« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

行かないでぇ・・・

そんな気分の11月最後の日です。

今日は良いお天気♪

少し風が吹いていますが、陽が当たって紅葉した山が綺麗です。

そうぞ、このまま・・・って思ってしまいます。

12月ってだけで、気持ちが焦りますもの。

12月と言えば。。。毎年郵便ポストに翌年の高島暦の冊子が届きます。

昨日、帰宅したら届いていました。

どれどれ・・・と『三碧木星』を確認。

ここで『????』

何度も『????』

?の理由は、生まれ年と満年齢が表示されているのですが、生まれ年はあっています。

何が?といえば、満年齢。

実は私、ここの所ずっと、来年の満年齢を年齢と思っておりました。

ので、ミスプリント?とまで思いました。

直ぐに家人に聞いてみました。

『いったい私は何歳?』

『んなこと、知るか!』と言われました。

頭真っ白。

ちょっと冷静になって、引き算。

引き算も自信がなくなって電卓で。ぉいぉい。

はい。いつからどうなって間違っていたのかは不明ですが、来年も同じ歳ということが判明。

信じられない。もちろん自分が。

得した・・・と言う気持ちより、間違え続けていた自分が悲しいです。

ついさっき、近所に住んでいて同じく大和町に勤める友人からメールが。

『今朝!!

今朝綺麗だった!!またこの季節がやってきたなぁ・・・寒いけどあの景色に感動したくて天気の良い日は通勤が楽しみなのは私だけ?但し、通勤だけです。』

そうなんです。

この間紹介した絶景ポイント。

今朝も凄い綺麗だったんです!

同じ感性の友人があるって、嬉しいもんです。

彼女も三碧木星・・・。

| | コメント (0)

夕焼けです。

朝からどんよりしていましたが、日の暮れとともにこんな雲です。

Pb292640

写真を撮ってほんの少しの間に、様子はもう変わっています。

サーモンピンクの部分が少なくなって、部分的に更に深い色。

肉眼で見た迫力が伝わらないのが残念です。

私が帰る頃は、とっぷり暮れています。

焦るんですよね~。

おうちが恋しくて恋しくて。

今日は、部屋干しですが外に洗濯物を干してきた日は、更に早く帰りたいんです。

つめたぁ~くなった洗濯物は寂しいモンです。

子供の頃、学校の帰り道、歩いているとどこかのお家からその日の夕食の準備する良い匂いがするんですよねぇ~。

カレーの匂いがした日なんかは、刺激的で。

結構な確率で、カレーのお家が多かったりして、いろんなお家のカレーの匂いを嗅ぎながら(?)自分の家がカレーだったりしたらもう嬉しいんですよね~。

うちのお母さんはエスパーか世の中のお母さん達には不思議なネットワークがあるのか?と真剣思いましたもん。

母が作るカレーはジャガイモが溶けていて、ご飯の上にのせるとこっぽりとなるカレーでした。

実は、これが好きじゃなくて。

祖母の家で食べる、叔母が作ったしゃびしゃびのカレーにソースをかけて食べるのが大好きでした。

はっ!今思ったのですが、もしかしてソースご飯が好きだったのか?

と、今更。

いやいや、きっと歳が近いいとこ達と皆で食べるのが楽しくて美味しかったのだと思います。

今はきっと、食べられないでしょうね。

皆で食べるとなんでも美味しいんです。

お腹が空いてきました。

さて、今夜は何にするかなっ。

| | コメント (2)

うふふっ。

Pb282636

晴れやかな朝です!

って、今朝はめっちゃ曇ってましたよ~。

ふと、『こんなんやったら、洗濯物外に干してこれば良かったなぁ…』と思い、南の方の空を見たら…。

Pb282637

ここが境目で、どよよぉ~~ん。

雲だらけでした。

私の個人的な説なのですけれど、以前にも書いたことがあるかもしれませんが。

岐阜県は、大きくは美濃地方と飛騨地方に分かれています。

感覚的に、郡上市は美濃地方なんです。

でも、荘川との境目や高山市との境目はどう見ても飛騨地方です。

私のデーターでは・・・美濃と飛騨の境目は郡上のなかにあって、ここ大和町だと思っています!

天気予報の飛騨地方と美濃地方が違う場合に特にそう感じるのです。

まぁ、単純に何でも境目があるって事なんですけどね。

鼻息荒く語る話でもないんですけど。(笑)

今日は寒くなるって言ってましたが、最低気温も6度もありました。

陽も出てきたので午後からはストーブ切っても大丈夫っぽいです♪

| | コメント (0)

今日は曇り。

暫く良いお天気だったのになぁ・・・。

外の風景は寒々としています。

もう、あといくつ寝ると・・・12月なんですね~。

早いなぁ・・・。

12月ってだけで十分気ぜわしいですよね。

なんだかんだと気がつくと年末。(笑)

一年を振り返るには未だちょっと早いですが、今年もいろんな事がありました。

まだまだ一ヶ月あります。

無事に過ごせますよう・・・。

| | コメント (2)

小春日和です!

昨日も良いお天気で気持ちよかったです。

一昨日も。(笑)

良い週末でしたね。

土曜日は夕方からお出かけ。

午前中は、ぽかぽか気持ちよかったので、庭で落ち葉の始末と、草取り。

すっきり気持ちよかったです。

下段の元・畑で柚子を収穫。

全部で3個。(爆)

しかも、ミニサイズ。

Dsc00274

Pb242632

夕日が目に染みます…。

普段山の合間で暮らしていると、平地の大きな夕日を見ると嬉しくなってしまいます。

特別遠くへ出かけたのでもないですが、映画を見てきました。

マット・デイモン主演の『ボーン・アルティメイタム

どこまで人間はタフなのか・・・。そう感じる映画でした。

『かっこいいわぁ~』が感想。(笑)

ここの所、面白そうな映画が一杯で、困ります。

この日の最初の予定では、イタリアンを食べて・・・という予定でしたが、何故か胃が痛くてとてもじゃないですが、胃が受け付けそうもなく、軽く中華。(!)

と言っても、食べたのは軽いもの。チジミをちょっとだけ。

食後、暫くしたら痛みも治まりました。空腹だったのか???

8時からのロードショーだったので、帰宅したら遅くなっていました。

日曜日は何も予定がなかったので、朝もゆっくり。

のんびり過ごせた週末でした。

11月最後の週。頑張りましょう♪

| | コメント (0)

○○につけるクスリ

最高の紅葉狩り日和♪

勤労感謝の日。皆様いかがお過ごしでしょう?

会社で過ごしております・・・。グスン。

でも、私の席から見える裏山の紅葉は、とても美しいですから、良いのです。

昨日、会社から急いで帰ってお出かけ。

行った先は、名古屋。

何しに行ったかといえば・・・うちの○○息子が、バイト先でズボンの後ろポケットに入れた、バイクと部屋の鍵を失くしたから・・・。

自分の部屋から閉め出しです。不動産やさんは、鍵を替えるなりして好きにしてください・・・。

えっ?管理用に持っていないのかしら?

部屋の中にはスペアキーもあるのに。全く大手の○和不動産はどうも良心的じゃないんですよね・・・。定休日だって。平日に。

万が一、事件とかだったらどーすんのっ。

部屋に入ることができない息子は、プチホームレス。

漫画喫茶をはしごしたそうです。

部屋が1Fで道路に面しています。運良く(?)洗濯物が干しっぱなしだったので、そこから取って着替えて、脱いだものを干しておいたそうです・・・。

誰かに見られたら・・・どこからどう見ても不審者です。

我が家にもスペアがあるので、ドアを開けに行ってきました。

『近くに住んでいて良かったね!』って言われてもねぇ~。

息子のお詫びの気持ちでしょうね。夕飯をおごってもらって帰って来ました。

鍵をなくしたと気がついたのが、コンビニのバイト中の午前3時だったそうで・・・自宅に電話が。

全く、そんな時間の家の電話はドキドキするんですよね。

息子からだと警察にお世話になるような事とか、病気とかね。

でも、そんなことで良かったです。

しかし、コンビニにしか居なかったので鍵が落ちていても良さそうなんですけど・・・。

部屋の鍵は良いとしても、バイクが前輪・後輪・ハンドルもロックがかかってい移動不可能。

バイト先に置きっぱなし。

あと、数ヶ月で社会人になるんですけど・・・。

今回のことは、勉強になったら良いんですけど。

いくつになっても、我が家の子供たちは刺激的。

| | コメント (0)

焦った・・。

昨日の夕方の様子を見ると、大和以北は雪が降りそうな・・・。

夕方、スタンドへ寄ってガソリン入れてタイヤの交換のお願いしておきました。

タイヤは預かって頂いてあるので、直ぐには替えてもらえず。

一旦帰宅して、暫くしてから出直して替えて頂きました。

これで安心♪

で、今朝は良いお天気。ちっ。(笑)

Pb222622

北の方はもやってます。

Pb222624

真ん中下方の白いのは雪です。

白山か大日岳です。(わからなくてスミマセン)

いつも、このカーブで感動です。

空気が澄んでいると綺麗に見えるんです。

絶景ポイントです。

Pb222625

会社も近くなってくるとこんな風景が・・・。

こんな風景を見ると、すんごい山奥に住んでるんだなぁ・・・と実感します。

里の雪も近いですね。

Pb222629

裏山が鮮やかになっています。

Pb222627

燃えるようなもみじ。

Pb222626

もう少しだけ楽しませて欲しいから、雪降らないでちょうだいっ!

落ち葉を掃く前に積もられると、困るのよねぇ・・・。

| | コメント (0)

冷たい雨

今朝は良いお天気の中出勤してきました。

会社に着いて自分の後ろの窓を見たら、いつも見える高い山のもやが消えたと思ったら、白い・・・。

市内でも北の方は降ったそうです。

今は冷たい雨がしとしと降っています。

今日は朝から契約書の制作。

A3サイズ紙を200枚。

せっせと折りました。若干工夫もして何とか製本できるかな?まで。

製本の穴を開ける機械がないので、協会へお邪魔してプロにお願いしました。

ここで、折り方の指導を受けて、折り直し。(汗)

協会の皆さんも手分けして折って下さいまして・・・。助かりました。

戻ってきて、急ぎの仕事を済ませまして、先ほど完成♪♪

(ー。ー)フゥ・・・明日契約していただいてきま~~す。

書類作成に入らなくてはいけません。

頑張るぞっ!

| | コメント (0)

忙しい・・・。

寒いです。

もぉ・・寒くてたまりません。

現場の人には言えませんが・・・。

昨日も夕食後コタツに潜り込んでいましたが、足がなかなか暖まりませんでした。

今日は朝から、バタバタ。

何だか、振り回された感じです。

はぁ・・・。

あと一歩の所まできましたが、ゴールは遠いっ。

ゴールしたからって、休んでいられないほど仕事が固まって押し寄せてきました。

雪も降りそうな按配。

除雪モードです!

車のタイヤを替えてこないと、通勤できません。

スタンドに預けてありますから、準備してもらわないと。

冬の準備は待ったなしなんです。

畑の冬の準備もみんな忙しそうです。

作物が雪の下になってしまわないように。

さて、もう一頑張り!

| | コメント (4)

うっかりもの

昨日は、朝から雨が降ったり止んだり。

せっかくの紅葉祭りなのに、残念です・・・って思っておりましたが、午後から出かけようと車を出したら・・・混んでいました。

人も車も・・。観光客もいっぱいでした。

寒くてお気の毒でした。

今朝は北の方の高い山が白くなっていました。

皆さん口々に『今年は降りますよぉ~』っとおっしゃいます。

当たらないことを祈っております。

土曜日の出来事です。

仕事が休みの家人が朝から『葬儀のお手伝いが早く終わって、お前が会社から帰ってきたら、映画を見に行こうぜっ』って張り切っていました。

仕事をしていたら、父から電話。

『伊勢方面に出かけていて、帰りに鮮魚を買ってくるから、夕食に来ないか~』と。

映画にいくって言われていたので『葬儀のお手伝いだし・・・判らないから・・・』と断わりました。

夕方近くに、5歳の姪っ子から『ねぇ~、一緒に夕ご飯食べたいから、おじいちゃんちへきてぇ~』と電話が。

『あのね、私一人じゃ決められないから、おじちゃんに聞いてみて~』と返事しました。

直ぐに家人から電話。

『さっき、ちびっ子から電話があったから、今日は夕食は実家へ行くぞ!』

イチコロでした。(笑)

