪

隣接の『たかすSA』のソフトクリームは絶品です。

濃い!でも、さっぱりしています。

お奨めです。

地の野菜も販売されています。安くてこれまた嬉しいです。

郡上市の中で一番、頑張ってる町かもしれません。

冬の八幡町も頑張っていますよ!

大和町だって、道の駅・温泉は一年を通してとっても賑わっています。

猪鍋や奥美濃古地鶏の鍋が美味しい季節です。

冬の奥美濃 お一ついかがでしょう♪

| | コメント (3)

似て非なり。

寒いです。

細かい雪がこぼれています。

降っているというよりこぼれているんです。

昨日、今シーズン初の除雪の出動でした。

水分の多い雪。

アスファルトの上を走らせると、大きなタイヤに巻いたチェーンはてきめんに切れてしまうのです。

これがまた、高価なんです。トホホ・・・。

でも、そんなことは言ってられませんね。

綺麗に除雪して歩行者や車の安全の確保です。

『うちの近所の除雪はまだですか?』とか除雪についての苦情も多く聞かれます。

除雪班、真夜中から一生懸命やっております。

御理解いただけたらありがたいです。

この間、ふと目にしたもの。

似てるけど違うもの。見分けがつかないもの。

『なおざり』と『おざなり』

どちらも共通することは『いい加減』というところ。

で、なおざり ⇒ いい加減なんだけれど、何らかの処置をすること。

  おざなり ⇒ いい加減で、放置すること。

ほぉ~。と、今は『解った!』ですが、直ぐに忘れるんですね。これが。

もう一つ。

卵と玉子。

卵は、調理前。

玉子は、調理後。

これは、なんとなくそうじゃないかと思っていました。

いろんな、似てるけど違うものや紛らわしいものがありますね。

たまに、気になったら調べてみると面白いです。

| | コメント (2)

モノクローム

今日、初めて里にも雪が降りました。

Pc152738

いつもの風景が、モノクロの世界です。

普通にカラーで撮影してあります。

通勤途中の道路の温度計は『マイナス1度』を指していました。

冬らしい、いつもの風景です。

昨日のニュースには驚きと恐怖を覚えました。

佐世保での銃乱射事件。

犯人は、どうやら自殺したようです。

いつもの夕方の風景だったであろう、スポーツ施設。

善良な市民達のいつもの時間が・・・。

ほんの短い時間に、水着姿の逃げ惑う子供達・・・尊い命が奪われて多くの怪我人を出してしまいました。

犯人が自殺してしまった以上、事件の核心は解らなくなってしまったかもしれません。

銃が、一般の生活の中で必要なのでしょうか。

昨晩からずっといろんな番組で銃の管理について議論されています。

ついこの間も、銃の手入れ中に子供さんがいじって、幼い弟が命を落としてしまいました。

完璧な取扱のミスです。

リスクの管理が出来ていません。

悔やんでも悔やみきれませんが、十分防げること。

でも、昨晩の事件の被害者の方たちには成す術もなかったでしょう。

お気の毒でなりません。

こんなに危険な国じゃなかったのに。

この先、もっと危険な国になっていくのだろうか。

モノクロの風景を見ながら、寒々とした気持ちの朝です。

| | コメント (2)

どきっと。

室内は差ほど寒くなく、ストーブは切ってあります。

さっき、市役所の地域振興事務所へ行ってきましたが、風が冷たい!

上着を着ないまま外に出て、思わず肩をすくめました。

朝、通勤の時に、数台雪をのせた車を見ました。

大和でも高い山はうっすら。

昨日の話題。

『偽』と言う文字。

ホント、何もかも『儀』でしたね。

老舗のなんとか吉兆さんのところの、謝罪記者会見は笑ってしまいました。

女将と息子さんが多くの記者を前にして、机に額をこすりつけておられました。

息子さんが、前回の記者会見で嘘をついたことについての釈明の時。

言葉が詰まるたびに、横の女将さんが小声で『頭が真っ白になって・・・』とかいろいろ助言されるんですが・・・。

息子さんも、情けないと思いました。

女将にしてみればいつまでたっても息子なんだから・・・と言う所でしょうか。

『黙っててください。』も言えないほど、お母さんが怖かったのか・・。

女将のあの一言、会社の姿勢を垣間見たような気がしました。

ドキッとしました。

私も母親として、気をつけよう・・・と。

| | コメント (2)

我が家のレギュラー

雨の朝。

乾燥気味の世間に若干のお湿り。

呼吸もしっとりしてる感じ。

あんまり乾燥しっぱなしは、インフルエンザ菌が元気になるので、たまに降ってもらえるとありがたいです。

あんまり降ると現場も困りますけど・・・。

Pc022655

朝のヒカリ・・・。

少し前の休みの日の朝、庭で。

彩られていた庭も、寒々とした色に変わりつつあります。

そんな中で、ヤマボウシの花が咲いています。

茶っぽくなった葉っぱの中に、薄いグリーンがかった白い花。

やっぱり地球温暖化の影響でしょうか。

昨年の12月と比べると、最高気温は差ほど変りはないですが、最低気温が若干高め。

寒くないのは嬉しいけれど、灯油高騰の折有り難いけれど、寒い時に寒くて冷えないと、お漬物が美味しく浸かりませんし、お酒も美味しくできないとやだなぁ・・・。

Dsc00675 冬のレギュラー♪

どぶろく風味なんです。

でもどぶろくと違う所は、生のまま砕いたお米のお酒と言う感じ。

今年は、若干マイルドな口当たりに出来ています。

このお酒は生なので醗酵してます。

飲んで暫くすると、胃が暖かくなってくるんです。

これで、コタツで転寝・・・極楽です。

封を切ったばかりなのに・・・追加注文しないと・・・もう、なくなりかけてます。

はっ、・・・痩せない理由はこれか??

Wiiで頑張らなくては!!!!

| | コメント (2)

翻す。

暖かい朝です。

快晴ではないですが、そこそこ晴れ。

写真を撮ったのですが、バッテリーランプ点灯…。

Pc122732

何とか、アップできました。

今日のお天気は、天気予報に騙された感じ。

洗濯物、部屋干し・・・。お日様がもったいないです。

でも、夕方には雨になるって行ってたから、濡れても困るから、よしとします。

Pc122734

枇杷の花が咲きました。(事務所のお隣さんの)

初夏には甘酸っぱい実が。

花が咲いてからが長いのですよね~。

寒い冬を越えて、春に実を肥らせて、じっと我慢するから、大きな種が出来るのでしょうか。

種が大きいから、小鳥達に運ばれませんし、なかなか意志の強い木なのかもしれません。

昨日、インフルエンザの予防接種を受けようと、近所の病院へ行くつもりで帰りました。

途中で、実家へ寄って居合わせた妹に『予防接種受けてる?』と聞いた所、『家族全員受けたら、えらい出費だし、おまけに去年子供に受けさせたら型が違うのに罹ったから・・・受けない。』と。きっぱり。

接種していると、罹っても軽いそうですが、罹っても3日ほどでしょ?

タミフルやそれに変わる特効薬を使っても、1日2日早く治るってことなら、まぁ見合わせるとしました。

そう言えば、娘も接種してて、型が違うのに罹って大騒ぎだったし。

だいたい物心ついて罹ってないんだし、事務所とスーパーしか行かないし。

って事で、翻しました。

翻したと言えば・・・大阪知事選。

たった、3時間で翻したんですね・・・。

私は、3時間よりは長かったけど。

| | コメント (6)

予防接種

雨の日です。

底冷えがしないので、さほど寒くは感じませんが、現場の人は冷たい雨で気の毒です。

風邪ひかないように・・・。

今年はインフルエンザが、過去に無いぐらい早い時期から流行中。

義務教育の頃は、当たり前に集団接種でしたので、打っていました。

そのせいでしょうか?

