« きっぱり | トップページ | 深呼吸の朝。 »

2月ですっ!

おはようございます。

今朝はこんな風景です。

P2010927

高い山がうっすらと雪化粧。

平地は降ってません。

少し寒いなぁ・・・と感じる程度です。

2月1日になって、河川の現場は作業の制約が出てきました。

今日から『あまご釣』の解禁です。

うっかり重機で川の水が濁ろうものなら…(`´)/

とっても神経を使います。

発注の時期も問題もあるんですが、でも、業者にしてみても例年だと雪が降って作業ができない現場が出てくる中、川の現場だと制約がないのでありがたいところですが、もう少ししてくると雪解け水で増水とかの問題が発生する冬の河川工事です。

幸いといっても良いのか微妙なところですが、今年はその心配はなし。

自然相手の仕事なのでなんとも言えないですが、災害復旧なのでできるだけ迅速に作業ができたらと思います。設計には出ていない岩が出てきたり、イレギュラーの連続ですが、いい仕事ができたらと思います。

河床に、木工沈床と言うのを入れまして、魚たちが暮らしやすくします。

もともとは魚達の楽園だったはずなんですけどね。

この異常気象(もう、決めつけてますが…)の中では、突然の大雪やゲリラのような豪雨がいつ起きても不思議ではないと思うのです・・・。

|

« きっぱり | トップページ | 深呼吸の朝。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きっぱり | トップページ | 深呼吸の朝。 »