« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

なかやすみ?

おはようございます。

世間はGW。

週末は第4土曜でお休み。日曜と連休でしたが、今日はいつものように出勤。

昨日は、最高気温25度!

暑かったです。でも、風が心地よくてホント風薫るでした。

金曜日、木島建設では、平成19年度初めての懇親会でした。

町内の初めておじゃましたお料理屋さん。

若干欠席者もありましたが、和気藹々と。

T君が『写真、ちゃんとアップしといてよ!』って指示がありました。(笑)

お店を予約する時に『オードブルでお願いします。』と言ってあったんですよねぇ~。

理由は、みんなせっかちでコース料理は待てないし、苦手。(笑)

とにかく、ダイナミックにどぉ~ん。とあると嬉しいらしいので。

でも、お店に着いたら…コース料理でした。

一人、来るのか来ないのか判らない人があったので…一人分残っちゃった…。

と心配していたら、一人カウントし忘れていたのか?

顔ぶれを見ていてHさんが来るはずなのに来ていないことが発覚。

慌てて電話したら『足が無くて…T君(近所)が乗せて行ってくれるかと…』みたいな事を…。

歩いてきても来れる距離ですってば。

おまけにT君も『乗せてってくれって頼まれてないし…』

まぁ、ゆっくり来てください・・・ってことで、腹ペコ軍団はお先に。

P4271456

山菜から。

P4271457

無難に美味しかったです。

P4271458

コレが一番好評でした。

真ん中の白菜の芯にひき肉。

和風なんですが、スープが美味しくて…。

みんなスープも残しませんでした。

P4271459

道明寺で作られた桜餅のあんかけ。

餡は鯛の切り身です。

優しい味で美味しかったです。

P4271461

ムツの揚げ煮と豚の角煮。

ちょっと濃い目の味付けもいいバランスでした。

P4271463

焼酎は赤霧島。

美味しかったです~。

もう一つは『閻魔』でした。

お料理は他にホルモン焼き・お漬物などなど・・・。

最後のご飯は?と聞いたら『おすしです・・・』

それで、みんな握りがでてくるのかなぁ?と待っていたら、出てきたのがフタツキのお椀。

あれ?

蓋を開けたら・・・。

P4271464

白魚とちりめんじゃこの散しずしでした。(笑)

コレはコレで美味しかったです。

デザートは桜の寒天。

で、気になるお値段は『2000円コース』でした。

お腹も一杯。

みんなの反応も良かったです。

現場の人たちからいろんな話を聞きました。

管理の若い衆の熱い話も聞きました。

みんな、会社を大事に思っているんだなぁ・・・と。

社長・・・幸せですよね。

| | コメント (2)

すっきり♪

おはようございます。

今朝の青空綺麗でしたね!

過去形なのは、今は薄く雲が広がってきています。

P4271451

北の山が真っ白でした!!!

あんまり綺麗な山だったので、通勤と中でしたが、会社を通り過ぎて、ウインド・パークまで行っちゃいました。

山が小出しですよね。

それには理由が・・・。

P4271452

うふふっ。

ボケてました…。(汗)

会社に遅れるのも困るかなぁ…なんて思いながら焦っていたのね。

くっきりはっきりとても清々しい風景でした。

ウインド・パークの芝のみどりも美しくなっています。

並木も若葉が茂ってきています。

美しい季節に感謝です。

| | コメント (0)

不調ですが・・・。

不安定なお天気です。

相変わらず風は強いです。

日差しはありますが時折雨が混じってきます。

天気も不安定ですが、私の体調も若干不安定でして・・・とうとう、昨日は起き上がれずに休んじゃいました。

お葬式疲れでしょうかねぇ・・・。

今朝は元気に出社しました。

たった二日休んだだけなのに・・・。アレもコレも状態です。

まぁ、ぼちぼちさせていただきま~す。

そろそろGWが始まると言うことで、なんとなく忙しいですね。

コレと言って予定もありませんが、連休は嬉しいです。

身体も休めますし。

なによりです♪

ただ、すっきりGW過ごす為にも決算を終わらせたいですが・・・終わるのか??(笑)

| | コメント (2)

月曜の朝

おはようございます。

曇りで風がある月曜の朝。

昨日は暖かかった!

と言うより蒸し暑い感じでした。

週末は悪天候のまま。

帰るときに遭遇しました!

P4211448

桜並木が見えますか?

多くのランナーにすれ違いました。

足が長い人だなぁ・・・と思うと、外人の方でした。外人の参加者もとても多かったように思います。

50歳以上だと思われるミドルのランナーが多かったです!

やはり名古屋から金沢までを走りきるには肉体以上に強い精神力が必要なのでしょうね。

皆さん素晴らしいです。

もちろんエイドステーションのボランティアの方たちも素晴らしいです。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

5時に会社を出て帰宅。

結局、なんやかんやで一度もおみこしも見ず、神楽も音を聞いただけでした。

昨日の朝もゆっくり眠る予定だったのが早朝の電話で起こされてしまい、朝からバタバタで眠い朝です・・・。

さて今週も頑張りましょう!

ってところですが、明日は私用でお休みいただきます。

いきなり今日のみずがめ座は12位だったし…。

ふぅ・・・。

| | コメント (0)

思ったこと。

静かな日です。

午前中は弱い雨でした。

外は少し明るくなってきています。

今日はお休みの人が多いらしくて、靜なんですよ。

昨晩、レンタルDVDを見ました。

サミュエル・L・ジャクソン主演の『スネーク・フライト』です。

これ見ていたら怖くて飛行機乗れないなぁ…って。

勿論有り得ない話なんですが。

でも、最近日本・外国を問わず凶悪というか映画のような事件が多発しています。

バージニア州立大学や長崎市長さんの事件。

昨日は国内で立てこもりが2件。

NASAでも立てこもり事件があったそうです。

命についてもっと敬意を払って欲しいもんです。勿論自分の命もです。

また、一方では代理母問題。

私にはどちらが良いかなんて言えません。

確かに、自然界の生き物として考えるのならば、命を人の手で操作するなんてことは有り得ないことなんだけど、でも、病気を治すために移植したりするのも同じなのではないかしらとも思います。だって本当に心から自分たちに血を分けた赤ちゃんを望む人もいるんだし、消えるかもしれない大事な人の命の火を灯し続けたい人も当たり前にいるのですから。

倫理観で片付く問題じゃないですよね。本当に難しい問題ですね。

どちらにせよ、どうでも良い命なんて有りません。

バージニア州立大学の事件の容疑者のお姉さんがコメント出してました。

容疑者の親族も被害者なんです。

容疑者がビデオの中で兄弟やその子供達の為にも自分が世間に死を持って訴えるんだ、みたいな事言っていました。でも、それが一番容疑者が守りたかった人を悲しみのどん底に突き落としてしまっているんです。

ゆがんだ世の中になってしまったのでしょうか・・・。

何がこんなふうに…。

| | コメント (0)

リラ冷え

今日は雲が大目。

風も強くて、足元の暖房が離せません!

事務所のところのリラの花の蕾が咲き始めています。

リラ冷えとはよく言ったものです。

季節を楽しむ日本人の趣の深さには唸るところが多いです。

昨晩は飛騨古川の起し太鼓

勇壮な男祭り。

はじめて見た時には、お腹の底に響く大太鼓の音に鳥肌が立ちました!

先週の高山祭りだったし、近隣でお祭り目白押しですっ!

こうやって春の訪れを喜び祝ったのですね。

明日は、八幡町の春祭りなのに…。お天気はダメダメモード。

子供達のおみこしも、ビニールを被せて合羽を着て町内を練り歩くことになりそうです。

神楽は、もしかすると社務所での舞いになっちゃうのかなぁ…。

やっぱり、街の中でダイナミックに舞って欲しいと思います。

小野地区の奴踊りはそりゃぁ~もぉ~外で見ないと…。

見ていて痛いユニークな踊りなんです。

少しでも雨が降らないことを祈ります。

それともう一つ桜道ネイチャーランです。

お天気には恵まれませんが、ランナーを見かけたら声援を!

ランナーの方たちも、寒さに負けないで桜道を楽しんでくださると嬉しいです。

こんなに風が強くて木も揺れているのに、鷺は頑張っています。

| | コメント (0)

おはようございます。

雨上がりの爽やかな朝です。

P4191430

雨粒が似合います。

P4191431

バレリーナです。

P4191433

さて、ここで問題です。

この写真の中にあるものが写っています。

さてなんでしょね?(笑)

| | コメント (2)

✿準備中✿

おはようございます。

昨日は一日風があり、小寒い日でした。

午後から所用で岐阜市内にいましたが、車の中は日差しも暑くてエアコンばんばん。

八幡へ帰ってきて、スーパーで車降りて『うっわぁ~~さむっ!!』

今日の天気予報では2月頃の温度になるとか言ってました。

案の定、昨日普通の山になっていたのに、北の山が真っ白です。

今朝、出掛けに撮りました。

P4181429

にょきにょきでてきています。

ほんの暫くで地面が見えなくなるんですよ~。

昨晩街の中で、今週末の春祭りの為に神楽の練習をしていました。

子供達も楽しそうでした。

町内では3つの神社がそれぞれ個性のある神楽を舞います。

土曜日は会社なので見られそうもありません。

日曜日も、朝早くから出かけることになっているので残念です。

やはり神楽を見ないと落ち着かないんですよねぇ…。

| | コメント (0)

地域について。

おはようございます。

穏やかな日ですね。

北海道の友人のところでは雪が積もってました。

この間降った雪で真っ白だった北の山が今朝見たら、普通の山になってました。

雨でとけてしまったんですね。

ここ暫くは、休日の渋滞が少ないかも。

でも、新緑の季節でひるがの高原の水芭蕉が咲いたり牧歌の里のチューリップや春の花が咲き始めたらまた、賑やかになります。

東海北陸自動車道が出来てから、国道の大渋滞は少なくなって、地元の人たちの生活道路は確保できました。

でも、反面自動車道に乗って地元の人達も流れてしまい、シャッター下ろしてるお店が増えてしまいました。

大きなショッピングモールが次々オープンします。

各務原市にも東海一とか日本一とかのショッピングモールが建設中です。

集客は出来て雇用も確保できるんだけど、失くしているものも沢山あります。

観光でやっていけるところはいいですが、そうではないところのほうが多いはず。

郡上八幡だってそこまで観光ではお金は落としてもらえない。

観光施設があるわけではなく、町並みが良いのですから・・・・。

地域を生かすって難しいもんですね。

| | コメント (0)

おはようございます。

春爛漫の週末楽しまれましたか?

春の高山祭りは盛況だったそうです。

P4151411

麗らかだったので庭掃除を。

いろんな芽が顔出していました。

すずらんも、日当たりの良い場所では咲いていました。

(写真はすずらんに似てるけど違いますよぉ~)

他の植物もつんつん土から顔出していました。

P4151421

紅葉も花が咲いています。

柔らかな新芽が優しいです。

P4151422

一番乗りのチューリップ。

原種のチューリップなんだそうです。

昨日のお昼ちょい過ぎ、2FのPCの前にいたら、突然横にゆっさゆっさと。

組立式のスチールのPCラックなので揺れも激しく感じました。

娘が驚いて部屋から飛び出してきました。

直ぐにTVをつけたら、三重県が震源だそうでした。

庭にいた家人は全然気がつかなかったのだそうです。

木造の2F建ての我家、普通に2Fを歩いても揺れるような気がします。

耐震強度が改めて気になります。

新築から4年ぐらいの時に、2Fの廊下が斜めだったんです。

2Fの二部屋と廊下全部、床も壁も剥ぐって直してもらったことがありました。

手抜き工事されてたのかなぁ…。ぶるぶる。

| | コメント (0)

☆13日の金曜日☆

天気予報のとおり雲がどろろ~~んって感じになってきました。

気温は高め。

今日はくしくも13日の金曜日ですぞ!

って言っても、仏教徒(こんな時だけ)だし~。(笑)

なのに、うふっ。

今日はいい事があったんですよ~。

今日のめざまし占いではみずがめ座一位でした☆

なんか、嬉しいですよね。素直に。

それからもっと嬉しいのが、毎日読んでいる、『ほぼ日

この新聞の手帳に関するアンケートがあって、この間ちょいよいって記入したんです。

そしたら、嬉しいメールがきましたよん。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

掃除のおばさんさま

ほぼにちわ。
ほぼ日刊イトイ新聞です。

先日は「ほぼ日手帳2007」アンケートに
ご協力いただきまして、どうもありがとうございました。
今回の手帳アンケートにご協力いただいたみなさまの中から
抽選で100名さまに、
9月完成予定の2008年版・ほぼ日手帳本体を
プレゼントする企画で、見事ご当選されました。

おめでとうございます!!

プレゼントの手帳本体は、9月にお送りする予定です。
たのしみにお待ちくださいね。

今年の手帳アンケートも、
手帳の中身やカバーから、おまけのアイテムにいたるまで、
日々お使いの方だからこそ言えるご意見をたくさんいただきました。
ほんとうにありがとうございました。
みなさまからいただいたご意見をじっくり読み込んで、
2008年版の手帳も、
よりたのしく、より使いやすい手帳にしたいと思っています。
どうぞ、たのしみにしていてくださいね。

あらためまして、このたびは、
手帳アンケートにご協力いただきまして、
ほんとうに、ありがとうございました。
今後とも、ほぼ日刊イトイ新聞を
どうぞ、よろしくお願いいたします。


「ほぼ日刊イトイ新聞」一同
http://www.1101.com
postman@1101.com

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚

ほぼ日手帳使い始めてもう何年?

とても使いやすいので、ちょっと高めですが愛用しています。

カバーもナイロンを使用していますが、洗えるので助かります。

面倒な仕事も進んでるし、なんか、嬉しい一日ですっ♪

明日はお休みだし…。お天気は回復するらしいですし♪

おまけにファミリーの誕生した日だし。

いろんなことに感謝しながら週末を過ごしたいと思います。

春爛漫、皆様も良い週末をお過ごしくださいませ。

| | コメント (0)

鶯・・・春眠

おはようございます。

P4111398

ムスカリが盛りです。

全く手入れしていなくても律儀に咲いてくれます。

P4111399

縁取りの白い部分が可愛いです。

今日も寝不足。

理由はとっても贅沢な理由。

鶯です。

ここのところ早朝、というより夜が明けると同時に啼きはじめます。

いい声なんですが、目が覚めるんです。

もうちょっとだけ寝ていたいのに。

で、無理やり眠ろうと努力してみますが、今度は鼻が詰まって・・・。

仕方なく起きだすんです。(笑)

で、お昼前に強烈な眠気に襲われて・・・。

昼休みは、カーディガンの網目を頬につけて爆睡。

途中で電話がなって受話器を取るのですが『ん??ここはどこ?』と一瞬なんと言っていいのかがわからない状態です。

ですから、お昼休みは電話しないでくださいね。

寝とぼけていますから。(笑)

| | コメント (0)

食べ物の話。

本日も晴天。

雲なのかモヤなのか黄砂なのか…少々もやっています。

風が少々。

今年はたけのこのおもての年なのだそうです。いろいろ楽しめそうです。

季節の食べ物ですよね~。

歯ざわりを楽しむ。

でも、困るのがアレルギー。

痒くなります。

美味しいのに困る…。

人間の体のデリケートさですかね。

昨日の夕方のニュースで、ある染色体の異常を持って生まれる確立は一般に1/1000人なのだそうです。

その病気を持った子供達がダンスに挑戦しているという特集を見ていてふと一緒に夕食の準備をしていた娘と『・・・1/1000ってことは、今私達がこうして元気に健常でいられるってことは、偶然なのかもしれない。』と。

そう思うと、私達は何も出来ないことはないのだなぁ。

(特別なことは別ですよ!)

毎日何かしら『ああぁ~~もう出来ない!!』って思いますが、そこでもうちょっと頑張って粘ればクリアできるのですよね。

簡単に諦めてるなぁ・・・と揚げ物しながら反省。

揚げ物は、鳥カツ。

栃木県の足利市に住む友人の馴染みの、仲間内で愛されている美味しい鳥肉料理のお店のメニューを作ってみました。

(もちろん行ったことないので、たぶんこんなだろうなぁ・・・とイメージして作成です。)

鳥カツをウスターソースにどっぷり漬けるのです。

美味しいですよ。お試しあれ。

多めに作りましたが、ペロッとなくなっちゃいました。

| | コメント (0)

さくら

今日も快晴。

来る途中、桜三昧してきましたよぉ~。

P4101388

16年の台風災害の現場です。

ここに映っている大型ブロックを長良川の災害の現場で作成中です。

世間の花粉は最高潮の模様。

マスク人口が凄いことになっています。

今日は暑いくらいなので、車も窓を開けて・・・と思いますが、そんな恐ろしいことは出来ません。(汗)

前年度工事の完成検査もほぼ終了。

社内もなんとなく落ち着いた雰囲気になってきたところです。

大きな改良工事を請けていますので、そちらの準備工の最中です。

起工測量や、山の中の現場なので、落ちている枝を始末したり…。

本格的に山を切るのはもうちょっと先になりそうです。

P4101390

薪能が行われる明建神社の参道です。

7分咲きでした。

P4101391

結婚式も行われます。

満開の桜並木を歩けたら素敵ですね~。

P4101392

花は青空に映えますね。

| | コメント (0)

桜めぐり

P4081351

日曜日の昨日は、朝は快晴だったのに午後からはうす曇。

でも、桜めぐりをしてきましたよ。

国道156号線をゆっくり南へ。

長良川に沿って咲いている桜は、桜道の佐藤さんの桜です。

撮影したのは美並町。

P4081352

我家のルーツ家人のおじいさんの出生地のお隣の美濃市の小倉公園の桜。

初めててっぺんの展望台まではぁはぁ息を切らして歩きました。

心地よく筋肉痛です。(笑)

P4081364

桜だけでなく、やまつつじも綺麗でした。

P4081368

美濃市から更に南へ。

各務原市の桜の名所。

境川の堤防へ。

P4081377

大きな幹の桜並木が延々続きます。

P4081381

P4081383

川面に浮いているのは桜の花びらです。

遊歩道になっています。

所々でシートを広げてお花見中のグループが楽しそうでした。

お世辞にも綺麗な川ではないですが、鯉もすんでいます。

桜吹雪の中をのんびりお散歩してきました。

会社のある大和町はぼちぼち良い感じですよ。

桜が咲くだけで心が躍ります。

| | コメント (0)

どんより

朝の気持ちよいお天気は、時間が経つにつれて雲が多くなってきました。

今日は出勤日の土曜日です。

大和町はぼちぼち花見が出来そうです。

木によってはもう満開過ぎているのもありますが、多くの桜はチラホラ咲いています。

桜道の桜ももう直ぐ見頃です。

今日は少し肌寒いです。

明日は花見日和のようです。

お弁当でも持って行ってみたい気がしますが、ここのところずっとお休みは所用で出かけてばかり、ぐーたらしたい気持ちもあります。こんな時にコピーロボットがあったら良いなぁ…。

あっ、若い人には判んないですよね。

パーマンです。

夢がある番組でしたよぉ~。

アルプスの少女ハイジも大好きです。

現実を見ると、書類が積まれています。

はい、頑張りますっ!

皆様良い週末をお過ごしください。

| | コメント (0)

風が強いです。

P4061344

今日も好天♪

ただ、シャッター切ろうとすると風が強くなるのです。(笑)

P4061347

こんなに小さい花なのによく出来たデザインですよね。

自然の力には驚きます。

P4061349

ふきのとうです。

春の使者のような気がします。

あれほど暖冬でわぁわぁ言っていましたが、寒いですよね。

社内も風邪を引いている人が多いです。

病知らずの人までマスクしていますもの。

体調を崩しやすい季節ですね。

私も、元気がとりえなのに、先日病院に受診してから調子悪いんです。

不思議なもんで、緊張していた身体が『本当は我慢してたんだからね…』って言っているような気がします。来週の検査を待って結果が出たら治療等を決めることになりそうです。

スッキリした身体で、過ごせる日が待ち遠しいです♪

早めの受診は何よりだと思います。

医療費の無駄遣いはいけませんが、早めの受診により医療費の節約にもなると思います♪

| | コメント (0)

くっきり

今朝は良いお天気。

空気も澄んでいるようでした。

昨日北のほうでは雪が降ったようです。

通勤の時に真っ白な山がとてもくっきり見えました。

朝、くっきり見えた日はなんだか嬉しいんです。

いい事がありそうな気がします。(笑)

でも、さっきラジオのお天気予報で花粉の量が『かなり多い』って。

桜を見るのに良い日なのに。残念です。

私の母校の八幡小学校の枝垂桜も満開で明日の入学式を待っているようですよ~。

校門のところに『天をゆびさす』と石碑があります。

なんか元気が出るような石碑です。

校歌にも歌われています。

子供が少なくなっちゃいましたが、少しでも未来に夢を持って子供達がすごせますように…。

| | コメント (0)

清明

二十四節気。

清明です。読んで字のごとくなんだか清々しいような。

昨日ほど良いお天気でもなくて、天気予報のとおり寒いです。

ふと外を見たら、窓ガラスには雨のしずく。

北海道では、雪だそうです。

全く、暑かったり寒かったり…体調にはご注意です。

黄砂のシーズンの通り雨は車を汚すのみ。

自分の車の汚れも恥ずかしいですが、世間の皆様のも十分汚れておられますので、ちょっとだけ平気です。頑張って洗っても直ぐに汚れると思うとねぇ…。

昨日久しぶりに病院で受診しました。

システムがいろいろ変わっています。

私が行った病院は『患者様ぁ~』の慇懃丁寧じゃなくて普通の対応が気持ちよかったです。

でも、院内にいるうちは、何度も診察券を提示しなくてはいけません。

人間違いのミスを起こさない為だそうです。

なかなか考えてあります。

診察も、初診は仕方がないにしても、次からは予約制。

予約時間から少しでも遅れていると、看護婦さんが『ゴメンナサイね、あと○分ぐらい待っていただけますか?』とおっしゃいます。

なかなか、感じよかったです。

患者本位に立った医療を目指していると病院のHPにも書いてあることが実行されています。スローガンだけは立派だけど・・・という病院が多いなか関心しましたし、安心してかかることが出来ます。

医師の方も、丁寧な説明でしたし、ありがちな上からの物言いじゃなくて、患者の立場や心情を測りながらの対応に感激しちゃいました。

どんなことでも、相手の立場を考えての行動・言動が大事なんだなぁ・・・と勉強させていただきました。もちろん建設業も同じです。

| | コメント (0)

クリアスカイ

昨日の黄砂たっぷりのくらぁ~い空とは違って深呼吸したくなるような気持ちの良い日です。

所用があって会社をお休みして岐阜市へ行ってきましたが、桜も満開のところが多かったです。

岐阜公園も散策されている方も多かったです。

やっぱり桜が咲くと心がうきうきしますね。

車洗いたい。。。です。

| | コメント (2)

酷い・・・。

年度がかわっての4月の初出勤日。

視界が悪いです。

霞んでいます。

春霞などという風流さはありません。

黄砂で世間が見えません。

外に出るのも怖いぐらいです。

ここまで酷くなってきたのは、中国の砂漠化が大きく原因しているのでしょうね。

中国も近代化に伴いなくしたものは大きかったようですね。

世界規模でですもん。

ちなみに今日の予報です。

洗濯物は外に干さないで、外出から帰ったらうがい…。

花粉といい、こまったちゃんです。

さっき現場に行ってきましたが、マスクしていないので心配です。

みんなホコリに慣れているからかなぁ…。

新しい年度も怪我なく事故なく過ごせたらと思っています。

入札制度もかわって来ます。

ここでのポイントは、内容のいい仕事だと思います。

勿論今までも努力していますが、更に工夫しないといけません。

頑張りましょう。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »