« 夏ですか? | トップページ | とうとう »

52度

昨日は暑かった~。

涼しいはずの北海道で30度越え!!!

驚いてしまいます。

もう一つ驚いたのがパキスタンの52度。

汗だくですよね?

今朝見ていたTVによりますと、パキスタンは湿度が日本のように高くはないそうです。

確かに暑いですが、暑い時間は家でじっとしてるのだそうで・・・。(仕事は???)

家も、風通しが良いつくりでエアコンなくても大丈夫のようでしたが、熱中症の予防の為に水分を摂るのだそうです。

汗はかくのですが、湿度が低いために、汗の水分が蒸発する時に体温を奪う為に涼しく感じるのだそうで・・・。でも大変なことだと思いますよぉ。

亡くなられた方も多かったようなので…。

入梅もカウントダウン状態ですが、割と湿気が少ないので助かっています。

田んぼの所有の方たちは、田んぼを干したり水を充てたりお天気を気にしながらおいでです。天候不順でお米不足にならないといいなぁ・・・。

今まで、麦茶の大きなポットを準備していましたが、入れ物を現場から持ち帰り忘れたり、気がついて持ってきてくれる人は決まった人。

現場もその日によって配置が違ったりするので当番制にも出来ず・・・。

最近は現場の人達も大きな水筒持参で移動していま~す。

一人ひとりの心がけも大事ですね。

うす雲が広がってきています・・・降るのかなぁ・・・。

|

« 夏ですか? | トップページ | とうとう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鼓太郎さま
>煮出した麦茶

水出しじゃぁ~味わえない甘さや香りがありますもんね。
素敵です。
ひと手間かかっていますが、お母様の愛情も一杯ですね。
以前は大きなやかんで煮出していました。
でも冷えるまで時間がかかるので現場に間に合わなくって・・。水出し利用です。

いい麦はもしかしたら、焼酎に化けてる?(笑)

投稿: うどん星人 | 2007年6月15日 (金) 11時01分

しかし,暑いですね!今日は研修会用の施工計画書の雛型を作成中でエアコンの中ですが,外は大変です。

現場は今でも煮出した麦茶を持って行きます。これはさすが母の重要な任務です。最近は煎った麦がないとぼやいてました♪

投稿: 鼓太郎 | 2007年6月13日 (水) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏ですか? | トップページ | とうとう »