« ありゃりゃ・・・。 | トップページ | 東京 »

軟弱なんだもん・・・

遅くなりました。(忘れそうでした・・。)

好天の週末いかがお過ごしでしたか?

私は、家族で所要のため東京へ行って来ました。

宿泊した先の近所が『靖国神社』でした。

とろとろ歩いてお散歩してきました。

二日間あちこち、うろうろ電車や地下鉄の移動で、下半身満遍なく筋肉痛です。

足の指からは流血してるし、爪も割れてたし・・・。

全く、自分の軟弱振りにはあきれ果てました。

途中で『もう!!歩けんっ!!』とコンコースで寝転がって駄々をこねたかったですもん。

P1130971

夕方だったので陽も傾いていましたが、沢山の参拝する人が歩いていました。

結界がある・・・そんな気がしました。

P1130972

狛犬さん。

『あ』ですね。

ちびっ子狛犬がまとわりついてました。

お母さん狛犬なんでしょうか?

丸っこくて可愛いかったです。

P1130976

ついさっきまで龍だと思っていましたが、麒麟ですね。

爪じゃなく蹄だし、なんとなく柔らかいですもん。

能楽堂の横の大きな灯篭にいろんなレリーフが沢山ありました。

P1130977

屋根には、こぉ~んな舌を出してる龍が。

面白いモチーフだなぁ・・・と思いました。

P1130979

参拝したあとに、記念館へ。

映画を見たり、遺品や遺書・手紙・遺影。

いろんな資料・・・。

とても心が重くなりました。

平和は作るものなのですね。

自分の大事な人を愛するならば、隣人も愛さないとね。

どんな社会でも同じだと思いました。

|

« ありゃりゃ・・・。 | トップページ | 東京 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありゃりゃ・・・。 | トップページ | 東京 »