« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

誰も居ない海

土曜日にふと思い立って、海を見に出かけてきました。

午後から、万が一要るかもしれないお風呂セットを持って。(笑)

家を出たときには、行く先は未定でした。

とりあえずIC目指して・・・・IC直前で行き先が決まって、高速に乗らないで国道をとろとろ北上。

お隣の県の温泉地を目指して。

P8252231

時間も時間でしたが、さすがに泳ぐ人は居ませんでした。

また、車も少なく海水浴場も静かでした。

ああぁ・・・夏はいってしまった。と感じた瞬間でした。

学校へ行ってる子供たちは、おしりに火がついて宿題の追い込みだったのかもしれません。

P8252236

お腹が空いたので海鮮丼。

私は2種盛りで十分でした。

大きなどんぶりにご飯も甘エビもいくらもてんこ盛り!

絶対食べきれないのでは・・・と懸念しましたが、気がついたら完食!(笑)

おいしかったです。

P8252238_2

日本海、越前海岸です。

P8252240

サンセットが見たかったのですが・・・。

P8252247

P8252254

いい香りがしていました・・・。

暑くて大変な夏だったけど、やはり名残惜しい・・・そんな時間を過ごしました。

明日から更新は不定期になるかと思います。

ってことで・・・。

| | コメント (4)

あたふた・・・。

なんだかとっても小ぜわしい・・・。

今日は予報どおり暑くなりました。

あっちこっちうろうろしてました~。

やらねばならないことが山積み。

はぁ~。

頑張るべ。

しかし、お腹が空きました・・・。

今夜は、レバーを食べたい気分!

| | コメント (0)

| | コメント (0)

夏の終わり

夜中に激しい雨音で目覚め。慌てて窓を閉め扇風機をつけました。
目覚めたら昨日までの空気とは違う。
秋の気配を感じました。
半袖では寒い…そんな朝でした。

明日はまた暑いとか…。
今夜はぐっすり眠れる予感。

| | コメント (0)

怪しい

雲行きが・・・。

スコールのように降ったり止んだり。

そんな一日。

あっという間に帰る時間…。

って事で、今日はご無礼しま~す。

| | コメント (2)

たった1分で♪

朝夕は「目にはさやかに見えねども・・・」状態ですが、涼しくなってきています。

午後から雲が厚くなって、ぽちぽちこぼれてはきますが、涼しくなるほどではないです。

今日も朝からせわしく過ごしました。

一山越えたところ。

あれもこれも・・・と頭の中はごちゃごちゃでしたが、少しだけ整頓された気持ちがします。

私は毎朝通勤時にラジオを聴きながらきます。

その中でたった1分なんだけど、大好きな番組があります。

マリーに聞いてゴー

まじめに(?)悩みに答えてくれるんだけど、思わず『ぷっ』と吹き出して、肩の力が抜けるんです。

ふざけているようには思えない。

ものの見方…の勉強になるんです。

なかなか、粋な番組です。

お車通勤の方一度聞いてみてくださいませ♪

| | コメント (0)

爽やかな汗。

少しだけ、涼しいです。

今日は風があります。

室内も冷房なしでも居られます。

ありがたいです~♪

でも、現場はかなり暑いと思います。

室内で熱中症で亡くなられた方も多いようです。

我慢しないことが大切ですね。

この暑い中、甲子園では爽やかな球児たちが気持のいい汗と涙を流しています。

今日は岐阜県代表の『大垣日大』が試合をします。

優勝候補の常葉菊川高校。

応援しています。

大垣日大の選手の中に両親が郡上市出身の大林君が活躍しています。

大舞台でプレーできたのです素敵な夏になりましたねっ!

できれば決勝戦で応援できることを祈って…。

| | コメント (2)

ちょっとだけ

今日も暑いです。

現場は大変。風がない。熱中症警報ですよ。

そう言えば、昨日の雲は秋の雲でした。

昨晩はちょっとだけ涼しいかも・・・な夜でした。

昼間はもちろん、前日と変わりない猛暑。

帰宅時は35度でした。

エアコンは気持がちよいのですが、やはり寝覚めは良くないですね。

温度設定も難しい。

冷えすぎると、寒くて目が覚めるし、高めだと汗が出て目が覚める。

ったく、どーしたらいいんだよぉ~~!!とイラつきますね。

昨晩は、疲れていたためにエアコンのない部屋で扇風機で眠れました。

途中で凄い汗で目が覚めてしまし、少々困りました…。

ホルモン治療の賜物・・・いや、副作用ですね。

瞬間に恐ろしく汗をかくのですよ。困ったもんです。

一番辛いのは関節痛。

日々、痛さが募ってます。朝起きがけが一番辛いです。

ロボットのようです。(笑)

恐ろしい暑さ同様、早く開放されたいもんです。

はぁ…。

| | コメント (0)

久しぶり♪

一週間ぶりの出社。

昨日の殺人的な暑さには参りました。

県内多治見市では凄い気温を記録。

もちろん郡上もかなりの記録。

今日は風があるので助かっていますが、午前中に35度超えたのでクーラー入れました。

何より熱中症が怖いですから。

お盆は町内から一歩も出ず。

一番遠い場所は、いつものスーパーでした。(笑)

スーパーも行かない日もありましたね。

スーパーも大混雑でした。昨日は10時の開店の頃に行きましたが既に大混雑。

一番困ったのが、観光客。

10人ぐらいでキャンプなのでしょうか、大きなおじさんたちがゾロゾロと大量にお買い物。

レジも代表者が並べば良いのに…。

子供たちも走り回ってるし…。

買ったものをダンボールに入れてましたが、ここも見ている人が多くて…。

お買い物も楽しみの一つかもしれませんが、迷惑ですからっ。

郡上へたくさんに人たちが来てくださるのはとっても嬉しいです。

節度を持ってねっ。(自分にも言い聞かせて…(笑))

そうそう、吉田川の新橋から川へジャンプして数名の方が怪我をされていると新聞に出ていました。

度胸試しも結構ですが、やはり考えてお願いしたいです。

地元の子供たちは、小さい時から低い岩から飛んで順に高さをアップして新橋へたどり着いているのですから…。

地元の人は川を知っています。

どこでもそうです。荒れた海に地元の人が入らないように・・・。

折角の楽しい夏の日が悲しい思い出にならないように・・・。

| | コメント (0)

異常ですな。

避暑地のはずの郡上八幡も猛暑に見舞われています。

暑いったら…。

ちょっと動くと汗がダラダラ。

お盆に仕事を休むのは理にかなってますね。

こんな状態で現場は無理です。

命に関わります。

夜も暑いです。

風がないんですよねぇ…。

昨晩も辛抱たまらず、冷蔵庫から保冷剤。(笑)

硬いデス・・・。でも、大きな血管の近くを冷やすと効率的ということで、首筋を。

すぅ~~っと眠りました。

途中首が痛くて目覚めましたが。(笑)

40度越えも出たようです。

無理に家事をしない方が正解ですね。

涼しくなってから動くとします。

今年の郡上八幡は大和ハウスのCMやTVでまめに紹介されているのからでしょうか、観光客が恐ろしく多い!

駐車場も満車だそうです。

当然歩行者多いのでもなるべく、自転車で移動しています。

一昨日、岐阜市内の病院へ行くのに40分ほど。

帰りが3時間…。(涙)

ぐったりでした。水分も食物も積んでいなかったので、お腹はグーグー。

のどはカラカラ。帰宅してダウン。

いやぁ~、車での移動時も水分必須ですね。

今息子が帰省。

玄関から洗濯機直行です。まずは1杯目。

お土産だそうで…。

ちょっとだけ賑やかになります。

明日は義母もやってきます。家人は仕事ですが、待ち望んだ孫との時間です。

喜んでくれると思います。

| | コメント (0)

打ち水作戦 2007

今日は朝10時に『打ち水作戦 2007』をしました。

現場では全員参加で行いました。

写真を見せてもらいましたが、きちんと行われていました。

近隣の方たちにもアピールということでしたが、なんせ人通りも少ない場所です。

なので事務所では、お隣の会社の奥さんと小学生のお嬢さんと3人で実行。

汗をたっぷりかきました。(笑)

少しでも、地球温暖化防止に役立てば・・・と思います。

報告書には温度を記入するところがあるのですが、『さて、まずは温度を測って・・・』と温度計がかかっているところへ行ったら・・・ない。

現場に取られたようでした。(笑)

現場はアスファルトなので40度…。

毎日そんなところで頑張っているんですね。

頭が下がります。

明日から16日までお休みです。

我家は特別お客さまはないようです。

毎年家人のお友達が我家にきてくださるのは同じ。

娘がいないけど、娘のお友達達が来てくれます。

息子もそれに合わせて帰省してくるようです。

家人は平日は仕事。私は13日・14日と病院巡り。

バタバタと過ぎていくようです。

皆様良い休暇になりますよう・・・。

| | コメント (2)

あちちっ

今日も暑いですね~。

立秋も過ぎたというのに・・・。

まぁ、お盆過ぎたら朝夕は涼しくなるんでしょうけど・・・ってなってもらわないと身が持ちません!

今日は朝から超忙しい。

事務所内暑さは強烈。

汗もこれでもかと流れます。

お金貰って岩盤浴してる気分です。

会社の電話も鳴りっぱなし。

私の携帯も電話とメールがわんさか。

来客も次々。

やっと、今一息。

娘からも朝のうちに電話がありました。

ホームステイ先のインターネットの工事が済んだそうです。

でも、無線ランで繋がらない・・・。

取扱説明書も持っていかなかったのも悪かったんですが、日本対応のPCだからがネックのようで。それでも接続に来た業者さんが明日また来て見てくれるそうです。

とても親切なホストファミリーに当ったようです。

他のホームステイ経験者にいろいろ聞いてみますと、☆☆☆☆☆だそうです。

娘がお世話になった地元の英会話の先生もそんなところない!と絶賛。

ホームステイもビジネスなのでシビアなんだそうです。

家族と一緒に外食に行って、『はい、割りカン分払って!』って手を出す人もあるんだそうです。

って、食事代も出してあっても。(驚)

しかも、絶対日本人割カン負けてるし…。(笑)

娘にとっては、祖父母世代なのですが、優しくしていただいて有難いです。

早くインターネットが繋がりますよう・・・。

日本のおじいちゃんも早くメールをやり取りしたくてムズムズしていますんで。(笑)

お盆前の業務は明日までなので、明日も目いっぱい忙しそうです・・・。

| | コメント (0)

蝉時雨

蝉時雨を聞きながら昼寝をしました。

今日も今日とて暑いですが、昨日よりはまし。

風が心地よいです。

昨日は、花火が終わってからポツポツ。

姪っ子のお友達の弟君のベビーカーを引きながら妹宅へ。

玄関先についた途端ざぁ~~っ!!

あまりのタイミングににんまり。

傘を借りて帰宅。

それから本格的に大降り。

雷も鳴ってました。

だいたい8/7日は雨が降るんですよねぇ・・・。

しかもざぁざぁ。

今年は、初めて仕掛け花火を見ました♪

予算も少ないので、ほんの少しでしたがそれでも歓声が上がっていました。

偶然花火大会に遭遇した観光客の方たちは喜んでいらっしゃいました。

子供たちは大喜び。

2月生まれのおちびさんも、花火に怯えながらも花火が開くとじっと見つめてそれからぎゅっとしがみ付くんです。初花火体験。どんな気持だったのか聞いてみたい気分です。

それからは音に慣れたのか抱きつきながら、指をしゃぶって眠ってしまいました。

この子が大きくなった時にも、同じように8月7日が花火の日であるといいなぁ・・・と感じました。

義父が亡くなって、葬儀が終わってへとへとだった、暑い日。

家族と兄弟達で花火を見た日が昨日のことのようです。

| | コメント (0)

はなびよぉ~~ん

鼻びょ~~~んではありません。

花火なのです。

はなび=87日=8月7日ってことで、毎年この日が城下町花火大会です。

今朝8時に第一発目がどぉ~~んとお城山から打ち上げられました。

怪しい雲もありますが、もってほしいなぁ・・・。

今日は川原の仕掛け花火を見に行こうと思っています。

今日も暑かったです。

夕涼みできるといいなぁ・・・。

| | コメント (0)

朝のお客さん

今朝、7時半になる前、玄関のチャイムが鳴りました。

こんな時間に誰だろう・・・。

私はちょうど壁塗り中。

・・・もしかしたらお隣さん??

玄関の硝子に映るシルエットは小柄。

・・・やっぱりお隣?

玄関の鍵を開けたら・・・そこにはヘルメットかぶった小学校3年生の姪っ子でした。

はぁはぁ、言いながら『あのね、昨日届けようと思ったんだけど、夜遅くなったから・・・お母さんが今届けておいでって・・・。京都へ寄って本願寺へ寄ってきたから・・・』と小さな袋は見覚えがある私の大好きなお店のもの。

ラジオ体操済ませてから、自転車で来てくれたのだそうで。

P8062173

朝ごはん前でした♪

P8062174

本日中って書いてあるし、昨日買ったんだし・・・ってことで朝から豆餅♪

幸せ~。

な、朝でしたが、まぁ、何と今日の暑い事!

12時ごろに国道の温度計は35度でした。

現在事務所は扇風機のみ。

こまめに水分補給しながら頑張っています!

皆様も熱中症にはくれぐれもご注意ですよ!

| | コメント (0)

今日も暑いっす。

今日もムシムシ。

台風は東北・北海道地方へ。

全くスッキリしない週末になりました。

弊社は営業日。

頑張っていますよ~。

今日は電話が静かなので仕事も捗ります。

来週の土曜から始まるお盆休み目指して頑張ります。

今日は浅草はなにやら全国から熱い人たちが集まる日。

残念ながら参加できませんが、よい週末を♪

行きたかったなぁ…。

| | コメント (0)

うさぎ

台風、宮崎で暴れたようです。

昨晩の暑さはもう参りました。

雨が吹き込むと困るから締め切った家の暑いこと・・・。

空気が重い。

深呼吸したら喘息が出そうです。

仕方がないのでエアコンがあるPCやピアノのある部屋で休みました。

ピアノの裏側を見ながら眠るのはとても圧迫感を感じます。

でも、久しぶりに汗で目が覚めることもなくぐっすり。

風の音で目が覚めました。

新聞を取りに外に出てびっくり。

雨が降っていませんでした。

なので、鉢植えがしょぼしょぼ。

慌てて水をあげました。

6時半ごろでしたが、なにやら市役所の駐車場が騒々しい・・・。

どうやら、パトロールに出発だったようで、一斉に出て行かれました。

強風だけだったので、被害も少ないでしょうか。

我家は昨日の昼間の強風で、玄関先においてあった観葉植物のクワズイモがバキッと折れてました。(涙)

挿し木できるようなのでしようと思います。折角大きく育ったのに・・・・。

まぁ、そんな被害で良かったです。

延岡では地元の建設業が災害に迅速に対応して、始発電車が時間通りに出たようです。

国会の人たちは知らないでしょうね。

いとうさん、会社の皆様お疲れ様でした!

| | コメント (2)

暑いよね。

台風が近づいているということで、暑いです。

風も強いです。

朝一番で金融機関へ行ってきました。

受付の女性の額から汗が流れていました。

勿論私も暑かった・・・。

CO2削減の為です頑張りましょう!と言いたいところですが、金融機関のように窓を開けておけないところなのですから、もう少し涼しくしてもらったほうが、職員の皆さんの作業効率も上がると思いました。

弊社は今年はまだ一度も冷房入れていません。

我慢比べのようになっています。(笑)

宮崎や四国では雨や風が強くなってきているのをお昼のニュースで見ました。

また、大きな被害が出ませんよう…。

| | コメント (0)

またですか・・・

今日もココログサーバーメンテナンスでした。

蝉時雨が暑さを増幅させてます。(汗)

ゆったり気分の時は『はぁ~、夏よねぇ~』と蝉のはかない命を想って頑張れ~って思うのですが、せわしない時は『煩いなぁ…』となっちゃいます。

蝉にしてみればいつものように鳴いているだけなのにね。

人の話も、先入観を持ったりして聞かないで広い間口で聞くって事は大事かもなぁ・・・って思います。

蝉に教えられた今日の昼下がりでした。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »