« お勉強会 | トップページ | きっぱり »

おはようございます。←久しぶりです。(笑)

今朝はきりっと冷えた朝でした。

ただ今快晴です。

雪が降らない今年は水が少ないですね。

今日のような晴れた日は、雪が融ける音や流れる水の音が『春が近い…』って告げていてくれたのですが、昨日は3月頃の気候だったそうです。

水不足になりそうです。

この時期に外にある植木鉢には水をあげることはないのですが、今年は水を撒いています!水不足で干からびた鉢も…。(汗)

河川工事の現場は水が少なくてありがたいのですが、ただ喜んでもいられませんね。

郡上は、川を中心に暮らしているといっても、過言ではないです。

あって、当たり前です。

美味しい湧き水や、井戸水、山水。

水道ひねっても、コップに入れてそのまま飲めるのが当たり前です。

なんて、素敵なんでしょう!

都会では考えられないでしょうし、今オーストラリアでは激しい水不足で、下水で使用された水を再処理して飲料にしなければならないかも…という事態に瀕しているようです。

下水の水…ひやぁ~~!!飲めませんよ~。

いくら浄水されて、細菌も臭いもなくても…。

でも、それをしなくてはならないほどの状況であれば、ありなんですよね。

災害時なら、許容なのです。

水がなくては体も維持できません。

オーストラリア、何とかならないのでしょうか、ますます酷くなるのでしょうか…。

日本だって他人事じゃないです。

地球温暖化は人間の仕業です。

自分でできることがあるのなら、やっていきましょう!

習慣になればなんってことないです。

|

« お勉強会 | トップページ | きっぱり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お勉強会 | トップページ | きっぱり »