« 暖かいけど・・・。 | トップページ | 大寒ですよっ! »

明日は大寒だそうですが、春のような日です。

朝の庭では、梅の蕾が目立ってきました。

P1191012

黙って寒さを耐えて春を待っている・・・と思うと愛おしいです。

それにしても今日は気持ちのいい青空でしたよっ!

放射冷却でしょうか、道路の日陰の部分は凍っていました。

P1191014

八幡の冬の花形。

難を転ずる南天。

実が所々抜けているのは、鳥が食べちゃいました。

雪に映える赤ですが、こうしてみてもなかなか可愛いですね。

鮮やかな赤の意味は、鳥たちにも目立って、沢山食べてもらって種を糞としてばら撒いてもらって、繁殖させるためなのだそうです。

素晴らしいですよね。自然のパワーって。

P1191016

私の好きな冬の風景。

朝の凛とした空気の中で見える雪山と青空のコントラストは『わぁ~』って声が出るときがあります。

雪が少ないのが残念ですね~。

雪で冬の産業を支えている高鷲や白鳥の方たちは、やきもきしておられるのでしょうね。

雪道が苦手の私としては有難い限りですが・・・地球温暖化はいけないですよね。

|

« 暖かいけど・・・。 | トップページ | 大寒ですよっ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖かいけど・・・。 | トップページ | 大寒ですよっ! »