« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

晦日

おはようございます。

今日で11月は終わり。

来月の今頃は、新年の準備で家の埃と格闘中でしょう。

早いです。早すぎます。

暖かいので実感も湧きませんが、明日からは師走なんですもんねぇ。

去年の今頃は、心に開いた大きな穴があって、精神も不安定で寝ていても知らないうちに涙が流れていたりしていました。

時間が薬なんですね。ストレスから来る喘息も落ち着いてきました。

涙する日もあったけど、楽しい出会いもいっぱいだったし、念願の北海道へも勢いで行けたし~。素敵な一年ですよ。

まだまだ、〆ではありません!

うひひのお楽しみは沢山あるんです。

12月は『にまにま』の月です。

浮かれていて、怪我や事故に遭わないよう注意です!

現場もあと1ヶ月、楽しい年末年始が迎えられるように、ふんどし締めなおして!

| | コメント (2)

おはようございます。

天気予報はずれっ!

晴れるって言ってましたが、しょぼしょぼ雨の朝でした。

今は厚い雲の間から日差しがこぼれています。

昨日も暖かかったです。

今朝も暖かかったです。本当に冬なのかしら?

同じ郡上市内でも、雪が降らないと困る地域もあります。

沢山あるスキー場です。

人口降雪機で滑走可能です。

もう、何年も行ってません。(10年以上!!)

たぶんその頃から雪が降ってもそわそわしなくなってしまったのでしょうね。

昨日弊社の除雪会議でした。

除雪区域が一部変更になったのと、新しい除雪機械の導入によって除雪するエリアと順路の確認をしました。

区域が狭くなったので、迅速丁寧な作業を心がけて、除雪させていただきます!

| | コメント (0)

気持ちいい!!

おはようございます。

寒くなくうららかな日になりました。

風が吹いてますが、冷たくない風。

先ほどお使いに行ってきましたが、事務所に戻ってきたくない・・・そんなお天気です。

出先で出会った知人も『あんまりお天気よいから外に出てきた!』って。(笑)

宮崎では沢山雨が降って施工中の現場が被害に遭われたそうです。

大きな被害だともしかしたら別に予算もついて、変更契約で復旧できるのかもしれませんが、予算が無い・・・なんて言われちゃうと、本当に請け負け・・・請負になっちゃいます。

辛いですよ。

不可抗力での手戻り、プラス・・・ですもの。

何とかならないのでしょうか・・・。

岐阜県に限って言えば、無駄な箱物だらけ。

おまけにその横にはだいたい石碑があって、前知事の名前が・・・。

郡上市にもあります。

人口の重心地。直ぐに隣接の市に移動してしまいました。

移動することも想定内だったんですって。(驚)

建物ごと大きな日時計になっていて、正確な時間は夏至と冬至ぐらいなんだそうです。

おまけにその時計で時間を見ようとすれば、高い山にでも登らないと見えませんし、なんたって山の中。

直ぐに日が翳ってしまいますから・・・。

莫大な村の予算を使ってその建物を建てた旧村長さん。

『世界遺産になれば・・・無駄遣いの・・』がははっ・・・。

ふざけてちゃ困るんですよね。

村民の誇りだなんても言ってました。全国放送で。

恥ずかしい・・・。

墨俣の一夜城・養老のヘルメットかぶっていないと歩けない公園・・・。

インタビューされていた住民の方『いらんもん作って・・・』『行ったことない』などと答えていらっしゃいました。

本当に住民が求めているものを知ることが行政だと思うのです。

安全(基盤整備)安心(福祉)にもお金は必要だと思うのですが・・・。

| | コメント (0)