一度も罹患した事がありません。

大人になってからも。

子供達はそこそこ罹ってました。

娘は、そこそこどころか大学受験の試験の寸前になって大騒ぎもしました。

あれ以来、我が家はインフルエンザは有難い事にご縁がありません。

家人も、職場でも移されることもなく、結婚してから一度も罹ってません。

でも、今年は嫌な予感がするのでしょうか?

自主的に予防接種うけてきたんです。自分だけ。

この日は私も家にいたのだから、誘ってくれれば良いのに。

年末年始にイベントがありますので、私も受けておくとします。

手洗い、うがいでまず予防ですね。

流行しないことを祈って・・・。

| | コメント (0)

冬の高山

この冬一番の冷え込みの朝。

寒かったです!

金曜日、高山行ってきました♪

先発隊2チームが出発。

せせらぎ街道コースと高速で直行コース。

私は直行コースで。

市内観光初めてのYさんと一緒。

だいたい1時間で到着。

陣屋横の駐車場に車を置いて、てくてく。

Pc072660

中橋

風情のある情景。

時間も遅かったので静かでした。

Pc072661

松の木。

雪吊りがしてあります。

雪の重みで枝が折れない工夫です。

夕方だったので、暗くてスミマセン。

Pc072665

お店のウインドゥ

十二支が並んでました。

版画プリントの縫いぐるみ。

Pc072666

武家屋敷跡のカフェです。

このお店は古くからあるんですよ。

『手風琴』

Pc072663

人影もまばら。

お店もしまっている所が多かったです。

金曜だからでしょうかね。

土曜だったらもっと開いてるのかもしれません。

Pc072667

和ろうそく。

全部手書きで、丁寧に描かれています。

雪国の冬の間の手仕事だったのかもしれません。

Pc072668

刺し子のタペストリー。

丁寧に一針ずつ。

昔は藍染めに刺し子をして、丈夫な作業着を作ったのだ、と聞いたことがあります。

ほら、柔道着も刺し子ですよね。

ぷらっと、歩いて時間が来たのでホテルに。

後発組みも続々到着済みで、『温泉行くぞ!』と浴衣姿でした。

あと、二チーム。

最終チームは、生コン打設の関係で、ギリギリに到着でした。

さて、社長の挨拶も終わってやっと乾杯です。

Pc072674

トマト酒。

はい、トマトの味がしました。

Pc072677

むかごや鮭とば

Pc072678

こげ茶のは何だったのか?

良くわからないものでした。

Pc072679

ど~~~ん。

メインの飛騨牛♪

しし唐でお分かりでしょうが。。。ミニサイズ。

霜の具合でお分かりでしょうが。。。ちょい堅め。

まぁ、宴会のお料理です。

こんなもんでしょか。

Pc072680

白子豆腐。

び み ょ う

Pc072681

これが、本日のベスト♪♪

雲丹のムース。

何故か、お箸で・・・。

でも、おいしかったぁ~~~。

Pc072682

かぶとぶり

Pc072685

ホウトウ仕立ての汁

Pc072688

揚げ物。

湯葉の船。

船も食べられます・・・いやぁ・・・こんなに食べられませんし・・・。

Pc072696

かに釜飯。

火をつけてもらって、30分後。

おこげも美味しかったです!

でも、ご飯茶碗三杯以上も一人では食べられません・・・。

もう、てんこ盛り料理でお腹もパンパン。

宴会は盛り上がりました。

あちこちで車座になって、楽しかったです。

会社の旅行に絶対参加しない人も参加してくださって、カラオケも披露してくださって盛り上げてくれました!和気藹々と楽しい宴会でした。

たまには、良いよね。

こんな時間。

翌朝、温泉に入って朝食後『漬けもん漬けろって嫁さんに言われとるで、帰らないかん。』HさんとT君と3人で帰って来ました。

自宅に着いたら9時半。

洗濯して掃除して・・・いつもの休日。

| | コメント (4)

高山の夜

北の空は、グレーです。

おそらく飛騨地方は降っていそう・・・。

今日は、会社の忘年会。

高山で開催です。帰りの車の心配しなくて良いのが何より♪

各自でホテルへ集合です。

せせらぎ街道のんびりチームや目いっぱい仕事して高速で直行チームやいろいろです。

私は、少し早めに出て高山散策チーム。

高山はもう何度も行っているので珍しくもないのですが、目的は歩くこと!

有酸素運動です。

で、温泉入って夜のご馳走に備えるんです♪

明日も、各自で。

ゴルフチームと、観光チームと直帰チームとそれぞれ。

楽しい時間が過ごせますよう・・・。

| | コメント (2)

不振

小春日和です♪

室内はストーブ消して、背中は太陽の日差しで暖かいです。

夏なら、カチカチ山状態ですが、冬はありがたいです。

でも、でも太陽の向きが変わってくるとPCのモニターが見えなくなるので、時間限定です。

お天気に恵まれているので、現場も進んでいます。

会社の年賀状の住所録の整理をしました。

業界の不振ぶりを感じます。

昨年も、廃業されたり業界を去っていかれた会社を削除しましたが、今年も更に・・・。

来年も、また同じような気持ちになるのでしょうか・・・。

国交省は中期計画の道路整備費5兆円減額だそうです・・・。

| | コメント (0)

でもでもでもでも

なんとなく忙しいです。

やることてんこ盛りですが、気が焦って片付きません。

優先順位を決めて・・・。やっと、先が見えてきました。

ふと、『年賀状買ってないし・・・』『グリーティングカード買ってない・・・』

いろいろあるある。

消耗品で無いものも買わなきゃいけないので、メモ書き。

この、メモを見ることすら忘れることが多い今日この頃。

無かったから・・・と買って帰ると、ストックまであったりするんです。

と、ここまで書いて『マヨネーズが切れた!』思い出しましたので、メモ書きに追加。

年末用にいろいろ買っておかなきゃいけないものもあるし・・・。

これは、TVの横に大きなサイズの付箋が貼ってあります。

思い出したら追加です。

こうまでしても忘れることが多いお年頃。

この夏までは、クスリのせいでもやがかかっていて、人の名前がでて来なかったり、言葉が喉元までも出てこない日々があって、『このまま酷くなるのか???』でしたが、もやはスッキリ。

でもでもでもでも・・・・(おっぱぴーはでてきませんよっ)

忘れ物はそこそこ多い。

一番驚いたのが、自分の年齢間違ってたこと。(爆)

せっかく正しい年齢が、ひとつ若かったのに、1月にはまた年取るのよねぇ・・・。

| | コメント (0)

もぞもぞ

朝、会社へ近づくにつれ風景が寒々と。

川向こうの高い山は白い・・・。

昼前に、市役所の大和庁舎へ行って来ましたが、フロントガラスに当たる雨の音は重たく、葉っぱに当たるその音は、騒々しくてみぞれ交じりでした。

こうなってくると、雪に対して諦めの気持ちも涌いてくるってもんです。

この間、TVで謝罪会見を見ました。

亀田さんちの次男君の会見について。

毛皮でしたね。

それについて一言。

コート脱いで、会見に臨む彼は、黒のタートルネック。

で、白い毛がいっぱいついてまして・・・これ見てたら、むず痒くって、誰かコロコロしてあげれば良いのに・・・。

私はあの毛が唇につくのを想像しただけで、唇のあたりがもぞもぞするんですねぇ・・・。

また、彼は素肌にコート着てましたよね。

汗がつくし・・・ちゃんと洗わないと汗染みできるよね。

まめにクリーニングしてるのかなぁ・・・とか、超庶民のオバサンは気になることだらけ。

いくら練習の前だからって、謝罪ってことは襟を正すって事でしょ?

言葉遣いだって、お友達と話しをしているのではないし。

『歌は歌わん方がええよ。』なんてことも思いながら。

人間誰でも、事の大きさに違いはあっても、間違いは犯します。

それを反省して次のステップに。

確かに、謝ることってかっこ悪いし、プライドだってあるし、エネルギーも必要です。

でも、潔く謝ることはかっこ悪くなんかありません。

そうすることは相手に対してもですが、自分に対しても気持ちに区切りがついて、きちんと進んでいけるような気がします。

自分が犯した過ちを、人のせいにしたりしている限り、気持ちの中のわだかまりは消えないのではないかなぁ・・・と思えるのです。

やってしまったことは仕方が無い。

でも、謝罪することで新しい一歩が気持ちよいと思うのです。

なんて事を、私の身の回りで起きた出来事から考えている日々です。

まぁ、ご本人は人を傷つけたとか全く思ってはいないのかもしれません。

『自分の気持ちに正直に生きているだけ』なのかも。

| | コメント (6)

真っ黒。

雨音がする朝です。

予報どおりの雨。

久しぶりにきちんと降ってる。

雨も降らないと、埃っぽかったり、乾燥していたり。

これも大事な自然のひとこま。

晴れた日ばかりが良いんじゃないですね。

昨日は、おバカな私のせいで夫婦して焦ることに。

何をしたかといえば、お昼の食事の準備をしたんですが、その内容に問題がありまして…。

食後に出かける予定でしたので、『さっとできるもの』って事で、パスタなんぞ作りました。

これが、大変なことに。

パスタソースは、買い置きしてあった『イカ墨ソース』だったんです。

しかも、パスタの量を少なめにしたので、汁気が多くて。

食べるのも、お上品に。

勢い良く吸い込んだりしたら、テーブルも服も顔も黒いものが飛び散りますから。

まぁ、そこまでは何となく無事。

口の周りをティッシュで拭きとって、ふと鏡を・・・。

『ぎゃぁ~~~っ!!』

お歯黒で間抜けな顔した夫婦が出来上がりました。

食後、速攻で歯磨き。丁寧この上なく。

口をゆすいでもゆすいでも・・・いつまでも墨を吐き続けるイカ状態。

舌は真っ黒・・・。

まぁ、何とか我慢できる状況になって、正真正銘の腹黒夫婦はお出かけしました。

いつになく、無口で・・・。

イカ墨を使った料理は、夜に自宅で食べるものなのね。

ふと、外食される人はどうしてらっしゃるの?

おデートでは、食べられませんねぇ・・・。

って、頼まないですね。

| | コメント (2)

朝もや

12月初めの朝。

朝もやの中を会社へきました。

まずは、第一の絶景ポイント。

Pc012641

左に見えるのは、郡上八幡自然園。

個人経営のキャンプをしたり、カヌーに乗ったりできる施設です。

中学生の頃に学校でキャンプしました。

茶色くなっているのが、『メタセコイヤ』だそうです。

これが四季を通して美しいんです。

しかし、冬場はここのカーブは魔のカーブ。

事故多発ポイントです。

カーブがきついし、日陰で道路が凍結。

おまけに青い橋からの合流。

信号もないですし、橋の幅が狭い。

橋の向こうは工業団地や砕石場だったりして大型車輌が出てきます。

なので、渋滞もするのです。

何とかならないかなぁ…。

Pc012643

左は長良川です。

後方の地名は『神路』と書いて『かんじ』と読みます。

神様に続く道なのかなぁ?

イチオシの絶景ポイントは、もやで何も見えません・・・。

ここで、すっきり雪山が見えると、心も晴れやかな気持ちになるんです。

1月頃は本当に美しくて、清々しい気持ちになります!

Pc012647

ここの地名は『河辺』と書いて『かべ』と読みます。

確かに、川に沿っています。

ここは、一年を通してもやが多いです。

前がやっと見えるぐらい。

ここを通り過ぎて地名が会社のある『徳永』に変わる頃には、もやも晴れるんです。

今日当たり、漬物を漬けたり、早い人は大掃除を始めたり。。。奥美濃の冬支度は短期決戦です。

今年はまだ寒さが足りていないので、漬物はあんまり早いと長く食べられなくなりそうですね・・・。

今日も一日、頑張りましょう!

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »