« リラ冷え | トップページ | 月曜の朝 »

思ったこと。

静かな日です。

午前中は弱い雨でした。

外は少し明るくなってきています。

今日はお休みの人が多いらしくて、靜なんですよ。

昨晩、レンタルDVDを見ました。

サミュエル・L・ジャクソン主演の『スネーク・フライト』です。

これ見ていたら怖くて飛行機乗れないなぁ…って。

勿論有り得ない話なんですが。

でも、最近日本・外国を問わず凶悪というか映画のような事件が多発しています。

バージニア州立大学や長崎市長さんの事件。

昨日は国内で立てこもりが2件。

NASAでも立てこもり事件があったそうです。

命についてもっと敬意を払って欲しいもんです。勿論自分の命もです。

また、一方では代理母問題。

私にはどちらが良いかなんて言えません。

確かに、自然界の生き物として考えるのならば、命を人の手で操作するなんてことは有り得ないことなんだけど、でも、病気を治すために移植したりするのも同じなのではないかしらとも思います。だって本当に心から自分たちに血を分けた赤ちゃんを望む人もいるんだし、消えるかもしれない大事な人の命の火を灯し続けたい人も当たり前にいるのですから。

倫理観で片付く問題じゃないですよね。本当に難しい問題ですね。

どちらにせよ、どうでも良い命なんて有りません。

バージニア州立大学の事件の容疑者のお姉さんがコメント出してました。

容疑者の親族も被害者なんです。

容疑者がビデオの中で兄弟やその子供達の為にも自分が世間に死を持って訴えるんだ、みたいな事言っていました。でも、それが一番容疑者が守りたかった人を悲しみのどん底に突き落としてしまっているんです。

ゆがんだ世の中になってしまったのでしょうか・・・。

何がこんなふうに…。

|

« リラ冷え | トップページ | 月曜の朝 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リラ冷え | トップページ | 月曜の朝 »