どんぐり

おはようございます。

静かに雨が煙っています。

寒くない朝です。

今朝玄関先で雪虫を見ました。

大和では先々週見ましたが、自宅近辺ではお初でした。

冬が一歩ずつ近寄ってきています。

週末はただ、だらだらと。

土曜日は、姪っ子とどんぐりを沢山拾いました。

どんぐりなんかありそうも無い場所の公園でした。

姪っ子が『どんぐり探そう!』って木に向かって走り出しました。

あるわけ無いのに・・・って見てたら『ほらっ!!』って小さな手にどんぐり持ってます。

誰かがどこかで拾ったものを落としたんだろう・・・って思ってましたら、沢山ありました。

上を見上げたらどんぐりの帽子のついた枝がありました。

なんだかうれしくなって沢山拾いました。

姪っ子曰く『いまはだいじょうぶだけど、しゅこし(少し)したら中から虫がでてくるんやよぉ~』って。

鉄棒があったので、逆上がりが出来るかなぁ・・・と。

とってもしたい行動に駆られましたが、スカートだったので断念。

ぶら下がってワッシャーで移動する遊具に挑戦。

自分の体重を支えるのって大変なんですね。

とっても腕や肩が痛かった・・・。自分の重さに驚きました。

子供の頃身軽に何でも出来たのに・・・・。

時の流れは正直もんです。

| | コメント (0)

おはようございます。

P1000907

北の山。

携帯カメラなので、くっきり見えないですが、山の稜線が白いのは雪です。

肉眼だと綺麗に見えてます。

今朝、町内の会社さんへお使い。

P1000904 お供

会社からずっとフロントガラスにへばりついてました。

途中、踏み切りのところで飛んでいきました。

凄いなぁ・・・。今日は風も強いのに。

人生こうやって踏ん張らなきゃね。

小さな虫からもいろいろ教えてもらえます・・・。

| | コメント (0)

感謝♪

勤労感謝の日の午後いかがお過ごしですか?

弊社はもちろんお仕事させていただいております。

毎年、徒然草には書いてますが・・・。

働けることに感謝して働く日ですもんね。

病気だったら働けません。

家族に病人がいても働けないかもしれません。

働く会社があるから働けます。

会社が具合悪くて仕事がなかったら働けません。

社長が『あんたはもう来なくていい。』と言えば働けません。

だからこそ、感謝して働く日なんですよ♪

とはいえ、世間はお休みモード。

八幡町の総合文化センターでは『ジュディー・オング』さんの講演会。

行きたかったなぁ~。

今朝、めざましテレビでは美しい紅葉の中継で、八幡城が出ていたそうです。

7時半には、自宅を出ていたので見られませんでした。残念。

それを見た、大阪や栃木の方から教えていただきました。

ちょうど、9月に郡上へ遊びにこられていたので、親近感もなお更だったのでしょうね。

そんな、美しい町に住んでいられることに感謝なのです♪

だからこそ、美しい水や町並みを残さないといけませんね。

| | コメント (0)

小雪

おはようございます。

今日も寒くなく小春日和と聞きましたが、うす雲が広がっています。

暦の上では、小雪だそうです。

昨日、雪虫見ましたよ!

ひたひたと冬の足音が近づいてきています・・・。

昨日の夕方、西日を浴びて紅葉がとっても綺麗でした。

Pb210606

肉眼で見る美しさが伝わらないのが残念です。

今年も美しい紅葉になりました。

昨日の夕方の雲です。

Pb210610

『アラジン』に出てきそうな雲です。

社内では『地震雲!』ってみんな言ってました。

Pb210612

これは、アカネ雲。

この後、ほんの数分も経たないうちに回りは暗闇になっちゃうのですね・・・。

夕方あまりの暗さに、何かにせかされているような気持ちになっちゃいます。

| | コメント (0)

小春

Pb210605

おはようございます。

本日の予報では、『小春日和』になるそうです。

写真は『アセビ』です。馬酔木と書きます。

長い冬をつぼみのままで過ごすようです。そう思うと春になって咲くと愛おしさも倍増です。

小春日和とは、広辞苑によれば「小春の頃の暖かいひより。小六月」。小春とは、「(暖かで春に似ているからいう)陰暦10月の異称(季語:冬)」。

いつも思うのですが、日本人の細やかさが現れています。

虹の色も日本では7色。

海外ではまちまちで2色と言われてるところもあるそうです。

捉え方なんですね。

いろんな国が集まれば、宗教も風土も暮らしも違うのです。

違って当たり前。

日本社会だって同じです。

学校だって会社だって・・・。家族だってね。

いろんな人で構成されているんです。相手を認めるって大事ですよね。

なんて事を、アセビの花を見ながら考えた紅葉が美しい朝です。

| | コメント (0)

はずれ!

遅くなりました。

なにがはずれか?

天気予報です。午後から晴れるはずが結構真面目に降ってるんです。

土建屋さんにとって天気予報はとっても大事です。

段取りが違ってくるからです。

大きな建設会社ではないので人のやり取りが天候によって左右されたりします。

朝から雨が降ると出勤しない人がいたり…。

一旦は出社しますが、打ち合わせで自分のやれることがないと帰っていきます。

やれることはあるんですけどね。

例えば、事務所内の倉庫にある廃棄する書類を焼却場へ運んだりがあるのですが、何故かさっさと帰っちゃいます。なので、いつまで経っても片付かない!

気がつく人は、車庫や倉庫を整理してくださいます。

ある人が入社されてから、倉庫が整然となっています。

看板や標識もきちんと判りやすく分類してあります。

私も取りに行ったときに、さっと出せるので助かります。

事務所内でも、雨が降って作業が出来ないときに、ISOの勉強会を・・・って話してますが、何故か出来ないまま・・・。いいのか?

おばさんとしては不安がいっぱいなのだ・・・。

明日は、勉強会。

詰め込んできましょう♪

抜けないように、片耳に栓を・・・。

| | コメント (0)

役割分担

おはようございます。

放射冷却の朝です。

出社した頃は快晴でしたが、薄く雲が広がってきています。

郡上八幡城では、今日と明日は『もみじ祭り』ですよ。

火縄銃の実演もあるらしいです!明日はお天気も下り坂。

今日がチャンス!(笑)

今、さまざまな問題が起きていますね。

昨日は文科省の人が子供に自殺しないでと呼びかけていました。

書かれた文章を棒読み・・・。ちょっとがっかり。

気持ちが伝わるのかなぁ・・・。

昨日、細木数子さんの番組見てました。

細木さんは基本的にはものの言い方が上からなので好きじゃないのですが、昨日はいい事おっしゃるなぁ・・・と感心しました。

だいたい、彼女が話すことは本当に基本的なことだとおもいます。

教育について。

役割分担があるほうがおかしい。

ここからここまでは、家庭の責任。

ここからここは、学校の責任。

学校の中でも、担任・学年主任・教頭・校長・教育委員会・・・・。

もっともだと思います。もちろん専門的な知識や経験はそれぞれにあると思いますが、それぞれが独立していてはいけないと思うのです。

リンクしていないと。

でも、私は教育の基本は家庭だと思っています。

勉強を教えることは先生かもしれませんが、人間として教育するのは親です。

ですから『うちの子が箸が使えないのは学校でちゃんと教えないから・・・』と言う親がいる現実は、悲しいですね。

未履修問題についても、日本人なのに日本の歴史も知らないのは寂しいですね。

家人も話していましたが『やっぱり、道徳の時間をなくしたのはいけないなぁ・・・』

私もそう思います。

朝起きたら元気に挨拶する。

いただきます・ごちそうさま・行ってきます・行ってらっしゃい・ただいま・おかえり・おやすみなさい・ありがとう。きちんと言える子供がたくさんいるといいなぁ・・・。

| | コメント (0)

美しき日本

おはようございます。

Pb170597

日陰ですが、裏山のもみじです。

暖かい日です。

明日、掃除のおばさんとしては大変興味深い講演会が市内の日本まん真ん中センターで開催されます。

残念ながら仕事なので行けないのですが、『ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる』と言うお話です。

講師は(㈱)イエローハット取締役相談役の鍵山秀三郎氏です。日本を美しくする会の相談役でもいらっしゃいます。

なかなか、素敵な取り組みです。

掃除から学ぶ物はたくさんあると思います。

きれいなところは汚したくないですよね。

自分のものは汚したくなくても、自分のものじゃなかったら平気で汚せたりする人には、是非聞いて欲しいです。

何故ここが綺麗なのか・・・自然に綺麗になっているのではないですよね。

誰かがしているから。

例えばトイレ。

学校にしろ職場にしろ家庭にしろ誰かが掃除をしているから使えるのです。

汚かったら使いたくないですよね。

そうしてくれる誰かに感謝していますか?

一番汚くて嫌なところを掃除してみることで見えてくることがたくさんあると思います。

汚さない気持ちも生まれてくるといいと思います。

私はこの講演、出来ればいろんな立場のトップの方に聞いていただきたいと思います。

トップダウンで広げて欲しいと思います。

そんなことしなくても、普通の家庭での躾がきちんと出来ていればそんな運動は要らないのですが・・・。

| | コメント (2)

本日の目標!

雨がしとしと降る午後です。

冷え込みはなかったですが、天気予報では晴れ。

でも、実際は怪しいお天気でした。

こういうときに、山間部に住んでいるんだなぁ・・・とシミジミ。

毎日、秋色が深まってきています。

今日は木曜日。

なので、とっても楽しみにしているTVドラマの日。

『Dr.コトー診療所』の日です。

先々週は、すっかり忘れて転寝が本気モードになってしまい、朝起きて『しまったぁ~~!!』と大ショックでしたので、先週は9時台にゆっくりお風呂に入って寝ないように。録画もちゃんとして、がっぷり見ました。

ところが・・・本編終わって中島みゆきの歌を聞いて、ふと・・・『えっ?来週の予告は?』って。確認のためにDVDを再生。

・・・ちゃんと、予告編ありました。

歌を聴きながら、ほっとして一瞬気を失ったようです。

どうも、今までの経験から終わりがけに、『ああぁ・・・良かった、ちゃんと見たぞぉ~~!!』と気が緩んで寝てしまうようです。ですから、何度も『あれっ?結末は??』ってことが多いです。

今日は、今日こそはきっちり予告編まで見よう!!

今日の目標です♪

途中で忘れないように、10時ちょい前には携帯のアラームがなるようにセットしてあります・・・。

| | コメント (0)

冬支度

こんにちは。

日々秋らしくなってきました。

本当は晩秋ですが…。

通勤時にも、木々の彩が鮮やかになってきているのを見るのが楽しみです。

今朝は、怪しげなお天気で北のほうは時雨れているような空でした。

それほど寒くない日になりました。

各現場も天候に左右されず順調に進んでいるようです。

ありがたいことです。

昨年は12月初めにどかっと雪が降って大パニックになってしまいました。

車両の冬支度もさっさとすればよいのですが、例年だとさほど降らないし、降ってから冬タイヤに替えても間に合うので、ついギリギリになります。

また、冬タイヤはやわらかいので雪のない乾いたアスファルトを走っていると、削れていくような気がするんですよ…。

そうそう手軽に替えられる値段のものでもないので、ついギリギリになってしまうのです。

でも、ギリギリにしたために事故を起こしたりしていては、元も子もないので気配を察したらさっと替えるほうが利口なのでしょうね…。

と、毎年思いながらいます。

昨年は、『なんかきそう…』と気配を察して『まだ、早いぞ!』と言われましたが、替えた翌朝真っ白でした。

今年も勘が働くといいなぁ・・・。(笑)

それより、適度な雪でお願いしたいもんです。

去年、雪シーズンが終わってから届いた除雪用重機があるんで…。

| | コメント (0)

おはようございます。

今朝は雨がしとしと。

寒さも和らいでいます。

いろんな悲しいニュースがありますね。

岐阜県庁では、責任ある立場の方の自殺がありました。

いろんなところで校長が自殺されています。

子供達も連鎖反応のように…。

命の大事さを教えているはずの、教師が自殺してはいけません。

逃げたかったのでしょう、死をもって逃げたのでしょう。

精神的にもうどうにもならないと思われたのでしょう。

助ける事は出来なかったのでしょうか・・・。

ご遺族や、身辺の方たちは一生そう思いながら悔いて生きていかなくてはいけません。

悲しいです。

病気で苦しみながら一生懸命生きている人もたくさんいるのに・・・。

また、自分の子供が煩かったから殺した愚かな母親が・・・。

子供を生むのには免許も許可も要りません。

でも、母親になるのには責任があるんです・・・・。

| | コメント (0)

寒さ本番?

おはようございます。

今朝は寒いです!!

土曜日からなんとなく荒れ模様。

晴れても突如降ってきたり、風も冷たくなってきました。

土曜・日曜は八幡町では、恒例のふるさと祭りでした。

私は滅多に行かないのですが、姪っ子からどうしても連れて行って欲しいと電話があったので、お付き合いすることに。

午前中は我が家で落ち葉を掃いたり、石榴の実をほぐしてもらったり掃除の手伝いをしてもらいましたが、午後3時のイベントに行くって決意も固かったので、昼食後にとっても眠そうでしたが、お昼寝もそわそわで出来なかったので、仕方なく早めに家を出ました。

日差しはあっても寒かったです。

姪っ子は目的のためなので泣き言も言わずひたすら、とことこ目的地めざします。

彼女の目的は、『菓子まき』です。

屋根の上からまかれるお菓子を奪い取るんですよぉ~。怖いです。

ここで何が怖いって、おばちゃん・ばぁちゃんパワーです。

姪っ子は一番のちびっ子だったので、押しつぶされないためにも一番前に陣取らせました。

正面で姪っ子を見守っていました。

始まると同時に人たちの形相・・・怖いですよぉ~。

転がろうがまた起きてお菓子に飛び掛るおばあさんには驚きました。

怪我しますって・・・。

1個10円のお菓子を取るために怪我してたんじゃ、割に合いません。

100円出せば、10個も買えます。

また、ちびっ子の前に立ちはだかる大人・・・。常識もへったくれもありません。

楽しむを通り越しています。

子供限定の菓子まきでも平気で乱入するんだそうです。

土曜日の子供対象の菓子まきで大人が乱入してひとつも貰えずに怒ってた子供もいたそうです。ルールは守らないと。

子供の給食費も払わない親がいるとか。

払えないのではなく、払わないのです。請求に行っても子供を使って居留守を使ったりするんだそうです。なんだかなぁ・・・。行く末がお寒いです。

| | コメント (0)

こんにちは。

お昼のひと時いかがお過ごしでしょうか・・・って仕事してますよね。

今日は、朝から暖かいです。

本当に晩秋なのかしら?って思いませんか?

今年が特別ではなく、11月のデーターを見ますと最高気温は一昨年のほうが高い日が多いようです。

でも、長いスパンでみたなら断然暖かくなってきていますね。

先日の竜巻による被害等を考えてみても、劇的な気象の変化は、砂漠化しているのかもしれません。

地球を宇宙の中の天体のひとつとしてみれば、寿命もあって然りなのかもしれませんが、人の行いによってそれが短命になるのであればそれはいけないことだと思います。

本当に身近なところから何か出来ると良いですね。

先週は世間の連休をジト目で見ながらの仕事でしたので、ストレス気味でしたが、明日の土曜はお休み。

頑張って仕事をすっきり片付けようと思います。

天気予報では雨っぽいですが、皆様良い週末をお過ごしくださいませ。

| | コメント (0)

気持ちのバトン

おはようございます。

ちょっと雲は大目ですが、まずまずのお天気です。

昼間は暖かくなるようです。

先日ここに書かせていただいた、『3年3組』の植木鉢です。

Pb090562

昨日帰宅したら玄関先に置いてありました。

白いポリ袋に入っていたので、覗いてみたら赤ちゃんのような苗がちんまりと。

Pb090561

こんなに小さい…上手に育てられるのかちょっと不安になりました。

花の種類はたぶん、ノースポールだと思います。

Northpolew

寒さには強いので、なんとか頑張ってみます!

暗い話題が多い中、本当に素敵な試みに心が温かくなります。

| | コメント (0)

なんとも…。

おはようございます。

Pb080555

今朝の空です。

11月の初めというのに、近いところまで雪が降ったそうです。

会社と反対側の山の高いところは昨日は白くなっていました。

寒かったです。

こちらで寒い寒いといっているときに、北海道では暖かい・・・って。

変な気候だなぁ・・・と思っていたら、あの惨状。

多くの建設業者の方が犠牲になってしまいました。

近くの北見市には建設業に携わる知人も居ることから、気になっていました。

防ごうにもどうにもならない竜巻だったようです。

現場近くで被災された方は、会社におられて危険を察知して机の下にもぐってやり過ごし、瓦礫を避けながら脱出されたそうです。

宮崎県の延岡市でも起きましたし、ここのところの竜巻の被害は、半端じゃないような気がします。やはり、地球温暖化も大きな原因ではないかなぁ・・・と思います。

ほんの少しかもしれないけれど、一人ひとりが心に思い続けて行動すれば、ほんの少しでも効果があって、悲しい思いする人がいなくなれば・・・と思います。

犠牲になられた方たちのご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

どろどろ・・・

おはようございます。

昨日の夕方からの荒れ模様、凄かったですよぉ~。

雷も、サッシのガラスがびりびりいってました。

ちょうど帰る頃、バケツをひっくり返すなんてもんじゃありません、風呂おけでした。

側溝も溢れかえって、潅水状態が多かったです。

今朝は、こんな空。

Pb070553

やっぱり大和という場所は、飛騨地方と美濃地方の境目のようです。

北を見ると上の写真のよう。

南を見ると、青空なんですよ。

木枯らしが吹いています。

立冬の今日、木枯らし一号です。

北風小僧のカンタロウはきたのでしょうか…。

| | コメント (0)

緑と共生

おはようございます。

秋を満喫の三連休は楽しかったですか?

私はずっと仕事。昨日の日曜は家人は仕事、私は主婦三昧。

それでも、せっかくの良いお天気です。

行かなくてはいけないところがあったので、そこへ行くついでにちょっとだけ寄ってきました。

花フェスタ記念公園バラ園です。

こんなものを発見。

喜んで写真撮ってるのは私ぐらい。(笑)

Pb050533

ビオ・セル・ショットとは・・・。こちらを参考にしてください。

Pb050534

Pb050535

花がない時期なのでわかりづらいでしょうが・・・なかなかの優れものと見ました。(笑)

もう、あたり一面いろんな種類のバラが咲き乱れています。

5時に入場。

なので、あっという間に太陽は山に沈んでしまいました。

Pb050495

Pb050491

Pb050493

Pb050494

バラのつぼみって可愛い。

大好きです。

Pb050499

Pb050502

Pb050504

世界の薔薇のコーナーです。とにかく広いっ!

Pb050510

Pb050511

たった一つ、覚えていたバラの名前。

一度も会ったことはない、広島出身の妹のように思っている友人を思いました。

『ミス・ヒロシマ』広島にちなんだコーナーでした。

可憐に咲いていました。

Pb050512

Pb050516

縁取りがなんとも・・・うっとりです。

Pb050523

延々、バラの小道が続きます。

Pb050525

1時間の早足では見切れないほどの薔薇園です。

青い薔薇の『ブルーへブン』や宮家に縁のバラ達もあるんだそうですが、閉門時間を知らせるアナウンスに急き立てられるように、出てきました。

ゆっくりゆっくり愛でる時間が欲しかったです・・・。

家人の仕事が長引いたため、すっかり出かけるのが遅くなってしまったのが残念。

またの機会を楽しみにしようと思います。

自宅のジャングル庭にも薔薇の木があるんです・・・。

手入れしよう!って単純なので決意。(笑)

さぁ、新しい週の始まりです。

気合を入れて!!

笑顔で元気でいたいと思います!

| | コメント (0)

古今伝授の里

ももちどり

おはようございます。

世間は3連休の中日ですね。

今日も良いお天気。お出かけ日和ですよ~。

現場近くの古今伝授の里・フィールドミュージアムへ紅葉の様子を見に行ってきました。

東京在住のお友達が『見ごろらしいよ。』って教えてくれたから。

Pb040457

なんだか、先日の北海道の富良野のような風景ですが、大きく違うのは針葉樹の緑と白樺の木がないことでしょうか。

Pb040452

池に浮かんだような建物は、フランス料理店『ももちどり』です。

昼間はもちろん、夜も幻想的な水鏡に映るさまは、ぐっときますよ。

Pb040453

変な植物ではありません。

オブジェです。

いろんなオブジェがあるんです。『枯れた心』だそうです。

Pb040454

Pb040446

駐車場から。

Pb040451

Pb040448

赤いみょうなものが・・・。

霜よけのプロペラ?って思って近寄ったらオブジェでした。

『赤の行方』

Pb040449

紅葉はまだまだこれから楽しめます。

お近くへお越しの際は是非。

ランチも好評です。

| | コメント (4)

文化の日

おはようございます。

今日は文化の日。

快晴です。

なので、現場日和で今日も明日もお仕事です。

こんなに良いお天気なのに事務所に缶詰です。残念。

といっても、祝日はメーカーさんもお役所もお休みなので電話もほとんど沈黙。

P1000886

紅葉もいまひとつ冴えません。

暖かいせいでしょうね。メリハリのなさだと思われます。

何においても大切だと思います。体もメリハリが・・・。(笑)

朝からずっと、お客様がFMラジオを聞き惚れてらっしゃいます。

Pb030439

昔懐かしいビクターの犬のようです・・・。

お若い方には『なんのこっちゃ?』でしょうが・・・。

| | コメント (0)

3年3組

おはようございます。

10時ごろからしとしと雨降りです。

洗濯ものがぁ・・・。(涙)

今朝、新聞を取りに玄関を出たら、こんなものが。

Docu0049

内容は『八幡中学校を卒業する今年、自分たちを育ててくださった郷土八幡に感謝の気持ちをあらわしたい、そして、中学生にできることはないかと考え。前期には、自分たちの手で育てた花を日頃お世話になっている施設に配布しながら、私たちに出来ることを聞いてきました。『地域の多くの人に花を育ててもらうことで、思いやりの心を広げられるのではないか』というアドバイスをもらいました。そこで地域の人から余っている鉢を回収し、その鉢に苗を植え、育ててもらおうと考えました。

ということで、回収日(午前中)玄関先に住所等を紙に書いておいておく、配達日に苗を入れて返してくださる。というシステムなんだそうです。

昨日の夕方6時ごろにはポストに入っていなかったので、今朝6時ごろの新聞配達と一緒ぐらいの時間にポストに入れてくださったようです。中3という時期は、いろいろ大変だと思いますがそんな時に、朝早くに起きて各戸のポストに入れたのでしょうね。

そう思うと、可愛くて是非我が家でも彼らの思いやりを育ててみようと思います。学校関係の暗い話題のなかで朝から暖かい気持ちにさせていただけて、うれしい朝でした。

新聞の内容には、私個人にとっては少々辛い話題もありましたが・・・。

まぁ、生きていればいろいろあります。前を向いて行きましょう♪

| | コメント (4)

霜月

おはようございます。

って、昼過ぎてます。

今日から11月です。

昨晩は、寒かったのでホット・カーペットを出してきました。

足が寒かったです。

スイッチ入れてごろっとなったら、案の定寝てしまいました。

これがコタツになると・・・もう、すっかり亀になってしまいます。

そう思うと、なかなか出すことが出来ないのですね。

今朝も綺麗な青空でした。

今は少しうす雲が広がっています。日差しが秋です。

風も、木枯らしなんですね。

かさかさ落ち葉が吹かれていきます。

季節の移り変わりを見ていると、命のはかなさなどを感じます。

命はどんな人にも公平にひとつなんですよね。

だからこそ、自分の命が大切なように、人の命も大事にしたい・・・。

そんなことを感じた、11月の始まりの日です。

あと、2か月で新しい年になってしまいます。あわただしく背中を押されながら過ぎていくのでしょうね。

現場も、気を抜かず無事故・無災害で行きましょう!!

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »