« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

頑張ってる!

今日も秋晴れ。

Pa312509

月です♪

気持ちが良い朝です。

今日は月末。

工期末でもあります。無事に事故もなく完成しました。

完成検査の書類作成で忙しそうです。

今朝の、中日新聞に出ていたのでご紹介。

郡上市内の建設業者も、ご他聞にもれず公共事業の激減によりいろいろと苦戦中です。

その中で、何社かが他の商売で頑張っているって言う記事。

大和町では、奥田建設さんのわさび三島組さんのたらの芽は朝市等でよく売れていると聞いています。それも紹介されていました。

今日の話題は明宝の奥明方土木さんのけいちゃん。

郡上はけいちゃんは日常に良く食べる、鶏肉を味噌や醤油で味付けしたもの。

よく売れているようです。今後はHPを立ち上げてそちらの方からの販売もあるようです。

明宝といえば・・・。

それが、びっくりです。

Dsc04875

昨日、娘からメールが。

LAのスーパーで見つけて思わず写真撮ったそうです。

凄いですよね!!!

よその会社の頑張りを感心しつつ・・・弊社だったら何ができるのかなぁ・・・。

思い浮かびませんね。

土木一筋ひたすら頑張りますか。

| | コメント (7)

食育

最近良く『食育』という言葉を聴きます。

『もったいない』も良く聞きます。

今朝、通勤時の車の中で聞いたラジオ番組で、デンマーク(たぶん)の話でした。

デンマークでは『森の幼稚園』というのがあるそうです。

小さな子供達を森に連れて行き、ウサギなどを捕獲し、それを解体するのです。

もちろん一緒に。

内臓まで。

それを料理して余すところなく食べるのです。

そうすることが、生命を頂くという気持ちを育て、それを粗末にしてはいけない事を、自然と教えるのだそうです。

『いただきます』の原点でしょうね。

また、子供達は4歳ぐらいの子供達も、自分達でお弁当を作って幼稚園に行くのだそうです。

お弁当って言うと、私達のお弁当を想像しますが・・・前の日の残ったものをパンに挟んでもっていく子が多いのだそうです。

4歳ですよ。凄いです。日本じゃ考えられません。

給食費払う払わないでうだうだしてるのに・・・。

家族揃って、食卓を囲む。

食べながら、いろんな事が学べると思います。

| | コメント (0)

秋色

週末。

土曜日は、しとしと雨でした。

夕方から、バイオリンの演奏を聴きにちょっくら、歩いて流響の里へ。

良い音楽と美味しいお料理(@泉坂)を頂きました。

昨日は朝から抜けるような青空。

こんな日にじっとしてられません。

で、高山へ中華そばを食べようと出発。

途中、思わぬ美しい風景に大感動。

Pa282486

せせらぎ街道の標高の高い場所。

Pa282499

もみじのコントラストがもう、美しくって。

Pa282497

Pa282491

ななかまど

Pa282504

とても美しい風景に感動して・・・。

高山へ行くと必ずいくパン屋さんでパンを購入。

で、美味しいバケットには美味しいパテという事で、お肉屋さんへ。

そうしたら、中華そばなんか食べてる場合じゃない。

ってことで、帰りはひるがのSAのソフトクリームを食べよう!と、高速で。

SAは満車状態。

とても賑やかでした。

ミルクの濃いソフトクリームに満足して、地の野菜を購入して帰宅しました。

近場のドライブでしたが、美味しいものも手に入れて良い一日になりました。

早速、美味しいバケットパテ&ワインで楽しい時間を過ごしました。

こだわって、誠実に作られたもの。

トマト畑の細いゴトゴト道を山に向かって行く、道路沿いでもない、わかりづらい場所にあるのに、お客さんが来る店。

パン屋さんも大きなお店ではないのだけれど、いつも沢山のお客さん。

他県ナンバーの車が多いのには驚きます。

いろんなメディアをにぎわせている、老舗もおそらく最初はそうだったのでしょう。

どこかで何か踏み外してしまったのでしょうね。

| | コメント (4)

でたぁ~っ!!

一昨日のラッキーアイテムに続き偶然?というか、驚いたことが。

昨日の明け方夢を見ました。

夢の中に、亡くなった私が大好きだった高松(香川県)の大叔母が出てきて、いつもの優しい笑顔で私の横に座っていました。

その大叔母を、北海道の知人Nさんの知り合いという方に紹介したのです。

左の指先に大叔母の肩の感触があるんですよ。

朝、目が覚めて携帯からメールチェックしたら・・・北海道のNさんから、LAの火事のニュースを見て顔見知りの娘の安否を尋ねたメールが…。

ひえぇ~~~っ!!とびっくりしました。

で、会社で仕事していて青空を見ていて、ふとあることを思い出して、確認しました。

去年の10月25日は、大叔母の葬儀の日で私は東京の斎場の綺麗な青空の写真を撮っていました。妹や両親に話をしたら『良いなぁ・・・出てきてくれたんだぁ~』と。

なんだか、自分に驚きました。

家人は、驚きながらも『指先の感触は、俺じゃないか?』と。

いいえ、あなたは大叔母のように骨ばっていません。

あなたに触れた感触はぷよぷよしていますから…。

| | コメント (2)

今日のラッキーアイテム

毎朝、時計代わりに見ている『めざましTV』の星座占い。

一昨日のラッキーアイテムは『写真たて』だったことを、写真立てを買ってから知りました!

凄い偶然。

近くのショッピングセンターに行って、待ち時間に100均覗いていて、小さなフレームが可愛かったのでいくつも買ってきました。

で、どんなラッキーが来るのかしら♪とわくわくしていました。

来ました・・・・。

がびょぉ~~~ん。

ISO維持審査が当たりました。

今回は環境です。

最終日の朝イチ。

しかも、8時からって・・・私は8時半に出勤ですが。(笑)

ってことは、何時に家を出るのでしょう・・・。

当たったこともショックなのになぁ。

きちんとしているんだから、いつでもどうぞ・・・って言わなきゃダメですね。(笑)

はぁ~。

| | コメント (0)

十三夜

昨日は、十三夜でした。

綺麗な月でした。

この時期に収穫される栗や豆を飾るので『栗名月』『豆名月』というのだそうです。

また、15夜にはサトイモを飾るので『芋名月』というのだそうです。

私は昨日が『芋名月』かと思ってました。

だって、毎日サトイモとサツマイモが日替わりに食卓にあるので。(笑)

今夜も綺麗に見えそうですよ。

たまには、夜に空を見上げてみるのも良いですよ。

流星群も見えると思います。オリオン座流星群だそうです。

1時間に10個程度の流星が見られそうです。

願いを準備しておかなくても良いですか?

| | コメント (2)

救急車に乗ったよ!

先ほど娘から『アメリカ来て最大の出来事に遭遇した!』と電話がありました。

実は昨日、転寝していて一時期帰国した夢みたけど、ホームシックかなぁ・・・なんて、メール貰ったばかりだったのでちょっとだけ心配していたんです。

学校で日本人の友人達と遊んでいて、二人の日本人が木製の遊具の高いところから転げ落ちて怪我をしたそうです。

男の子は、腕が痛いと大騒ぎ。

もう一人の女の子は、息が出来ないと苦しんでいたそうです。

学校の先生達も集まってきて救急車を呼んでもらったそうです。

女の子は、息苦しくて話も出来ない状態で担架に乗せられているのを見ていたら、娘自身『危険だから止めなさい。』って止めなかったことで自分を責めて、気がついたらボロボロ涙がこぼれていたそうです。

現場にいて状況を知っているということで、一緒に救急車に乗ったそうです。

『生まれて初めて救急車に乗ったのがアメリカって…ホント怖かった。』

救急にもかかわらず、朝10時に運ばれて診てもらえたのは3時ごろだったそうで・・・。

苦しんでいる子がいるのに、その扱いに驚いたそうです。

その間、いろいろ話しかけられるけれど、相手が日本人だろうが知ったこっちゃない、早口の英語をまくし立てられる。

答えなきゃいけないのに、当の怪我人は痛みのあまり英語を聞き取ることも、話すことも出来ず、ひたすら通訳をしたそうです。

ぽんぽん出てくる英語の中に、医学専門用語も多かったのだそうですが、なんと、大学で医療の勉強もしていた為に、するする解って、解っている自分に驚いたそうです。

『なんかよう解らんけど、勉強ってしてみるもんだね。こんな場面で役立つなんてさ』と。

レントゲンの結果、男の子は筋が延びたらしいし、女の子は打撲で鎮痛剤貰って帰宅したそうです。

この日は朝から他でも落ち込むことがあって散々な日だったそうで・・・。

でも、その後に学校で朝の落ち込みが帳消しになるぐらいラッキーなことがあったそうで、複雑な一日だったそうです。

異国の地で、いろんなピンチを乗り越えて頑張っているようです。

その経験が、彼女の人生においてプラスになってくれれば・・・と、人生お金がすべてじゃないよねって電卓を叩きながら思う母でした。

| | コメント (2)

秋たけなわ

気持ち良いっ!

放射冷却で朝は寒くてぶるぶるでしたが、今は外にいるのが気持ちいいですよぉ~。

Pa222426

って、私は当然に事務所で足元は暖房中。

朝、事務所へ入ったら灯油の臭いが・・・。

年中出しっぱなしの石油ストーブついてました。(笑)

昨日は、自治会対抗の地区の運動会でした。

うちの自治会の参加者は少なかったようですが、綱引きでは決勝に残って、結局総合3位だったそうです。

慰労会は20人ほど。

ひっそりでした。今までは50人ぐらいいたのになぁ…。

若い世代がゼロ。

若くて40代始め。私は若い方から二人目。(笑)

年配は60代後半・70代前半・80代前半と3名のおじさまのみ。

何故か、カラオケが・・・。

なので、騒々しくて。せっかくいろんな話が聞けるかと思ったのに。

なんだか興ざめしちゃいました。

皆さん、朝から準備やら本番やらでぐったり。4時から始まった宴会は8時にはお開き。

きっと、皆さんさぞけだるい朝をお迎えかと・・・。

たまに、地域の人たちと集まれると楽しいです。

7つの班があるのですが、うちの班からは7軒あってたった3人しか参加していないんです。

こういう行事も消えていくのでしょうか…。

| | コメント (2)

いろいろ日和

流れる雲が早いです。

晴れてはいますが、外は風が強そうです。

今日と明日は、白鳥町の『ふるさとまつり』だそうです。

先週は高鷲町。来週は大和町です。

北からだんだん降りてくるんです。

八幡町はその次でしょうか。

いい加減なこともいけませんので調べてみたら、間違っていました。

正しくはこちらを参考になさってください。

私の住む地域では、明日は区民運動会です。

朝は冷え込むらしいです・・・憂鬱です。

今日のように風が強かったら困ります。

いつだったか強風でテントが持ち上がったことがあります。

怖いですよぉ~。

台風(kajiki かじき)が発生していますし。

個人的には、衣替えがしたくてうずうずしてるのですが・・・。

今期は、役員をさせていただいているので、慰労会のお手伝いです。

私が嫁に来たころは(かなり昔ですねぇ・・・)、慰労会の食べるものは町内の奥様達の手作り料理でした。

何年か前までは、鍋料理。

数年前からは、簡単にオードブル等を買って済ませています。

そうでなくても、若い人たちが少なくなって、老人が多くなって、参加者も少なくなっているので、女性たちが準備の為に減ってしまうと、更に運動会が寂しくなってしまいますから・・・。

皆は、ご馳走を楽しみにしているのでもないですからね。

地域の人たちが顔を合わせてコミュニケーションが取れればそれで良いのですから。

昔と違っていろんな娯楽もあるし、小中学生はスポーツ少年団や部活の試合で忙しくて参加してくれないし、親も送り迎えや試合の応援でこられないことも多いです。

葬儀も最近は、申し合わせたようにセレモニーホールですし、なかなか、地域の人と顔を合わせる機会も少なくなりましたね。

田舎でもこうやって、繋がりが希薄になっていくのでしょうか・・・。

| | コメント (0)

共有

朝、しょぼしょぼ雨が降っていました。

そのせいか、あたたかく感じる朝でした。

昨日は、鹿児島からお越しの阿久根建設社長井之上さんと、ご一緒させていただきました。

私より少し年下の若々しい社長さんです。

去年の12月に大阪であった言わずと知れた桃知さんを中心とする『桃組・忘年会』でお会いして久しぶりの再会でした。

屈託のない話から、仕事への取り組みのお話を聞かせていただきました。

その中で、心に大きく残っている井之上さんの言葉。

『いろんな、勉強会や僕が感じて思っていることを社員にも共有して欲しい。』と言う言葉。

誰か一人が研修会や勉強会に行って聞いてきたことを、周知させることって、難しいですよね。

同じ空間で感じて欲しい。。。

そう言う思いで、日本全国いろんな場所で社員にチャンスを与える。

それは、目先に囚われないということだと思うのです。

私が素敵だなぁ・・・と感じている社長さんたちは皆さん『かわいい子には旅をさせる』人たちです。

刺激しあうんですよね。

何といっても、会社には『人』です。

いくら、ぴかぴかの重機が沢山あっても、人がいなくちゃ動きません。

機械がさび付いていたら動かないように、人間もさび付いていたら良い発想も工夫も出来ないかもしれないなぁ・・・と思います。

澱んだ水にならないようしたいです。

ってことで、2007年11月10日、長野県飯田市で「三方良しの公共事業改革 CCPM&ワンディレスポンスの取り組み」に出かけてこようと思います。

これを、自社の皆にも共有して欲しいなぁ・・・と思うのですが・・・。

何かの形で、伝えられたら。

| | コメント (0)

ワールドカップ

2008年に郡上において、FISワールドカップが開催されます!

Pa172405

と言うことで、地域をあげて応援しています!

八幡町は悲しいかなあんまり恩恵を受けないかも知れません。

でも、うちの町内は寄付したようです。

ステッカーを頂きました。

上のステッカーは、協賛企業向けですね。

弊社も、大和建設部会からも協賛しております。

Pa172406

Pa172407 さりげなく、郡上踊りもアピール☆

さて、後は雪ですね。

雪が降らないと話になりません。

でも、豪雪もダメですから・・・。

何事も適度にお願いしたいものです。

| | コメント (2)

踊る大捜査線

Pa172404

空が広いです!

今日は朝から気持ちよく晴れています!

朝の最低気温11.5度

日々、最低気温を更新中です。

ここのところ、昼間は風が吹いてるんですよ。

事務所内も寒いし、木々が揺れるのを見ると寒さが増します。

さて、3月から施工中の広域農道の現場が終盤に差し掛かって10月31日で工期を終えます。

11月の完成検査も決まっています。

なので、今必死で頑張っています。

予想以上に難航した現場です。

なんたって、岩盤が頑固で掘削が捗らず…。

休み返上で頑張ったりしました。そんな状況で工期延期は認められず。

一番の心配は休み返上で休養も取れず、疲れているのではないかなぁ・・・。

場所が広ければ良いですが、現状が精一杯重機も増やせない。

出来うる精一杯で対応しているのです。

ましてや、大きな赤字を出しても困ります。

採算を考えながらやらないと、社員+家族の生活もかかってますからね。

みんな一生懸命頑張っています。

そんな時いつも思い出すのは、『踊る大捜査線』の青島刑事が車の無線機持って叫んでいる言葉。

事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!

もっと、現場を見て知って頂きたいなぁ・・・と小さな声で…。

あと、2週間ちょっと。

事故なし、怪我なしで竣功したいと思います!

| | コメント (0)

さむいっすね

昼ちょい前に来てくださったコピー機のメンテナンスの方。

『さむいっすね』って。

岐阜市内から来ておられると、郡上が寒いようです。

いえ、実際今日はうす曇で、朝の最低気温も11度でした。

彼岸過ぎたら本当にぐんぐん冷えてきました。

ここのところ亀田一家の話題で持ちきりですね。

私はたまたま試合を見ていましたが、これはもうスポーツでもなんでもないなぁ…と思っていました。

いろんなことを言われていますし、処分も出たのでアレなんですが。

処分もいまさら?って思います。

今までのは良いの?

口の利き方も知らない人たちでも良かったの?

驚いたのが、身内はセコンドに入れないって決まりがあるんですよね。

今まで散々亀田一家は、そうしてましたけど?

ここに来て言われてもなぁ~。

まぁ、いろいろボクシング協会も事情もあるのでしょうが、ここはひとつ、新しい気持ちでやり直して欲しいですね。

地方の小さなジムで頂上を夢見て頑張ってる人たちも沢山おられるでしょう。

ハングリーで頑張ってる方たちが多いのではないかと思います。

チャンピオンベルトを手にすることが出来るのは、ほんの一握りの選ばれた人です。

心も素敵であってほしいです。

| | コメント (2)

風邪が流行中

朝から好天です。

朝の気温は12度。

寒かったです。

冷えていた事務所も、あったかくなってカーディガンを脱ぎました。

ついさっき、M君が赤い顔して事務所へ戻ってきました。

熱がある…という声は鼻声。

風邪だそうで、『帰って寝る』とタイムカードを押して帰っていきました。

我が家の家人も風邪を引いて、夜な夜な酷いイビキをかいています。

なので、私は別室へ避難中。

薬も飲んではいるのですがなかなか治らないようで…。

朝夕と昼間の汗ばむ陽気がいけないようですね。

私は週末の家事の疲れとイビキ被害の睡眠不足で…。

辛い月曜を迎えております…。

皆様もお気をつけくださいませ。

| | コメント (2)

小春日和

午前中の雲も晴れて、気持ちの良い晴れ空です。

小春日和というには風がちょっと強いかな?

Pa122402

お洗濯日和です。。。

いや、現場日和です。

Pa122397

くもの巣に葉っぱが。

偶然くっついたのかしら?

この後・・・。

Pa122398

風が吹いて、葉っぱごと揺れる揺れる…。

気持ち悪くならないのかしら?と。

Pa122401

小さな花ですが、癒されます。

週末はお天気が良いとうれしいですね~。

普段サボっている家事をしなくちゃ!

夏物も片付けて、すっきりしたいですねぇ~。

明日はお休み。

皆様良い週末をお過ごしくださいませ♪

| | コメント (0)

なぁ~んだ?

雲が多い朝です。

お天気が気になる建設業。

天気予報には敏感です。

今朝、会社へ着たらカウンターの上にぽつんと。

Pa112396

な な なにもんですか???

いえ、決して怪しいものではないですが・・・。

こうやってアップにすると、怪しいですねぇ~。

Pa112395

はい。

秋の味覚。

あけびです。

現場の方の自宅付近で収穫されたそうです。

ほんのり甘い山里ならではの秋の味覚です。

| | コメント (0)

ほんの気持ち

Pa072384

この間、贈り物用の鉢植えを買いに行った花屋さんで見つけました。

『サービスバスケット』と書いてありました。

小さなかごに、たぶん千切れたり一部がダメになったけど、まだまだ楽しめる部分を挿してあるんです。

とても可愛かったし、480円だったので、買っちゃいました。

命あるんだもん。愛でてあげたいですよね。

ちょっとした工夫ですね~。

近くのお店だったら、お気に入りのBASE預けておいてお願いできると良いですよね。

Dsc04823

季節はずれですけど…。

娘が学校から帰ってきたら、棚に飾ってあって驚いたそうです。

ホスト・ママがかつてのホームステイしていた子からの頂き物だそうで…。

上の段の木目込みは、手作りだそうです。

夜中に髪が伸びていたらどうしよう…って怖かったそうです。(笑)

下のウサギのはオルゴールで『スキヤキ』と『どんぐりころころ』だそうです。

きっと、娘を喜ばせようとしてくださったのでしょうね。

ちょっとした気持ちがうれしいですよね。

娘には、お雛様について説明しておくように伝えました。(笑)

| | コメント (0)

寒くって・・・

週末から寒かったですね~。

日曜も雨でぐずぐず。

昨日の体育の日も雨。

私は所用で休みをいただきました。

庭の花が咲いていました。

Pa072385

たぶん、イヌサフランのようです。

にょきっと咲くようです。

Pa072386

苔が地面に着いてきました。

近くで見ると星の集まりに見えます。

触ると意外とふわふわして気持ちが良いです。

Pa072387

今年は、去年に引き続き実が少ない年のようです。

街路樹などを良く見てみると、先っちょが紅葉しかかっている木が増えてきました。

TVでも紅葉の見ごろ情報が多くなってきました。

別にどこかへ出かけなくても、ここに座っていても十分効用を楽しめる環境なんですけどね。

人間は欲張りなんです。

こちらでも紹介されているTBSの『いのちの輝き』という特別番組がシリーズで放送されています。

私達がいかに豊かな暮らしをしているか・・・。

親から感染したHIVで苦しむ子供達。

満足な医療も受けられず・・・。

3日も4日もかけて、病院へ行かなければいけない地域で、たった一人で私財を投げ打って医療に打ち込む日本人医師。

人生を障がいのある貧困のボリビア(でしたっけ?)で子供達に捧げる日本人の元シスター。

野戦病院と自ら言う病院で貧困の村々を訪問看護で地域を支える日本人の看護師。

どの人の瞳は輝いていました。

美しかったです。

先進国に暮らす人たちの愚かさを痛感しました。

| | コメント (2)

ふと

昨日薄暗くなった6時ごろ帰宅。

玄関付近でほんのり秋の香り。

金木犀の花の香りでした。秋も深まってきましたね。

朝は寒かったので、足元の暖房いれました。

が、午後になって雲も消えて青空。

Pa062382

気温も上がってきました。

こうなってくると、布団干したり夏物片付けたりしたいですねぇ…。

でも、お仕事なので我慢です。

ラジオの道路情報だと、東海北陸自動車道は郡上八幡インターあたりから高山に向かって渋滞だそうです。そうなんだよね、世間は3連休でしたね。

今日はドライブ日和です。

弊社は今日も明後日も仕事ですよ~。

お仕事があることに感謝です。

道路にアスファルトカッターで切れ目を入れて掘り返していたのに、次の日にはドロンしちゃった会社があったらしいです。詳しい話は聞いていませんが、従業員さんもさぞ驚かれたと思います。

世間は『まだまだ』どころか『ますます』厳しいです。

建設業を廃業された方が、ハローワークで『あなたは1級土木施工管理技士の資格があるのですから、せっかくの資格を生かせる職を探されたら?』と薦められたそうです。

へっ?建設業以外で1級土木の資格が生かせる職場があるの?

あるなら教えて欲しいもんです。

なんと無知な…。

建設業で行き詰って廃業されたのにね。

もっと、新聞を読んだりニュースを聞いたりだけじゃなく、実際の話や状況を知るべきだと思います。薦めるのであれば。

お役所仕事なんですよね。

社会保険事務所の搾取問題も・・・。

告発はしないのも良いですけど、そのお金は誰が払ったのか良く考えて欲しいもんです。

| | コメント (0)

ちょっとした。

入道雲と、高い空には秋の雲。

北の方は、どろどろ鉛色の雲。

昼間は、暑くなるそうです。

鳥達のさえずりが聞こえてきています。

のどかな気持ちになれます。

これがセミだと、騒々しいしあつくらしい気持ちになるのは不思議ですね。

昨日のニュースで、マンションの上の階に住む幼児の足音がうるさいという事に対する裁判の判決がありました。

階下の方が苦情を申し入れたら『文句があるのなら、建物が悪いんだから不動産やへ言ってくれ』と上の階の住人が言われたそうです。

確かに、構造上の問題はあると思います。

でも、築20年のマンションに越してきた段階で、想像も出来たのでは?

子供が生まれた時点で想像できなかったのでしょうか。

我が家は一軒やです。

隣とは車庫や庭を隔てていますが、それでもお隣の子供さんが小さい頃に廊下を走る音は丸聞こえでした。今は高校生ですが、お風呂で熱唱する声も丸聞こえです。

お風呂タイムは、リビングの窓は閉めなくてはいけません。

以前は、私が子供を叱る声が川向こうのお宅に聞こえていたし…。

娘がいる頃は、ピアノをばんばん弾いていましたので、時間には神経を使いました。

夏でも、部屋を閉め切って弾かせていました。それでも、お隣には迷惑だったと思います。

でも、裁判を起こされた方は、四六時中。

酷い時は夜中にドタバタ走る音がしたそうです。

自宅が安らぐ場所でなくなって、とても痩せられたそうです。

限度があります。やはり、子供の親が常識がないと思います。

しつけの問題だと思います。

ちょっとした心遣い。

『いつも子供がすみません・・・』と挨拶でも出来ていれば、状況はもうちょっと違っていたのではないかなぁ・・・と思います。

コミュニケーションですね。

| | コメント (0)

調子悪いですね。

今日も良いお天気です。

夜には雨が降るそうです。

Pa042381

今朝、事務所のガラス拭きしていて雑巾を下の花壇に落としたので拾いに行った時に発見。

『むかご』です。沢山あればよかったですが、とりあえずこれだけ収穫。

むかごご飯にもなりませんね。(笑)

今年は、栗があまり落ちていません。猛暑だったからでしょうか?

柿の実もまだ青いので目立たないのか、少なそうです。

大和の梨がスーパーに出回っています。

美味しいですよぉ~。以前は、梨農家の友人から小さかったり形の悪いのを安く買っていましたが、最近は朝市で売れてしまうので買えないので、大きな形の良いのをスーパーで買っています。いつもの年より少し時期が遅い気がします。

これも猛暑のせいでしょうかね。

台風がやってくるようです。全く、調子が狂っちゃいますね。

朝夕のひんやりと昼間の暑さ。

着る物で上手く温度調節しないと。

風邪引かないようにご注意です。

ひざ掛け毛布も今週から登場していま~す。

| | コメント (0)

今日も天気予報がうまく外れてくれました。

Pa032380

空気もひんやり。

お昼なのに風が冷たいです。

秋なんだぁ・・・。と感じる優しい日差し。

なんだか、秋をすっ飛ばして冬がきそうで怖いです。

Pa032377

菊がつく花なのに、芥子のようですよね…。

ゆらゆら揺れるのがなんとも良いです。

Pa032379

こやつは、曲者です。

種を増やそうと、なんにでもくっつきます。

服についたらもう厄介です。

洗濯機の中でぐるぐるされても取れません。

下着にくっつかれた日には…痛いです。

Pa032378

こちらも種をばら撒きますよ~。

さくらんぼのような、すずらんの実です。

次の春の為の準備も進んでいますね・・・。

奥美濃地方も、短い秋が済んだら長い冬に入るのですね…。

って、たそがれ気分はちょっと気が早いかしら。

| | コメント (2)

安全祈願

天気予報がはずれました。

晴れてきました。

洗濯物を外に出したかったなぁ・・・一応主婦でございます。

今日は、岐阜県発注の『一般県道 完水徳永線 公共地方道路交付金事業(道路改築)工事』の安全祈願祭です。

今まで起工の際には、自社で安全祈願をしていました。

といっても、塩撒いたりして簡単なお清めですが。

今回は『県道寒水徳永線期成同盟会』の皆様からのご発案らしいと伺っていますが、市長にもご臨席いただいたり、盛大に行われます。初体験なので、詳しいかたにお知恵を借りながら準備を進めました。

昨日も暗くなりかかってから、『懐紙を売っている店を探せ!』とか、アレはどうする?これはどうなる?と、バタバタ。

ついさっきも、御礼の封筒の名前はどうする?で焦っちゃいました。

しかも、現場は携帯の電波が届かない山間部。

こんな時は、無線が活躍します。

晴れてよかったです。やはり晴れやかな気持ちって良いもんですよね。。

事故や怪我がなく竣功できることは、弊社も日々強く思っております。

他の現場でも、災害が起きることなく竣功しますよう…。

神様にお願いするのも大事かもしれないですが、日々意識しないことにはね。

| | コメント (0)

寒いって…。

10月ですよ・・・。

私の9月はどこへ???って感じです。

1ヶ月するっと抜け落ちた感じ。いきなり10月がやってきた。

しかも、寒い。ひざ掛け毛布が衣替え(何も変わってないですが)とともに登場。

昨日もしょぼしょぼ雨だったので、月1の川掃除は中止。

所用で名古屋の親戚へお出かけ。

9時前には家を出る予定でした・・・ところが、二人とも寝坊。

『おい、8時だ!!!』と起こされて飛び起きました。

私は夢の中で、寝坊した夢見てました~。(笑)

夢では、雪が急に降ってきたからタイヤを替えないと出かけられないから9時には出られない…という夢でした。

正夢なのでしょうか、でも、雪が降るほうが当たらなくてよかった…。

このブログ、土曜日に更新していなかったのね。

お友達♡からのメールで『土曜日は会社お休みでした?』って、ひぇ~~~ここで初めて気がつきました。うぅ~~ん。まずいよね?

春からずっと薬の影響で頭がボーっとしてると思っていたのは、どうやら間違いだったようです。

だって薬を止めてから、スッキリ霧が晴れたようになっていたんですから…。

気をつけなきゃ。

チェックチェック…。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »