« 晴れの日 | トップページ | パワー全開っ! »

8分の1なのだ。

おはようございます。

今朝は雲が多くて、ちょっと寒いなぁ・・・と思う朝です。

でも、今までのこの時期は朝起きて、ダイニングの暖房を一番に入れるのですが、今年は1月でもしなくて良かったです。

なので、シャワーを浴びて髪を乾かしてからでも、十分なんですよ。

暖房のための灯油代が少なくて済んでありがたいです。

暖冬がもたらしたちょっとだけありがたいでしょうか。

この間からニュースで流れていましたが、新潟では毎年除雪に使用するスコップ等が全く売れてなくて倉庫が一杯なんだそうです。

その上に、売れ残ったものが返品されてくるので置き場所にも困るそうです。

また、除雪予算が大幅に残りました。

それはそれとして良い事です。繰り越せばいいのですから。

でも、委託を受けている建設業者はそうは行きません。

除雪作業も大事な収入源です。

おまけに、今年一度も除雪車を動かしていないという会社もたくさんあるのだそうです。

弊社も、去年の春に購入した新車は1・2回の出動だったかな?

除雪車も置いておくだけでも、維持費がかかります。

自己所有の土地であればいいかもしれませんけど、借地だったら借地料。

年次点検だって受けなければ、いざという時に動かせません。

ご存じないかもしれませんが、ナンバープレートがついているので車検もあるんです。

保険にも入らなければいけません。

多少なりとも降ることを前提に待機させていますから、どんどん維持費は発生するんですよね。

今朝のTVで言ってましたが、『暖冬も自然災害だ』と。

除雪を請負う建設業者にとってはそうですね。

少し補償される地域もあるようです。

そういう建設業者の姿を、いい形で放送してくれてちょっと嬉しかったです。

ちなみに、岐阜県の建設産業は、従業者数で県内雇用の12%(8人に1人が建設産業従事者)を占めています!

経済生産額でも、県内総生産の11.4%です。

『豊かな環境を次世代へ』をスローガンに環境と調和して地域を守ることを推進しています!

|

« 晴れの日 | トップページ | パワー全開っ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れの日 | トップページ | パワー全開っ! »