« 深呼吸の朝。 | トップページ | 春の日差し »

豆まこうかな。

おはようございます。

節分ですね。

豆まきをしなくなってずいぶんになります。

子供達が幼稚園の頃はやってましたが、その頃はまだ立て替える前でしたので家中隙間だらけで、床下は壁の隙間にまで動物(ねずみ・いたち等…)が出入りし放題だったので、豆が残っているとリビングやキッチンで被害も増大するといけなくて止めてしまいました。

コタツの置いてある床下では、いたちが赤ちゃん産んでいたり、リビングにおいてあったバックの革の部分をかじってしまったり、柱や食器棚の扉、電気のコード、電話線…被害が多かったです。

リビングで寝ていて足の指かじられたことも…。

網戸もなかったので夏場、ふと見るとかえるがいたり…。

その頃、池に面したリビングでしたので、みんなテラスから出入りしていました。

子供も、大人も、家族も友人も・・・。(笑)

人も動物も賑やかな家でした。

今日は久しぶりに豆まきしてみようかな。

豆をまく人は、家長さんなんだそうですよ。

昨日聞いていたラジオで言ってました。

家族は撒かれた豆を拾って年の数食べるんですよねっ。

・・・お腹壊しそうで~す。

鬼のお面は、いらないかな?(笑)

それでは皆様も、鬼は外っ!福は内っ♪

|

« 深呼吸の朝。 | トップページ | 春の日差し »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深呼吸の朝。 | トップページ | 春の日差し »