« 霜月 | トップページ | 文化の日 »

3年3組

おはようございます。

10時ごろからしとしと雨降りです。

洗濯ものがぁ・・・。(涙)

今朝、新聞を取りに玄関を出たら、こんなものが。

Docu0049

内容は『八幡中学校を卒業する今年、自分たちを育ててくださった郷土八幡に感謝の気持ちをあらわしたい、そして、中学生にできることはないかと考え。前期には、自分たちの手で育てた花を日頃お世話になっている施設に配布しながら、私たちに出来ることを聞いてきました。『地域の多くの人に花を育ててもらうことで、思いやりの心を広げられるのではないか』というアドバイスをもらいました。そこで地域の人から余っている鉢を回収し、その鉢に苗を植え、育ててもらおうと考えました。

ということで、回収日(午前中)玄関先に住所等を紙に書いておいておく、配達日に苗を入れて返してくださる。というシステムなんだそうです。

昨日の夕方6時ごろにはポストに入っていなかったので、今朝6時ごろの新聞配達と一緒ぐらいの時間にポストに入れてくださったようです。中3という時期は、いろいろ大変だと思いますがそんな時に、朝早くに起きて各戸のポストに入れたのでしょうね。

そう思うと、可愛くて是非我が家でも彼らの思いやりを育ててみようと思います。学校関係の暗い話題のなかで朝から暖かい気持ちにさせていただけて、うれしい朝でした。

新聞の内容には、私個人にとっては少々辛い話題もありましたが・・・。

まぁ、生きていればいろいろあります。前を向いて行きましょう♪

|

« 霜月 | トップページ | 文化の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

futtiさま

はじめまして。
ようこそ♪

>本来子どもたちの力はすばらしいと思っています。

一人ひとりは本当に素敵な子達なんです。
みんなが力を合わせるとすばらしいパワーも発揮します。
でも、弱い心が集まると善からぬパワーが出てしまって、悲しい思いをしてしまうのですね。

いつの時代も世代もいじめはあります。
無くさないといけませんね。

ブログ拝見しました。
とっても素敵です♪
京都…なんですね。
あと数ヶ月で京都の別荘(?)も引き上げです。残念です。

投稿: うどん星人 | 2006年11月 3日 (金) 11時35分

はじめまして、futtiと申します。

私にも中3の息子がいます^^
さすがにのんきな彼もこの時期、
スロースタートながら
高校受験モードに入ってきているようです。

子どもたちはすばらしい力がありますね。
受験も鉢植えも
彼らは同時に熱くなることができるんです。
この頃子どもたちの悲しい話題が多いですが
本来子どもたちの力はすばらしいと思っています。

投稿: futti | 2006年11月 3日 (金) 11時05分

お嬢様

一人ひとりはとってもいい子達だと思います。
こんな素敵な取り組みが出来るんですからね。

枯らさないよう・・・育てないとけませんねぇ~。(汗)
責任を感じます。

投稿: うどん星人 | 2006年11月 2日 (木) 14時43分

いい取り組みですよね。
地域との繋がりを大事に、元気に育って欲しいものです。

投稿: お嬢 | 2006年11月 2日 (木) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霜月 | トップページ | 文化の日 »