« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

嵐のあと

明け方、強風と叩きつける雨と雷の音にびっくり目が覚めました!

今は青空が見えていますが、強風は相変わらず。

外に出るのがはばかれます。

今日で事実上の平成18年が終わりです。

平成18年度も厳しい一年でした。

平成19年度がいい一年になると嬉しいです。

朝が来ない日はないですし。。。。

| | コメント (0)

オメガなのだ。

年度末年度末。

お念仏のように年度末。

今朝の新聞に県職員の移動が発表されていました。

そんな季節ですよね。

昨日は、県の教職員の移動が発表。

その中に、私が高校生になったとき、新任でこられた数学のK先生が郡上の高校で校長先生になられたそうで、懐かしいお顔を拝見しました。K先生が新任の時にバリバリの中堅どころだった先生が校長で退職されるのと交代です。

そう思ってみるとかなりの出世コースのようですね。

四半世紀の時間の流れ・・・ういういしかった(はず)女子高生のなかにはもう孫がいる人もいます。当然当時22・3歳だったK先生もそれなりのお年頃。

ずいぶん額が広くなっておられました。

もしどこかでお姿を拝見したら声をかけてみたいです。

おそらく『どちらさん?』でしょうね。(笑)

K先生のあだ名は『オメガ』でした。私達のグループが付けたんです。

私達のグループは結構いろんなあだ名を付けるのが得意だったのか判りませんが、気がついたら皆も使っていることが多かったです。

でも、今思うとなんで『オメガ』だったのか。(笑)

センスがあるのかないのか・・・。笑うしかないです。

私が2年生の時のことです。

毎年恒例らしい卒業生のお礼参りのターゲットの体育教官室は逃げ足が速かった為、エネルギーが余っていた卒業生がたまたま姿を見たオメガが餌食に・・・。

お気の毒でした。

そんな先生が校長先生。どんな先生になられたのか覗いてみたい・・・。

| | コメント (0)

やとっこさ。

昨日はとうとう更新できませんでした。

自分でもとっても残念です。

と、今朝アップしようとしたら、サーバーメンテナンス。

こんなもんでしょう…。ふっ。

今日も今日とて机の上はぐちゃぐちゃ。

と~んでもない状態です。

昨晩同級生の仲良しおばさん3人プラスおっさんひとり。

私は用事を済ませてから行った為に、車でした。

なのでアルコールはなし。

でも、楽しい時間を過ごしました。

で、これがだんだん時間が経つにつれ、同級生が増殖。()

お店に居合わせた若い青年に年齢を聞くは、カラオケをリクエストするはおばさんパワー炸裂。

途中で、この青年は私達の同級生と同じ職場で、しかもうちの息子と同級生の子のお兄ちゃん。まぁ~盛り上がりました。たまにはこんな時間も大事かと。()

ぼちぼち皆子供達が大学生になったりで、子育てから手が離れてきつつあるので、自分の時間を楽しもう!ってことで一泊温泉旅行を計画しようね。と野望を抱いております。

多感な時期を一緒に過ごした仲間っていいもんですねっ!

笑いすぎて皺。

笑いすぎて喉が痛いです。

皆からパワー貰ったし。よしとするか。

| | コメント (0)

最終

今週で今年度が終わっちゃいます。

なので、せわしくて…。

あとで時間が出来たら更新できるかもです・・・・。

| | コメント (2)

異変

楽しみにしていた、事務所の横にある桜。

蕾がピンクだったのに、急に寒かったせいでしょうか、変な感じです。

私のところから見ると木全体が茶っぽいんですよ。

近くでみたら咲いてました。

Dsc00070

花びらが小さくて、めしべやおしべが目立つんですよ。

だから、本当はピンクに見える枝が茶っぽいんです。

なんだか、楽しみにしていただけに残念です。

おまけに、USBケーブル忘れたので携帯の画像です。残念。

年度末ですよね。

なんだか忙しい。

やらなきゃいけないことだらけ。

でも、出来てません。

ああぁ。。。来週はみんなで協力して頑張らなきゃね。

体力温存…。

| | コメント (0)

CO2削減

午後からCO2削減の為の具体的な取組について説明を聞いてきました。

建設業は目に付くのでしょうね、さぞたくさんのCO2を排出していると思われているかもしれませんが、全体の産業の中では少ないんです。

だから、といって努力しなければならないわけではないです。

出来ることを一人ずつ頑張っているのが郡上建設業協会員です。

面白かったのが、チェックシートの記入についての説明の時に、みんなから出てくる疑問質問の質が高いこと。

これは、環境ISOに取り組んでいるからでしょうね。

なので、県の協会の方からも、そんなに難しく考えないで・・・ということらしいですが、どうしてもISOの考え方が染み付いてるので。。。。どうやって考えても無理のあるチェックシートだなぁ。。。。と言うのが正直な意見です。

しかも困るのが、県の協会から割り振られた地区協会別のCO2削減目標値。

ISOに取り組んでからかなりの削減が出来ている私達にとって、これ以上の削減は厳しいものがあります。

結果として出てくるのは数字しかないので、郡上建協は努力していないと思われたら寂しいです。

でも、県の協会からは『維持してくれればそれでいい。』とのお返事がいただけたようなので、ホッとしました。

出来るだけ一人ひとりが気をつけることで、現在地球のあちこちでおきている異変を食い止められたらと思います。

京都議定書に同意を渋っていたアメリカも賛同したらしいですね。

アメリカがCO2削減しなくてどこがするの?ですよね。

基本は、一人ひとりですよ~!!

| | コメント (0)

こっそり

今日は多忙でした。

おまけにミスが頻発してへこんじゃいました。

なので、こんな時間に更新です。

自分がしっかり確認しないのがいけなかったんですけどね。

はぁ~、数字のない国に行きたい・・・・と思いましたもん。

昼過ぎに、家人からメール。

八幡の町の中で火事が発生したらしい。

しかも友人宅の隣!!

ひぇ~~~っ!!

八幡の町の中は、隣どうしが隣接っていいましょうか、くっ付いて建っています。

もう恐ろしいです。

暫くして火災現場の近所に住む妹に電話。

どうやら小火だったのでしょう。

『2Fのテラスから見ても煙が見えないから…。』ってことでほっ。

ちょうど電話しているときにメールが。

今日は公立高校の合格発表の日。

朝からソワソワでした。

姪っ子が受験したので。

定員的には問題はなかったのですが、受験は何が起こるか判らないですし…。

やっぱり、聞くまではドキドキしますよね。

でも、『合格したよ!応援ありがとう。』って。

嬉しかったです。

明日は、お休みさせていただきます。

よい春分の日をお過ごしくださいませ♪

| | コメント (2)

春の京都

金曜の夕方から京都へ出かけてきました。

土曜の天気予報は曇りでしたが良いお天気♪

風が冷たくて強かったです。

でも、京都は杉が少ないらしく花粉アレルギーは大丈夫でした。

P3171205

東寺です。

P3171239

京都御所の直ぐ横の大学の門のところにありました。

P3171240

薩摩藩の藩邸があったところに大学が建てられたようです。

とても広い敷地。タイムスリップしたような感じの区画です。

P3171242

新しく建てられた建物ですが、とても景観にマッチしています。

大学の法科の建物ですが、一般にも開放されていて、レストランやカフェはとても美味しいのだそうで、学生は勿論一般の方も沢山おられました。ちなみにランチ、日替わりパスタランチ、500円。ケーキも美味しいそうですよ~。

P3171246

大学の敷地内の中学校のチャペル。

おそらく、明治や大正の頃のものと思われます。

P3171245

こちらも中学校の建物。

P3171252

京都御所を通り抜けて、今出川から丸太町まで。

途中、『大』の文字が。

松がとてもりっぱで綺麗な姿でした。

中学生達が、部活のランニングしていたり、子供連れの若いママさんたちがいたり、バイオリンや能だか謡の練習されてる方がいたり、リュックサックを背負った年配のグループがいたり・・・。

素敵な空間でした。

P3171254

桃の花。

P3171256

満開までもう少し。

P3171263

紅梅・白梅沢山ありました。

とっても大きな梅の木もありました。

女子大の卒業式があったので、振袖や袴姿の卒業生が沢山。

外人さんも門のところで、写真撮っておられました。

そこだけ、時代の流れが戻ったようなそんな感じでした。

今週末も京都へ行きま~す。

もしかしたら桜咲いてるかな♪

京都は本当に素敵な大好きな街です。

| | コメント (0)

みてみて!

おはようございます。

晴れています。

結構暖かい日になっています。

でも、花粉ちゃんは元気ですよぉ~。(涙)

P3161199

一体いくつ出てくるの!!!

まだむくむく出てきそうですよ。

明日は、娘の卒業式の為に会社お休みします。

なので、またまた育ってしまうと窮屈になってしまうので、今日のうちに植木鉢に植え替えようと思っています。

月曜日がどんな具合が楽しみです。

では、皆様良い週末を♪

| | コメント (0)

盗難発生!

最近、工事現場やいろんな場所で金属類の盗難が相次いでいます。

さっき聞いた話。

弊社の現場横にガソリンスタンドの駐車場があります。

国道沿いの店舗から一段下がった裏手になります。

その駐車場に置いてあった古めの軽トラックが盗まれたそうです。

鍵は付けたままだったのだそうです。

『まさか、こんな古いものを盗られるとは思っていなかった!』そうです。

愛知県で見つかったらしいです。

お店の名前と電話番号が書いてあったので警察から電話があったそうです。

事件や事故に巻き込まれていなくてよかったです。

車を取りに行かなくてはいけないそうです・・・・。

これでもかと注意を払っておかないといけませんね。

我家では、ガレージの中でも施錠。

ガレージも施錠。

ちょっと置いておく時も、必ず施錠する癖を付けております。

皆様もお気をつけくださいませ。

| | コメント (0)

お休みなのよ。

今日は朝からPCとクレダスと格闘中・・・・。

また明日のココロです。

ごめんなさいませ。

| | コメント (0)

母を訪ねて

今日の大和町はいいお天気ですが風が強いです。

青空に白い雲が速い速度で流れていきます。

こんな空を見ていると、マルコを思い出し。

♪ザンザ ザンザ ザンザ ザンザ ザンザ さぁ!出発だ♪とテーマ曲が必ず流れてきます。(笑)

事務所横のさくらんぼの蕾。

P3141184

昨日はもっと開いていたんですが、強風だからかしら?

楽しみです。

今日は岐阜県の公立高校の入試です。

お天気もよくてよかったです。

どの子も希望の高校に入れますよう…。

ここ最近行われている、特色化選抜。

去年までは、各学校個別の入試問題だったそうですが、今年は県内統一だったそうです。なので、優れた進学校と同じ問題。

難しかったそうで、私の周りの受験生は自信喪失だったそうです。

意味ないですよね。特色化の。

単なる足切りでは、子供達が気の毒です。

以前の推薦だと、各中学校のなかからの選抜推薦でした。

今は全員が受けることが出来ます。

各自2回のチャンスがあるわけです。

これもおかしな制度だとなぁ~って感じています。

いろいろ変わっていくので子供達も振り回されてかわいそうですね。

発表は来週らしいです。

みんなの笑顔が見られるといいなぁ…。

| | コメント (0)

むっくり

やっと雪が止みました。

道路は乾いています。

昨日発見しました。

P3121154

小さな芽が!!!

P3131163

さらに今朝。

小さな芽が増えてます

P3131164

時間が経つごとに伸びてますよっ!

P3131166

にょきにょき。

P3131167

1:50現在です。

夕方にはもっと伸びてます。よね?

楽しみです。

今日はLANで使っているプリンターが調子が悪くてバタバタしています。

自分の仕事が出来ていません。

ので、これにて。

| | コメント (0)

危ない・・・。

すっかり忘れてしまうところでした。

今日は朝からずっと雪。

ず~~~っと雪。

でも道路には積もらないんです。

岐阜県大雪注意報です。

各地でスリップ事故が多発中。

タイヤを替えた人も多いようです。

私は土曜に替えて!ってスタンドでお願いしたら『ダメです。まだ降りますから!』と替えて貰えなかったです。(笑)

親切でしょ?

有難いです。きちんと管理もしてくださるし~。

明日はもっと冷えるようです。

皆様車の運転にはお気をつけくださいまし。

徒歩の方も滑って転ばないでくださいね。

今思い出しました、実家の母がちょうど今頃12日か13日だったです、水路にはまって大腿骨骨折して、今は障害者手帳もつ身に・・・。

侮れません、ご注意ですよ~。

では、帰る時間なので・・・では、また明日。

| | コメント (0)

sakura

P3091141

こんな空の今日です。

羽のような雲。

今日は、郡上市の中学校の卒業式。

晴れの日になりました。

公立高校受験ももう直ぐ。

市内の高校はなんとなく収まりそう。良かった良かった。

P3091145

さくらんぼの桜の蕾。

大分膨らんできました。

各務原の堤防ではヒガンザクラだかが満開だそうですよ~。

濃いピンクの花びらがとっても華やかでした。(って、新聞で見ました)

日差しも明るさが増してきました。

大学の合格発表も順次されています。

卒業式もぼちぼち。

夢あふれる人たちの旅立ちの時ですね。

幸多かれと祈ります。

でも、挫折も人生の肥し。回り道だって素敵です。

車で通過すると見逃すことも、ぶらぶら歩くといろんな発見があって楽しいように。

いろんな経験をして、引き出しの沢山ある人になってほしいですね。

頑張れっ!若者達。

日本だって捨てたもんじゃないから。

・・・って言える様な社会にしなくちゃね。うん。責任重大。

| | コメント (0)

いちごフラッペ

おはようございます。

お寒うございます。春なのにこれですよ…。

P3081132 ブルブル

いちごのフラッペのようになっております。

細かい雪が落ちてきていますが、道路には積もりません。

さすがに地面は暖かいままのようです。

気象庁と民間気象予報会社との間で桜の開花日に地域によってずれがある・・・ということを今朝のTVで取り上げられていました。

どちらにせよ、花も困っていますよね。

体調悪い人も増えています。

私自身、花粉症で具合が悪いのか、風邪なのかわからない状況です。

皆様もお気をつけくださいまし。

| | コメント (0)

目先の問題。

名残雪が空からこぼれてきています。

昨日は雪がちらついたので、慌てて3月の除雪当番表を配布。

朝起きたら『なぁ~んだ』状態でした。

でも、久しぶりに降るとたいてい都会から来る人たちはノーマルでこられて事故多発なんですよ。

だから、良かったです。

昨日はちょっと大変な日でした。

大げさですが、家族のことでバタバタしました。

白状すれば、なんてことはないのですが、航空券の確保なんです。

ふと、なんで私がやってるの?と思いましたが、事態は『ふと』と思って確認したら、緊急事態になってました。

『自分でやるから・・・』ってこんなんなってますが・・・。

また、状況はキャンセル待ちなのですっきりはしませんが。

とりあえずはやれやれってところです。

目先のお金にとらわれるとダメなんですよね~。

格安にこだわって肝心のチケットが取れなきゃ元も子もない。

今回も、勉強させていただきました。(笑)

仕事もそうですよね。いつも書きますが。

目先のお金にとらわれて大事なものを失くすことって多いと思います。

先を見る。だいじだいじ。

| | コメント (0)

啓蟄

今日は暦の上では『啓蟄』虫達がもそもそ動き出す頃。

先週、蝶が飛んでました。(笑)

昔の人が聞いたら驚くでしょうね。

今朝、事務所の玄関脇のアセビが咲いているのを発見!

P3061127

昨日の嵐は各地で暴れたようで、大きなトラックが横転するなど被害が出てました。

今日は、冬のような寒さに花粉たっぷりの強風です。

高い山は雪が降っているようです。

これでは、体調がおかしくなっても不思議ではありません。

気をつけていてもおかしいんですもの。

不調を感じたら、早めの対応ですね。

皆様お気をつけくださいませ。

キリ番『34・・・』と書きましたが、今気がつきました。

過ぎてます。(笑)

『36000』とさせていただきま~す。

ひゃぁ~かなり呆けてますわぁ~。

| | コメント (4)

忘れていたこと。

すんごい嵐です。

花粉やほこりのついた窓が綺麗になりそうです。

まるで洗車機の中にいるようです。(笑)

P3051124 こんなに綺麗に咲きました。

昨日、『はっ』っと気づいたんですが、このブログの元のHPが3年経ったんです。

書き始めて3年の記念日が3月1日だったことを・・・。

ブログにした経緯がHPビルダーとサーバーの相性が悪く(?)トラブルが多かった為。

なので、HPの更新がずっと出来ていません。

やらなきゃいけませんね。

あとお知らせですが、HPカウンターが『345678』になる日がきます。

私はきっと忘れていると思うので、万が一キリ番踏まれましたら、画像をメールに貼り付けて送ってくださいね。何か考えます。

竹林が激しく暴れているんですが、意思を持った生き物のようです。

自然は何かに怒っているのかもしれません。

| | コメント (0)

パワー全開っ!

おはようございます。

予報は外れて雲が多いお天気になりました。

今日は珍しく事務所内は人が多いです。

みんな現場の書類の作成です。

大体の現場が完成を迎えますので、検査に向けての準備です。

黙々と頑張っています。

私は報告書類作成中。

本当は今日休もうかなぁ・・・と思ってましたが、お尻に火がついている状態なので前向きに出勤してきました。

みんな花粉で鼻が詰まっていたり声が変になっていたり、ズビズビしてたり。

まぁ、事務所は山の際にあるので、身を委ねるしか仕方ないですね。(涙)

でも、都会はもっと離れているのに、苦しむ人が多いんですよね。

花粉のパワーが凄いってことなのでしょうね。

恐るべしっ!!!

早めの花粉で4月頃は快適かもしれません。

東京の桜の開花予想は3月18日だとか。

靖国神社の一本の桜が基準だそうで、その基準木が咲いた日を東京の開花日と言うそうです。

ちなみに、『桜花賞』のレースの時は必ず桜が咲いているんだそうです。

必ず咲いているには訳があるんだそうです。

ちょうど咲くように管理されているそうです。

蕾の様子を見ながら、早く咲いてしまいそうなときは根っこの付近を氷で冷やすのだそうです!

凄い努力ですね。

桜にしてみると可哀想な気もしないでもありませんが・・・。

| | コメント (0)

8分の1なのだ。

おはようございます。

今朝は雲が多くて、ちょっと寒いなぁ・・・と思う朝です。

でも、今までのこの時期は朝起きて、ダイニングの暖房を一番に入れるのですが、今年は1月でもしなくて良かったです。

なので、シャワーを浴びて髪を乾かしてからでも、十分なんですよ。

暖房のための灯油代が少なくて済んでありがたいです。

暖冬がもたらしたちょっとだけありがたいでしょうか。

この間からニュースで流れていましたが、新潟では毎年除雪に使用するスコップ等が全く売れてなくて倉庫が一杯なんだそうです。

その上に、売れ残ったものが返品されてくるので置き場所にも困るそうです。

また、除雪予算が大幅に残りました。

それはそれとして良い事です。繰り越せばいいのですから。

でも、委託を受けている建設業者はそうは行きません。

除雪作業も大事な収入源です。

おまけに、今年一度も除雪車を動かしていないという会社もたくさんあるのだそうです。

弊社も、去年の春に購入した新車は1・2回の出動だったかな?

除雪車も置いておくだけでも、維持費がかかります。

自己所有の土地であればいいかもしれませんけど、借地だったら借地料。

年次点検だって受けなければ、いざという時に動かせません。

ご存じないかもしれませんが、ナンバープレートがついているので車検もあるんです。

保険にも入らなければいけません。

多少なりとも降ることを前提に待機させていますから、どんどん維持費は発生するんですよね。

今朝のTVで言ってましたが、『暖冬も自然災害だ』と。

除雪を請負う建設業者にとってはそうですね。

少し補償される地域もあるようです。

そういう建設業者の姿を、いい形で放送してくれてちょっと嬉しかったです。

ちなみに、岐阜県の建設産業は、従業者数で県内雇用の12%(8人に1人が建設産業従事者)を占めています!

経済生産額でも、県内総生産の11.4%です。

『豊かな環境を次世代へ』をスローガンに環境と調和して地域を守ることを推進しています!

| | コメント (0)

晴れの日

おはようございます。

昨日の強風には参りました。

自宅へ戻って『なによこれぇ~~~~っ!!』と立ち尽くしました。

家の横に立っている、大きな杉の木から枯れて折れた杉の葉が庭じゅう・・・。

杉林の中に家が建っているようでした。(笑)

元池だった白い砂利がひいてある枯れ池も茶色です。

薄暗い庭には大きな猫ぐらいあるもっこりしたかたまりまで・・・。

ほうきとちりとりもって杉葉を集めました。

もっこりしたかたまりは掃いてみたら・・・重くて掃けない・・・竜の髭のかたまりでした。(笑)

以前は、他の場所で猫が居るのかと思ったら・・・竜の髭のかたまりでした。

目が悪いだけではなさそうです。(笑)

表庭をざっと掃いて、杉の木に近い家の北側に行ったら、もっと酷いことに。

大きな枝も飛んできてました。

よっこらしょと拾い上げました。

水路があるのですが、こちらはもうびっしり。

離れの屋根はびっしり茶色。

暗くなるまでほうきを持って家の周りをうろついてました。

今日も帰ったら掃除です。

苦情を言う先もなく、降った雨が杉葉だったと思うしかないようで・・・・。

自然たっぷりは幸せですが、これには参りました。

杉葉だけならまぁ我慢できますが、花粉は勘弁です。

今日は素敵な青空。

晴れ渡っています。

県立高校の卒業式です。

弊社部長のご子息も卒業生。

希望に胸を膨らませて学び舎を後にするんですね~。

ついこの間、受験校で悩んでおられたのに・・・もう3年経ってしまったのね。

こんなに早く時間が過ぎては、あっという間に老人になっちゃいま~す。

3月が始まりました。

年度最後の月。がんばらなくっちゃ!

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »