« 調子悪いですね。 | トップページ | ふと »

ちょっとした。

入道雲と、高い空には秋の雲。

北の方は、どろどろ鉛色の雲。

昼間は、暑くなるそうです。

鳥達のさえずりが聞こえてきています。

のどかな気持ちになれます。

これがセミだと、騒々しいしあつくらしい気持ちになるのは不思議ですね。

昨日のニュースで、マンションの上の階に住む幼児の足音がうるさいという事に対する裁判の判決がありました。

階下の方が苦情を申し入れたら『文句があるのなら、建物が悪いんだから不動産やへ言ってくれ』と上の階の住人が言われたそうです。

確かに、構造上の問題はあると思います。

でも、築20年のマンションに越してきた段階で、想像も出来たのでは?

子供が生まれた時点で想像できなかったのでしょうか。

我が家は一軒やです。

隣とは車庫や庭を隔てていますが、それでもお隣の子供さんが小さい頃に廊下を走る音は丸聞こえでした。今は高校生ですが、お風呂で熱唱する声も丸聞こえです。

お風呂タイムは、リビングの窓は閉めなくてはいけません。

以前は、私が子供を叱る声が川向こうのお宅に聞こえていたし…。

娘がいる頃は、ピアノをばんばん弾いていましたので、時間には神経を使いました。

夏でも、部屋を閉め切って弾かせていました。それでも、お隣には迷惑だったと思います。

でも、裁判を起こされた方は、四六時中。

酷い時は夜中にドタバタ走る音がしたそうです。

自宅が安らぐ場所でなくなって、とても痩せられたそうです。

限度があります。やはり、子供の親が常識がないと思います。

しつけの問題だと思います。

ちょっとした心遣い。

『いつも子供がすみません・・・』と挨拶でも出来ていれば、状況はもうちょっと違っていたのではないかなぁ・・・と思います。

コミュニケーションですね。

|

« 調子悪いですね。 | トップページ | ふと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 調子悪いですね。 | トップページ | ふと »