« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

きっぱり

おはようございます。

睦月が行ってしまいます。

私の周りで『今月一杯で…』という状況報告が相次いでいます。

きっちり、区切るって大事かもしれないですね。

ぐずぐずなし崩しにフェイドアウトもあると思いますが、きっちりすることで気持ちにも区切りがつきますし、それを表明することで更に…。

新しい一歩を踏み出してずんずん進んでいく。

その後姿には力強いものを感じ、応援したいと言う気持ちや、その人たちからパワーを頂いているような気がします。

よどんでいた水に新しい水が流れ込んできたような気がします。

そう言えば、昨晩のTV番組で筑紫哲也さんがきっぱりと言われました。

『政界進出の噂がありますが、私はジャーナリストとして生きて行きますっ!』って。

潔くてかっこよく見えてしまいました。

この間見ていたTVで夕張で頑張り続けていらっしゃる方が言われた言葉。

『命まではとられないだろうからっ』って。

ぐっと来ました。腹をくくっているんだなぁ・・・と。

自分達が動き出すんだ!と、動き出された様を昨日もTVで見ました。

夕張市よりも多くの負債を抱えている市はもっとあります。(夕張市は20位)

一人ひとりが動き出したら、ちょっと素敵かもしれない。

| | コメント (0)

おはようございます。←久しぶりです。(笑)

今朝はきりっと冷えた朝でした。

ただ今快晴です。

雪が降らない今年は水が少ないですね。

今日のような晴れた日は、雪が融ける音や流れる水の音が『春が近い…』って告げていてくれたのですが、昨日は3月頃の気候だったそうです。

水不足になりそうです。

この時期に外にある植木鉢には水をあげることはないのですが、今年は水を撒いています!水不足で干からびた鉢も…。(汗)

河川工事の現場は水が少なくてありがたいのですが、ただ喜んでもいられませんね。

郡上は、川を中心に暮らしているといっても、過言ではないです。

あって、当たり前です。

美味しい湧き水や、井戸水、山水。

水道ひねっても、コップに入れてそのまま飲めるのが当たり前です。

なんて、素敵なんでしょう!

都会では考えられないでしょうし、今オーストラリアでは激しい水不足で、下水で使用された水を再処理して飲料にしなければならないかも…という事態に瀕しているようです。

下水の水…ひやぁ~~!!飲めませんよ~。

いくら浄水されて、細菌も臭いもなくても…。

でも、それをしなくてはならないほどの状況であれば、ありなんですよね。

災害時なら、許容なのです。

水がなくては体も維持できません。

オーストラリア、何とかならないのでしょうか、ますます酷くなるのでしょうか…。

日本だって他人事じゃないです。

地球温暖化は人間の仕業です。

自分でできることがあるのなら、やっていきましょう!

習慣になればなんってことないです。

| | コメント (0)

お勉強会

晴れ渡る冬空の午後。

建設業協会にて、QMSの勉強会に参加してきました。

久々に脳みそが活性。

まぁ~、刺激的でした。(笑)

これから自分を含め、みんなのお尻を叩きながら進めて行かねば・・・・。

まずは、半期の報告です。

教育訓練も沢山。

今日聞いたことをまとめて水平展開。

頑張らなくっちゃ。

頑張ってるよ。

Pb090562 11/9の日記

P1280913 1/28

大きくなったでしょ?

花が楽しみです♪

| | コメント (0)

あおっ!!

P1260897

冬の空。

朝の風景です。

どうやら3月中旬並だそうで…。

昨日ニュースで言ってましたが、梅が早々と開花したところが多いですよね。

この調子で桜が早く咲くか?と言えばそうでもないのだそうです。

桜の花の開花には寒さも必要なんだそうですよ~。

デリケートなんですね。

好天に恵まれて、各現場とも順調です。

昨年はゆき雪これまた雪でしたから…。

現場どころじゃなくてひたすら除雪の毎日でした。

また、雪による雪害もなくて何もかも順調です。

順調な時こそが要注意。

事故や怪我が起きるんですよ。

先日、ちょっとした不注意で重機におおきな傷ができました。

これが人だったら・・・と思うと、怖くなります。

中だるみ加減と言う証拠です。

なので、ただ今警戒態勢中です!

明日はお休みです。

あと数時間、何もなく無事現場が終わりますよう…。

| | コメント (0)

晴れています。

風が吹いています。洗濯物がよく乾きます♪

P1250889

事務所の中の梅も賑やかになってきました。

P1250892

こちらも毎年沢山の花がつきます。

ほのかに香るのがいいですねっ。

各地でタンポポが咲いたとか、郡上でもふきのとうがもう呆けてしまった・・・とも聞きました。花の頼りは季節の移ろいを感じるものなのに、イレギュラーは困りますよね。

しかし、雪が降りません。

大和町内の小学校では、今日スキー教室だそうです。

雪あるのかしら?

心配になってきます。

最近すれ違う車でスキーを載せた車を見ることはほとんど無くなりました。

ほとんどがスノーボードです。

時代は移ろってますね・・・ついていけません。(汗)

| | コメント (0)

あんぐりしました。

今日の朝は少しだけ寒かったですが、気温的には大したこともなく…。

曇っていて寒かったのでしょう。

今は良く晴れています。北風は吹いていますが痛いような冷たさもなく。

昨晩ニュース番組見ていてあんぐりしました。

東京都知事選のニュース。

な~んと、田中康夫もと長野県知事が選挙に出るかも~。

その対抗馬として、ニュースキャスターの筑紫哲也さんが出馬するかも~。

いくら、石原さんが作家としての経歴があったにせよ、政治家としては長いキャリアがあっての現在知事であるのに対して、表明はしてはいないけど筑紫さんって・・・。

キャスターとしての知識はあるかもしれないけど、英語は堪能かもしれないけど…。

キャスターとしても、もごもご言っててどうのって評判もあるのになぁ~。

別に嫌いじゃないですし、毎晩ニュースは拝見しております。

でもでも、本当に東京都知事に適任者はいないのでしょうかねぇ~。

なんてことを思ってました。

選ぶのは都民のみなさまですね…。静観するといたしま~す。

| | コメント (0)

ぽかぽか

今日もいい天気ぃ~♪(by サザエさん)

本当に一年で一番寒い時期とは思えない。

もし、これが一番寒いとしたら、どんだけ暑くなるのか?

想像したら怖くなりました。

私は寒いのは嫌いだけど、暑いのは困ります。

寒い時は布団余分に被って眠れば平気です。

暑い時は、そりゃぁ~もぉ~枕もって、涼しい寝場所求めてボヘミアンです。

部屋が寒くてもコタツに潜って亀のようにしていれば快適です。

部屋というか空気が暖かいと気分が悪くなるので…あっ、それってわがままですかねぇ?(笑)

ちなみに昨年の同じころの最高気温は1.5度でした。

今日は午後イチには7度でした。

こりゃぁ~、氷河も溶けますね。

郡上市・高鷲の雪祭りも、北海道の雪祭りも、各種ウインタースポーツの大会も開催が危ぶまれると困りますよぉ~。

| | コメント (0)

梅の花

朝は良いお天気でしたが、雲が増えてきました。

北風も…。

先週から、梅の大きな枝が事務所の中にありました。

今朝きたら…。

P1220883

ほんの数個しか花は開いていませんが、とってもいい匂いがします。

自然の花の匂いって良いですよね。

私は芳香剤の匂いが大嫌いです。

服にもつきますし…。

ぷんぷん臭う香水も嫌いです。

すれ違った時『うぷっ…』となるほどつけなくたって。

ほんのり香るのがおしゃれだと思うんですが、警察犬の鼻のように道が二手に分かれても嗅いで、行き先がわかる人が身近に居ます。(笑)

たまりませ~ん。

鼻がとっても良く利くんですが、ちょっとばかし、鼻が詰まり気味なのが悲しいです。

各地で新しい知事さんも決定しました。

色々あるでしょうが、今週も頑張りましょ♪

| | コメント (0)

大寒ですよっ!

