« クリアスカイ | トップページ | くっきり »

清明

二十四節気。

清明です。読んで字のごとくなんだか清々しいような。

昨日ほど良いお天気でもなくて、天気予報のとおり寒いです。

ふと外を見たら、窓ガラスには雨のしずく。

北海道では、雪だそうです。

全く、暑かったり寒かったり…体調にはご注意です。

黄砂のシーズンの通り雨は車を汚すのみ。

自分の車の汚れも恥ずかしいですが、世間の皆様のも十分汚れておられますので、ちょっとだけ平気です。頑張って洗っても直ぐに汚れると思うとねぇ…。

昨日久しぶりに病院で受診しました。

システムがいろいろ変わっています。

私が行った病院は『患者様ぁ~』の慇懃丁寧じゃなくて普通の対応が気持ちよかったです。

でも、院内にいるうちは、何度も診察券を提示しなくてはいけません。

人間違いのミスを起こさない為だそうです。

なかなか考えてあります。

診察も、初診は仕方がないにしても、次からは予約制。

予約時間から少しでも遅れていると、看護婦さんが『ゴメンナサイね、あと○分ぐらい待っていただけますか?』とおっしゃいます。

なかなか、感じよかったです。

患者本位に立った医療を目指していると病院のHPにも書いてあることが実行されています。スローガンだけは立派だけど・・・という病院が多いなか関心しましたし、安心してかかることが出来ます。

医師の方も、丁寧な説明でしたし、ありがちな上からの物言いじゃなくて、患者の立場や心情を測りながらの対応に感激しちゃいました。

どんなことでも、相手の立場を考えての行動・言動が大事なんだなぁ・・・と勉強させていただきました。もちろん建設業も同じです。

|

« クリアスカイ | トップページ | くっきり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリアスカイ | トップページ | くっきり »