« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

えっ?

なんと、今日で5月が終わっちゃいます。

ひやぁ~~焦っちゃいますね。

決算も終わり、今年は建設業許可の更新の年です。

経営審査もあるし、準備に忙しくなります…私は傍観係り。(笑)

一般競争入札、きましたよぉ~。

毎日ドキドキチェックしていましたが、今朝確認した時に『きてる・・・・』

ちょっとだけ緊張しました。

入札までの道のりは険しいです。

書類揃えねば。

6月は、梅雨もやってくるし、天候不順=体調不順だし…。

髪の毛もぼわぼわになるし、洗濯物もからっとしないし…。

ブルーになりそうです。

| | コメント (6)

げこげこ

かえるが喜びそうな雨です。

田んぼに水が張られているので、夜静かな時間にげこげこ聞こえる季節です。

今日のような雨の日は、『晴耕雨読』にぴったりの雨です。

強くなく、しとしと。

心も落ち着くんですよね…。

現場は、雨でもフル稼働中。

合羽で蒸れてますね…。お疲れ様です。

| | コメント (0)

眠い…。

お天気が下り勾配です。

気圧の変化には弱い『偏頭痛持ち』です。

昨日の夕方少し痛くなりそうだったので、鎮痛剤を飲んでスッキリ。

首・肩の痛みも感じなくなっています♪

今朝は、眠くて眠くて…4時ごろから目が覚めながらもとろとろ目覚しが鳴るまで頑張っていました。

結局目覚し鳴る前に起きちゃいました。

頭は重くなく、快適。

薬の効果が出てる気がします。

昨日からPC入力で数字とモニターのにらめっこで目が疲れています。

10時半頃は眠気のMAXでした。

休みながらの作業です。

昨日のニュースは驚きました。

ZARDのボーカルの方が亡くなられたってこと。

子宮頸がんだった…。肺に転移…。

頑張っておられたのでしょうに。残念です。

いつも思うことは、早期発見・早期治療ですよね。

女性にとって婦人科はやはり垣根が高いですもん。

もっと、若い世代から気楽に行ける場所であるべきなんですけどね。

いくら経産婦であっても、なかなかスキップしていけるような場所ではないです。

今は、治療しなくてはいけない状態にいるから平気っちゃ~平気ですけど。

女子高生のパンツ見えそうな短い制服のスカート見ると、『毛糸のパンツを履きなさい!あとから婦人病で後悔するから…』って心の中でつぶやいています。

ローライズの若い女性見てても『腹巻しなさいよぉ…』って。

驚いたのは月齢も一桁の赤ちゃんベビーカーに乗せてピンヒールかっつんかっつん言わせながら、ローラーイズのベルトにてっぷりした妊娠線のついたお肉出してる若いママさんには、目が点になりました。

そう思うこと自体どっぷりおばちゃんなんですが…。

でも、冷えは万病のもとですもんね。

もちろん肥満の元にも…。

気をつけねば。

| | コメント (0)

夏です?

湿気もなくて爽やかな空気です。(?)

お天気は下り勾配ですが、日差しはまぁまぁ。

暑くもなく、寒くもなく。

P5271568

石楠花です。

♪なつがくれ~ば おもいだすぅ~♪

で、あこがれる石楠花色です。(笑)

この歌によれば、夏なんですよね。

1ヶ月遅れて咲いた花。

P5291596

孔雀サボテンです。

去年はGWごろだったんですよ。

今年は一点豪華にこれだけでした。

上のほうに小さい蕾がありましたが、これに栄養取られてしまったようで、枯れちゃいました。

一年頑張って咲こうとしたのにね。来年楽しみにします。

お天気も入梅前で晴れが続いているので有難いです。

現場は順調です。

現場は順調に迅速に進まないと余分な経費がかかってきます。

なので、品質目標にもあるように工期縮小で頑張っています。

が、この先の工事が…。

一般競争入札になるらしいし…指名入札のほうが有難いのですが…。

まぁ、いい仕事をすることを優先に頑張っていくしかないっ!

ふぅ…。

| | コメント (0)

深呼吸

おはようございます。

週末は良いお天気でした。

お日柄も良かったのでしょうか、あちこちで結婚式が多かったようです。

八幡城でも結婚式が行われたようですよ~。

新聞に出ていましたが、知ってる顔でした。(笑)

お幸せにっ♪

週末のお天気のよさに、黄砂がプラスされていましたよね。

所用で岐阜市内に居ましたが、金華山ももやっとしていて岐阜城が霞んで見えませんでした。やっぱりシンボルが綺麗に見えないのは残念ですよね。

昨日の夕方の空。

P5271569

ずっと雲を見ていました。

切り取られてこれだけしか表現できないのが残念。

P5281572

今朝の薔薇です。(ミニ薔薇です)

『花フェスタ記念公園』では、盛りだそうです。

芳しいだろうなぁ…。

今日もスッキリとした青空。

黄砂も未確認。

深呼吸もできます。

今週も、元気で頑張りましょ!

| | コメント (0)

やれやれ

朝から雨です。

朝一に見た天気予報では、お友達の住む対馬では大雨だそうで…。

被害が出なきゃいいけど。

今回の雨は全国的に降るようですが、池やダムの水不足の解消にはならないようです。

今日予定通り、ISOの内部監査が行われました。

現場の都合で、品質からお願いしました。

終わっている現場ですが、T君の担当の現場の書類を見ていただきました。

協会で勉強会等がありますが、なかなか現場担当者が出る機会もないですし、変更事項等は、一応社内会議の折には説明はしていますが、なかなか行き届かない部分もあるので、こういう機会にいろいろ質問して勉強になるいい機会だと思っています。

評価していただいた部分もありましたが、T君も説明を聞いて理解できた部分もあって良かったです。

社内で取り組むべき事も、理解してもらえて課題もできました。

私からの提案より現場サイドからの提案が有益だと思います。

まだまだ、レベルは低いと思いますがそれでも以前と比べると成長が見られて私も嬉しかったです。

って、毎回審査などの時に思うんですけどね。(笑)

喉元過ぎると熱さ忘れちゃう…。

| | コメント (0)

夏なのね。

初夏ならぬ真夏でしたね。

昨日は帰る時目にした国道の温度計は29度でした。

今日はそこまでは暑くないそうですが、この夏は雨が少ない夏になりそうだってTVで言ってました。

高知県のダム(ため池?)の貯水量も少なくなっていて周囲の山も木が立ち枯れて居ます。

この水は、農業用水としても利用されているそうです。今は何とか田植えが出来ていますが、今後が心配だ…と農家の方が話しておられました。15年ぐらい前に当時四国に住んでいた大叔父達に水をみんなで送ったことが思い出されます。葬儀があって高松で泊まりましたが、水の利用制限があって暑い夏だったのにお風呂も満足に入れなかったです。月単位での制限で大変だったようです。

GW中に御母衣ダムと九頭竜ダムを見ましたが、御母衣は干からびているような感じでした。本当に大丈夫なんだろうか…と不安になります。

| | コメント (0)

夏?

(ー。ー)フゥ・・・・暑いです!

弊社の日陰の観測所(?)でさっき25.6度でした。

ひえぇ~~~っ!!

これじゃぁ~体調も悪くなりますね。

いきなり熱中症予防しないと!

全く、加減してほしいもんです。

☆☆☆☆

いろいろで、3月に受けるはずだったISOの内部監査。

やっと今週受けることになりました。

普段きちんとやってあれば、いつでも来てください♪なんですがそう言えないのが悲しいです。(笑)

環境ISOは私の領分なのでまぁ何とかなりますが、品質ISOの現場に関しては現場の人の運用状況なので、現場の人たちにかかっています。

審査とか内部監査じゃない限りなかなかマニュアルを見ることもないようで、『えっ?書式が違う!』とか『あの書類はなくなったの?』とか、浦島太郎のようになっています。(汗)

でも、以前よりは簡素化されていると思うし、記入もしやすくなってきてると思います。

もっともっと、ISOを利用して現場管理に生かされれば良いんだけど、難しいです。

昨日は、書式のことで言い合いになりました。

今更なに言ってるの…って思いましたが、言い合える状況が嬉しかったりしました。

熱くなれる気持ちを生かせたらいいんだけどな。

喉元過ぎると…。(笑)

今回は、ギャラリー参加もあるので緊張します。

弊社では何も参考にならないと思うんだけど。

反面教師って言葉があったな。(笑)

| | コメント (0)

癒されて

おはようございます。

裏の山の鳥のさえずりが、仕事場?とは思えない雰囲気をかもし出しています。

今、評判になっている映像です。(外人の話し声が聞こえますよ!)

心が温かくなりません?

誰かと手を繋ぎたくなりますよぉ~

優しい気持ちになれますよ。

今日が一日いい日でありますように…。

| | コメント (0)

爽やかですねぇ~

って、今朝ほど金融機関の渉外の方が元気良く入ってこられました。

朝の挨拶って大事ですよね。元気良く挨拶されると気持ちがいいものです。

昨日は良いお天気でしたが、風が冷たかったです。北の山も白かったです。

今日は、そよそよぐらいですね。気持ちの良い日になりました。

朝一番から慌てた電話を頂いたり、いろんな方が来られたり。

本日集中しております。

今週は、内部監査を受けます。

内部監査を見学に来られる方がおられるそうです。

うちの内部監査で大丈夫かなぁ…大丈夫じゃないんだけど。

スケジュールの関係でその日になったと聞きましたが、参考にならなくてごめんなさ~い。

| | コメント (0)

長良川

おはようございます。

爽やかな朝になりました。

天気予報では曇りでしたが、絶好の『長良川一斉清掃』日和になりました。

いろんな団体で長良川の掃除をします!

弊社からも7名参加です。

意図的なゴミや、流木などダンプに山盛りだと思います。

ビニール袋やペットボトルやコンビニのお弁当のゴミが多いようです。

自分で持ってきたゴミを持ち帰る。

たったそれだけのことが出来ない人が多く居ることが私には理解できません。

トイレ行ったら、拭いて流すでしょう?

同じことだと思うんですけどね。

幼稚園の子だって出来ます。

基本的なことの軸がずれているのかしら…。

愛知県長久手で起きた悲しい事件。

犠牲になられた23歳の警察官。娘と同じ年です。

これからいろんなことをして、可愛いお子さんを育てていかなきゃいけない、大事な人なのに…。

小さなお嬢さんには父親の記憶さえ残してあげられない。

残されたご家族の無念は計り知れません。

たった一人のおろかな行動のために…。

子供が親を殺すニュースも、親が子供を殺す、幼い親が子供を殺す…。

もう、聞きたくありませんね。

| | コメント (0)

セ~~~フ!

うわぁ~、こんな時間です。(もう直ぐ5時)

うっかり穴をあけるところでした。

ちょっとここのところ、薬のせいで調子が悪くてボケておりますのでご勘弁をば。

お腹が空いた時間です。

とっても危険です。

お腹が空いた状態でスーパーへ行くと、帰ってきて『はて?ナニを作るつもり?』のようなことになってしまいます。(笑)

ついつい余分なものを買ってしまうんですねぇ…。

かといって何かを食べるのも、身になっちゃいます。

3時におやつを食べるってことは理にかなっているんだそうですよ。

食べすぎはいけませんが。(笑)

ところで奥様っ、今夜の献立はなんでしょう?

我家は、チキン南蛮です。

最近は、東国原知事の懸命なアピールが功を奏して有名になってきましたね。

私は数年前に、延岡の方から頂いて食べてからのファンです。

以前から、唐揚げに甘酢をかけたりしていましたので、すんなり。

子供達にも好評です。

福岡の美味しい辛子明太子もあったりするので、ご飯も進みます。

ああぁ。。。こうしていて更にお腹が空いてきました。

さて、皆さんのお宅は何が出てくるんでしょうね~。

Dsc00115 とんこつラーメン。

昨晩はこれでした♪

| | コメント (0)

気分転換

雨がざーざー降っています。

今日は大和町では長良川での稚鮎の放流です。

流れちゃいませんかね?

気分転換にテンプレート替えてみました。

| | コメント (0)

ちょいワル

ちょいと曇り気味。

さっき、お使いに行ってきましたが、お店の小母さんがマスクされてました。

花粉症のようなそうでないような…暑かったり寒かったり…なんか、体の調節が出来なくて参ってる…とのことでした。

まったく、そのとおりですよね。こまめに着るもので温度調節しなくてはいけません。

花粉は『栗』が始まります。

岐阜市近辺は真っ盛りでした。車の窓はぴっちり!

匂いも頭が痛くなるんですよねぇ・・・実を食べるのは大好きだけど…。

昨日は、会社の近所の方がたけのこをひごに入れて背負って歩いておられました。

少し伸びすぎたらしいですが、旬のものは何よりです。

私は食べるのは好きなのですが、痒くなるんですよ。

顔もボロボロになります。

アレルギーなんでしょうね~。

困ったもんです。

今日は、昨日打った注射の副作用で体調が悪いです。

気圧のせいかなぁ…とも思いますが、思考能力が普段以上に不調です。

こんな時の車の運転は気をつけなくっちゃ!

皆様もどうぞ、運転等ご注意なさってください。

| | コメント (0)

健康第一です!

朝、雨がパラついて水やりが省略されて有難かったです。

若干グレーの雲もありますが良いお天気。

今日は午前中所用で午後からの出勤です。

午前中、岐阜市内の病院に居ました。

再診で予約でしたので予約した時間の10分過ぎぐらいに名前を呼ばれました。

先生と家族のことでお話して、自分の診察していただいて、次回の予約して終わり。

先生は相変わらず丁寧に説明してくださいましたし、『なにか、少しでも不安や疑問があったら電話でもいいですから、直ぐに話してくださいね。』

その一言が安心できます。

会計に時間が掛かるのはちょっと不満ですが、まぁ、待っておられる方も大勢ですから仕方ないです。でも、予約のお陰で病院に1時間も居なかったです。楽チンです。

私が病院についてから救急車が3回着ましたよぉ~。

病院改装中なので、正面玄関の人が沢山いるところを救急隊員さんが行ったりきたり・・・。(汗)

いくら急とはいえ…。これはないなぁ…と一緒に居た娘と話してました。

昨晩、筑紫哲也さんがご自分が癌であると番組内で話されて、大きな反響がでています。

『自分は癌にはかからないと思っていた。』そうですが、一日3箱もタバコを吸うヘビースモーカーで心配されなかったのは意外でした。

私は、血縁で癌を克服した人と、発見が遅れて癌で命を落とした人が居ます。

なので、罹患のリスクは高いなぁ…と思っています。

とりあえず市で行われる子宮癌検診と乳癌検診は毎年受けています。

この間も、詳しい検査を受けました。

筑紫さんも年に一度の健康診断で発見されたとのことで初期段階で克服できるようです。

医療費の負担のことを思うと、予防することでかなりの負担が減ると思います。

健康診断や人間ドックは自費なので高いような気がしますが、予防や早期発見することにより、かなり医療費も少なくて済むのではないかと思います。

人工透析をされている方を知っていますが、本当に大変です。

インシュリンを打っておられる方も知っております。

補助があるとはいえ精神的・経済的も負担が大きいと思います。

毎日の生活の中で、考えながら暮らすことも大切だと思います。

食生活の見直し、生活リズムなど…。

予防第一。

しみじみと感じる今日この頃です。

| | コメント (0)

おはようございますっ!

Dsc00108_1

おはようございます。

気持ちの良い朝です。

昨日は朝天気予報どおり雨・・・が一瞬降りましたが、その後は良いお天気!

ガーデニング日和!

って書くと、いい感じですが、草むしりです。(笑)

でも、蘭を株分けしたのでその時に土を買いに行って、花の苗も少々追加してきました。

ホームセンター賑わっていましたよ。

花を可愛がるっていいんもんです。

なすの苗に花が咲いていたので、こっそり買ってみようと思いましたが、阻止されました。(笑)

毎日の茄子攻撃が予測できるようです…。

草むしり中に発見。

Dsc00109 エビネ

エビネの横の葉っぱは石楠花ですが、去年も咲いていないような気がします・・・・。

さて、一週間の始まりです。

元気いっぱい頑張りましょう!

| | コメント (0)

じわじわ

おはようございます。

嵐が去って、洗い立ての空気で気持ちの良い朝です。

相変わらず強い風は吹いていますが…。

凄かったですよね~。きのう。

あそこまで荒れるとは思いませんでした。

八幡町や明宝や白鳥ではが雹が降ったそうです。

各地で強風で電柱が抜けてしまったり停電があったりで大変広範囲で被害があったそうです。

地震もやたら多いですし。

異常気象というより、当たり前になってきているようで怖いです。

地球温暖化防止にバイオエタノール燃料が注目されてきています。

食物を利用するのだそうです。

その原料としてとうもろこし等、野菜の需要が世界的に増えてきているようです。

そのために、その野菜類を主食にする人たちの分まで取り上げている状況もあるようです。

高値になって、買えないのだとTVでやっていました。

また、とうもろこしをフィリピンで栽培しようと頑張っている日本の人達もいます。

北海道のお友達は食用油の廃油から燃料を作る事業を立ち上げています。

燃料問題にこだわらず、いろんな場面でじわじわ地球温暖化に対する意識も変わってきているようです。

一人ひとりの意識のなかで、資源は無限じゃないということが大事かなぁ…と思います。

| | コメント (2)

雨が近いですよ~。

風が強くなってきました。

事務所前の国旗や安全旗などが掲揚されているのですが、金具がポールに当たって煩いです。

昨日の暑かったこと!

お昼前に国道の温度計が29度でしたよ!

ひえぇ~~~!!

UVカットをまめにしないと…シミだらけになっちゃいます。

天気予報では、本日荒れますって。

なのに7時ぐらいにいいお天気だったので干してきちゃいました。

途中車の中で聴いた岐阜県の天気予報聞きながら、自分のアホ加減に唖然。

直ぐ、自宅にまだ居るはずの家人に電話して入れておいて貰いました。

(良い子は、運転中に携帯電話は使用しませんよね…。信号で止まった時にちゃっと。)

午後から完成検査なんですが・・・・。

まぁ、現場を見ていただくといっても、施工部分はもう川の中~。

不調のNote Pcがご機嫌に動いてくれて、無事終了することを祈っています。

| | コメント (0)

✿花盛り✿

おはようございます。

今日も清々しい朝です。

昨日のいきなりの暑さには・・・。

参りました。

今日が完成検査ということで、大慌てで総力結集して頑張っていました。

が、途中で検査が明日だと言うことが発覚!

何故???

実は、K君が部長に検査の確認をしたら『おおぉ~明日や!』と。

私は今日午後から所用で早退することになっていて、私担当部分が間に合わないといけないと言うことで昨日は午後から慌ててたのですが…。

後でわかったのは、部長の明日とは・・・田植えでした。(爆)

部長も勘違いっていうか、お口が勝手に言っちゃったらしいです。

でも、余裕を持って出来たので良かったです。

明日無事に終わりますよう・・・とりあえず、品質目標の工期内完成はばっちりクリアです。

今朝、事務所の前で発見。

P5091518

大山蓮華だと思います。

事務所直ぐ横にもありますが、こちらは午前中日陰なので、日当たりのいい方から咲いたようです。

下を見たらまた可愛いのがひっそり咲いていました。

P5091522

母子草です。

じっと見ると可愛いでしょ?

P5091528

紫色のすずらんです。

初めて見ました。

なかなかラブリーです♪

| | コメント (2)

こいのぼりは喜ぶ。

爽やかな新緑は気持ちいいもんですね!

柔らかな緑です。

今日も爽やかで気持ちがいいのですが、午後近くから風が出てきました。

こいのぼりには絶好の風ですが、事務所内は書類が飛び散ってます。

窓は閉めちゃいました…。

明日は河川災害復旧の完成検査です。

電子納品の為の成果品づくりです。

役所の担当の方は、NOTE-PCで持ってきてくれてもいいですから…。

そうですね。それって便利ですよね~。

でもでも・・・最近はCADやら電子納品の写真やらで容量が重くって、作業効率のためにもみんなデスクトップにしてしまいました。

OSも各ソフトのサポート外れのWin98でしたし…。

そのうち、ビスタが主流になるでしょうね…。

お財布持ってついていくのが大変です。

| | コメント (0)

お久しぶり

GW明けの週の初めの日。

いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

GW後半戦はお天気にも恵まれてよかったですよね~。

我家は3日にちょっと遠出。

久しぶりに金沢へ。

金沢に住む友人にいろいろ情報を頂きながらの金沢でした。

たまたまTVで見たお鮨屋さんを聞いたところ、彼女のご実家の町内。

電話でお店やってるかも聞いてくださいました。

お鮨屋さんの直ぐ前の和菓子屋さんにはおいしい酒饅頭があるという情報も頂いていたので、沢山買ってきましたがあっという間になくなりました。

ふわふわの皮と餡のコンビネーションが最高でした。

大きな子供もいましたので、ちまきも買ってきました。

お鮨食べてから、散策。

P5031502

五木寛之文庫。

趣のある建物が一杯。

近江町市場からずっとぶらぶら歩きました。

P5031508

東茶屋街。

なんとなく懐かしさを感じるたたずまい。

八幡ともよく似ていますが、一番の違いは2階のほうが天井が高いのだそうです。

理由はお客様が居心地良くお茶屋遊びが出来るように…だそうです。

P5031509

街灯もいいでしょ?

そのあと、近江町市場でお友達と1年ぶりに再会。

昨年は、横浜の中華街で対面でした。

忙しい時間を縫って駆けつけてくれました。

ほんの数分でしたが、嬉しかったです。

家人も喜んでいました。

可愛いお土産も頂いて・・・。

いろんな出会いに感謝です。

あとの日々は、庭掃除などで過ごしました・・・。

P5041516

ほったらかしなのに咲いてくれました。

今週も頑張りましょう!

土曜日がお休みなので嬉しい♪

| | コメント (0)

やられたっ!!雨なのよっ。

今朝、天気予報を見て張り切って洗濯物を大量に干してきました。

昨晩、息子が洗濯物の籠と共に帰省して来ました。

なのでほとんどは息子のです…。

会社着いて暫くしたら・・・あ~~~れ~~~っ!!!と奥様の声。

雨ざます。

今日に限って娘は早朝からお出かけ。

仕方が無い、息子の携帯を鳴らす。

全然でません・・・爆睡にも程がある・・・。

自宅の電話を鳴らしてみる。数回コールのあと留守電のメッセージ。

もう一度だけ、息子の携帯を鳴らす。

ヤッパリデナイ・・・。まぁ、いいか。どうせ息子の洗濯物だもん。

と、直ぐに電話がかかってきました。

携帯を自室において階下でお食事中だったそうで・・・。

『なんで、おねーちゃんに言わんの!』と半ギレ。

『居ない人には頼めないって。』と逆襲。

なんとか入れてくれるらしい・・・。

しかし、不安定すぎますね。この天気。

明日からは好天と言う言葉を信じて、4連休前に机の山をやっつけ中。

な~んも予定が無いまま。

そう言えば、映画を見るらしいです。たぶん多数決で『スパイダーマン3』らしいです。

らしい・・・というのは、家人は優柔不断といいましょうか・・・ころころ変わるんですよねぇ~。(笑)

その家人の最近見たDVDの超お気に入り『地下鉄(メトロ)に乗って』

私もお奨めです。

じわじわ・・・何日もじわじわするそんな作品です。

親子の愛がテーマです。ホント、お奨めですよっ。

まぁ、暫く家族4人が揃うこともなさそうなので、4人でだらだら過ごしたいと思います。

みなさまも、リフレッシュできますよう・・・。

| | コメント (0)

ヒトイキ

予報どおり雨。

穀雨は過ぎましたが、そんな気分です。

黄砂で汚れた木の葉も呼吸が出来るようになって喜んでいますね。

きっと。

田んぼも水が張られています。

かえるの大合唱のシーズン到来ですね。

P5011481

名前は知りませんが・・・雨の中で鮮やかです。

P5011482

ライラック。

とてもいい香りが漂っています。

雨の日も一息つく感じがいいですね。

・・・どこかで、きゃらぶきを煮ているようです。

白いご飯が恋しくなる香りです。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »