« おやん? | トップページ | 父の日 »

ことば

何とも気持ちの良い朝です。

・・・今日もです。(笑)

『梅雨にはいったと思われます』ですね。

きっぱり言わなかった気象庁の勝ち☆

P6161633

湿気も少なめ。

何故ならば…私の髪が落ち着いていますもの。

日本語ってあいまいな表現が多いですよね。

例えば『すみません』

ゴメンナサイもちょっといいですか?にも使えます。

英語だったら・・・。

ゴメンナサイは I am sorry

ちょといいですか?は Excuse me

全然違ってきます。

日本語のよいところは、コミュニケーションが確立された関係であればある程度ニュアンスで通じます。

最近DSの『常識力』で遊んでいます。その中で『そうそう!』って思ったことが。

問題:お飲み物は何がよいですか?

① お茶がいいです

② お茶でいいです

③ お茶でもいいです

さて、どれが良いのでしょう。

正解は①です。

② 仕方がなくみたいです。

③ どうでもいいみたいです。

事務所でお茶の時間に誰かいれば『何にします?』と一応聞きます。

☆メニュー☆

・ 緑茶

・ インスタントコーヒー

・ 簡単ドリップコーヒー

・ カルピス

が基本のメニューです。

アイスコーヒーを所望されることも有ります。コレはちょっと面倒・・・でも、インスタントコーヒーですから。(笑)

で、できれば①で答えていただけると気持ちがいいなぁ~って、常々感じていたわけです。

だって、大事に思ってる人に『お前でいい♪』って言われたら嬉しくないですよね。

やっぱり『(ドジで間抜けで頓馬だけど)お前がいい♪』のほうが嬉しいですよね?

( )内が微妙?(笑)

|

« おやん? | トップページ | 父の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おやん? | トップページ | 父の日 »