« ワールドカップ | トップページ | いろいろ日和 »

共有

朝、しょぼしょぼ雨が降っていました。

そのせいか、あたたかく感じる朝でした。

昨日は、鹿児島からお越しの阿久根建設社長井之上さんと、ご一緒させていただきました。

私より少し年下の若々しい社長さんです。

去年の12月に大阪であった言わずと知れた桃知さんを中心とする『桃組・忘年会』でお会いして久しぶりの再会でした。

屈託のない話から、仕事への取り組みのお話を聞かせていただきました。

その中で、心に大きく残っている井之上さんの言葉。

『いろんな、勉強会や僕が感じて思っていることを社員にも共有して欲しい。』と言う言葉。

誰か一人が研修会や勉強会に行って聞いてきたことを、周知させることって、難しいですよね。

同じ空間で感じて欲しい。。。

そう言う思いで、日本全国いろんな場所で社員にチャンスを与える。

それは、目先に囚われないということだと思うのです。

私が素敵だなぁ・・・と感じている社長さんたちは皆さん『かわいい子には旅をさせる』人たちです。

刺激しあうんですよね。

何といっても、会社には『人』です。

いくら、ぴかぴかの重機が沢山あっても、人がいなくちゃ動きません。

機械がさび付いていたら動かないように、人間もさび付いていたら良い発想も工夫も出来ないかもしれないなぁ・・・と思います。

澱んだ水にならないようしたいです。

ってことで、2007年11月10日、長野県飯田市で「三方良しの公共事業改革 CCPM&ワンディレスポンスの取り組み」に出かけてこようと思います。

これを、自社の皆にも共有して欲しいなぁ・・・と思うのですが・・・。

何かの形で、伝えられたら。

|

« ワールドカップ | トップページ | いろいろ日和 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワールドカップ | トップページ | いろいろ日和 »