« 遅くなりました。 | トップページ | 大雪 »

やわい

おはようございます。

いいお天気の気持ちがきりりとする朝です。

Pc060639

来る途中の道路の温度計は『0度』でした。

家庭の庭先には漬物用に白菜が干されています。

冬の準備です。

準備することをこちらでは『やわう』といいます

やわうという言葉には『着飾る』という意味もあります。

用法としましては『やわって何処行きなれるんやな?』

答えるほうは『祝儀があるもんで・・・』とか使われます。

農村部では『夜のやわい』といえば、夕食の準備のことを言います。

飛騨や東濃地方でも使われているようです。

Pc060638

今朝窓枠のところで発見。

じっと動きません。

鉛筆でつついたら手が動きました。

よく見ると、お腹が膨れています。

卵を産むのかもしれません。

部長が、『かわいそうやで、そっとしておいてやってくれんか。』と。

はい、もちろん観察します!

泡につつまれた卵の塊を楽しみにしています。

孵化の様子見たことありますが?

1センチにも満たないようなミニチュア・カマキリが幼稚園児の集団のようにわらわら出てくるんです。

結構かわいいんですよ。これが。

って事で、かまきりも冬のやわい中です。

|

« 遅くなりました。 | トップページ | 大雪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢様

>やわい餅=軟らかい餅

ふむふむ。

こちらのやわらかいは。。。やらかい です。

やわいの方が伸びるような感じですね。(笑)

言葉っておもしろい!

投稿: うどん星人 | 2006年12月 6日 (水) 13時02分

「やわい」は準備ですか。
こちらでは「やわい」は「軟らかい」です。
やわい餅=軟らかい餅
やおーなっとる=軟らかくなってる、とか。
全く違う意味ですね。(笑)

投稿: お嬢 | 2006年12月 6日 (水) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅くなりました。 | トップページ | 大雪 »