« | トップページ | »

寒さ本番?

おはようございます。

今朝は寒いです!!

土曜日からなんとなく荒れ模様。

晴れても突如降ってきたり、風も冷たくなってきました。

土曜・日曜は八幡町では、恒例のふるさと祭りでした。

私は滅多に行かないのですが、姪っ子からどうしても連れて行って欲しいと電話があったので、お付き合いすることに。

午前中は我が家で落ち葉を掃いたり、石榴の実をほぐしてもらったり掃除の手伝いをしてもらいましたが、午後3時のイベントに行くって決意も固かったので、昼食後にとっても眠そうでしたが、お昼寝もそわそわで出来なかったので、仕方なく早めに家を出ました。

日差しはあっても寒かったです。

姪っ子は目的のためなので泣き言も言わずひたすら、とことこ目的地めざします。

彼女の目的は、『菓子まき』です。

屋根の上からまかれるお菓子を奪い取るんですよぉ~。怖いです。

ここで何が怖いって、おばちゃん・ばぁちゃんパワーです。

姪っ子は一番のちびっ子だったので、押しつぶされないためにも一番前に陣取らせました。

正面で姪っ子を見守っていました。

始まると同時に人たちの形相・・・怖いですよぉ~。

転がろうがまた起きてお菓子に飛び掛るおばあさんには驚きました。

怪我しますって・・・。

1個10円のお菓子を取るために怪我してたんじゃ、割に合いません。

100円出せば、10個も買えます。

また、ちびっ子の前に立ちはだかる大人・・・。常識もへったくれもありません。

楽しむを通り越しています。

子供限定の菓子まきでも平気で乱入するんだそうです。

土曜日の子供対象の菓子まきで大人が乱入してひとつも貰えずに怒ってた子供もいたそうです。ルールは守らないと。

子供の給食費も払わない親がいるとか。

払えないのではなく、払わないのです。請求に行っても子供を使って居留守を使ったりするんだそうです。なんだかなぁ・・・。行く末がお寒いです。

|

« | トップページ | »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »