« 秋色 | トップページ | 頑張ってる! »

食育

最近良く『食育』という言葉を聴きます。

『もったいない』も良く聞きます。

今朝、通勤時の車の中で聞いたラジオ番組で、デンマーク(たぶん)の話でした。

デンマークでは『森の幼稚園』というのがあるそうです。

小さな子供達を森に連れて行き、ウサギなどを捕獲し、それを解体するのです。

もちろん一緒に。

内臓まで。

それを料理して余すところなく食べるのです。

そうすることが、生命を頂くという気持ちを育て、それを粗末にしてはいけない事を、自然と教えるのだそうです。

『いただきます』の原点でしょうね。

また、子供達は4歳ぐらいの子供達も、自分達でお弁当を作って幼稚園に行くのだそうです。

お弁当って言うと、私達のお弁当を想像しますが・・・前の日の残ったものをパンに挟んでもっていく子が多いのだそうです。

4歳ですよ。凄いです。日本じゃ考えられません。

給食費払う払わないでうだうだしてるのに・・・。

家族揃って、食卓を囲む。

食べながら、いろんな事が学べると思います。

|

« 秋色 | トップページ | 頑張ってる! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋色 | トップページ | 頑張ってる! »