« こっそり | トップページ | 異変 »

CO2削減

午後からCO2削減の為の具体的な取組について説明を聞いてきました。

建設業は目に付くのでしょうね、さぞたくさんのCO2を排出していると思われているかもしれませんが、全体の産業の中では少ないんです。

だから、といって努力しなければならないわけではないです。

出来ることを一人ずつ頑張っているのが郡上建設業協会員です。

面白かったのが、チェックシートの記入についての説明の時に、みんなから出てくる疑問質問の質が高いこと。

これは、環境ISOに取り組んでいるからでしょうね。

なので、県の協会の方からも、そんなに難しく考えないで・・・ということらしいですが、どうしてもISOの考え方が染み付いてるので。。。。どうやって考えても無理のあるチェックシートだなぁ。。。。と言うのが正直な意見です。

しかも困るのが、県の協会から割り振られた地区協会別のCO2削減目標値。

ISOに取り組んでからかなりの削減が出来ている私達にとって、これ以上の削減は厳しいものがあります。

結果として出てくるのは数字しかないので、郡上建協は努力していないと思われたら寂しいです。

でも、県の協会からは『維持してくれればそれでいい。』とのお返事がいただけたようなので、ホッとしました。

出来るだけ一人ひとりが気をつけることで、現在地球のあちこちでおきている異変を食い止められたらと思います。

京都議定書に同意を渋っていたアメリカも賛同したらしいですね。

アメリカがCO2削減しなくてどこがするの?ですよね。

基本は、一人ひとりですよ~!!

|

« こっそり | トップページ | 異変 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こっそり | トップページ | 異変 »