« 本日の目標! | トップページ | 役割分担 »

美しき日本

おはようございます。

Pb170597

日陰ですが、裏山のもみじです。

暖かい日です。

明日、掃除のおばさんとしては大変興味深い講演会が市内の日本まん真ん中センターで開催されます。

残念ながら仕事なので行けないのですが、『ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる』と言うお話です。

講師は(㈱)イエローハット取締役相談役の鍵山秀三郎氏です。日本を美しくする会の相談役でもいらっしゃいます。

なかなか、素敵な取り組みです。

掃除から学ぶ物はたくさんあると思います。

きれいなところは汚したくないですよね。

自分のものは汚したくなくても、自分のものじゃなかったら平気で汚せたりする人には、是非聞いて欲しいです。

何故ここが綺麗なのか・・・自然に綺麗になっているのではないですよね。

誰かがしているから。

例えばトイレ。

学校にしろ職場にしろ家庭にしろ誰かが掃除をしているから使えるのです。

汚かったら使いたくないですよね。

そうしてくれる誰かに感謝していますか?

一番汚くて嫌なところを掃除してみることで見えてくることがたくさんあると思います。

汚さない気持ちも生まれてくるといいと思います。

私はこの講演、出来ればいろんな立場のトップの方に聞いていただきたいと思います。

トップダウンで広げて欲しいと思います。

そんなことしなくても、普通の家庭での躾がきちんと出来ていればそんな運動は要らないのですが・・・。

|

« 本日の目標! | トップページ | 役割分担 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねぇさん

ホント、感謝の気持ちですよね~。
当たり前にやってるんですけど、一言感謝の言葉があれば、もっと張り切るんだけどナァ・・・。(笑)

感謝の言葉よりも綺麗に使ってもらえるともっとうれしいよね。

便器磨きでココロ磨き。
頑張りましょうね♪

>なんだかタイムリーでおかしくて笑えました

そうなんですよぉ~。
毎回タイムリーで~す。

投稿: うどん星人 | 2006年11月18日 (土) 11時55分

一番汚くなる(する)場所だからこそ
一番キレイにしておきたい

そう思う心がみんなにあれば・・・

「感謝」する気持ち、、、大切ですね


最近、日記の下に入ってくる広告欄
「面倒な家事はメイドさんへ」ってーのが、
なんだかタイムリーでおかしくて笑えました

投稿: ねぇさん | 2006年11月18日 (土) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の目標! | トップページ | 役割分担 »