« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

もう?

おはようございます。

今日で2月最後です。

早いなぁ~。

明日から3月です。

年度最後の1ヶ月。

現場も追込みで頑張っています。

今、完成検査中の現場もあります。

品質目標の『工期の短縮』は今のところほとんどの現場で達成されています。

小さな工事が多いので、さっさと効率よく済まさないと、儲けも出てきません。

市の予算を見る限り、やはり公共工事が減っています。

少ない完成工事高に中から儲けを出さないといけません。

でも、目先の儲けにとらわれて、大事なものを失くしてはいけません。

大事なもの、『信頼・信用』でしょうか。

これには当然、安全も入ります。

事故を起こすと大変なことになります。

いろんな方面に迷惑をかけます。

遠回りでも、安全をとる。大事だと思います。

あと1ヶ月の今年度です。

ふんどし引き締めて行きましょう!

P2271111

駐車場の後ろで発見!

春の色です。

P2271115_1

昨日紹介させていただいた桜の蕾です。

ワクワクします。

| | コメント (0)

うぐいす

おはようございます。←久しぶり♪

今朝は晴れてましたが予報どおり雲が増えてきました。

そんな朝でしたが、九州の宮崎県延岡市では鶯が啼いたそうです。

こちらで確認してみてください!

栃木の宇都宮でももしかしたら啼いたかも…だそうです。

鶯って意外と地味な鳥なんですよね。

ウグイス色したメジロの方が鶯と間違えられるようです。

すずめよりスマートな感じ。

色はすずめより地味。くちばしが細いような気がします。

郡上でもぼちぼち啼き始めるでしょうね。

大和でも日当たりのいいところでは梅が咲いていますね。

事務所の横のお宅のさくらんぼの木。

私のところから見ても蕾がだいぶん膨らんでいます!

P2271106

あんまり早くに桜が咲いてしまうと、お花見も前倒しになってしまいそうですね。

これはこれで困るかも。✿✿

気圧のせいでしょうか、なんとなくだるくないですか?

部長もだるくて仕方がない…と訴えております。

両肩を上から押さえつけられているような感じがします。

敏感な体なのね。

話題の鈍感力も必要ですね。

| | コメント (0)

ぽかぽか

今日もお日様ぽかぽか。

会社の裏山のところの枝垂れ梅の蕾も、遠くから見ても膨らんでいるのがわかります♪

土曜日はびゅーびゅー風が吹きまして、杉の枯れ枝が飛びまくっていました。

放物線を描くのではなく、地面と水平に。(笑)

と言うことは、花粉も激しく。

昨日も外に出ないで頑張りました。(笑)

途中で庭まで、マスクして。

P2251094

知らない間に、クロッカスが咲いていました。

P2251103

黄色も咲いていました。

クロッカスが咲くと、『春だなぁ・・・』と感じます。

P2251099

梅も蕾が大きくなりました。

P2201035

生まれて7時間ほどの赤ちゃんの手です。

しわしわで、はかなげで。

でも、とても暖かく力強く握り返します。

ぎゅっと握った手。

夢を一杯握り締めて生まれてきました。

この子達の笑顔が一杯見られると嬉しいです。

赤ちゃんの癒しパワーって凄いですよねっ!!

沢山癒されたので、今週も頑張りましょう!

| | コメント (0)

たまご

雨の朝です。

なのに、痒くてくしゃみ・・・。(涙)

昨日郵便局で頂きました。

小さな缶詰です。(グリンピースやマッシュルームの小さい缶サイズ)

P2221052

P2221053

どうやら、茄子のようです。

もともと茄子は『EGG PLANT』ですから…。

育てていきます♪

一緒に観察してくださいまし。

| | コメント (0)

最近のニュースで、鉄板や釣鐘やグレーチングや銅線などが盗難にあっています。

今日も、愛知県では建設現場で使用する敷鉄板がごっそり盗まれたそうです。

人事じゃありません。

弊社もおととしだったか、敷鉄板全部盗まれました!(涙)

もう、泣き寝入りです。

警察にももちろん連絡しましたが、犯人は捕まらないまま。

盗まれた時に怪しいユニック車がうろついていたんです。

誰かは判っているんですが、現行犯じゃないので・・・。

精一杯、鉄屋さんに電話したら『敷鉄板はいくらで買ってくれる?』と聞かれたばかりと言うことでした。当然偽名でしょうし、実際現れなかったらしいです。

そのお店に聞くだけ聞いてみただけなのか、それとも値段提示の高かった他のところへ売ったのでしょうね。

全く、酷い事をする人もいるもんです。

火事を知らせるための半鐘も盗んでる輩が居ます。

ふざけています。

もちろん盗みに良い悪いはないですが・・・それはダメでしょう。

盗む人には何でも同じなのでしょうが。

全く、酷い世の中です。

地味に働きましょうよ。

| | コメント (0)

あったかい!

ぽかぽかです。(たぶん)

外から事務所へこられた方たちが言われるから。

会社に来て一歩も外に出ていません。

でも、暖房もオフ。

日差しが、気持ちいいです。

今日は朝から、閲覧の図面をプロッターでプリント。

社長が見積できるように出さないと・・・。

ところが図面ったら、一筋縄ではいきません。

図面ごとに縮尺が違ったり、CADソフトが違うため、線の太さが違ったり・・・。

掃除のおばさんには手強すぎます!

工務の人が帰ってきてから、教えてもらって頑張っています。

あんまり詳しくならないようにしないと・・・。

ってずっと思ってはいるのですが、みんな現場が忙しくてとてもじゃないがお願いなんかできません。

どうせ暇してるので、やっていますが。

できれば、一括で印刷できないもんかしら・・・。

時間はたっぷりあるからちまちまやればいいんですが、正味怠け者らしく少しでも楽がしたい体質のようです・・・。

| | コメント (0)

思い出の街

さっき書いたのが、操作ミスで消えました・・・。(涙)

今日もお天気ですが、思ったほど気温が上がりません。

来社される方が。口々にそう言われます。

花粉が怖いのでできるだけ外に出ないようにしています。

ぼちぼち黄砂のシーズンがやってきます。

更に怖いです。

先日、部長が所要で東京へ出かけてこられて、若い頃住んでいたところや、施工に関わったマンションを見てきたそうです。その話をされる部長は楽しそうでした。

懐かしい場所。

そこに立っただけで、あの日の自分にタイムスリップしたようになれる場所っていいですよね。

私も自分が小学生時代を過ごした場所へ行ってみたいです。

住んでいた家は、まだそのまま建っています。

両親は、お隣さんやご近所さんとの親交があるようで、この間もお隣のおじさんが亡くなられたことを聞きました。引っ越してから何度かはお隣や近所のお友達の家に行ったことはありますが、結婚してからは一度もないのです。

こんなに小さな街だったかなぁ・・・と。狭かったんだなぁ・・・と強く感じました。

裏の家のわんぱく双子ちゃんも、立派なおじさんになってるんだろうな。(笑)

インターネットの地図で見たら、クラスメイトだった子の(今じゃ、おじさん・おばさんですけど・・・)なかで、商売をやっておられたお家はそのまま出ていたりしてとっても懐かしい気持ちになりました。小学校1年生の時に同級生の男の子のお尻に噛み付いたトモコちゃん。彼女の家の病院もそのままあるようで嬉しくなりました。

行こうと思えば、それほど遠くもないし、直ぐに行けるんですが・・・。

そのままでいるのも楽しい気持がします。

| | コメント (0)

うららか♪

うららかな昼のひと時いかがお過ごしでしょ?

週末は、雨が降ったり花粉が飛んだり・・・引越しで体中筋肉痛の散々お疲れで月曜を迎えております。

今日も飛んでますね。

ぐしゅぐしゅです。

日曜の朝、こちらの公園を散策しました。

センチェリー

P2181011

Hの形は国際会議場です。

P2181014

堀川沿いです。

桜の木がたくさん植えてありました。

もともとこの場所は、材木の貯木場でした。

この近辺には材木屋さんが多いですよ!

船は木材の運搬等でよく使われていました。

堀川はとても汚れています。それでも綺麗になったほうなんです。

堀川沿いの住民達の努力の賜物だそうで、魚も増えてきてるようです。

P2181020

バラのような花が沿道沿いに植えてありました。

P2181021

ゆきやなぎ。

やっぱり暖かいのね・・・。

P2181024

タイムですね。

電柱の周りに植えてありました。

P2181027

幾何学模様が素敵。

沢山の方が散歩されていました。

いい環境です。

くしゃみしながらのお散歩でした。

でも、朝歩くのは気持ちいいですね!

ちょっと、素敵な偶然(?)が起きそうでワクワク中。

報告は後日。(笑)

写真がもやっとしているのは、レンズが汚れていました…。

夜中に目が痒くて掻いたので見づらかったので気がつきませんでした。(汗)

| | コメント (0)

飛びますっ!

P2161003

青空っ!

風が強いです。こっちで雪が降っている間、都会じゃ春一番ですものねぇ~。

杉の木もダイナミックに揺れてます。

花粉もばっふんばっふん飛んでいる模様。

目がしぱしぱします。

頭も気持ち重いです。

やれやれ、辛い季節がとうとう・・・。

明日は土曜日。

会社はお仕事していますが私はまたお休みいただいています。

ダブルピックを運転してお引越しです!

こう見えて(どう見えてます?)軽トラやピックタイプの車に乗るのが好きです。

危険なのは、人格が変わりま~す。

『おらおら状態』になるので、要注意。(笑)

おらおらは良いですが、安全運転はそのままで。

では、また来週♪

ごきげんよう。

| | コメント (0)

雪です※

昨日は一日中雨。

その結果・・・。

Photo

仮設道路が決壊!

トホホ。

大きな土嚢も流れちゃいました。

この時点よりも今朝はさらに酷い状況だそうです。

この時期は雪解け水も多い時ですが、沢山雨が降りました。

災害復旧現場なのに災害に遭ってしまいました。

今朝は予報通りに雪が降っています。

さほど冷えていないので積もりそうもありませんが・・・。

昨日、『日本沈没』のDVDを見ました。

淡々と見ていましたが、怖くなりました。

決して絵空事ではないと・・・。

| | コメント (0)

雨です。

ざぁ~ざぁ~降っています。

今朝の中日新聞には、高鷲町で開催される雪祭りの話題が出ていました。

大きな雪の塊がでていましたが・・・この雨で融けないかなぁ・・・明日は時々雪が降るようですが・・・。

あちこちで雪を使ったイベントが中止になっています。

雨が降ってちょっとだけホコリっぽかった世の中がすっきりしたような気もします。

雨上がりの空気が好きです。

すぅ~って大きく吸い込むのが気持ちいいですよね~。

夏の雨が上がりたては、いろんな匂いがします。

私はカエル臭い・・・って思っています。

変ですかねぇ・・・。

| | コメント (0)

3連休♪

お天気に恵まれた三連休でした。

昨日、お休み貰ったおかげで、いろんなことができました。

土曜日は宣言どおり、カーテンを洗いまくりました!すっきり♪

洗濯機が壊れないかと思うほどずっと回していました。

日曜日には、ふと思い立って海を見に出かけてきました。

P2110989

日差しはホカホカ☆

風が強くって・・・砂浜では砂がびゅーびゅー。

なので、コンタクトなので砂が目に入って傷がつきそうだったので、車の中から見ただけです。

船はたぶん鳥羽を目指しているようです。

P2110988

光の道(?)が見えてました。

P2110990

温暖な地らしく、花が早いです。

梅はもう終わりのようでした。

菜の花ものびのび。

温泉セットもって出かけましたが昼食を食べるために1時間半も待ったので疲れちゃいまして・・・帰ってきちゃいました。近くの市場で生ものを色々仕入れたので家路を急ぎました。帰ってきてふと去年の日記を見たら同じ時期に同じ場所へ行っていたようです。

どーしたもんでしょうね。

笑っちゃいました。

P2120992

昨日は、庭掃除。

はなかんざしに蕾が♪

嬉しくなりました。

P2120999

椿も次々に咲きます。

春の庭なんだなぁ・・・と。

くしゃみもおまけに。春ですっ!

| | コメント (0)

三連休♡→ܫ←♡♪

昨日は予報どおり夜に雨。

朝はすっかりあがってました。ちょっとだけ地面も湿っていい感じ。

外もほんわかな気候。

部長が、『ふきのとうがでとるらしいぞ!採りに行きたいなぁ・・・』とつぶやいてました。

蕗(のとう)味噌が食べたいのだそうです。

野菜も1~2週間早い収穫だそうで、価格も下がっています。

ここで喜んではいけません!

そうなると、この先に品薄になって暫く高値が続くのだそうです・・・。

自然相手ですもの・・・なければ我慢。あるものを食べるしかないですね。

明日は社休日です。

月曜は建国記念の日の振替休日。

お休みもらって三連休にしました。

大掃除をば計画中。硝子が気になりますし、カーテンも洗いたいです。

明るいとホコリも気になって仕方がないので、アレルギーの予防のためにも!

さて、どこまでできるか・・・。

ぐーたら終わってしまうかも・・・。(汗)

| | コメント (0)

ふぅ~。

いいお天気も下り坂。

午後からは雲が広がってきていますが、夜までは持ちそう。

外に洗濯物干してきたので、持って欲しい!

やっぱりお日様が当たった洗濯物は良いっ!

花粉が気になる今日この頃ですが、柔軟仕上剤に『花粉がつきにくい!』と書いてあるのを使用中。

今日のようにお天気がいいと気になるのが、ガラスの汚れ。

年末の大忙しで硝子拭きしないまま来てますので、極限状態。

なので、今日はせっせと磨きました。

事務所内は暖房はオフ。

窓を開けても入ってくる風は春の風。

カーデガンも着ていると暑くて脱いじゃいました。

気になっていた硝子が磨けて、体も程よく動かせて気持ちいいです。

次なる気になるは、ブラインドです。

軍手で拭きます。今日は疲れたので後日の仕事にとって置きま~す。

| | コメント (0)

きょうも春♪

おはようございます。

今日も春です。

今朝は、国道の一部で濃霧でした。

いちばん長良川に近い国道のところ。

幸い道路側は大したことなかったですが、真っ白の世界でした。

現場あたりはすっきりクリアな視界でした。

P2070971

ほんのりピンクの花びら。

今年も沢山咲いています。今年は株分けしようと思っています。

P2070969

今日も青空。

風があって時折吹き飛ばされそうですが・・・。

私の下半身はどっしりしているので大丈夫で~す。

P2070968

花盛り。

不思議な花でしょ?

美味しい実はお楽しみ♪

でも、おとなりの木で~す。(涙)

| | コメント (0)

びゅーびゅー

朝はとっても気持ちよかったのですが、風が強いです。

春の風という感じ。

今は、曇ってきてびゅーびゅー風が吹いています。

さっき、河川の現場(長良川)で『はざこがあがった!』と。

はざこというのはオオサンショウウオです。

カメラを預けたのですが、行方不明になったそうです。

昨日は、なまずでした。

沢山の生き物が住んでいるのです。

もちろん、共存しなくてはいけません。

汚すのは人間だけです。ごめんなさいなのです。

なのに・・・子供の頃は、何も思わず平気で泳いでいましたが、今は汚れているような気がして・・・美しいと言われている長良川でさえ躊躇してしまいます。

プールでも、誰かが呼吸した時に吐き出した唾液が・・・と思ってしまってダメなのです。

もちろん、もっといろんな細菌も浮遊しているので、塩素で消毒はされているのでしょうが、人間はだんだん弱くなっていくのでしょうね。なんでも、『細菌を防ぐ』とか『除菌されています』とかについ誘われてしまいます。

菌に対して強かったはずの人間がだんだん弱くなっていくのですね。

良かれと思ってすることで、便利になるであろうと思ってすることで人間の考える力は衰えて行くのかもしれません。

これだけは我が家には導入しないで欲しいものベスト1があります。

何かと言うと、トイレのドアを開けると便座が自動で開くもの。

ここまで楽して良いのか?

ますます呆けてしまいそうです。

おまけに音楽がなったり、ライトで癒し効果があるとか・・・。

まぁ、大事な空間ではあるでしょうが、家庭においてトイレしかリラックスできないとすれば・・そっちのほうが大きな問題です!

| | コメント (0)

春の日差し

おはようございます。

節分も終わって、春を感じます。

と言いながらも昨日の晴天の影響の放射冷却でよく冷えた朝でした。

事務所のカウンターの蘭がまた花開きました。

P2050964

嬉しいひとときです。

昨日は、名古屋駅周辺にお出かけ。

1/26にオープンしたルーセント・タワーを覗いてきました。

P2040954

オープンしたばかりなのと、TV番組でもばんばん取り上げているもんだから、食事をしようとしてもかなりの時間並ばなければ食べられませんでした。

空腹との根競べのようでした。

沢山の人たちが歩いておられました。

中年以上の女性のグループが多かった!

皆さん健脚で、お口も絶好調。

JRの駅とつなぐ通路はそれはそれは騒がしかったです・・・・。

P2040956

P2040955

左のビルが、ミッドランドスクエア

名古屋駅前はタワーがたくさんになってきました。

遠くからでもよく見えます。

ミッドランドスクエアの近くには某専門学校のオブジェのようなビルも建築中です。

名古屋が元気です。

駅ビルのデパートも凄い人でした。

バレンタインも近いと言うことで、ごった返していました。

高級ブランドのチョコレートもばかすか売れていました。

景気が良いのですね。

それに引き換え地元の寂れていること・・・。

高齢者が増えていくのに、地元でしかお買い物できない人たちは置いてきぼり?

ネットショッピングが増えるのかもしれないですね。

そうなると、ますます悪循環で地元の商店街は無くなっちゃうのかもしれない…。

| | コメント (2)

豆まこうかな。

おはようございます。

節分ですね。

豆まきをしなくなってずいぶんになります。

子供達が幼稚園の頃はやってましたが、その頃はまだ立て替える前でしたので家中隙間だらけで、床下は壁の隙間にまで動物(ねずみ・いたち等…)が出入りし放題だったので、豆が残っているとリビングやキッチンで被害も増大するといけなくて止めてしまいました。

コタツの置いてある床下では、いたちが赤ちゃん産んでいたり、リビングにおいてあったバックの革の部分をかじってしまったり、柱や食器棚の扉、電気のコード、電話線…被害が多かったです。

リビングで寝ていて足の指かじられたことも…。

網戸もなかったので夏場、ふと見るとかえるがいたり…。

その頃、池に面したリビングでしたので、みんなテラスから出入りしていました。

子供も、大人も、家族も友人も・・・。(笑)

人も動物も賑やかな家でした。

今日は久しぶりに豆まきしてみようかな。

豆をまく人は、家長さんなんだそうですよ。

昨日聞いていたラジオで言ってました。

家族は撒かれた豆を拾って年の数食べるんですよねっ。

・・・お腹壊しそうで~す。

鬼のお面は、いらないかな?(笑)

それでは皆様も、鬼は外っ!福は内っ♪

| | コメント (0)

深呼吸の朝。

おはようございます。

胸にいっぱい朝の空気を吸ってみる。

雪が降って、周りが白くなって、汚れや散らかったものが隠されて、気持ちいいです。

P2020934 梅の木

いいお天気の朝です。

思ったほど積もりませんでした。

アスファルト部分は濡れているだけの八幡町。

P2020938

八幡町の倍は積もる大和町の朝の風景。

除雪の準備も万端でしたが、除雪も出動しなくて済みました。

アスファルト部分でも5センチあるかないか。

でも、今朝は気温が低かったので所々アイスバーンのところも。

今は気温も上がって道路は融けてしまっています。

いつもの冬の風景ですね。

今が異常なのか地球の長い歴史の中での変化の一つなのかもしれません。

太古があった位ですからね。

雪が降って週末はゲレンデが賑わいます。

道路も混雑します。

事故等にご注意でございます。

| | コメント (0)

2月ですっ!

おはようございます。

今朝はこんな風景です。

P2010927

高い山がうっすらと雪化粧。

平地は降ってません。

少し寒いなぁ・・・と感じる程度です。

2月1日になって、河川の現場は作業の制約が出てきました。

今日から『あまご釣』の解禁です。

うっかり重機で川の水が濁ろうものなら…(`´)/

とっても神経を使います。

発注の時期も問題もあるんですが、でも、業者にしてみても例年だと雪が降って作業ができない現場が出てくる中、川の現場だと制約がないのでありがたいところですが、もう少ししてくると雪解け水で増水とかの問題が発生する冬の河川工事です。

幸いといっても良いのか微妙なところですが、今年はその心配はなし。

自然相手の仕事なのでなんとも言えないですが、災害復旧なのでできるだけ迅速に作業ができたらと思います。設計には出ていない岩が出てきたり、イレギュラーの連続ですが、いい仕事ができたらと思います。

河床に、木工沈床と言うのを入れまして、魚たちが暮らしやすくします。

もともとは魚達の楽園だったはずなんですけどね。

この異常気象(もう、決めつけてますが…)の中では、突然の大雪やゲリラのような豪雨がいつ起きても不思議ではないと思うのです・・・。

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »