« 共有 | トップページ | 秋たけなわ »

いろいろ日和

流れる雲が早いです。

晴れてはいますが、外は風が強そうです。

今日と明日は、白鳥町の『ふるさとまつり』だそうです。

先週は高鷲町。来週は大和町です。

北からだんだん降りてくるんです。

八幡町はその次でしょうか。

いい加減なこともいけませんので調べてみたら、間違っていました。

正しくはこちらを参考になさってください。

私の住む地域では、明日は区民運動会です。

朝は冷え込むらしいです・・・憂鬱です。

今日のように風が強かったら困ります。

いつだったか強風でテントが持ち上がったことがあります。

怖いですよぉ~。

台風(kajiki かじき)が発生していますし。

個人的には、衣替えがしたくてうずうずしてるのですが・・・。

今期は、役員をさせていただいているので、慰労会のお手伝いです。

私が嫁に来たころは(かなり昔ですねぇ・・・)、慰労会の食べるものは町内の奥様達の手作り料理でした。

何年か前までは、鍋料理。

数年前からは、簡単にオードブル等を買って済ませています。

そうでなくても、若い人たちが少なくなって、老人が多くなって、参加者も少なくなっているので、女性たちが準備の為に減ってしまうと、更に運動会が寂しくなってしまいますから・・・。

皆は、ご馳走を楽しみにしているのでもないですからね。

地域の人たちが顔を合わせてコミュニケーションが取れればそれで良いのですから。

昔と違っていろんな娯楽もあるし、小中学生はスポーツ少年団や部活の試合で忙しくて参加してくれないし、親も送り迎えや試合の応援でこられないことも多いです。

葬儀も最近は、申し合わせたようにセレモニーホールですし、なかなか、地域の人と顔を合わせる機会も少なくなりましたね。

田舎でもこうやって、繋がりが希薄になっていくのでしょうか・・・。

|

« 共有 | トップページ | 秋たけなわ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 共有 | トップページ | 秋たけなわ »