« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

お疲れ様でした。

忙しいんです・・・。とっても。

雪も降りました。

304253470_73 朝の我が家の庭です。

今年も一年お世話になりました!

新しい年もよろしくお願いします。

一年の反省は改めまして。

事務所からの更新はおしまい。

皆様良いお年を&よい年をお迎えくださいませ。

| | コメント (0)

はらはら・・・。

天気予報どおり、3時まえに雪がはらはら。

一瞬でしたが北のほうから風に乗ってきたようです。

白鳥へ向かったK君から、『雪が積もっている・・・』と。

今朝ほど、書類提出終了!

看板作っています。

今朝、出社して発見。

Pc280913

蕾がぁ~~ほころびました♪

Pc280910

Pc280912

久しぶりに花が咲きました♪

嬉しいし愛おしいです。

明後日からお休みだし、満開には出会えないけど、咲いてくれて嬉しいです。

さて、引き続き看板作ります・・。

明日までには終わることを願って。

| | コメント (0)

虹ですっ!!

おはようございます。

昨晩は荒れましたね。

台風のようです・・・去年とは全く違う様相です。

太平洋側の地方の方お気をつけ下さいませ。

今朝、通勤時に見た国道の温度計は7度でした!!

去年の今日は、最低気温はマイナス2.3度。

最高気温、2.3度。現在、11度ですよぉ~。

雲が早いです。

そんな中、虹が見えました!!

Pc270906

Pc270905

皆様もお忙しいと思います。

ふっと、顔を上げて空を見てください。

気分転換になりますよっ♪

着工書類、1工事分は完成!

年明け早々、現場に入るので看板作成にかかります。

県の看板の仕様が、国交省バージョンなので初めてのタイプ。

細かいところまで指定があります、慎重に・・・です。

では、今日も一日頑張りましょうね。

北海道では、雨が凍ってつるつるのところもあるようです。

日本全国、事故&労災にご注意です。

| | コメント (0)

うははっ!!

雨がしとしと、外はほの暗いです。

忙しいです。社内、みんなマシーンの様に働いています。

お役所が明後日で御用納めなので、実質明日が締め切り。

だから、これだけ書いて終わり・・・。

まぁ、こんな日もあります。

See You♪

| | コメント (0)

怒涛の一週間!!

Pc230812

クリスマスですね。

いろんなところでイベントやご家族で楽しまれたことと思います。

ちびっ子達は枕もとの贈り物でニコニコでしょうね。

私は贈り物に風邪を貰ったようで、ズビズビです。(笑)

29日の御用納め目指して仕事も山積みです。

会社の年賀状もかなりの枚数プリントしないといけません。

寝込んでなんかいられません。気合です!!

と言うことで、皆様方もご多忙と思います。

頑張りましょうねっ!!

| | コメント (0)

冬至

冬至の今日は、11月並の気温なんだそうです。

日差しも、ほかほかです。

大和町ではインフルエンザが流行なんだそうです。

中学校も、各小学校も・・・。

ノロウイルスも流行中。とにかく、うがい手洗いですね!

今感染するとつまんないクリスマスになります。

と言っても、もうサンタさんを信じている小さな子もいませんし、誰からもプレゼントもないですし、ケーキだってないですけど・・・。

昨日、娘から電話があって『どうも、ノロらしい・・・』と。

病院へ行くことを勧めましたが、明日の土曜日、こちらでピアノの演奏をすることになっているため、京都の先生のレッスンに行かないと・・・。と言うことでした。

そんなんで、帰ってこられないだろうし、ピアノも弾けないでしょう・・・と思っていました。

全く、イベントになると大騒ぎするのは娘の特技なんで、もう笑うしかない・・・。

夜電話がありました。

夕方になって、節々が痛くなって熱が出てきたので、レッスンは先生に感染させては申し訳ないので休んで、病院へ行って点滴してきたそうです。

まぁ、今朝様子を聞いてみてから、あまり具合がよくなさそうなら仕事終わってから京都へ行こうかなぁ・・・と思っていましたが、10時ごろに電話があって、熱も下がったので授業に出たと。

大好物の、学食のうどんも食べたとのことでした。やれやれ。

今夜、同じく帰省してくる息子と合流して帰って来るそうです。

ひっそりしていた我が家も、久しぶりに4人揃って賑やかになります。

今日は、冬至なのでかぼちゃのスープでも作って暖まります。

クリスマスイブも来ます。

皆様良い週末をお過ごしくださいませ。

| | コメント (0)

寒いですね。

おはようございます。

寒いです。

太陽が出ていません。じゃなくて、雲が厚いです。

昨日のピカピカお天気とはうって変わって、どよぉ~~んとしています。

それでも、去年の気温表を見ると、ことしの12月は断然暖かです。

だいたい、会社のある徳永ではまだ一度も雪を見ていません。

おかげで現場が捗っています。

工期も短縮して早々に完成検査を受けることが出来ます。

これがいったん雪が降ってしまうと、延びてしまいます。

延びるだけでは済まず、雪がなくなって検査を受けるころには、現場の復旧に時間と手間をとられます。出来るだけ、迅速に・・・です。

昨日、120㎥ほどの生コン打設が予定されていました。

火曜の夕方にもう帰ってしまった人たちにも電話をして、6時半に現場へ来るように指示を出しました。なのに、朝、突然中止。

アクシデント発生だそうです。理由は書けませんが、なんじゃそりゃ・・・。

信用問題です。まったく・・・。

生コン会社やコンクリートポンプの会社にも中止の連絡。

もう、いろんなところに迷惑かけてしまいました。

各現場の段取りも狂ってしまいました。

明日こそ打設だそうです。

男は約束を守ろう!

守れないのであれば、早めに見極め決断することも大事です。

明日は、ばりっと生コン打ちまくりです!!

お天気が気になります・・・。

| | コメント (0)

ちょっと・・・。

いいお天気っ!!

Pc200800

いい青空でしょ?

今朝は冷えてました。

さすがに、霜で真っ白でした!

昨晩も星が綺麗に見えていました。

夜歩いて食事に出かけたので、行きは焦ってましたが帰りはほろ酔いでふらふら星を眺めながら帰ってきました。

今日は、今年最後の支払日。

朝からせわしかったです。やっと一息と言うところ。

ラジオからは『お富さん』、肩の力が抜けますから・・・。

ラジオなので新しい曲もふる~い曲も流れてきます。

時代も一緒についてきますよね。

いろんな情景が浮かんできます。

いいもんです。

といって、まったりもしていられません。

机の山をちょっと片付けまする・・・。

これにて。

| | コメント (0)

予防は大事!

寒いですね。

予報ではお日様マークだったので、厚手のニットを洗って干してきましたが、雲が多いのでからりとは乾かないでしょう・・・。(涙)

毎日、ノロウイルスの話題ですよね~。

今のところ弊社では2週間ほど前に1名が『胃腸風邪』でした。

たぶん、ノロウイルスだったのかも。具合が悪くなって直ぐに休まれたのと、土日が休みの日だったので感染は防げたようです。

自分も回復するのが一番ですが、広げないのも大事ですよね。

この間、家人が義母の施設へ行ったら、まず手を消毒してマスクを手渡されたようです。老人ばかりなので、万が一発症すると次々感染してしまいますから、まず予防ですよね。

一番怖いのは、幼稚園や学校へ通うお子さんがいらっしゃるご家庭。

看護されるときにもご注意ですね。

感染源と騒がれている魚介類も気の毒です。

火を入れれば大丈夫なのにね。

もともと疲れた時の生ものは支障があることも多いですもの。

全部が全部・・・と言う訳じゃないのに。

O157が流行ったときの、『貝割れだいこん』を思い出します・・・。

| | コメント (0)

雪ですって。

おはようございます。

天気予報どおり、日本海側では雪が降ったんですね。

九州の対馬でも降ったと『お嬢さん』から聞きました。

昨日の郡上八幡は良いお天気に恵まれました。

お昼ごろはぽかぽかでした。

なので、庭でジンギスカン。

北海道の若い友人から戴いた(無理やり・・・)ジンギスカン鍋とお肉と北海道の甘い玉ねぎのセット。いつもなら、2Fのテラスできちんとテーブル出してクロスをかけて・・・ですが、なんせ脂が飛ぶので、庭の縁台で。

美味しかったですよぉ~。上手い具合に風も吹くので風上に座っていい感じ。

ご飯がすすみまして・・・おかわりに悩みましたが、ウエストがきつかったのでやめておきました。本当は、ビールって言いたかったですが、買い物にも行かないと・・・。我慢。

12月なのにね・・・。

去年のことを思うとうそのようです。

65200832_10s

65200832_85

こんなでした。

積もってますよね・・・。

今朝、通勤途中に雪を積んでいる北部からの車を沢山見ました。

大和町は高い山が少し白い程度でした。

あと少し、現場が埋もれて作業を止めないで・・・。

| | コメント (0)

大掃除・・・

今日は、お天気も良くって、大掃除日和ですね。

午前中、事務所内のくもの巣除去と、玄関の照明のかさを外して洗ったり、高いところの蜘蛛の巣払ったり、玄関のタイルをデッキブラシでごしごししたり・・・。

上着がなくても気持ちよいです。

明日は冷えるんだそうです。

せっかくのお休みなのに、掃除する気が起きないんですよね~。寒いと。

結局、最終的に毎年『埃じゃ死なない』だの『たった一日日付が変わるだけ・・・』と言い訳しちゃいます。(笑)

会社も10日近くもお休みだと、綺麗にして帰っても出てきた頃には事務所の玄関も事務所も酷いことになっています・・・。不思議ですけど。

昨日の夜、星空が綺麗でしたね。

流れ星を見ようと頑張ってましたが、近所の子がタイヤ替えてる音がしてたので、なんか落ち着かず・・・。見えませんでした。

オリオン座もカシオペヤ座も綺麗でしたよ~。

星空を眺めながら、小学生の頃に習った星座を思い出すってのもいかがですか?

よい週末をお過ごしくださいませ。

ノロウイルス、猛威です。

お気をつけ下さい。

| | コメント (0)

年末に思うこと。

おはようございます。

年末に向かい、県からも市からも沢山の指名通知が届きました。

県の工事は、電子入札のためメールが届いてからシステムで確認です。

メールは私が受けますが、確認は社長がします。

メールに書いてある工事名では何処の現場かもさっぱり判らないのが残念です。

いくつでも受注に繋がればと思います。

でも、毎年なんですが年末の官公庁の仕事納めの週の入札があるんですが・・・。

お正月休み明け、呆けた頭で書類作成は結構なリハビリです。

このご時勢なので、それさえも嬉しいと思えてきます。あははっ。

今日は、社員有志での忘年会。

車なので、飲めない・・・。残念ですっ。

| | コメント (0)

ふたご座

お疲れ様です!

うろうろしてたら、こんな時間でした。

今日は予報どおり寒いです。

雨が降るのでしょう、今夜のふたご座流星群は見られないみたいです。残念。

明日もし、降らなければ見られるのだそうです。

夜、思い出したら空を見上げてみてくださいね。

以前にも書いたかもしれませんが・・・。うちの町内双子が多いんです!!

今も昔も。

1号組と7号組が隣接していますが、20軒ほどで5組が誕生です。

また、姉妹が双子で嫁いでこられた方も。

水でしょうかね?

八幡の水は石灰が多いらしいですが・・・・。

| | コメント (2)

おはようございます。

お天気下り坂ですね。

12月ももう半ば。

でも、少しも12月の自覚がないんです。

今日は。完成検査が2件。

午前中の部は終了。無事終わりました。

Pc060640

砂の袋が乗っている管の布設です。

橋を架け替えるため、上下水道の仮設です。

工事中、下水の管が外れて大騒動になりました。

被ったので事務所の中も、下水(汚物)の臭いが充満。みんな体を張って作業しています。

終わってやれやれです。

また外れないことを祈ってます。

古い橋は大正13年製だそうです。

弊社の創業と同じです。82歳ですね。

新しい橋は、PC(プレストレストコンクリート)単純橋だそうです。

橋のところのレトロな病院。

Pc060643

電話線ケーブルの移設もあったりしてなかなかすんなりは出来ないようです。

早く住民の皆さんに使っていただけるよう、いい仕事が出来るといいです!

| | コメント (0)

街的ということ

おはようございます。

雨の朝です。

今年の冬は太平洋側は雨が多いのではないか・・・ってことです。

多すぎて災害が起きませんよう。

■ 江 弘毅さんの『街的セミナーin大阪』を聴いて ■

街=外部です。

外部に出て他者とのコミュニケーションをもてないことは、救いようがない・・・。と。

高度成長期の日本において、作られたものが、核家族なのです。

何のために?消費共同体のひとつの装置が核家族かもしれない。

例えばシャンプーをとってみます。

これは赤ちゃん用の刺激も少ない香料も入っていないもの。この花のついたいい匂いのするものは娘のものだからお父さんは使ってはいけません。もし、うっかり使って、お父さんが歩いた後にいい匂いがした日には、娘は激怒するはず。『信じられなぁ~~い!!』

お父さんの大事な育毛成分が入った高いシャンプーをおじいちゃんが使ったら・・・。

ここでも親子喧嘩勃発です。

という具合に、個が消費の対象とされています。

今の子供達は当たり前に個室を与えられています。

誰かが、勝手に入ろうものなら鍵をかけられてしまいます。

昔の日本家屋は個がこもるような部屋はなかったんですよね。

オープン。

テレビだって、一家に一台でも大騒ぎだった頃があったことすら知らない子供達は自分用のTVがあったりして、遠慮することもなく、自由気まま。

だから、人に気を使うこともない。

家族だから使わなくてもいいのではないと思う。

最小のユニットの中であっても、気を使い思いやる気持ちはあったほうがいい。

個としていろんなユニットに属します。

町内会であったり、学校であったり、会社であったり・・。

家族のための家族による消費を軸とした共同体で、その軸が失われてきた。と、江さんは言われます。

まんまと便利という言葉に踊らされて、大事なものをなくしてしまったのかもしれません。

そんな中で、居場所のわからない人や子供が増えてきているのかもしれません。

『何故人を殺しちゃいけないのか』なんて馬鹿な質問する子まで出てくる。

それに対して理論こねくり回して説明したってわからない。

そこで頭をばぁ~んとはたく。

・・・痛い。

『痛いだろ。人を殺すということはこの何十倍、何百倍もだ。だから殺しちゃいけない。』と言えば、3分もかからず理解できるのではないだろうか。

体罰はいけない。

でも、痛みはわかったほうがいい。と私は思います。

痛みを知れば、抵抗できない人を寄ってたかってぼこぼこにしたりとか、されたらとっても傷つくようなことを平気で人にはしたりは出来ないと思います。

人を育てることが自分を育ててくれる。

子供を育ててみて強く感じます。子育てによっていろんな繋がりも広がってきました。

会社でも同じだと思っています。

・・・とても、表現しきれないし書ききれないのが残念です。

咀嚼しながらまた、書き込めたらと思っています。

今日はここまで。

| | コメント (0)

ゆらゆら

晴天の大和町です!

朝から晴れの予報で洗濯物沢山干してきましたよぉ~。

沢山干すととっても気持ちよいですね。

たたむのが大変だけど。(笑)

週末は、大阪へ。

私にとってはとても刺激的な講演でした。

もちろん久しぶりの桃知さんのお話は、うんうんと頷く、おもいっきりTVのおばちゃん状態でした。

復習に、江さんの本を読んでいます。

コミュニケーションについて色々思うところのある私にとっては、頷ける本でした。

お奨めです!

その後、参加の皆様と『美々卯』で忘年会。

熱い夜でした。

このお話はまた。

で、昨日は海遊館へ。

Pc100709

海遊館といえば、ジンベイザメ。

取り巻きつれて悠々と回遊してました。

えさの時間に行けなかったので残念。

Pc100721

私お気に入りのすっとぼけた感じがなんともなハリセンボン。

かなり長い時間見てました。

Pc100732

最後のコーナーのくらげ。

これが結構面白かったです。

ゆらゆら~って思ってましたが意外やせっかちで・・・。

静止してくれないの。

Pc100735

さかさくらげです。

ビリビリと電気が流れているように見えました。

Pc100741

綺麗だなぁ・・・って。

Pc100734

Pc100743

アップです。

このくらげはじっとしてました。

Pc100746

世界一(日本一だったか?)長い触手の種類らしいです。

他の触手とこんがらがってましたが、優雅に見えました。

しかし、不思議で美しい生き物ですね。

表情も何もないくらげに、癒されてきました。

Pc100756

大阪南港の夕陽。

トラムから撮りました。

今回は、OSAKA海遊きっぷでたっぷりうろついてきました。

乗り換えも沢山あってもいちいちチケット買わなくても改札通過できたりして、便利でお徳です!

一泊二日。とっても濃くて楽しい二日間でした。

この時間をもたらしてくださった皆様との出会いに感謝です。

| | コメント (2)

あわあわ

遅くなりました。

風が強いです。

天気予報では午後は晴れてるはずだったのになぁ・・・。

今朝、発見。

Pc080659

生まれて(?)ました。

卵としては生まれてますよね?

それまで冬篭りです。

何百匹が出てくるのでしょうね。

Pc070653

もうひとつ発見。

蘭の花、第一弾が咲きました。

写真だと判らないですが、花びらの先っちょが薄いピンクです。

この蘭は、とっても成績優秀で毎年必ず沢山の花を咲かせます。

Pc070657

こちらは、蕾も大きくなってきました。

蜜が出ています。

今年鉢を分けた成果が出たのでしょうね、沢山の鉢で芽が出てきています。

毎日水をあげて、観察していたのでとっても嬉しい。

何色の花が咲くかなぁ・・・。

黄色・濃い赤・白のうちから咲きます。

なんで、鉢にしるしつけて置かなかったのか…失敗。(笑)

明日は社休日です。

皆様良い週末をお過ごしくださいませ。

私は、京都~大阪で楽しんできますっ♡→ܫ←♡♪

| | コメント (0)

大雪

おはようございます。

暦の上では今日が『大雪』です。

おおゆきではなくて、だいせつです。

沢山雪が降り始める頃なんだそうです。

今年はまだです。

白鳥町辺りでは降ったようですが、大和町の平地も、、まだ降っていません。

去年の12/6は・・・。

61157396_194s 携帯カメラなので小さいですが・・・。

61157396_69

国道は、大渋滞。

会社と目と鼻の先なのに30分以上かかりました。

おりしもISOの認証審査の日でした・・・。

審査員さんたちは高速でこられたので、私とタッチの差で到着されて、冷や汗たっぷりでした。

雪には慣れてはいますが、ここまで初雪で一度に積もると大パニックになってしまいます。

まさに危機管理ですね。

去年のことが身に染みているので、皆さんしっかり準備をされているようです。

肩透かしでもいいじゃないですかね。

備えあればですからっ!

| | コメント (0)

やわい

おはようございます。

いいお天気の気持ちがきりりとする朝です。

Pc060639

来る途中の道路の温度計は『0度』でした。

家庭の庭先には漬物用に白菜が干されています。

冬の準備です。

準備することをこちらでは『やわう』といいます

やわうという言葉には『着飾る』という意味もあります。

用法としましては『やわって何処行きなれるんやな?』

答えるほうは『祝儀があるもんで・・・』とか使われます。

農村部では『夜のやわい』といえば、夕食の準備のことを言います。

飛騨や東濃地方でも使われているようです。

Pc060638

今朝窓枠のところで発見。

じっと動きません。

鉛筆でつついたら手が動きました。

よく見ると、お腹が膨れています。

卵を産むのかもしれません。

部長が、『かわいそうやで、そっとしておいてやってくれんか。』と。

はい、もちろん観察します!

泡につつまれた卵の塊を楽しみにしています。

孵化の様子見たことありますが?

1センチにも満たないようなミニチュア・カマキリが幼稚園児の集団のようにわらわら出てくるんです。

結構かわいいんですよ。これが。

って事で、かまきりも冬のやわい中です。

| | コメント (2)

遅くなりました。

こんにちわ。

って、もう日が傾きかけてオレンジの日ざしです。

除雪の準備で追われてました。

除雪作業の様子は毎回必ず写真に撮ります。

その時に使用するボードを作成していました。

3枚。既製品ではないので枠から手作りなんです。

昨日から頑張って肩も眼も痛いです。

カッティングシートをマシーンで切って貼ります。

型抜き作業が細かいったら…。老眼だと出来ないと思われる作業です。

私も、いつまでこの作業が出来るのでしょう…。

でも、この作業、嫌いじゃないのです。

淡々とピンセットではぐるのですが、結構楽しいですよ。

この前は河川占用許可用のを作りましたが、自画自賛。

請け負ってやっても良いわよ・・・ぐらいの勢いでしたが、他社も時間があるので手作りしてるんだそうで・・。

いざなぎ景気越え・・・してませんね。

| | コメント (0)

ぶるぶるっ…。

Pc040629

おはようございます。

朝は、もやっていた山の曇りが晴れてきたら、真っ白な山が顔を出しました。

思わず『ぉおおおぉ~~、きてるわぁ~。』でした。

もちろんこの辺りは全く降っていません。

白鳥町では普通に降っていたそうです。

エルニーニョの年は豪雪にはならないそうです。

今のところの読みでは、エルニーニョではないかという意見が多いそうです。

是非、そうであって欲しいもんです。

豪雪で被害を受けた長野県の地域では、まだ復旧工事が終わっていないそうで・・・。

作業が捗らなくて、冬を迎えてしまったそうです。

なんとか、被害がないよう。。。。お願いします。

市内でも、山が崩れて始終通行止めになる県道があります。

住民の方の為にも何とかしていただきたいもんです。

通勤や通学も、ヒヤヒヤしながらじゃね。

いろんな意味で、国民が求めているものは安心して暮らせる日本ですよ。

地域のことを考えれば復党とかで、女の争いしてる場合じゃ・・・。

Pc040630

光を浴びて、山が光って綺麗ですよ~。

| | コメント (0)

さっむい!

おはようございます。

寒いですよぉ~。

といっても北海道の人には、笑われそうですけど・・・。

最低気温は5度でした。

P1000915

山が低くなってます。

のではなくて、高い山が煙っているんです。

どうやら福井県境の油坂峠は積もっているようです。

油坂

真面目にタイヤは替える必要がありますね。

一番北から通勤してる社員さんの自宅付近は2センチの積雪だそうです。

うっへぇ~~~っ!!

本日の作業は、工事看板作成。

カッティングマシーンに作ってもらいます。

結構この作業が好きなんです。

道路を通行中にも他の地域の看板も気になるんです。

一種の職業病ですね。

栃木県では、県発注工事も国交省に習って看板が統一だそうです。

看板を少なくして、まとめて判りやすくするのだそうで、県産材の間伐材等を利用する等いろいろ決まりがあるのだそうで・・・。

今使っている、薄い鉄板(?)の看板は何度でも使えますし、枠も丈夫です。

環境の視点からいくと、使えるものは使えば良いのに・・・って思います。

使えなくなったものから順次間伐材の枠にしていくじゃだめなのかしら??

もったいないですよっ。

| | コメント (0)

おはようございます。

12月の初めの朝は、冬らしい空模様です。

昨年は大雪に不意打ちでカウンターパンチを受けましたので、今年は準備万端。

いつでもかかっていらっしゃい状態です。

こんな時には、降らなかったりするんですよねぇ~。

昨日の国会で、はぁ??と思われるようなことが。

<河野衆院議長>場内マナーで注意 新聞、本、携帯電話など

(毎日新聞 - 11月30日 20:40)

(毎日新聞 - 11月30日 20:40)

 逢沢一郎衆院議院運営委員長は30日の同委員会理事会で、河野洋平議長から

議場内のマナーを守るよう注意があったことを各党理事に伝えた。

河野議長は10月にも「出席状況が悪い」と注意したばかり。

 議運事務局によると、河野議長は29日に逢沢氏を議長公邸に呼び

「議長席から見ていると、新聞を読む人、携帯電話を使用する人が目につく。

若い議員はルールを知らない人もいるのではないか。

徹底してほしい」などと指示したという。

 逢沢氏は理事会で「ベルが鳴ったらすぐに着席し、新聞や本を読まないように

お願いしたい」と注意を促した。

ただ、この日の衆院本会議場でも雑誌などを読む議員の姿が見られ、

議長の憂うつは続きそうだ。【衛藤達生】

ってことです。

幼稚園児ですか?って。

いわゆる小泉チルドレンと呼ばれる方たちがそんな状態だそうです。

開いた口がふさがりません。

そんな議員さんたちに深刻な日本の教育問題を語る資格は無いなぁ・・・。

と、河野議長でなくとも、暗い気分になっちゃいます。

お話を聞くときは、お口はチャック、手はおひざですから。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »