« | トップページ | ✿準備中✿ »

地域について。

おはようございます。

穏やかな日ですね。

北海道の友人のところでは雪が積もってました。

この間降った雪で真っ白だった北の山が今朝見たら、普通の山になってました。

雨でとけてしまったんですね。

ここ暫くは、休日の渋滞が少ないかも。

でも、新緑の季節でひるがの高原の水芭蕉が咲いたり牧歌の里のチューリップや春の花が咲き始めたらまた、賑やかになります。

東海北陸自動車道が出来てから、国道の大渋滞は少なくなって、地元の人たちの生活道路は確保できました。

でも、反面自動車道に乗って地元の人達も流れてしまい、シャッター下ろしてるお店が増えてしまいました。

大きなショッピングモールが次々オープンします。

各務原市にも東海一とか日本一とかのショッピングモールが建設中です。

集客は出来て雇用も確保できるんだけど、失くしているものも沢山あります。

観光でやっていけるところはいいですが、そうではないところのほうが多いはず。

郡上八幡だってそこまで観光ではお金は落としてもらえない。

観光施設があるわけではなく、町並みが良いのですから・・・・。

地域を生かすって難しいもんですね。

|

« | トップページ | ✿準備中✿ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | ✿準備中✿ »