« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

月末。

今日は28日なのに、事実上は月末ですね…。

なんとなく気ぜわしいのに、午前中お休みして病院行ってました。

経過も良好。

お天気も良好。でも、予約の時間が半端でして…しかも、余裕があったはずなのに、予約時間に遅れちゃいました。この病院は予約制。会計は会計マシーン。

計算書をいただいたら、マシンの前に。

診察券を入れると、『○○円です』と表示されます。

『現金』『クレジットカード』の選択をして現金の場合はお金を入れて、領収証をいただいて終わり。って、簡単ですが、年配の方は難儀されています。

お金のことなので、聞かれない限りは口を出さないようにしていますが、2機ありますが結構な列になってしまいます。計算書を渡す時に、良ければこちらへ…と会計窓口へ案内されるのも親切かと思います。

病院へきた時にも、診察券で受付します。

私の前におられた方は、ご自分の受診科をタッチされるのですが、画面が切り替わらない。

下の方に『3ヶ月以上受診されていない方は窓口まで』と大きく出ているのに、何度も…。

3度目に後ろの列に気が付かれて、『取り消し』されて、譲ってくださいました。

使える人には便利だけど、そうじゃない方には困ったものでしかないですよね。

『コンシェルジェ』のような方が、受付・会計辺りをうろうろしているって良いと思うんですけど、コスト節減の為には、無駄な人件費なのかもしれませんが、病院は病気の人が来るところなんですから…。

| | コメント (0)

ちょっと思ったこと。

今朝、ニュースを聞きながら感じたことを書きます。

最近いろいろ物議をかもし出している相撲協会の話です。

名古屋場所開催中の愛知県で若い力士が命を落としました。

当初から単なる心不全ではないのでは・・・といわれていた事件です。

そのなかで、ふと、そういえば良く見る相撲部屋の稽古の様子の中で、親方が竹刀を持っていること。

竹刀は誰もが知っているとおり、剣道の武具です。

親方は竹刀を持っているからといって、素振りをするのではありません。

何の為に持っているかといえば、人を叩く為です。

剣道をする為の竹刀は、剣道で使えば武具ですが、それ以外で使うのは凶器ではないかしら?って思ったんです。

剣士にしてみれば神聖なものです。

例えば、測量に使うミラーのポールで人を叩いたら有無を言わせず事件ですよね?

力士の養成のためにビシバシ叩いたりしごくのは『かわいがり』というのだそうですが、私からしたら体罰のように見えます。もちろん精神力を培う為には必要なのかもしれませんが、加減というものがあると思います。昔はしごきにも節度があったのかもしれません。

子供の喧嘩にもそれなりにボーダーラインがありました。

親子喧嘩にも。

どうなっちゃうんでしょう…。

| | コメント (2)

十五夜お月さん

涼しい・・・・というよりひんやりな朝でした。

十五夜の夜は、虫の声を聞きながら月明かりを楽しみました。

P9252360

6時ごろ。

もう、こんなに日暮れが早くなってしまいました。

ついこの間まではまだまだ明るかったのに。

P9252369

9時ごろ。

月明かりで神秘のパワーを貰ったような気がします。

秋は来るのか??なんて一週間前は思ってたけれど、しっかり来てました。

P9252352

紫式部。

秋の花の紫色はなんとなく落ち着きます。

P9252351

紫蘇の花。

紫蘇の実を煮てご飯にのせる・・・ご馳走です。

昨日、煮たものを貰ってきました♪

P9252350

紫苑。

紫苑の優しい色が大好きです。

大好きだった、母方の祖母の思い出の花です。

P9252348

ホトトギス。

我が家のはまだつぼみですが、事務所のお隣さんのはもう咲いています。

我が家のは事務所のお隣さんに分けていただいた株なんです。

今年はまだ見ていなかった、彼岸花。

昨日現場へお使いで行った時に、古今伝授の里近辺で見ました。

黄金色の田んぼの縁で鮮やかでした。

| | コメント (0)

爽やか!

久しぶりに爽やかです。

風も心地よいです。

現場日和です。

現場も夕方に降る激しい雨で、ぬかるんでしまいます。

土工事が主の現場は、土砂の搬出にも地盤がゆるいと難儀します。

危険も伴いますものね。

進捗も重要ですが、安全はもっと重要です。

『まだまだ大丈夫かな?』じゃなくてきっぱり安全を優先して欲しいですね。

今日は十五夜。

でも、満月ではないそうです。

月を眺めてみるのも良いですよ♪

サトイモが食べたくなってきました~。

きぬかつぎをしょうが醤油でつるっと…。

・・・食欲の秋もやってきました。(笑)

| | コメント (0)

涼しい・・・

お彼岸。

お仕事です。

世間はお休みの会社ばかりで、ひっそりしています・・・。

昨日の蒸し暑さにはもう参りました。

夕食食べていたら、急に涼しくなってきました。

雨がザーッと。大雨洪水警報まで出ました。

雨が上がって涼しくなって、久しぶりに自室で休みました。

ぐっすり。有難いです。

体調もよくなって朝まで眠れるんですもの。

治療を始めてから、薬の影響で激しく汗をかくし、冷え性だったのに、手足が熱くて。

これがなくなってスッキリ眠れるようになりました。

今日も涼しくって、外気温20度そこそこ。

長袖のカーディガン着ています。

こんなに暑かったり涼しかったりすると、夏の疲れがどっと出て、体調崩してしまいますよ。

お気をつけくださいね!

| | コメント (0)

秋だから

交通安全週間が始まりましたね。

飲酒運転に関する処罰も厳しくなりました。

おととい、一斉飲酒取締り検問が行われて沢山の方が検挙されていました。

その中で驚いたニュースが…。

東海北陸自動車道を管理している団体の職員が、飲酒運転で事故を起こして検挙されました。調べによると、朝出勤の時にコンビニでカップ酒を購入して飲んだそうです。

その後、休み時間にも・・・。

一日に数本飲みながら仕事をしていたそうです。

そこで疑問。

机を並べて仕事してる人たちは気がつかないの?

記者会見を開いた上司の方はその点について質問されると『以前、本人は飲酒が原因で体調を崩しておりまして・・・(アル中ってこと?)、最近はあんまり飲まなくなったと・・・周りから聞いておりますが・・・』

って、あんまりって??もっと頻繁に飲んでいたって事なのか?

だいたい、勤務中に飲んじゃ職務違反でしょ?

いや、それ以前に飲酒運転で出勤は問題外だし。

ちょっとぉ~。管理者としての責任は?ましてや道路を管理する仕事でしょう?

電灯の支柱にぶつけたぐらいでよかったですよ。

もし、人を殺めていたら。

人の命は重いんですから・・・。

| | コメント (0)

どうなる?

暑さ寒さも彼岸まで…。

暑いです。
九州では桜がさいたり大きなキノコがとれたり、狂い咲きの報告が続々。

会社の近所にススキを発見。コスモスも。
でも日差しは夏のまま。

夜窓を開けたままだと虫の大合唱でテレビの音が聞こえない。
風流を通り越してます…。
温暖化の影響かしら。

| | コメント (0)

3日目

出社して3日目です。

なんとなく、勘が戻ってきたような気がします。

社員の方たちも『おっ、戻ってきたか!』と迎えていただいて、自分の居場所があったことがうれしかったりします。

昨日は平日だったので、やはり電話も多くありました。

電話が鳴って『はい、木島建設です。』って自然に言葉が出たので安心しました。

うっかり自分の苗字を言わないか心配でしたんで。(笑)

いくつかの電話の中で、NT○コミュニケーションの○○社から電話料金見直しについても勧誘の電話。

なんなんでしょうね。

直接NT○コミュニケーションじゃないの?

まぁ、こんな電話はしょっちゅうです。

適当に担当者が不在でやり過ごしていましたが、少し前に電話を受けた人(社長だったりします)が『掃除のおばさんが担当してるのが、現在休んでいるので来週に出てくるからその頃に電話してください。』といったらしい。

いつもは、『社長が担当なのですが、不在なので…』を使ってましたので、逆バージョンで。

部長が取った電話だったのですが、なぜか経理の掃除のおばさんと名指。

最初はすっとぼけていましたが、名指しの理由を相手のオペレーターから聞いて苦笑。

やられました・・・。

『料金の見直し等ありましたら、直接NT○さんへ電話させていただいておりますので・・・(これはホント)』とお話したら『じゃぁ~、電話してく・だ・さ・い!』と切られましたよ。

アルバイトの女性が、マニュアルに沿って勧誘しているのでしょうが・・・。

私の言葉に対する対応はマニュアルになかったのでしょうね。

笑ってしまいましたが、失礼な人ですよね。

また、かかってくるのかしら。

今度は『ごめんなさいね~。よそで契約しちゃった~』ですね。

しかし、顔が見えない商売。好きじゃないなぁ・・・。

でも、来られても嫌なんだけどね。

| | コメント (2)

秋の空

爽やかな朝です!

日曜日に中止になった小学校の運動会が行われるらしく、来る途中の小学校近辺で大きな荷物を持った父兄を見かけました。

会社について、花壇の手入れしていたら、花火が上がりました。

運動会が開催されるようです。

なんだか、久しぶりの晴天。

気持ち良いです。

昨日は秋雨前線の影響でよく降りましたし、とっても蒸し暑かったです。

会社では我慢していましたが、自宅ではエアコン入れました。

昨日、いろんなメディアで谷亮子選手の金メダル獲得を知っていましたが、夜ゆっくりTVで見ました。

結果がわかっていても、試合を見ていると体に力が入りますし、ソファーに寝転がっていても、気がつくと、床で正座していました。

ブランクがあって、その間に次々と若くて強い選手が続々と・・・。

大きなプレッシャーだったと思います。

延長戦まで持ち込んで粘り強さは流石です。

優勝してインタビューでは、ボロボロ泣きながら・・・。

もちろん、貰い泣きです。

コメンテーター(?)の足の綺麗な女優さんが『なにか、見てる皆さんの励ましになる言葉を・・・』と谷選手に。

この試合を見ていれば、言葉なんか要らないと思いましたけど・・・。(笑)

| | コメント (0)

復活しました。

入社以来初めて長い休暇をとってしまいました。

と言っても、バカンスでもなく旅行でもなく、病院に幽閉されておりました。(笑)

長く休んで会社には大変迷惑かけてしまいましたが、すっかり健康になったから、また元気で働きますから・・・ってことで。

久しぶりの出勤日は雨の敬老の日。

午前中電話も一度も鳴らない、仕事がはかどる日だったりします。

入院した最初のほうは、動くのもやっとの状態でしたし、立つのも精一杯。

元気になるに従って、暇で暇で。(笑)

病院での時間の流れのゆっくりさには参りました。

夜は当然早寝。

なので、5時にはすっきり目が覚めます。

しかも、空腹で。(笑)

リハビリと言っても、同じフロアを行ったり来たりと、3Fから1Fの売店までを階段で行ったりきたりぐらい。そんな運動量なのに、お腹だけはしっかり減るのです。

だから、朝5時から8時の朝食までが精神修行。(笑)

TV見たりして気を紛らわすのです。

私は個室でしたので、話す相手も無く…。

エアコンのある三食おいしいものが上げ膳据え膳な快適な暮らしもあっという間、とうとう追い出されまして…自宅にて療養しておりました。

リハビリのために散歩をしようにも、暑いし、平日居るはずも無い私がうろうろしていたら、ご近所さんにも不審な目で見られますし、食料買出しも時間をずらし、迅速行動。(笑)

まぁ、自宅に居れば階段を上ったり降りたりで結構な運動になったかも知れません。

家事もゆっくりしないと、退屈になってしまうのでの~んびりと。

DVD見たりネットサーフィンしたり、ごろごろしておりました。

先週金曜日の検診では、パーフェクトでした。

自宅に居るより、PCの前に居たほうが運動量も少なく、体も楽だったりします。(笑)

まだまだ皆には迷惑かけますが、ぼちぼち慣らしながら頑張ります!

入院中、多くの広くて薄い紐帯(ホントは濃いです!)の方たちや、親しくしていただいてる方たちから励ましの言葉やお見舞いいただき感謝です!

| | コメント (0)

朝
ぼーっと空を見ていてダリを思い出しました。

お腹が空いた…。
八時までオアヅケ。

| | コメント (2)

台風9号

私がとろとろしたり、のんびりしている間に空はすっかり秋の気配。

台風の影響が出てきていますね。
岐阜市内は稲光が…。

備え有れば憂いなし…。
予定を変える勇気も必要な場合もあるかと。

大きな影響がない事を祈ります!

| | コメント (0)

秋色

ふと空を見てみる。
雲が秋の雲です。
久しぶりに外の空気吸ってきます。

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »