« ちょっと思ったこと。 | トップページ | 寒いって…。 »

月末。

今日は28日なのに、事実上は月末ですね…。

なんとなく気ぜわしいのに、午前中お休みして病院行ってました。

経過も良好。

お天気も良好。でも、予約の時間が半端でして…しかも、余裕があったはずなのに、予約時間に遅れちゃいました。この病院は予約制。会計は会計マシーン。

計算書をいただいたら、マシンの前に。

診察券を入れると、『○○円です』と表示されます。

『現金』『クレジットカード』の選択をして現金の場合はお金を入れて、領収証をいただいて終わり。って、簡単ですが、年配の方は難儀されています。

お金のことなので、聞かれない限りは口を出さないようにしていますが、2機ありますが結構な列になってしまいます。計算書を渡す時に、良ければこちらへ…と会計窓口へ案内されるのも親切かと思います。

病院へきた時にも、診察券で受付します。

私の前におられた方は、ご自分の受診科をタッチされるのですが、画面が切り替わらない。

下の方に『3ヶ月以上受診されていない方は窓口まで』と大きく出ているのに、何度も…。

3度目に後ろの列に気が付かれて、『取り消し』されて、譲ってくださいました。

使える人には便利だけど、そうじゃない方には困ったものでしかないですよね。

『コンシェルジェ』のような方が、受付・会計辺りをうろうろしているって良いと思うんですけど、コスト節減の為には、無駄な人件費なのかもしれませんが、病院は病気の人が来るところなんですから…。

|

« ちょっと思ったこと。 | トップページ | 寒いって…。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと思ったこと。 | トップページ | 寒いって…。 »