« また…。 | トップページ | まだ? »

島に咲く花

P7121946 ハマゴウ


藻小屋のところの浜に咲いていました。

P7121968

琴の大銀杏のところに咲いていました。

名前がわかりません。

P7121970

鬼百合だとおもいます。

これも大銀杏のところで。

他の見物客の方が『この黄色い花を撮って!!』と。(笑)

P7121972 

同じく大銀杏のところで。

優しい色です。

こちらは案内してくださったお友達のご主人からおススメ。(笑)

対馬市の市の花はヒトツバタゴだそうです。

対馬にしか生息しない動物(つしまやまねこなど)や植物が沢山あるそうです。

ヒトツバタゴの自生地は少ないんですよ。

長崎県対馬市上対馬町鰐浦、岐阜県蛭川村、瑞浪市釜戸町、恵那市笠置町、愛知県犬山市池野西洞(以上国指定天然記念物)、恵那市大井町、恵那市中野方町、岐阜県中津川市苗木、中津川市落合新茶屋(以上県指定)、岐阜県瑞浪市稲津町萩原 (市指定)

だそうです。

岐阜県内もあるんです!

毎年新聞に紹介されています。

私が実際に見たのは、名古屋市熱田区の国際会議場付近です。

沢山植えられていますよ。

圧巻です。白鳥庭園もあり、お散歩するのにもとってもいい場所です。

おススメします。

勿論、対馬も!!

|

« また…。 | トップページ | まだ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢様

ありがとうございます。

黄金鬼百合・・だから、あのおじさんが『黄色の花、黄色の花!』って言われたんですね。
説明してくれればもっと撮ったのに。(笑)

って、以前紹介していただいてましたね。(笑)

島だけにしかないもの。
ずっと残して欲しいですね!

2枚目はどうやら、ボタンクサギのようですね。
スッキリ☆

投稿: うどん星人 | 2007年7月18日 (水) 13時07分

2枚目はボタンクサギかも…

投稿: お嬢 | 2007年7月18日 (水) 12時36分

2枚目の花は分りませんが
3枚目の花は「オウゴンオニユリ」です。
http://marugoto.cool.ne.jp/tsushima/syokubutsu-zukan/html/frame-page.htm
ちなみに対馬にしかないそうですが…。

投稿: お嬢 | 2007年7月18日 (水) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また…。 | トップページ | まだ? »