夕食の支度しなくて良いので、会社から帰ってしばしコタツでまったり・・・。

ぼぉ~~っとしておりましたら、突然家人の携帯のアラームが。

『おいっ!コンサートやっ!何時からや!!』スケジュールで入力してあったようで・・・。

しばし、『????』

はっ、そうだ、今日だったのね。JAZZコンサートのチケットを購入しておりました。

二人とも、すっかり忘れていたというか、スケジュールから抜け落ちておりました。

父が誘ってくれなかったら、帰宅後速攻で映画を見に出かけておりました。

猛ダッシュで夕ご飯を作って、慌ててお出かけ。

自由席なので、良い場所は諦めておりましたが、妹の舅さんが私たちが来るだろうと思って、席を取っておいてくださいました。ラッキー♪

ワンドリンクとフランクフルトと枝豆付きのチケット。

素敵な音楽とおしゃべりで楽しい時間を過ごしました。

めったにないことですがCDも購入だそうです。(予約中)

騒々しいJAZZは苦手ですが、岸さんの音楽は心地よい音楽でした。

好きなボサノバのアレンジもあって、ほぇ~~~っとなりました。

このイベントの為にお骨折りの方たちに感謝です。

| | コメント (2)

お寒うございます。

今朝の通勤途中の温度計は、『0度』会社に近いところは『マイナス1度』でございました。

最初の0度を見たところでは『温度計壊れてるのかな?』と思いましたが、枯れ草に霜が降りていたので、観念しました。(笑)

事務所も寒いっ!

ストーブの周りで熱いお茶をすすってコミュニケーションタイムです。

昨日の3時ごろに撮った写真。

Pb162612

日も翳りかけて寒そうでしょ?(笑)

Pb162614

夕暮れ。

家の明かりが暖かく感じます。

Pb172620

ついさっき撮った写真。

良いお天気でしょ?

現場は日陰が寒いそうです・・・。

インフルエンザも早めに流行中。

自己管理しないとね。

私も部長も今日から『腰カイロ』解禁です。(笑)

| | コメント (0)

寒い・・

毎朝、最低気温を更新中です。

昨日までの小春日和は終わり、冬らしい空です。

木枯らしが吹いて、葉っぱががさがさ音を立てて飛び散ります。

外から戻ってくる人が、ストーブのところで暖をとります。

もともと、暖房機だったのですが、数年前に壊れて新しくなったのですが、下からの噴出しの為に、手を温めたりできなくなりました。なので、ストーブが登場。

除雪で濡れた衣服も乾かせますし、何が良いって、ストーブの周りに人が集まること。

大事なコミュニケーションの場なんですね。

太古の昔から火の周りに集まっていたんですよね・・・。

集まりといえば、今年は早々に除雪会議が行われます。

なんだか、ドカ雪が降る予感。

当たらないことを祈るばかりです。

どっちにしても早めの冬支度が必要かも・・・。

| | コメント (0)

終了!

昨日から緊張のISO維持審査。

頑張って早起きして、家人がシャワーに入っているうちにでてきました。

朝ごはんきちんと食べたかしら?(笑)

お弁当も勘弁してもらいました。

こうして、家族の協力の下の維持審査の日。

会社についたら『早いけど何か有った?』って・・・・。

スケジュールボードにはAM8:00って赤で囲ってあるんですけど・・・。

皆さんの協力(事務所に居ないという)もあって、無事終了。

途中、見せてくださいと言われた書類がドキュワークスの中から見つけられず、あたふた。

落ち着いて探せばあるのに。

最後は、ちょっこし褒めていただいて和やかに終了。

やれやれ。

昨日からドキドキでしたからね。

明日から(今日からって何故言わない・・・)維持活動頑張りま~す♪

審査受けられた皆様、お疲れ様でしたっ!

| | コメント (0)

審査中・・・。

昨日より、ISO(環境)の維持審査です。

今年は弊社が当たったと言うより、選ばれました!(ものは言い様ですね:笑)

なので、私は事務所の玄関先やら男子トイレやらを集中掃除。

明日は、早い時間からの審査なので、私は早起きをしないといけません。

今から『明日の朝起きられるのか!』と心配です。

こういうときに限って、寝過ごす恐怖ってないですか?

もしかして書いたことがあるかもしれませんが、随分前なんですが、父と弟と三人で高松の大叔父のお見舞いに飛行機で行ったときの話しを。

当時の名古屋空港は愛知県豊山町(イチロー選手の故郷)にあって、さほど遠くはないんですが、朝は通勤ラッシュにはまると大変と言う事で早めに集合することになっていました。

そんな朝、電話が。

そう、電話で目覚めました。

『今、起きた!直ぐ行くから!!』って、もうマッハで歯を磨き顔を洗って着替えて、車のエンジンかけて猛ダッシュ。

朝の一連の行動の中の、トイレはカット。お化粧は車の中で。

若干遅れてスタートのためにやはり、渋滞に・・・。

焦る焦る・・・。私も・・・激しい尿意で・・・。タンクは満タン。

どうにかこうにか空港に着いて、車は運良く仕事の関係で中日本航空の駐車場へ。

三人で走って空港内へ。

飛行機に乗ってからでもトイレは大丈夫とも思いましたが、弟が『ちっさい飛行機だから、トイレないかも・・・』なんて言うので更に必死でトイレに駆け込む。

父は搭乗手続き。

さっぱりして、脱力する間もなく、搭乗・・・。

観光バスに羽が生えたような飛行機にのって、周りを見回す・・・トイレあるじゃん。

ってか、あるに決まっていますよね。

なんだか、この時のことが過ぎり、『寝坊で間に合わない恐怖感』で明日は早いぞって日は、疲れるんです。。。

ああ・・・でもいっそのこと、『寝坊して審査受けられません・・・』って、『審査を受けようとする意思がない』って事でメジャーな指摘?

現実逃避していないで、明日に備えるとします・・・はぁ・・・。

| | コメント (2)

晴れの朝

昨日は高山ではいきなりの雪で大変だったようです。

凍るよりも先に雪ですから、心の準備も車の冬の装備も出来ていなかったようです。

慌てますよね。東北では大雨・・・。

こんな寒いときに水害。

お見舞い申し上げます。

そんな荒れた昨日とは打って変わって今日は快晴!色づきつつある山も艶やかです。

飯田での講習会について詳しくは、桃知さんのブログで・・・。

私のメモ書きから。

北海道の『ITとは飲むことだ!』の砂子社長率いる砂子軍団より、近藤氏のお話。

ワンディ・レスポンスとCCPMの取り組みのお話。

『また、一緒に仕事をしよう!』と発注者側に言わせる取り組み。

現場を進めていく中で、協議事項が発生した時にどう動くか。

発注者側の迅速な回答を得るために、判断材料の提供・請負者側の資料の整理能力がすばやいレスポンスを得る。それが最終的に利益に繋がる。

少しでも遠くをイメージすることで、背伸びをし人が育つ。

知る為の行動をすることで、交流も生まれる。

良いですよね。

プロとは、やるべき時やるべき場所でやるもの。

結構、忘れていることが多いかもしれないなぁ・・・と思いました。

コミュニケーションを密に取り、良く早く安く現場を施工することが、継続的な受注に繋がるとも。

『未だ、何か有る!』と思うことも大事と近藤氏。

う~~ん。一つ一つにうなずいていました。

指名競争から一般競争へ変わっていくなかで受注が問題ですが・・。

宮崎県の第一建設橋邊氏のお話。

こちらは、受注について。

こちらも興味深いお話でした。

総合評価方式で逆転勝利のお話でしたが、あえてここでは書きません。(笑)

宮崎県知事と建設業の懇談会の様子を拝見しました。

当初は『タレント知事さんで、宮崎は大丈夫なのか・・・』と思いましたが、なかなか、いろいろ地場のことも勉強されているご様子で、良いなぁ~と思いました。

岐阜県の子供たちで岐阜県知事の名前は知らなくても宮崎県知事の名前は知っているんですから・・・。

桃知さんのお話を聞いたメモ書き。

目的(理念)と目標(数値)を取り違えないこと。

お金儲けは目標であり、目的ではない。

お金は後からついてくるもの。個々の会社のファンを作ること。

哲学と理念 他者との繋がりを持つことを前提に・・・対 市民

『ちゃんとやっていれば お金がついてくる』

これはすべてのことに繋がりますよね。

そんなお話を伺って、参加の皆様と熱い話をし笑って楽しい時間を過ごしました。

普段はデジタルな世界での繋がりが、体温を持ち暖かい繋がりになる。

素敵な繋がりだと思います。

今回、飯田でお会いしたすべての皆様。

あらためまして、感謝です。ありがとうございました。

| | コメント (0)

北を見ると鉛色の空。

南を見ると青空が覗く。

さっき車で出かけてきたら、重い雨がフロントガラスを叩く。

山の現場ではみぞれ交じりになっているとさっき報告があった・・・。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

週末は、長野県・飯田市へ行ってきましたよっ!

お天気が心配でしたが、中津川を越えたあたりで明るくなってきました。

大きな盆地。

山が高いっ!

思っていたよりは寒くなくて、快適でした。

Pb102544

並木道。

公孫樹並木道。

市内の真ん中に向かっています。

Pb102545

ホテルで聞いたお奨めのお蕎麦屋さん。

鴨せいろが美味しいと家族に好評でした。

私は普通にざる。

Pb102549

腹ごなしにお散歩。

城下町なのでいろんな武家屋敷のあとがありました。

ここは、門だけ。

この裏は近代的な建物が・・・。

Pb102550

門の向いは『教育会館』とても、趣のある洋館でした。

ここの近くに、民家なんですがとっても大きな洋館がありました。

風情がある街です。

Pb102574

懇親会の3次会で行ったお店。

恐ろしくへんてこりんでいけてるお店。

めっちゃ盛り上がりました!

Pb102577

ビールはバド。紙袋入り。

カウンターのところのかごの中には、CDがびっしり。

レコードも山盛り。

マスターの頭の中にはデーターベースがあって、一発でリクエスト曲を引き出してくれる。凄いぞっ!

仕事の話、若い頃の話、恋愛の話、濃い話をいっぱいしました。

〆にラーメン食べに行く人たちの背を見送り同じホテルに宿泊の方たちとタクシーに乗って宿泊先へ。

顔を洗おうと思って鏡を見て苦笑。

笑いすぎて、涙が出てたのね。マスカラが流れてパンダでした・・・。

おまけに目じりには皺がくっきり・・・。

誰も気づいていないよね。みんな壊れてましたから。(笑)

Pb112580

川本喜八郎人形美術館へ行ってきました。

面白かった。細部に至るまでの細工の素晴らしいこと。

懐かしいものにも出会って、楽しい場所でした。

私は『南総里見八犬伝』は大好きだったし、『プリンセスプリンプリン』は見ていたんですが、『三国志』は見なかったんで、見てた方はもっと楽しめたと思います。

Pb112585

美術館の近く。りんご並木

Pb112587

たわわに実っていました。

・・・誰が食べるのかしら?

Pb112592

天竜川の上流の方。

小渋湖です。

ふと、対馬の海を思い出しました。

水の色はグリーンです。

Pb112602

左手奥に見えるのがダム。

お天気が良かったらもっと紅葉も映えたのでしょう。

今週末が絶好だと思います。

朝は雨が降っていたので、人も少なく静かで良かったです。

(って、つりの人がちらほらで、ほとんどいませんでした)

りんご畑の間を通り抜けて松川インターから帰ってきました。

松川インターのところにもたわわに実ったりんごの木。

りんごの歯ざわりと甘酸っぱさを想いそわそわでした。

もちろん、購入してきました。楽しみです。

・・・・一番肝心の講演会のお話は明日。

| | コメント (4)

冬のそら

立冬だった昨日は、良いお天気の一日。

気温もそこそこ16度(日陰)ぐらい。

過ごしやすかったです。

夕方の空は、綺麗でした。

刷毛でなでたような雲。

Pb082536

夕日に映えます。

途中できらっと光る物体が飛んでいました。

航空機でしょう。

一瞬で光らなくなり普通の点になってしまいました。

Pb082538

羽のよう・・・。

長く長く伸びていました。

部長曰く『地震雲!』だそうですが・・・。

Pb082540

Pb082539

晩秋のこういう風景が好きなんです。

今日の空も昨日ほどクリアではないですが、いろんな雲で楽しめそうです。

| | コメント (2)

冬の始まる日

立冬です。

快晴・・・空の色は昨日と比較すると少し薄いですが。

最低気温は6.6度でした。

心なしか、通勤途中紅葉が進んできてるなぁ・・・と感じました。

今日は絶好の完成検査日和です。

出掛けに部長は『検査にもったいないくらいの天気や!』と笑っていました。

理由は、お天気が良いと心も余裕があって検査官が細かく見られるって事でしょうか。(笑)

雨や寒い日だと、気が急いてさらっと終わるような気がするんですよねぇ。

って、気持ちの問題ですね。

3月13日から始まって、工期どおり10月31日前に完成。

土量が多かったり、掘ってみたら岩がとても硬かったりですんなり行かない現場でしたが、熟練の重機オペが休み返上で頑張ってくださった結果です。

事故も怪我もなく、完成検査の日を迎えられてやれやれです。

と、ほっとしてもいられません。

続きの工区の工事も並行して施工中です。

用地の関係でなかなかスムーズに出来なくて、8月からの工事ですが工期内に完成はかなりの確率で無理だそうです。ここも山切りの現場で斜面は危険と隣りあわせだと思います。

間に合わないことで焦って事故や怪我が起きてしまっては何もならないので、考えていかないといけませんね。

今日は、猛烈に眠いんです・・・。ミスをしないように、頑張れ自分・・・。

| | コメント (0)

It's A Beautiful Day

少し前に事務所に来られた、○田建設のKさんが『ここは空が綺麗に見えるねぇ~。』って。

ちょうど山が切れて、青空が強調されるのでしょうか。

Pb072534

綺麗な青空でしょ?

(BGMは、FITのCMで流れているQUEENのあの曲で。うふふっ)

もう少しで裏山の鮮やかな紅葉も独り占めのような感じになるんです。

贅沢ですね。(笑)

Pb042531

こんな花を見かけました。

なんとも、可愛いピンクです。

って事で(謎)、私もやってみました。

11_01_08  かえで

流行に敏感で、新しモノに興味津々の楓紋のあなた。常に人より一歩先を見つめるその目は貴重な武器。時代の空気や流れを上手に掴むその姿は、まるで美しく風にまう秋の落ち葉のよう。常識にとらわれることなく、自らの直感と感性を信じて突き進んでください。きっと素敵な人生を送れるはずです。

ここです。

秋の落ち葉ねぇ・・・。

| | コメント (0)

動き出せっ!

天気予報ほど雨は降りませんでしたね。

最低気温は暖かめでした。

でも、延岡はもっと暖かいようで・・・。

北海道は枯葉色だそうです。

日本は広い。そんな中で普通では出会うこともない人たちとの繋がりがあります。

もう、何度も何度もここで書いてきましたが、広くて薄い紐帯も年数が重なってきて、広くて厚くなっているような気さえしてきます。

昨年は12月に大阪で集まりがありました。

今年は、飯田で。北海道・九州からも大勢参加されるようです。

楽しみです。皆さんの素敵なところは、オンとオフがはっきりしているところ。

だからこそ、オフタイムが楽しいのです。

そんな講演会でも、タイミングが合えばとりあえず聞いてみる。

インプットして咀嚼してアウトプットする。

何も出て来ないかも知れないけど、それはそれで良いと思います。

とにかく『動き出せ!』ですっ。

| | コメント (2)

京都に行きたい!

週末は好天に恵まれ、郡上市から高山をつなぐ『せせらぎ街道』は紅葉の真っ盛りで、大賑わいだったようです。

昨日の新聞の朝刊にも空撮されたせせらぎ街道が掲載されたからでしょうか・・・昨日も車が多かった!

もちろん、八幡の町の中も賑やかでした。

昨日聞きに行った『京都五山文化』の講演会も郡上市の政治・経済界のお歴々が一同に会したようないつもとちょっと違った雰囲気の講演会でした。

お話をしてくださった有馬頼底氏について。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。

有馬頼底(ありま らいてい、1933年-)は、現代の禅僧。臨済宗相国寺派管長。久留米藩有馬家の子孫。

東京生まれ。8歳の時、大分県日田市岳林寺で得度。相国寺僧堂などで修行。

1995年から現職。相国寺金閣寺(鹿苑寺)、銀閣寺(慈照寺)の3か寺の住職を兼ねる。京都仏教会理事長として古都税や京都のビル高層化に異議を唱えた。

育ちの良さを感じさせる方でした。

お話は、生まれてから僧侶になるまでのお話から始まって、足利尊氏・憲法9条・京都五山の文化までいろんなバラエティーに富んだお話でした。

マイクの調整が微妙で、聞き取りにくい部分も多くて、途中で意識不明に。(笑)

横に座っていた、母はかなりの時間意識不明でした。

相国寺が建立されるまでのお話はなかなか面白かったです。

私の中の足利義満は、アニメの一休さんの将軍様のイメージが強くて。。。

でも、彼の行った事は現在の日本を大きく支え変えたのかもしれません。

人脈も広く、多岐に亘っていろんな活動をされておられるようで、本も何冊か出版されているようです。

一緒に行った僧侶の方も購入して、サインしてもらっていました。

『本は、みんなに回すからっ』ってエコですわ。

京都に行きたくなった人が多いと思います♪

| | コメント (0)

涙そうそう

わぁ~良いお天気です!!!

青空の色がとっても深い。

紅葉も映えますよぉ~~!!

今日は、土曜日なので会社は静かです。

お役所からの電話がないですし、今日はお休みの人も多いんです。

えへへっ、私も午後からお休みを頂きます。

親戚でちょっとしたお祝いの席があるので、およばれ♪

帰りに、映画を見てこられたら嬉しいなぁ・・・。直ぐ近くにシネコンがあるんだもん。

見たい映画が沢山ありますが、今日はとっても『ALWAYS 三丁目の夕日』の第二弾が見たいです。

昨日も、TVで見ました。何度見ても、心が温かくなる映画です。

まさに昭和です。戦争が終わって復興されゆく東京。

高度成長とは違う、夢と希望のある優しい勢いを感じました。

堤真一のお父さん・薬師丸ひろ子のお母さんぶりがなんとも良いんです。

TV番組が始まる前は、撮りためてあったDVDを。

で、『涙そうそう』。もう、ぐじゅぐじゅでした。

沖縄の島の美しい海。おばあの言葉。なんとも心に染みました。

それにしても妻夫木くんの笑顔は、とってもいい♪

うははっ。

明日は、子守&講演会。どっちも楽しみ♪

| | コメント (0)

京都のお寺

日に日に秋が深まってきているのが解ります。

事務所の玄関脇の木も葉が落ちて、見通しが良くなってきました。

裏山のもみじはまだまだ。

高い山を見ると、紅葉しているのがわかります。

今週末もお天気はまずまずのようですから、紅葉狩りにぴったりでしょうね。

日曜日は、ちょっと面白そうな講演会に出かけてきます。

京都の相国寺(そうこくじ)の管主さんのお話です。

御所の近所にあるお寺です。場所は知っていますが中まで入ったことがなかったです。

金閣(鹿苑寺)・銀閣(慈照寺)の管主でもあるということを始めて知りました。

若い頃はお寺にも興味は全くなかったのですが、年齢とともに(?)お寺に行くのが大好きになりました。建築物としてもとても興味があるのですが、その建物のもつ歴史の重みに大変興味がでてきました。

また、仏像などを見て、心が落ち着くようにもなってきたのです。

神社仏閣に行くと不思議なパワーを感じます。

どんなものにも魂がこもっていると思います。

また、ふと『いにしえの人たちはどんな想いでここにいたのだろう・・・』とか思いを馳せてみます。

ピラミッドでもそうですが、今のように機械もない時代に人力で、と思うとのけぞってしまいます。

人間の持つ、いろんな能力には驚きの他はありません。

便利になってきて、何でもできてしまう今の世の中にいるからこそ、古いものを見るとほっとする・・・したくなるのかもしれませんね。

良い週末を・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

| | コメント (0)

ダメダメの日。

11月。月の始めの日。

朝から、もやっとしています。

私の頭の中が・・・。

朝、目覚しを止めて、一瞬意識不明になったらしく、はっと目を開けたら6時になってました。

ひょぇ~~っ!!

慌てて起きてお風呂タイム。

汗が出るまではゆっくりできず・・・。

すっきりしないまま会社へ。

呆けた頭のまま毎朝恒例の温度計チェックへ。

最低気温のボタンを押すつもりが、いきなりリセット押してますがな。。。人差し指が。

こうなったら仕方がない。

テキトーに最低気温を記入。

当然昨日の最高気温もテキトー。まぁ、大勢に影響はないってことで。

午前中は、午後から協会で行われる説明会の為の準備に追われてました。

自分の作成している記録を確認。

出てくる出てくる・・・。こ・・・これは・・・いかんよねぇ・・・。

焦りまくりの午前中でした。

昼イチなので、12時とともに自宅へ向かいました。

会社を出て真っ直ぐ・・・十字路でぶつかりそうになった・・・。右から車はじっくり見ていたんだけど左の車には全く気がつかず。まるで突然そこに現れた!(んなわけはないのですが・・・)

注意力散漫ですね。

相手も先の信号が青だったので、スピードが出ていて良かった。

全く・・・。気をつけねば。

気を取り直して走行中、国道で事故があった様で弊社へも納品してくださる業者さんのトラックの運転席側が潰れていました。

はぁ・・・今日はみんなそんな日?

帰り道も気をつけましょう!

宿題があるので、しっかり勉強しま~す。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »