« 美しき日本 | トップページ | はずれ! »

役割分担

おはようございます。

放射冷却の朝です。

出社した頃は快晴でしたが、薄く雲が広がってきています。

郡上八幡城では、今日と明日は『もみじ祭り』ですよ。

火縄銃の実演もあるらしいです!明日はお天気も下り坂。

今日がチャンス!(笑)

今、さまざまな問題が起きていますね。

昨日は文科省の人が子供に自殺しないでと呼びかけていました。

書かれた文章を棒読み・・・。ちょっとがっかり。

気持ちが伝わるのかなぁ・・・。

昨日、細木数子さんの番組見てました。

細木さんは基本的にはものの言い方が上からなので好きじゃないのですが、昨日はいい事おっしゃるなぁ・・・と感心しました。

だいたい、彼女が話すことは本当に基本的なことだとおもいます。

教育について。

役割分担があるほうがおかしい。

ここからここまでは、家庭の責任。

ここからここは、学校の責任。

学校の中でも、担任・学年主任・教頭・校長・教育委員会・・・・。

もっともだと思います。もちろん専門的な知識や経験はそれぞれにあると思いますが、それぞれが独立していてはいけないと思うのです。

リンクしていないと。

でも、私は教育の基本は家庭だと思っています。

勉強を教えることは先生かもしれませんが、人間として教育するのは親です。

ですから『うちの子が箸が使えないのは学校でちゃんと教えないから・・・』と言う親がいる現実は、悲しいですね。

未履修問題についても、日本人なのに日本の歴史も知らないのは寂しいですね。

家人も話していましたが『やっぱり、道徳の時間をなくしたのはいけないなぁ・・・』

私もそう思います。

朝起きたら元気に挨拶する。

いただきます・ごちそうさま・行ってきます・行ってらっしゃい・ただいま・おかえり・おやすみなさい・ありがとう。きちんと言える子供がたくさんいるといいなぁ・・・。

|

« 美しき日本 | トップページ | はずれ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美しき日本 | トップページ | はずれ! »