« 待つ女 | トップページ | さて、月曜日! »

お待たせ!

先ほどやっとこさ東海地方の梅雨が明けたと思われる・・・をニュースで見ました。

晴れやかです!

暑いですけど。

午前中に役所へ出かけてきましたが、国道の温度計かる~く34度でした~。

午後からどうなるのかが楽しみなところです。くぅ~~~!!(涙)

さっき、自然園のところで子供たちがぞろぞろ川から上がってきました。

みんなずぶぬれ(当たり前か・・・)でも、どの子もキラキラして嬉しそうでした。

大人になっていろんなことが判ってくると純真な気持ちで川遊びができないんですよね・・・。

家庭排水も未だに流れてるし・・・ゴミだって流れているし・・・。

いくら綺麗と言われる長良川だって上流の高鷲や白鳥の辺りは綺麗でしょうが、もう大和辺りは怪しいかなぁ・・・。

一人ひとりの意識だと思うんですよね。

下水に繋ぐのは確かにお金もかかるんだけど、でもするべきですよ。

自然の為に。子供たちの笑顔の為に。

子供の頃、1時になって川へいけるのがどんなに楽しみだったか。

12時になると、さっとお昼を食べて(食べない子は川禁止)暫く休んで(食べて直ぐは川禁止)1時になったら家を飛び出す。

時間が惜しくてならなかったです。

川は長いこと浸かると唇の色が変わるので、30分だったか監視員が時間を決めて休憩の為に鐘を鳴らして川から上がらされました。

川から上がったら、まず冷えた身体を熱くなった石に押し付けて暖めて、暖まったら今度は、川岸で小さな魚を取ったり石を拾ったり・・・やっぱり時間が惜しい。(笑)

監視員の動きを観察して鐘が鳴ると同時に川へ飛び込んで・・・。

遊びつかれて、心地よいだるさと太陽の眩しさを楽しみながら浮き輪を斜めがけにして家路に向かう。

浮き輪は泳げなくて浮き輪が要るのではなく川遊びの必需品!

家に着くと井戸や水屋で冷えたスイカか茹でたとうもろこしが待っています。

お腹がいっぱいになるとまぶたが下がってきて・・・。

そんな毎日が楽しかった。みんな元気だった。

遠い昔ですね。

|

« 待つ女 | トップページ | さて、月曜日! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

川遊びで大きな子が小さな子にいろんな事を教えてくれました。
楽しいことも、何が危険なのかも。

泳ぎもプールよりも川で泳いで力がついた気がします。
いい時代でしたね。

あんなに美しい鮎戻しのところもですか…。
早くきちんとしないと、美しい場所がなくなっちゃいますね。

投稿: うどん星人 | 2007年7月27日 (金) 20時47分

川遊び(泳ぎ)懐かしいです。
昔は祖父母の家に遊びに行ったら、川で泳いでいました。
島にいらした時に見ていただいた『鮎もどし』の川も、家庭排水が流れていて大人になると躊躇します。
予算的になかなか難しいですが、下水道の整備を進めて欲しいですね…

投稿: お嬢 | 2007年7月27日 (金) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待つ女 | トップページ | さて、月曜日! »