« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

あきれた。

今日も夏。

当たり前なんだけど、季節感がどうもおかしいですよね。

だって、関東地方はまだ梅雨明けしていませんし・・・。

昨晩なんか、秋のような感じでしたよ。

台風も発生してるし。また来るって言ってるし。

困ったもんです。

今日は午前中、建設業協会にてお勉強会。

大事な案件なのでしっかり聞いていないと大変。

聞きながら必死でメモ。

皆さん必死です。

なのに、何も書かないで腕組みしてる人も・・・。

ほぉ~、素晴らしいハードディスクをお持ちのようで。

羨ましいです。

・・・が、終わりがけに信じられない言葉を。

『今日の研修の記録をアップしてください。』

あきれてしまいました。

しかも『書くものがない』って…。

誰かに借りるとか、事務局行けば紙なら山ほど。

もう、はなから立ち向かう姿勢がダメダメですよ。

きっと、そういう方はどんな場面でもそうなのかもしれません。

しかも、経営者層の方でした。

ましてや、グループ全体での取組み。私は、弊社(私)のミスで指摘があって他社の皆さんに迷惑かけないよう必死なのに。

何だかなぁ。。。と思いました。

ってことで、必死で書類作成にかかります。

| | コメント (0)

さて、月曜日!

週の始まり。

朝は雨だったのに、今は蝉時雨。

いろんなことがあった週末の寝不足の朝です。

選挙が終わりました。

やれやれ…という気持ちもあります。

でも、ここからがスタートなんですよね。

自分が選んだ人がどこまでやってくださるか。

いかにも国民を馬鹿にしたような候補者を出している政党もあった。

でも、選ばれている。

選ばれたからには死に物狂いでやっていただきたいものです。

弊社は、希望・・・いや熱望していた大きなお仕事を受注することができました。

選んでいただけたことに感謝して、いい仕事しますよ!

| | コメント (0)

お待たせ!

先ほどやっとこさ東海地方の梅雨が明けたと思われる・・・をニュースで見ました。

晴れやかです!

暑いですけど。

午前中に役所へ出かけてきましたが、国道の温度計かる~く34度でした~。

午後からどうなるのかが楽しみなところです。くぅ~~~!!(涙)

さっき、自然園のところで子供たちがぞろぞろ川から上がってきました。

みんなずぶぬれ(当たり前か・・・)でも、どの子もキラキラして嬉しそうでした。

大人になっていろんなことが判ってくると純真な気持ちで川遊びができないんですよね・・・。

家庭排水も未だに流れてるし・・・ゴミだって流れているし・・・。

いくら綺麗と言われる長良川だって上流の高鷲や白鳥の辺りは綺麗でしょうが、もう大和辺りは怪しいかなぁ・・・。

一人ひとりの意識だと思うんですよね。

下水に繋ぐのは確かにお金もかかるんだけど、でもするべきですよ。

自然の為に。子供たちの笑顔の為に。

子供の頃、1時になって川へいけるのがどんなに楽しみだったか。

12時になると、さっとお昼を食べて(食べない子は川禁止)暫く休んで(食べて直ぐは川禁止)1時になったら家を飛び出す。

時間が惜しくてならなかったです。

川は長いこと浸かると唇の色が変わるので、30分だったか監視員が時間を決めて休憩の為に鐘を鳴らして川から上がらされました。

川から上がったら、まず冷えた身体を熱くなった石に押し付けて暖めて、暖まったら今度は、川岸で小さな魚を取ったり石を拾ったり・・・やっぱり時間が惜しい。(笑)

監視員の動きを観察して鐘が鳴ると同時に川へ飛び込んで・・・。

遊びつかれて、心地よいだるさと太陽の眩しさを楽しみながら浮き輪を斜めがけにして家路に向かう。

浮き輪は泳げなくて浮き輪が要るのではなく川遊びの必需品!

家に着くと井戸や水屋で冷えたスイカか茹でたとうもろこしが待っています。

お腹がいっぱいになるとまぶたが下がってきて・・・。

そんな毎日が楽しかった。みんな元気だった。

遠い昔ですね。

| | コメント (2)

待つ女

ちょっとぉ~~~っ!!

いつになったら梅雨明けなんですかぁ~~!!

朝からしょぼしょぼ降ってるし、髪の毛なんかぼわぼわだよっ!

ムシムシしてるけど、半袖だと心もとないそんな朝です。

昨晩、寝室のTVは、サッカーの中継がついていて眠れませんでした。

いつもなら平気なんだけど…。

たぶん、対戦国の応援団の唄というか音楽。

耳について眠れず。サッカー終わったと思ったら、寝苦しくて眠れな~い。

スッキリ起きられず。

今も、まぶたと頭が重いのよ・・・。

スッキリするGOODニュースを待ち続けてもう、一週間になります。

待つってやっぱり辛いわぁ~。

いろんな場面で不必要に人をお待たせしないようにしなくっちゃ。

| | コメント (0)

まだなのね…。

昨日の爽やかさと打って変わって蒸し暑いです。

雲も多目。

昨日の天気予報は午後から曇りでしたが、夜も月がとっても綺麗でしたし、金星も輝いていました。

予報はハズレ。

しかし、昨日の暑さは強烈でした。

でも、事務所内は冷房かけませんよ!

流れる汗には首タオルで扇風機が頑張っています。

西向きに窓があるので、窓に背を向けている私と部長は2時過ぎると背中がじわじわ『かちかち山』です…。

ブラインドを閉めると、風でがちゃがちゃ煩い…。

なかなか心地よい環境ってないもんですね。(笑)

今日の予報は、午後から晴れて暑くなります。

北海道の北見市ではつい最近も断水で不自由されたのにまただそうです。

暑い季節に大変です。

システムも悪いようで…。

新潟の被災者の皆様も、北見の皆様も早く『いつも』が戻ってきますことを祈ります。

水・電気・ガスのインフラは復旧を急ぐのも大事ですが、直ぐに手配できる事も大事ですよね。

ガスに関して言えば、都市ガスの復旧は大変でしょうが、カセットコンロは役に立ちます。そんなに高いものでもないですから、本体+ボンベ(数個)を緊急持ち出しの仲間に入れるといいと思います。水は細菌の事とか思うと、ペットボトルの備蓄しかないでしょうかね。電気は電池が使えるものでしょうか。ラジオ・懐中電気・ランタン…。

他所の出来事では決してないと思います。

| | コメント (2)

夏です。

梅雨明け宣言はまだ聞かれませんが、きっぱり夏です!

って、私が宣言いたします。(笑)

朝から蝉が賑やかです。

会社の近所では子供たちの喧嘩する声が。

正しい夏やすみです。

今日は、朝から気持ちよいです。

湿気がないとこんなにも爽やかなんですね。

昨日の午後こられた営業マンさんが『さっき国道の温度計が35度でした・・・』と。

しかもその温度計は川側ですので、山に近い道路に設置されている温度計は更に2度は高いと思います。

P7242084

夏の風景でしょ?

P7242085

沙羅の木

P7242086

今朝事務所の私の机の上にありました。

持ってきた人は判っています。

毎年、忘れず届けてくださいます。

甘酸っぱい夏の贈り物です。

今日のデザートです♪

吉報を待ってるんですが・・・待ち遠しいです。

| | コメント (0)

大暑

おはようございます。

今日から8月8日までが大暑なのだそうです。

昨日は湿度が高くとても暑かったです。

今日は湿気は少なめで、朝のうち雲が多かったですが、今はスッキリ!

外から子供たちの元気な声が聞こえてきます。

やっぱり夏休みはこうこなくっちゃ!

P7232079

う~~ん。空が青い!

気持ちよいです。

P7232080

涼しげなカスミソウです。

P7232083

名前は知りませんが…愛らしいです。

梅雨明けは西日本まで。

東海地方はまだのようです。

子供たちの川遊びも水が多いのと冷たい(たぶん)でお預けでしょうね。

待ち遠しいですね。

| | コメント (0)

夏休み

今日からなんですね。

雨の初日は静かです。

私が子供だったら、悲しいですね。

ラジオ体操も休みだし…。ただの土曜日になっちゃいます。

ただの土曜日じゃないのが弊社の部長。

高校野球大好き。

野球じゃなくて、『高校野球』限定。

私も、高校野球は大好きです。涙ボロボロ流してみています。(笑)

だって、どの子の眼差し見てても必死でいい目してるんですもん。

部長の野球熱の取っ掛かりは、三男君が野球少年だったから。

それはそれは、熱心な父兄です。(笑)

今日は高校野球の県大会の母校が2回戦なので、応援でお休み。

ご子息は、部長ご夫妻や私の母校を卒業されて4月から大学生なんですが…。(笑)

居ても立ってもいられないって事で応援に。

昨年の有給休暇の大半は高校の野球に関するお休み。(笑)

16日の第一回戦は、奥様が応援に。

この日は、他の球場でうちの娘の母校VS息子の母校が対戦でした。

なんだか、我家の子供たちの力関係と同じ様に、娘の母校が勝ちました。(汗)

息子の母校はかつて強くて期待されていましたが、監督さんの移動と共に元気がなくなってしまいました。そればっかりじゃないのでしょうが、子供たちのいろんな問題も聞こえてきました。

もったいないなぁ・・・と思います。

私達のころでは考えられない親の援助があって、野球をやらせてもらっているって状況なのに。

やはり、ハングリーさもパワーなのかもしれませんね。

昨夜は強い雨音も聞こえましたし、今もしょぼしょぼ降っています。

通勤途中に野球部のマイクロバスとすれ違いました。

開催されるのかなぁ…。

頑張れっ!郡上高校!!

応援してるよっ!

| | コメント (0)

梅雨寒?

昨日に引き続き本日もバタバタ。

気になる事は、午前中に提出して沙汰を待つのみ。

今日もじっとしていると寒いし、動くと蒸し暑いし…。

中越の方たちのこと思えば、何でもない!

ばたばたしていて先週の旅行のメインの対馬の写真がアップしてなかったですね。

P7121905

福岡から高速船ビーナスで一時間で壱岐に着きます。

時速80キロぐらい

壱岐の海はエメラルドグリーンでした。

海なし県民大興奮!

こどものように窓にへばりついてずっと海を見つめていました。

壱岐・対馬海域では、鯨やいるかが船に激突☆と言うアクシデントが起こることも。

なので、船に当られると困るけど、もし近くを泳ぐ姿見られたら嬉しいなぁ…と思いながらいましたが、残念ながら遭遇ならず。(笑)

P7121917

壱岐の港から1時間ほどで、対馬・厳原(いづはら)港へ。

お出迎えに来ていただいて早速展望台へ。

港は霧だったんですが、気がついたら見通しがよくなっていました。

遥かむこうまで続く美しい風景。

P7121921

静かな入り江。

エメラルドグリーンですっ!

なんと、ウニが大量にいました。

直ぐに降りて行ってつかみ取りしたい衝動に駆られました。

島の人たちは食べないウニだそうです。

勿論食べられますよ。

何故食べないかと言えば、もっと美味しいウニがとれるからなんだそうで…。

羨ましい限り。

P7121944

わたつみ神社。和多都美と書いてありました。

たぶん海神(わたつみ)からきているのでしょう。

P7121950

藻小屋。

藻を干したり舟を収納する小屋。

とても合理的です。でも、美しいです。

P7131993

島全体が岩盤質なので、石でできたものが多いのです。

鉄平石が多く見られました。

板状にはがれる性質がよく発達した輝石安山岩だそうでかつては屋根もこの石で造られたいたそうです。

この橋は対馬藩主『宋家』の墓所に続く橋ですが、細部まで石でした。

対馬は地震がないそうで、それだから石を積んだのでしょうし、現在まで残っているんですね。

P7132001

墓所へ続く石段です。

お祭りの時には両脇の灯篭には蝋燭がともされるそうです。

想像しただけでもワクワクします。

P7132019

これは、対馬のあちこちで見られるもの。

なんでしょう?

なんと、蜂洞(はちどう)だそうです。

対馬独特のもののようです。

蜂蜜も濃厚で滋養に富んでいるそうです。

P7132016

大きな岩盤なんです。

つり橋の上から。

遡上する鮎も押し戻される流れの川のある場所と言うことで『鮎戻し』と言われるそうです。

P7132020

美しい石積の塀が独特の情緒をかもし出しています。

右の端っこはお地蔵様です。

私達の住む場所とはやはり全然違います。

やはり、大陸の文化を感じます。

沖縄のそれとも少し違います。

防人の島として、いろんな歴史にちょっとだけ触れてこられたことがとても良かったです。

ここでは、ほんの少しの島紹介ですが、実はもっともっと濃かったんですよ。

楽しかったですし、対馬の自然に癒されました。

自然たっぷりの郡上にいても、更に。。。

今回台風も懸念されましたが、行ってよかった!

行動は起こさないといけませんね!

行かなくて後悔はあっても、行って後悔はないと思いますっ♪

お世話になったお嬢さんご夫妻には、感謝で一杯です。

本当にありがとうございました。

今度は私達がご夫妻を郡上で満腹になっていただこうと目論んでいます。(笑)

素敵な出会いにも感謝です。

| | コメント (2)

まだ?

台風が大きな被害を出した九州の南部は、梅雨があけたそうですね。

こちらは、ぐずついたお天気。

やはり涼しいのか蒸し暑いのか訳がわからないお天気。

いつになったらすきっと夏になるのかなぁ…。

冷夏はお米の生育に悪影響なので困ります。

適度の夏を希望しています。

関東地方は今回の中越沖地震の関係で発電所が休止中で真夏の電力の供給に大きく影響が出そうです。

みんなが力を合わせて節電に努めて乗り切れますよう!(祈)

朝からちょいとばたついてました。

現在保留中なので、後日ここに書けると思います。

引き続きバタバタ中。

張り切ってますっ♪

| | コメント (0)

島に咲く花

P7121946 ハマゴウ


藻小屋のところの浜に咲いていました。

P7121968

琴の大銀杏のところに咲いていました。

名前がわかりません。

P7121970

鬼百合だとおもいます。

これも大銀杏のところで。

他の見物客の方が『この黄色い花を撮って!!』と。(笑)

P7121972 

同じく大銀杏のところで。

優しい色です。

こちらは案内してくださったお友達のご主人からおススメ。(笑)

対馬市の市の花はヒトツバタゴだそうです。

対馬にしか生息しない動物(つしまやまねこなど)や植物が沢山あるそうです。

ヒトツバタゴの自生地は少ないんですよ。

長崎県対馬市上対馬町鰐浦、岐阜県蛭川村、瑞浪市釜戸町、恵那市笠置町、愛知県犬山市池野西洞(以上国指定天然記念物)、恵那市大井町、恵那市中野方町、岐阜県中津川市苗木、中津川市落合新茶屋(以上県指定)、岐阜県瑞浪市稲津町萩原 (市指定)

だそうです。

岐阜県内もあるんです!

毎年新聞に紹介されています。

私が実際に見たのは、名古屋市熱田区の国際会議場付近です。

沢山植えられていますよ。

圧巻です。白鳥庭園もあり、お散歩するのにもとってもいい場所です。

おススメします。

勿論、対馬も!!

| | コメント (3)

また…。

何てことでしょう・・・。

目を覆いたくなる惨状です。

大雨の後の大きな地震。

まだ、傷も癒えていないのに…。

被災された皆様に一日でも早く日常が戻ってきますよう。

お見舞い申し上げます。

| | コメント (0)

社会復帰

おはようございます。

日本列島台風一過いかがお過ごしでしょうか。

各地で被害に遭われた方たちにはお見舞い申し上げます。

まだ、非難所生活されておられる方も・・・。

早く無事に帰宅される日が来ることを祈ります。

先週、水曜から台風をお迎えに行くように九州へ行ってきました。

火曜日には夕方近くに早退して病院へ出かけそのまま昨日まで長いお休みでした。

久しぶりの会社はいいもんです。(笑)

13日は飛行機ではなく、新幹線で。

長い時間退屈しないようにDVDプレーヤー持参。

『2時間サスペンス』のシリーズを持って。(笑)

本を読むつもりでしたが・・・結局読めず。

P7111849

博多をうろうろ。

大きな蓮の池を発見。

P7111843

こんな看板も・・・。

あっ、カステラ買って来てない!(涙)

ここのお店、壁にトレードマークのこうもりが映し出されて動くんです。

かっこ良かったです。

P7111844

てくてく歩いてやっと到着!

半端な時間なのに、車が一杯。

入り口で食券を買ってお店の中へ。

P7111846

メニューはラーメンだけ。(笑)

400円です。

P7111858

その後、川端町へ移動。

商店街にはこんな人たちが・・・。

P7111856

おおぉ~~!!

あれっ?

ドラえもんですよ!

P7111857

こちらは今年のレアもの。

『風林火山』です。

これは、各町内での準備なのだそうです。

1000万ぐらいなんだそうです。

全て、寄付なのだそうです。ひぇ~~~!!

しかも、毎年新調だそうで・・・。

博多っ子の心意気を感じます。

P7111868

櫛田神社でこんなおじさま発見!

凛々しくて、いなせでかっこいいっ!

P7111867

14日本番の山笠の練習をされてました。

写真はないのです。

ムービー撮ってたので・・・。

ムービーアップできればと思います。

見ていて鳥肌が立ちました。

男祭りでした。

地域の方たちが守り伝承していく・・・その素晴らしさを感じました。

お天気も良くて、いいものも見せていただけて・・・美味しいモツ鍋を食べて、飲んで幸せな第一日目でした。

続きはあした。

| | コメント (0)

メンテナンス

昨日はメンテナンスと言うことで更新できませんでした。

時折強い雨が降ります。目が覚めました。

これからたくさん降るようです。

九州、対馬地方たくさん降るらしいです。昨日の朝のTVでも対馬が酷く降ってますってことでした。

対馬に住む友人も凄く降った・・・と。

これで、各地の水不足は解消されたのかしら?

それぐらい降ってますよね?

台風も週末来るようです。地盤が緩んでいます。

災害が起きないといいのですが。

14日から郡上踊りが開幕なんですけど・・・。

雨だと困りますねぇ。

小田原から知人がご家族で遊びに来られます。

せっかくおいでになるのに・・・でも、自然のことですから、なんともしがたいです。

いくら水と踊りの町でも、多すぎてもいけません。

災害が起こらないことを祈りつつ・・・。

そんな大雨の心配をしつつ、本日(11日)よりお休みいただきまして対馬を目指しま~す。

海なし県民なので、海に囲まれた雄大な島にわくわくしています。

新鮮な魚、歴史ある町・・・地元在住の素敵なお友達が案内してくださいます。

広くて薄い紐帯から生まれた親交です。

今回は新幹線で博多を目指します♪

では、また来週。(たぶん)

| | コメント (0)

ご安全で・・・。

心地よい風が、眠気を誘います。(笑)

お天気は曇り、蒸し暑いながらも事務所は時折心地よい風・・・。

睡魔との戦いです。

今日は午後より、北部安全大会が白鳥町において開催されます。

私はお留守番。

ますます眠いじゃないか・・・(笑)。

一般競争入札が導入されて、価格だけではなく(勿論ですよね)業者の資質が問われるようになって来ました。

指名入札は指名委員会の段階である程度のふるいわけがあります。

一般競争は手を上げなければ応札できません。

事後評価と言うことで、技術面も含め多岐に渡っての評価があります。

評価対象は、一朝一夕で準備できるものではありません。

過去の完成工事の評価点とか、過去に労災事故を起こしていないかどうかとか、ISOの取得とか・・・。みんな積み重ねです。

まぁ、今更あるとは思えませんが新規で建設会社立ち上げても暫くは落札できないんだなぁ・・・なんてことを眠い呆けた頭で考えております。

現在、数件一般競争で喉から手が出る物件がアップされております。

日々の安全の積み重ねが明日の落札を生むのです。

安全第一、頑張らなくっちゃ。

はぁ・・・眠い。

| | コメント (2)

現場日和

うす曇。

時折気持ちの良い風が入ってきます。

少し前に部長から電話。

『S君から電話があって、M君のダンプのタイヤがパンクしたっていって修理に出かけたらしいけど、全然戻ってこないし、携帯が繋がらないから様子みてきて欲しい・・・。タイヤの修理をしてもらうスタンドも来てないって言うし・・・修理屋も来てないって言うし・・。俺は土砂の運搬中で八幡方面にいるから・・』と依頼を受けて早速Mさんの捜索に。

ダンプの修理をお願いしている修理工場を覗き、現場を目指す。

現場は山の中。途中で転落していないかが心配。

現場へ行く途中で、民間の現場にいた会社のHさんに出会ったので聞いてみた。

『さっき、そっち(会社方面)へ下りていったのは知っとるが・・・戻ってこんぞ』

ってことでした。

そこの関所を通過しているのなら、市街地だし、転落するようなところもないので無事であると推測やれやれ。しかし、どこへ???

が、折角ここまできたんだからって、ちょっくら現場訪問。

ぐるぐる道を登りかけたら、さっき出合ったHさんから電話。

『今、そっちのぼって行ったぞ~』ってことでした。

現場ハウスのところへ着いたら、Mさん到着。

『おぉ~~い。どうした~??』って笑顔で。

『Mさん、捜索願出てたんよ。ちなみにタイヤはどうしたの?』と聞きましたら、御用達じゃないスタンドで直してもらったそうで。

そっちのほうが近かったから・・・って、ほんのちょっとなんですけど・・・。

まぁ、Mさんの笑顔に免じて・・・。

無事で何より。

| | コメント (0)

健康診断

今日は年に一度の健康診断。

朝からビタミン剤もコーヒーも飲まないで頑張ってました。

9時から受付なので、時間をずらして10時ごろ行ってみました。

駐車場に車が少なかったのでガッツポーズ。

レントゲンも心電図も貸切でした。

毎年、『よしっ、勝負だ!!』と思うのが体重測定と身長測定。

今年は体重計がデジタルだ・・・。

いつもは表示されている数字から少しマイナスされるのに今年はそのまま記録されました。

今朝自宅のおべんちゃら体重計で量ったのより2キロ多かったです。ちっ・・・。

身長はここのところ1cm低くなっていましたが、今日は伸びていました。(笑)

友人とも一緒でしたが、『あの人は押し付けるようにするから背が縮む!』って言ってました。

『体重計だって、もっとサービスしてくれてのいいのに』とも言ってました。

今日の私の身長が伸びたのは髪の毛が膨張しているからかも・・・。

笑ったのが友人宅の体重計も故障中だそうで。

思いっきり踏みつけてやると動いていたのが、ここ最近うんともすんとも動かなくなっているようです。

そんな虐待したら動きたくもなくなりますってば。

『いいやつ買わなきゃねっ!』って話していました。

ずっと思いながら買わないのは、たぶん現実から逃げているのかもしれません。(笑)

後は血液検査の結果が楽しみです。

中性脂肪や総コレステロール値。増えてたらやだなぁ・・・。

| | コメント (0)

下呂

今日は風が強いです。

暑くはないです。でも、いつものように窓を開けておくことが出来ないので扇風機使用です。

今朝ご覧になりました?

トロと旅する。

今日はやっぱり下呂でした。

下呂までは、堀越峠をぐるぐるのぼって行きます。

案外近いんです。車で1時間ちょっとです。

温泉は匂いもきつくなく、つるっつるっになりますよ~。

驚くのは、街の真ん中を流れる川の河川敷に温泉が・・・。

温泉たって、大きな穴が掘ってあるだけ。

囲いもないです。当然橋の上から見ると、丸見えですっ。

勇気のある方はどうぞ挑戦なさってください。(笑)

愛地球博が開催されている年の蒸し暑かった頃に、九州の対馬からのお友達に会いに行ったのが最後の下呂です。

近いとなると『いつでも行ける。』で、なかなか行かないのですよね。

それで、愛地球博も行きそびれましたんで…。(笑)

| | コメント (2)

トロと旅する

おはようございます。

予報より早い時間に雨が降り始めました。

民間工事で大急ぎの現場があるので雨もなんのその、遅くまで残業して頑張っています。

無事完成しますよう・・・。

書かなきゃと思いながら忘れていましたが、ねぇさんの書き込みで思い出しました。

ねぇさん、サンクスです。

毎朝見ている朝の『めざましTV』のトロと旅するのコーナーは今週は『下呂と郡上八幡』なんです!

まぁ、毎度おなじみのコースなんですけど。(笑)

ああしてメディアを通して見る我町はなかなか素敵に見えます。

トロと旅するコーナーはHPで過去の放映も見られますのでどうぞご覧ください。

以前、夏に京都へ遊びに行ってその帰りに琵琶湖のミシシッピー(たぶん)とか言う遊覧船に乗りました。その時にちょうど船の中でトロと旅するの撮影が行われていました。

放映も見ましたが、素敵な場所に映っていました。(笑)

家人がちょっとしたご褒美として旅行券を頂いたので、夫婦で旅行に行こうと計画中。

頂いた方には申し訳ないのですが、帯に短し襷に長し状態。(笑)

家人がまとまった休みを取っているのでアメリカもいいなぁ・・・なんですが、その休みが来週。

チケットも直前では高くてとてもじゃないですが、行けません!

せめて1ヶ月前に予約したいです。格安チケットでも、一日違うと諭吉さんが3人~5人の差なんですから。

国内でどこか・・・と言うところです。

主導権は家人にありますので、私はご相伴。

昨日は酔っ払って『アメリカ行きのチケット予約入れろぉ~~~!!』って言っていましたが、今朝聞いたら『そんな事言ったかぁ~(笑)。あはは~~~。じゃぁ~南知多でも行くか?』って・・・。

極端すぎやしませんか??

| | コメント (2)

2030年

九州や山口県あたりでは大雨が降っています。

こちらは、蒸し暑い曇りです。

四国のダムの貯水率はあんまり上がっていないようです。

困りますよね。

切実です。

私がたぶん生きていると思われる2030年にはこんなことになると予想されています。

寝苦しいとエアコン使います。

消費電力もうなぎのぼり・・・。

ますます、地球温暖化スパイラルはぐるぐる。

今できることはしないと大変なことになります。

県協環境委員会の「環境を守る建設業」への取り組みの推進の中で、地球温暖化防止のため県下の会員企業が4月より一斉にCO2削減活動を展開しております。

毎月チェックシートを提出しているところです。

ちらっと聞いた話ですが、郡上地域の削減活動を評価していただいているそうです。そりゃぁ~環境ISOに取組んでもう何年も経っていますもの。

削減は難しい状況まできていて、維持活動に力を入れています。

事務所は人がいない場所は照明はオフです。

『今日は、お休みですか?』と聞かれることも。(笑)

慣れると、ついていると気になって・・・。

さてっと、6月の報告を作成して提出しないと!

・・・先月忘れていて事務局から最速のお電話いただいちゃいましたから。(汗)

| | コメント (2)

7月

7月初めての就業日は雨。

当然だけど週の始まりも雨。

パリッとしませんねぇ・・・。

激しく降っていましたが、始業の頃には小雨にそして今は止んでいます。

月が替わるたびに感じていますが、『もう7月!しかも、夏!』

やはり年齢を重ねる度に速さを感じます。

昨日、気分転換に『ダイ・ハード4.0』を見てきました。

いつもは夜見ることが多いのですが、昨日は早い時間に。

混んでいました!毎月1日が映画の日であるのも影響していたのでしょうね。

お隣に座られたご夫婦は、顔見知りのご夫婦でした。(驚)

間違いなく50歳割引でしょう。(笑)

内容は書きませんが、事件が解決してスッキリ・・・というより、『怖いわぁ~』でした。

オタクとアナログに救われました。←ヒントになっちゃいましたが。(笑)

昨日は朝早くからいろいろあって、時計を見ながらの移動しながら過ごしました。

忙しかった~というより、濃い一日でした。(笑)

親類が出ているということで、『混声 郡上』のコンサートを聴きにも行きました。

客席がらがらだったら嫌だなぁ・・・と思っていましたが、なにがなにが、客席は一杯でした。第一部だけ聞かせていただきましたが、良かったです。

夜にはTVで『明日の記憶』を見ました。

家人は『重いなぁ・・・』と。途中でドロップアウト。夢の国へ。

私はティッシュが放せませんでした。

奥さんを演じる樋口可南子さんの自然な演技が、何年後かの自分なのかもしれないなぁ・・・と。いや、逆に私が・・・かもしれない。

私の身近にも若年性のアルツハイマーの奥様がおみえです。今はもう、ご主人の顔もわからない状態で、施設に入っておられます。

ご主人を良く知っていますが、施設に入れられるまでの葛藤は、みるみる痩せていかれたので想像を絶するものだと思います。

実際はもっともっと・・・悲惨だと思います。

自分がそうなった時は自分では制御不能でしょうから、家族に助けてもらうことになると思います。

家族は見てくれるのかなぁ・・・。

また、家族がそうなった時に支えられる人間でいられるかなぁ・・・と。

とても、重いテーマのお話でした。

なるかならないかわかりませんが、老いは必ずくるし、死も必ずやってきます。

避けては通れません。

時々考えるとします。

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »