« 夏? | トップページ | やれやれ »

夏なのね。

初夏ならぬ真夏でしたね。

昨日は帰る時目にした国道の温度計は29度でした。

今日はそこまでは暑くないそうですが、この夏は雨が少ない夏になりそうだってTVで言ってました。

高知県のダム(ため池?)の貯水量も少なくなっていて周囲の山も木が立ち枯れて居ます。

この水は、農業用水としても利用されているそうです。今は何とか田植えが出来ていますが、今後が心配だ…と農家の方が話しておられました。15年ぐらい前に当時四国に住んでいた大叔父達に水をみんなで送ったことが思い出されます。葬儀があって高松で泊まりましたが、水の利用制限があって暑い夏だったのにお風呂も満足に入れなかったです。月単位での制限で大変だったようです。

GW中に御母衣ダムと九頭竜ダムを見ましたが、御母衣は干からびているような感じでした。本当に大丈夫なんだろうか…と不安になります。

|

« 夏? | トップページ | やれやれ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏? | トップページ | やれやれ »