暦の上では大寒。

でも、それほど寒さを感じさせません。

昨日のような青空は見られませんが、晴れです。

今朝の出勤時は、北へ向かう車がとっても多かったです。

朝一番で納品の製品も、美並で大渋滞に巻き込まれて高速だと、20分くらいのところから来るのに2時間かかって到着でした。

国道も事故渋滞だったそうです。

今日は、大学受験のセンター試験初日。

昨年は大雪で大変でしたが、雪がなくても何が起きるかわかりませんねぇ・・・。

今までは、岐阜大学とか岐阜市内の高校が試験会場でしたが、私立で参加されている大学も増えてきたために、地区ごとに開催されるようになって、郡上は中濃地区ということで、関市の山の上にある私立大学が試験会場だそうです。

近いところで行えるのが一番ですよね。

みんな、ドキドキしながら受けているのでしょうね。

本番は個別の大学受験です。うちの娘のように本番寸前にインフルエンザとかにならないよう・・・。お気をつけ下さい。

実力が発揮できますよう・・・。

| | コメント (0)

明日は大寒だそうですが、春のような日です。

朝の庭では、梅の蕾が目立ってきました。

P1191012

黙って寒さを耐えて春を待っている・・・と思うと愛おしいです。

それにしても今日は気持ちのいい青空でしたよっ!

放射冷却でしょうか、道路の日陰の部分は凍っていました。

P1191014

八幡の冬の花形。

難を転ずる南天。

実が所々抜けているのは、鳥が食べちゃいました。

雪に映える赤ですが、こうしてみてもなかなか可愛いですね。

鮮やかな赤の意味は、鳥たちにも目立って、沢山食べてもらって種を糞としてばら撒いてもらって、繁殖させるためなのだそうです。

素晴らしいですよね。自然のパワーって。

P1191016

私の好きな冬の風景。

朝の凛とした空気の中で見える雪山と青空のコントラストは『わぁ~』って声が出るときがあります。

雪が少ないのが残念ですね~。

雪で冬の産業を支えている高鷲や白鳥の方たちは、やきもきしておられるのでしょうね。

雪道が苦手の私としては有難い限りですが・・・地球温暖化はいけないですよね。

| | コメント (0)

暖かいけど・・・。

あららっ・・・雲行きが怪しくなってきました。

久しぶりに外に洗濯物を干してきたらこれですよ・・・。はぁ~。

しかしながら、暖かいので嬉しいです。

でもでも、喜んでばかりもいられません。

例えば、漬物。

気温が高いので、早くに酸っぱくなってきています。

以前は春先まで持つように塩分も大目でしたが、最近の健康志向で塩分控えてます。

実家で食べるのが間に合わないってことで『SOS

私としては有難いSOSですが。(笑)

郷土料理なのかどうかはわかりませんが、先人の知恵の賜物でしょうね。

白菜とカブの切り漬けが酸っぱくなりかけると、煮たり炒めたりして加工して食べるのです。最近では、メニューの一つとして提供してくださるお店もあります。

私は昨晩、サラダオイルで水分を切った切り漬けを炒めて、味の素とお醤油で味をつけて食べました。

これがまたご飯が進んで困るんですよ。

花かつおを乗せたり、卵を落としたり、溶き卵をオムライスのように焼いて、真ん中がまだ半熟のところへ、炒めた漬物を乗せるのも贅沢です。

沢山貰ってきたので当分困りません。

先日、茨城の名産の干し芋を頂きました。

こちらも干し芋を作るための冷たい風があんまり吹かないそうです。

また、暖かいので早くにカビが発生しちゃうんだそうです。

郡上では切干で薄く切ってあって粉が吹くまで干して固めです。

頂いたのは、丸ごとでした。水分も多めで柔らかい!

初めての干し芋でした。

早速事務所のストーブにアルミホイルをひいて焼きました。

みんなで、こまめにひっくり返して食べました。

男性は苦手な人が多いようですが、喜んでほおばっていました。

事務所へこられた方匂いだけでゴメンナサイ。

オーブントースターで焼いて食べると、側がカリカリ、中がホクホク。

とっても美味しいんですよ!

当分、楽しめます♪

長谷川様ご馳走さまです。

| | コメント (0)

1・17

あれから12年。

もう12年なのか・・・。

あの時の情景ははっきり覚えている。

あわててつけたTVに村山首相が映っていた。

明るくなるにつれて恐ろしさが迫ってきた。

あの日のことは忘れちゃいけないと思っています。

沢山の犠牲の上に沢山のことを学んだと思います。

それを生かしていかなくてはね。

今朝の新聞にも被災された方達のお話が出ていました。

何年経っても、聞くたび読むたびに胸がきゅっと痛くなります。

12年経っても、心に受けた傷や喪失感は消えることはないと思います。

自分も含めて、命があることは偶然なのかもしれない。

明日の朝、いつものように目覚めるかなんて誰にもわからないこと。

『夜眠るのが怖い』って弟が言っていました。

身近なものを失くしたからこそ、朝、目覚めることに感謝できるようになりました。

最近世の中で起こっている命を粗末にするいろんなことを目にするたびに悲しくなります。

命ほど重いものはないのにね。

| | コメント (0)

東京

東京の続編です。

P1130993

表参道ヒルズにあるお店。

ディスプレイが素敵です。

とっても個性的な驚く演出です。

世界的に活躍中の森田恭通さんの作品です。

スワロフスキーを使うのがお得意。

表参道ヒルズには他にも2店舗、彼の作品があります。

ほほぉ~~って感じ。

P1130997

東京タワーです。六本木ヒルズから。

小説の東京タワーは何度も読みました。

何故、いろんなキャストで作りまくるのでしょうね~。

ドジョウはそんなにいるのかしら?(笑)

P1130999

六本木ヒルズ。 近辺の通りです。

道路の向かい側は『ルイ ヴィトン』建物そのものが素敵です。

ディオールのビルも素敵ですよ。

昼の表情と夜の表情とどちらも楽しめます。

P1141000

人であふれかえってました。

人種の坩堝でした。

私の横では、中国語のカップルが・・・。

この提燈の寄贈者は『松下幸之助』さんでした。

以前聞いたような気もしますが、自分の目で見てふむふむ。

仲見世もまっすぐなんて歩けない状態でしたよぉ~

もっとゆっくりいろんな所や、ディープな浅草を楽しみたかったです。

お腹が空いたので『菜苑』へ行きたかったのですが、家人は前夜から生のお魚が食べたかったので行けませんでしたが、入ったお鮨屋さんもなかなかお値段のわりに満足の行くネタでした。

お約束のように『舟和』の芋羊羹を3軒分購入。

これが結構重かった。(笑)

東京駅でもあるんですが、どうしても浅草で買いたかったんです。

待ち合わせがあったので、まだあったかいおかきを齧りながら、早々に引き上げました。

覗き見のような東京観光でした。

次回はいつかな?(笑)

| | コメント (0)

軟弱なんだもん・・・

遅くなりました。(忘れそうでした・・。)

好天の週末いかがお過ごしでしたか?

私は、家族で所要のため東京へ行って来ました。

宿泊した先の近所が『靖国神社』でした。

とろとろ歩いてお散歩してきました。

二日間あちこち、うろうろ電車や地下鉄の移動で、下半身満遍なく筋肉痛です。

足の指からは流血してるし、爪も割れてたし・・・。

全く、自分の軟弱振りにはあきれ果てました。

途中で『もう!!歩けんっ!!』とコンコースで寝転がって駄々をこねたかったですもん。

P1130971

夕方だったので陽も傾いていましたが、沢山の参拝する人が歩いていました。

結界がある・・・そんな気がしました。

P1130972

狛犬さん。

『あ』ですね。

ちびっ子狛犬がまとわりついてました。

お母さん狛犬なんでしょうか?

丸っこくて可愛いかったです。

P1130976

ついさっきまで龍だと思っていましたが、麒麟ですね。

爪じゃなく蹄だし、なんとなく柔らかいですもん。

能楽堂の横の大きな灯篭にいろんなレリーフが沢山ありました。

P1130977

屋根には、こぉ~んな舌を出してる龍が。

面白いモチーフだなぁ・・・と思いました。

P1130979

参拝したあとに、記念館へ。

映画を見たり、遺品や遺書・手紙・遺影。

いろんな資料・・・。

とても心が重くなりました。

平和は作るものなのですね。

自分の大事な人を愛するならば、隣人も愛さないとね。

どんな社会でも同じだと思いました。

| | コメント (0)

ありゃりゃ・・・。

おはようございます。

雪がちらつく朝です。

・・・・昨日更新してないのですよね。

今気がつきました。

昨日は、環境ISOの半期に一度の進捗報告とにらめっこしていました。

元になる文書を見ていたら、なんか変。

何処がどう変かといえば、整合性がない!!!

ひょぇ~~~!!

ってことで見直ししていたら一日かかってしまいました。

もちろんその合間に、いろんな仕事が入ってきますから、一度席を立ってうろうろして席に戻ると『はて?何処までやったかな?』と初めの一歩で行きつ戻りつ・・・。

15日提出期限です。明日はお休みなので頑張りまっす!

品質も報告しなくっちゃ・・・。

| | コメント (2)

テーマ発表!!

今日も良いお天気です。

外にいると、雪が融けている音がします。

これが3月位だと『ああぁ~、春なんだぁ~』ってワクワクしますが、これからもっと寒くなるので『油断しちゃいけないなぁ・・・』です。

そう言えば、何かの花粉が飛んでいるようで、お正月から自宅でもくしゃみと鼻水がズビズビでした。家族中。(笑)

会社ではそうでもないんです。

はっ!・・・・ってことは?ハウスダスト?

『そんなはずはない!!』と大きな声で言えない自分が悲しかったりします。(汗)

年齢と共に、掃除に対する姿勢が緩んできています。

『埃じゃ死なない!』なんて思ってるし。(笑)

でも、実際鼻づまりは苦痛ですものね。

今年の目標・・・って大げさなんですが、『掃除』をテーマにしようと。

口にしたりしないとなかなか実践できないので。(笑)

事務所も同様。

綺麗だと汚すの悪いって思うでしょ?

| | コメント (0)

うふふっ

遅くなりました。

朝から、看板三昧。

一工事分は、出来たてほやほやを下請けさんに渡しました~。

あと一工事分の工事看板2枚と交通規制看板。

頑張りますっ!

長いお休みの間気になっていた、蘭の花。

枯れてしまっていないかが心配でしたが、ちょうどでした♪

P1080957

いい香りがします。

P1080958

白い(たぶん)花はもうちょっと先に開きそうです。

去年全然咲かなかったのでとっても嬉しいです。

さて、看板作成に戻ります。

| | コメント (0)

スタートです!

おはようございます。

今日から2007年の仕事が始まりました。

毎年伊勢参りの一人ともう一人の臨時の作業員さんはお休み。

他は全員揃って、神棚に安全祈願しました。

今朝、遅刻しないか緊張しておりましたが、昨夜の雨で雪がざくざくで国道も凍みていなくて、いつもの所要時間で会社に到着しました。

掃除していたら、一番若いK君が『もう、あかん、帰るわ・・・』と。

顔色悪く、風邪気味でお腹の具合もよくないらしく、ふらふら帰っていきました。

彼は、昨日除雪当番で、昨日もずっと頭が重かったらしいです。

雪も大したことがなく、現場も順調に進められるようです。

今年も一年、事故なく怪我なくいられたら最高です。

あんまり朝早かったので、もう眠かったりします・・・。

いかん!とは思うのですが・・・。

欲張ってもいけませんから、本日の目標は12月の帳面の締めを頑張りま~す。

明日は金融機関も仕事ですから、明日から本格始動です。

本日はリハビリ・・・。

| | コメント (0)

謹賀新年

すっかりご無沙汰でした。

新しい年は穏やかに明けました。まだ、お休み中です。

今年も1年よろしくお願いいたします。

966334_2429868535 元日の八幡城です。

三が日もとってもお天気が良かったですし、今日まで洗濯日和でした。

年末からずっと、主婦三昧しています。

大掃除も孤独に。(笑)

我が家の男って役に立たないのね・・・。

せっかく高いところの明り取り窓を拭いてもらおうと思ったのに、叶わず。

まぁ、またの機会に。(っていつくるやら・・・)

新しい年は、どんな年になるんでしょうね。

会社的には、工事も数件受注しています。5月末まではなんとか大丈夫。

いい仕事をしましょう!

個人的には?

健康第一でゆるゆる行こうと思います。

娘が3月にやっと大学卒業。長かった…。息子が4年生。それぞれ人生の岐路。

あと1年。夫婦いたわりながら元気に働きます!

明日と明後日残りのお休み、有意義に過ごそうと思っています。

・・・8日の安全祈願は7:20から。

7時前に家をでないと間に合いません・・・・起きられるかが今から心配です。

実は、今朝旦那さんとバイトに行く息子のお弁当作らなきゃいけないのに、目覚まし無意識に止めていたようで・・・1時間以上寝坊しちゃいました。

今から、月曜の朝を思うとドキドキです・・・。

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »