« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

目を閉じれば・・・。

爽やかな朝!

洗濯日和ぃ~♪

でも、会社なのね。お留守番の家人に大物を干すように指令を出してきました。(笑)

今日は土曜日。世間はお休みモードです。

子供の声がしたり、やっぱりいつもとは違うなぁ~って感じがします。

音って、時間や場所によっては騒音になったり、癒されたり恐怖だったりしますね。

例えば、私の住む家の離れの下は川が流れています。

私達のところでは普段水の音はしません。

でも、離れの縁側にいると、水の音が心地よいです。ところが、大雨でも降ったもんなら、ごぉごぉと音が聞こえますし、川底を転がる大きな石がぶつかる音が聞こえますし、寝ていると振動が怖いくらいです。

朝、明け方に聞こえる音は、鳥の声・新聞配達のバイクの音や、始発のバスが通過する音。出かける人がガレージのシャッターを開ける音。

いろいろ聞こえてきます。聞きながら『今日は早くにお出かけなんだなぁ・・・』とか、いろいろ想像したり、ぼちぼち起きようか・・・なんて思いながらまどろむ時間はなかなか良いものです。

今事務所で聞こえるのは、鳥たちのさえずり・・・。

目を閉じたら、リゾート地にいるような錯覚に陥りそうです。

目を開けたら、やりかけの仕事のやま・・・。

さてっと、現実に目を向けて頑張りますわ。

良い週末になるといいなぁ・・・。

| | コメント (0)

まぁまぁ

昨夜から降っています。

予報どおり、メリハリのある梅雨だそうです。

心配な雨量について。

東海地方についてですが、ほぼ例年通りの雨量なのだそうです。

意外な感じがしないでも有りませんが、いわれてみれば降る時はしっかり降っていますね。

P6231706 晴れた朝

P6231707 沙羅

沙羅双樹の花の色・・・です。

本当に世の中は諸行無常でございます。

苔むす庭に良く合う花です。

明日・明後日は良いお天気になるようです。

明日はお休みじゃないので、お留守番の人に洗濯物をお願いしましょう♪

P6231704

こんな朝がきますよう・・・。

| | コメント (0)

繋がる

暑いですね。

空気が重いです。

湿気どのくらいなのでしょうか・・・。

今日は風がないので、澱んだ感じです。

日付変更変を越えて行った娘から、メールが。

といっても学校のPCからのhot mailです。

ホスト先でのネットが繋がらないようです。ケーブルの問題でうろうろしているようですが、今朝のメールによりますと、現地人の友人ができたのでその子が手伝ってくれるそうです。

有難いです。携帯も準備できたそうです。

日本から持っていくのも良いのですが、現地での通話の通話料が高くなってしまうし、前回暫く遊びに行って帰ってきたら通話料で腰を抜かしました痛い体験がありますので。現地調達。こちらと違って手続きがいろいろ煩雑らしいですが、学校で知り合った名古屋出身の日本人が一緒に行ってくれたそうで、今朝会話をしました。

いつでも話せる状態であることが、私達は安心です。

ほんの10年前だったら、考えられないですよね。

時差とか思うとなかなか固定電話で気楽に話すなんてできないですものね。

むかしむかし、海を渡った人たちも残された家族も不安だったでしょうね。

凄い進歩です。

でも、一番は体温を感じながらのF2Fだと思います。

何事も。

| | コメント (2)

ひっそり

いやぁ~、昨晩は寝苦しくなかったですか?

疲れていたのか、冷酒を飲み過ぎたのか・・・10時前に横になって、『お風呂はいらなきゃ・・・』って思いながらそのまま寝てしまったようで、1時ごろに汗で目覚めました。

それから暑くて眠れなくて・・・扇風機のお世話になりました。

朝からもわもわ暑いです。

お化粧も汗が引かなくて、無理やり塗ってきました。(笑)

そんな日にお花をご紹介。

昨日、自宅の庭の草ボーボーのところでひっそり咲いているのを発見しました。

P6261743

一つの枝に5つの花。(一つは隠れています・・枯れてました)

こんなに立派に咲いたのは、義父が亡くなって初めてです。

あんまり綺麗だったので切花にしました。

今朝、蕾っぽかったのも大きく開いていました。

薔薇は直ぐに虫がつくので手入れが(する人は・・・)大変です。

この薔薇は常に放置されています。(汗)

玄関横のと会社のミニバラは毎日見ていますよ!

がくあじさいもいっぱい咲いています。

P6261746

夕方だったんですが、『なに?ナメクジ?』と近寄ったら、トカゲでした。

この庭に蛍が出ま~す。

庭があると手入れが大変です。

でも、沢山癒されているなぁ・・・と最近思えるようになって来ました。

たぶん、数年先には野菜作ってますから。(笑)

| | コメント (2)

きたきた…。

日がさしてきました。

蒸し暑さも・・・。

一般競争入札。県の農林事務所発注。

大和町内の工事の公告がありました。

当社が現在施工中の現場の続きです。

こりゃぁ~何としても手に入れたい物件です。

工事金額も現在の工事の約2倍です。

頑張りますから是非やらせていただきたいです!

電子入札で『事後審査方式』です。

しかも、応札範囲が市だけでなくて、中濃地域全域。

凄い山奥ですよ、携帯も繋がればラッキーみたいなところですよ。

得意な現場なので是非是非。

総力を挙げて頑張りますっ!

初めてなので緊張しています・・・。

落札できますように。ぱんぱんっ!

| | コメント (0)

上がったり下がったり

しとしと雨降り。

寒いです。昨日はひどく降りました。

金曜日も国道が高鷲で通行止め。帰るときに長良川が増水していてびっくり。

昨日はムシムシでした。名古屋に居ましたが帰り道、岐阜県内はとても強く降っていて、喉が渇いていてコンビニに寄って欲しかったけど、下りるのもはばかれるほどでした。結局、ずいぶんガマンしてスタンドにて購入。生き返りました・・・。

全くこの気温の変化には参ります。

膝掛があってよかった…。

メリハリのある梅雨だそうですが、大きな災害だけは勘弁です。

水不足のところや水源に土砂が流入とかで、北海道の北見の知人の居住地では断水だそうです。

蛇口をひねれば安全な水が出てくるのが当たり前の暮らしをしていると、不便さが倍増します。また、あって当たり前なのでそれに対する備蓄もないでしょう。

トイレに行くのでさえ水洗が標準になってきているので不便です。

汲み取り式であれば、手が存分に洗えないぐらいで済みます。

便利な暮らしになればなるほど、ちょっとしたトラブルでいろんな不自由が生まれてきます。

なんともですね。

北見の皆さんが早くいつもの暮らしが出来ることを祈っています。

| | コメント (0)

雨の朝です。

涼しい冷えた空気が外から流れてきます。

かえるも嬉しそうに鳴いています。

雨が、葉っぱに当る音が心を落ち着けてくれます。

折角咲いた沙羅の花が落ちて地面を飾ります。

現場は雨が降っていても頑張っています。

合羽で蒸れて大変だと思います。

動きも軽快ではないですから怪我しないように…。

私は雨の音を聞きながら、ざわついていた身辺の嫌なことを忘れて、ちょっとだけトーンダウンして、静かにじっくり仕事が出来そうです。

| | コメント (0)

お互い様

暑いです!!!

ムシムシです。

昨晩、汗が目にしみて目が覚めました!(驚)

昨晩不愉快な電話があったのでムカムカしていたのもあるんですけど、結局暑くてまんじりと夜明けを迎えました。

明るくなりかけたころ、鳥さんたちが起床!

まぁ、みなさん朝からテンションが高いったら。 (うるさいとも言います)

4時にトイレ行って、そのまま起きようかとも思いましたが階下で物音させてもと思い眠る努力を・・・。うとうと。鳥さんたちの集中攻撃で眠れず。

結局いつもより早い時間に起きました。

なので、眠い・・・。

不快な電話。

物事には、筋道がある。

感情で動いちゃいけないなぁ・・・と。人の振りを見て勉強をさせていただきました。

しかし高い・・・。

| | コメント (2)

多忙なり。

梅雨の中休み。

って、休んでばっかりやんか~!!

お陰で、毛布の洗濯が捗っていま~す。

しかし、四国の水がめのダムの干からび具合は半端じゃないです。

大変です。

20日なので小ぜわしいです。

机の上で雪崩が起きそうなので・・・。今日はこれにて。

| | コメント (0)

梅雨らしいはっきりしないお天気です。

でも、洗濯物は乾きそうです♪

昨晩、蛍が庭にいました。

川のほうを見ていたらいなかったので、『なぁ~んだ・・・』って玄関戻ろうとしたら、光ってました。二匹。ねむの木の葉っぱの先で光っていました。

昨年は乱舞だったのに・・・まだ早いのか・・・今年は少ないのか・・・。

少ないのなら今年だけ?居なくならないことを祈っております。

ISOのお話を。

ISOでは年に2回マネジメントレビュー(以下MR)を行います。

見直しをして、次回の計画に繋げます。

いろんな書類を各現場から集めています。

着工時に渡してあるのですが、足が生えて消えるそうです。

それでもめげずに『書いておいてね』と渡しましたが、ヤギでも居るのでしょうかなくなるのだそうです。

でも、期限を切って書いてもらいました。

終わってしまった現場を思い出しながら書いてもらいます。

書くことで記録になります。

昨日食べたものすら思い出せないのにね。(笑)

でも、前の年の記録などを読むとなかなか面白いもんです。

ちょっとでも進歩した部分も見えてきます。

次年度に向けて、何が見えてくるのでしょう・・・。

暗いなりに何かを見つけないと、えらいことになってしまいます。

| | コメント (0)

父の日

おはようございます。

明け方の雨音で目が覚めました。

今は霧雨。

土曜日の暑かったこと!!!

夕方5時頃の国道の温度計が30度でした。

熱中症、ご注意です!!

今日は、肌寒い。半袖ではいられません。

こんな、気温の差に体調は崩れます。気をつけましょう。

昨日は日本全国父の日。

我家は、(私と妹の)父(姪っ子達・娘の)父の日と今日が母の誕生日なのでお祝いと、日曜日に旅立つ娘の壮行会。賑やかでした。

暫く食べられなくなるパトリ(こちらこちらをご参考に)の食べ物を作りました。

P6171641

朴葉ずし。

このシーズンに食べたくなるものです。

包みを開くと、爽やかな緑の香りが食欲をそそります。

中身はそれぞれの家庭の個性で。

いわゆるちらし寿司を朴の葉で包んで暫く置いておいて葉っぱがしおれてきたら食べごろです。

塩鮭いり。いろいろな朴葉ずしが楽しめます。

昨日は小学校は参観日だったそうです。

昔は『父の日参観日』と言われていました。

最近はいろんな事情もあって『フリー参観』と言うのだそうです。

でも、変わらないのは私の母校の小学校では朝の会を『ひかりの会』

帰りの会を『いずみの会』と言っていましたが、今でもそう言うのだそうです。

懐かしい気持ちもありましたが、嬉しいが正解かもしれません。

| | コメント (2)

ことば

何とも気持ちの良い朝です。

・・・今日もです。(笑)

『梅雨にはいったと思われます』ですね。

きっぱり言わなかった気象庁の勝ち☆

P6161633

湿気も少なめ。

何故ならば…私の髪が落ち着いていますもの。

日本語ってあいまいな表現が多いですよね。

例えば『すみません』

ゴメンナサイもちょっといいですか?にも使えます。

英語だったら・・・。

ゴメンナサイは I am sorry

ちょといいですか?は Excuse me

全然違ってきます。

日本語のよいところは、コミュニケーションが確立された関係であればある程度ニュアンスで通じます。

最近DSの『常識力』で遊んでいます。その中で『そうそう!』って思ったことが。

問題:お飲み物は何がよいですか?

① お茶がいいです

② お茶でいいです

③ お茶でもいいです

さて、どれが良いのでしょう。

正解は①です。

② 仕方がなくみたいです。

③ どうでもいいみたいです。

事務所でお茶の時間に誰かいれば『何にします?』と一応聞きます。

☆メニュー☆

・ 緑茶

・ インスタントコーヒー

・ 簡単ドリップコーヒー

・ カルピス

が基本のメニューです。

アイスコーヒーを所望されることも有ります。コレはちょっと面倒・・・でも、インスタントコーヒーですから。(笑)

で、できれば①で答えていただけると気持ちがいいなぁ~って、常々感じていたわけです。

だって、大事に思ってる人に『お前でいい♪』って言われたら嬉しくないですよね。

やっぱり『(ドジで間抜けで頓馬だけど)お前がいい♪』のほうが嬉しいですよね?

( )内が微妙?(笑)

| | コメント (0)

おやん?

おはようございます。

昨日きっぱり入梅宣言だったのに・・・気持ちよく晴れています。

P6151629

濃い青空です。

湿気も少なめで良いです。

今年の梅雨はメリハリがきいてるそうです。

降る時は降る・・・集中豪雨にご注意だそうです。

晴れる時は晴れる。洗濯物に一喜一憂する主婦には優しいですね。

今朝起きたての頃は雨でしたが、出かける前には青空でしたので外に出してきました。

やっぱりお日様による除菌は何よりです。

タオルもお日様の匂いがすると嬉しいですもんね。

P6151630

事務所のミニバラが咲きました。

一重です。コレもなんとも小さいのですが愛らしいです。

P6151631

蜘蛛がちょろちょろ出てきました。

バラに巣をかけています。

お邪魔しました。(笑)

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

今、Q:ISOのマネジメントレビューの準備中です。

この間内部監査終わってほっとしたと思ったら。。。もう。

去年のマネジメントレビューの記録を読んでみる。

ふと、それ以前のものより実際の自分たちの活動に近づいてるかもって感じました。

判らないとかめんどくさいとか言いながらも地道に動いてきてる結果かなぁ・・。

って、大したことはないんですけど。(笑)

それでも、ナメクジぐらいの速度では進歩してるかも。

ふと、誰かがデスクワーク中に、品質目標進捗の記録を書いてるのを見たりすると、思わずニヤリと。

でも、まだまだ先は程遠いで~す。

| | コメント (0)

とうとう

梅雨入りで~す。

朝から『今日から梅雨だねぇ~』って話していました。

だから、ニュースで聞かなくたって私が宣言しますぐらいの勢いでした。(笑)

ニュースは弱気な言い方で『気象庁は梅雨入りしたと思われる。と発表しました。』でした。

最近は、やっぱり違ったとか訂正が多いから仕方がないのかねぇ~。

でも、気象庁も頑張って過去のデーターを元にいろいろ発信していますが、ここ最近の過去の・・・は充てにならないような気象状況ですよね。

地球の変わり目の時なのかもしれませんね。

関東地方の水がめが潤いますように・・・。

| | コメント (0)

52度

昨日は暑かった~。

涼しいはずの北海道で30度越え!!!

驚いてしまいます。

もう一つ驚いたのがパキスタンの52度。

汗だくですよね?

今朝見ていたTVによりますと、パキスタンは湿度が日本のように高くはないそうです。

確かに暑いですが、暑い時間は家でじっとしてるのだそうで・・・。(仕事は???)

家も、風通しが良いつくりでエアコンなくても大丈夫のようでしたが、熱中症の予防の為に水分を摂るのだそうです。

汗はかくのですが、湿度が低いために、汗の水分が蒸発する時に体温を奪う為に涼しく感じるのだそうで・・・。でも大変なことだと思いますよぉ。

亡くなられた方も多かったようなので…。

入梅もカウントダウン状態ですが、割と湿気が少ないので助かっています。

田んぼの所有の方たちは、田んぼを干したり水を充てたりお天気を気にしながらおいでです。天候不順でお米不足にならないといいなぁ・・・。

今まで、麦茶の大きなポットを準備していましたが、入れ物を現場から持ち帰り忘れたり、気がついて持ってきてくれる人は決まった人。

現場もその日によって配置が違ったりするので当番制にも出来ず・・・。

最近は現場の人達も大きな水筒持参で移動していま~す。

一人ひとりの心がけも大事ですね。

うす雲が広がってきています・・・降るのかなぁ・・・。

| | コメント (2)

夏ですか?

今日も爽やか~。

って言うより暑いですよね。

通勤途中の温度計は朝8時というのに20度でした。

今年の夏は暑いんですってね。

また、ゲリラ雨が降って災害が起きるような気がしてなりません。

一部では無水不足で困窮されるところと、大雨で困るところと両極端。

地球全体でもそうですよね。

全く困ったもんです。

現場では、熱中症に注意ですね。

今日の良いお天気は主婦にはそわそわのお天気ですよね。

大物をじゃんじゃん洗いたいです・・・。

って、洗ってこればよかったなぁ…。

ってことで、今日は途中で帰りま~す。

| | コメント (4)

P6111616

おはようございます。

爽やかな朝ですねっ!

週末荒れました。各地で被害も出ています。

今週には入梅らしいですから、貴重な爽やかな日になるかもしれません。

入梅になると、仕事も段取りよく行かなくなります。

つい、無理して大変なことにならないよう、判断しないと。

急いては事を仕損じます…。気をつけましょ!

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

週末は、腰痛でよろよろしていました。

今朝は何とか腰がまっすぐ!あのまま、腰が曲がってしまうのかと思いました。

お昼にスーパーに買い物を頼んだのですが、家人は『一緒に行ってくれ!』というので、しぶしぶ。

カートを持ってきて『コレにつかまって行け。』ということで、カート押しながらよろよろ。

自分はさっさと歩いて行ってしまうんですよ。

夕方、実家へ。

そこでも、腰の曲がったままの私に足の悪い母に『杖を貸そうか?』とまで言われました。

玄関先にこんなものが・・・。

Dsc00137

ふと下を見ると、鳥のうん○。

ははぁ・・・。曲がった腰を必死で伸ばして見て見たら・・・。

Dsc00138

子ツバメがわんさか。(笑)

直ぐ横っちょの軒下に巣があったんですが・・・。

何故こうなったのか聞くのをすっかり忘れていました。(笑)

親たちが一生懸命餌を運んでいました。

・・・帽子で育った子ツバメちゃん来年どうするのかしら?

| | コメント (0)

ぶるぶる

朝から時折強い雨が降り、時々雷が聞こえます。

湿気は多いものの気温が上がらず寒いです。

昨日は宇都宮で恐ろしく降りましたね。

どうも、こういったゲリラ雨が多くなってきています。

やっぱり地球が弱ってきているんです。

そういうことに目をそらして、地位や名誉を守ることに躍起になってる。

もっと、足元を見ないとね。

滑って転びますから…。

皆様良い週末をお過ごしください。

| | コメント (2)

うわぁっ!

昨日は、各地で落雷があったようです。

ここ大和町も酷かったらしいです。私が帰る頃は、ちょうど雨が止んでいたころ。

八幡町の道路は乾いていました。

爽やかな日なんですが、今日も気をつけた方が良いようです。

昨晩、娘のリクエストで北海道のイタリアンレストラン『TRATTORIA TRENTA』のパスタ・メニューの『モンテ マーレ』を作りました。

手順も慣れたもんで、ささぁ~っと。

ところが、途中で『ぎゃぁ~~~っ!!』

はい。大変なことになりました。

黒胡椒の瓶を持って、キャップをあけて一振り。

真っ黒っ!!

蓋は回しちゃいけなかった。ぷちっと開けるだけ良かったのに…。

しか~し、神様は居ました♪

アサリの殻がうまくキャッチしていてくれまして・・・。

余分だと思われる胡椒を取り除くことが出来ました。アサリに感謝です。

お味?

もちろんいい塩梅。(笑)

多いかなぁ?と思いましたが、ぺろりとなくなりました。

ああぁ・・・札幌に行きたいです。

口の中に残るニンニクの匂いが誘います。

| | コメント (0)

眠い・・・

どよよぉ~~ん。

長袖ブラウスでちょうどいい気温です。

時折風もそよそよ。

そのせい?

朝からとっても眠いのです。

昨日は、お稽古事に行って帰ってきて早めに休みました。

例の番組の録画を家人にお願いしました。

新聞で確認しながら『なんや、これ、ついこの間俺見たぞ!』

・・・だから、私は見ていないから見たいの。

『お前は見るべき内容の番組やったぞ!』

・・・だからお願いしてるの。

夜中に目が冴えて、『10.3』という数字がぐるぐる。眠れない。

一体何の数字かといえば、今年度の私の有給の残りの日数…。(笑)

忘れよう・・・気にしないでおこうと自分に言い聞かせ、眠らなきゃ・・・と思って頑張っていました。

ふと、そうだ録画してもらった番組でも見ようかなぁ・・・と思いましたが、頑張って眠る努力をすることに。何度も寝返り打ちながら気がついたら朝。目覚しが鳴るにもまだまだ時間はたっぷり。再度眠る努力。

朝、『おはよ~』起きてきた家人の口から出てきた次の言葉。

『すまん』

・・・・???

『録画してなかったことに今気がついた。(笑)』

ということで、私は結局見られませんでした。

残念。

教訓。

『出来ることは自分でしましょう』

| | コメント (0)

むむっ・・・朝はうす曇でしたが、少しずつ日差しが強くなってきました。

予報どうりのお天気です。

朝はこ涼しい・・・そんな朝でした。

毎日色んなニュースが聞こえてきます。

建設業に関する話題も多いです。

大手ゼネコンによる話題が建設業全部ひっくるめたような書かれ方やそういう番組が多いような気がします。どんな業種でもそうですが、裏側じゃないですが、実情ってなかなかわかりません。なので、放送されたり活字になると鵜呑みにしてしまうことが多いですよね。

電子入札で、儲けのない(赤字の出る)案件に一社も応札しなかったという話も聞きました。これからはそういうことも普通に出てくると思います。

社員達の生活もかかっているのに、あえて赤字が出るって判っている工事は出来ませんもの。

6月5日(火)深夜0:10~(水曜午前)「脱談合~きしむ“最後の日本型システム”」 という番組が再放送ですがあります。興味がある方はどうぞご覧ください。私も見ていなかったので、録画したいと思います。

11時には眠りの国へ行ってしまうので、録画じゃないと…。(汗)

私は家人と見ようと思います。偏りのない意見も聞いてみたいです。

って、いつも家人は建設業に対して厳しい物言いなんですけどね…。

| | コメント (0)

梅雨がそこまで来ている、雲が薄く広がっている晴れの日です。

寝不足の月曜の朝です。

寝不足の理由は、TVです。

昨日中京TVの夜の番組で、娘のお友達のご家族が経営されているお店が出るから…って言われて見てました。

何軒かのお店が出てきて『養老町・・・焼肉街道…』で、『きたきた!!きたよぉ~!!』っとTVの前までずいずいっと出てがっつり見ようと…。

見てましたが結局最後まで出てなかったようです・・・途中で意識不明になりました。(笑)

実はそのお友達のお店で作っているハンバーグが絶品で、名神高速道路の養老SAで抜群に売れているそうです。京都へ行く機会が少なくなって寄れませんが、ゲットしたいと思いま~す。娘がよく遊びに行くのですが、なんせ毎日売り切れる商品で、おまけに友人と遊ぶのは定休日の前日なんで、なかなか手に入りません。(笑)

来週だか再来週だかの月曜に高校以来久しぶりに我家へ来てくれるそうなのでレシピを聞くとします♪

| | コメント (0)

お父さんの運動会

土曜日です。ガラス戸開け放ってお仕事中。

北海道や関東のほうでは、運動会の行われているところが多いようです。

ふと、思い出したのですが、私が通っていた小学校の運動会は平日でした。

なので、母の姿は思い浮かびますが父の姿は浮かんできません。

当時お弁当もなくて、教室で普通に給食を食べていたような気がします。

母達は一旦家に帰ったのか?

ママ友で外食していたのでしょうか?

むむっ。。。今度聞いてみよう!

八幡へ引っ越してきて中学校では母と愛宕公園で食べた覚えがあります。

その頃は弟はまだ小学生だったので二人きりで食べた記憶があります。

運動会の写真もありません。

なんたって、機械オンチもはなはだしい母です。

父が私達の学校行事に参加した記憶がありませんが、妹の幼稚園から運動会の8ミリやビデオがあるということは、しっかり見ていたんですねぇ~。

忘れた頃に生まれた子だから、溺愛ですね。

勿論私も弟も妹のことはとっても可愛がりました。

別に父親が運動会に来てくれないから寂しいとかは思ったことがありません。

私達家族の為に毎日忙しそうに働いていたのですから、当たり前だと思っていました。

単身赴任していた時期もあったりして、父親って言うのは働き者だと思っていました。

そう言えば、未だに働いていますね。

健康であるからです。ありがたいです。

今は、小さな孫のカメラマンとして大活躍中。

ひ孫まで活躍できると素敵だなぁ…。

一番大きな孫は我家の子供達ですが、う~~~ん。

いくらひ孫が抱きたいからって『さっさと結婚しろ!』と娘にいうのはやめて欲しいもんです。(汗)

| | コメント (0)

ぱおぉ~~ん

P6011606

気持ちのよい6月の初めの日。

象が飛んでいるようです。

やっぱり月の初めが良いお天気だと気持ちが良いもんですよねっ!

P6011604

真っ白です。

肉厚な花びらはクチナシに似ています。深みのある白です。

香りも、ほんのりクチナシのようです。

昨日の一般競争入札の現場は、市内のかなり離れた山の中のようです。

過疎の地域で美味しいお茶とマツタケで有名(地元では)な場所です。

頑張って落札したとして・・・まず、遠いっ!

ここから国道で20~30分。

国道からわき道へ入ってからがグネグネした細い道をひたすら…。

現場の位置がわからないので何ともいえませんが、時間がかかります。

重機の移動等を考えても経費がかかるし、現場までの通勤で燃料も・・・。

更に燃料費も値上げのニュースが。(涙)

また、時間いっぱい頑張って仕事すると朝が早いですし帰りが遅くなるので人件費も。

地元の方との面識もないですし、コミュニケーションは薄い。

当然、儲けも薄い。

落札する為に、精一杯の経費で入れて更にこれでは…悲しい。

請け負けですね。

でも、仕事がなくては話にならない…。

爽やかな朝が暗くなっちゃいます。

気を取りなおして、今日一日いい日でありますよう。<ALL

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »