« 秋だなぁ・・・。 | トップページ | 霜月 »

10月おわりますね。

おはようございます。

今日も快晴です。

昨日は一日中雲もなく晴れ渡った一日でした。

昼間、半袖の人を多く見かけました。

明日から11月だというのに・・・。

今朝はさすがに放射冷却でしょうか、この秋一番の冷え込みで最低気温8.5度でした。

毎日この記録を更新していくのですね。

このところ岐阜県という言葉をTVで聴くことが多いです。

県職員の裏金問題ではとうとう逮捕者が。

高校の未履修科目問題でも、だんだん増えてきています。

また、多感な時期の子供さんが自殺してしまいました。

親としてこんな悲しいことはないです。

慈しんで育ててきた何にも代え難い大事な命。

一生、親としても後悔しながら生きていかなければなりません。

いじめた子・・・自覚があるのかないのかは分かりません。

でも、確実にいえることは、チームメイトとしては、失格だった思います。

人の気持ちを思いやることはできていなかったと思います。

されて嫌なことをしていたと思います。

遅れて入ってきた彼女に対して、技術の向上を願ってやったとして、それをいじめととるかどうか・・・コミュニケーションがあればそれは受け取る側も変わってくると思います。

顧問も、社会人コーチもいるのに。。。技術の向上も大切だけど、人間形成も大事だと思います。双方が、上手く行ってこそ強いチームになると思います。

そこまで見るのが大人としての役割なのではないかなぁ・・・と思います。

自分たちが関与したことで消えてしまった命があるということを忘れないでいて欲しい。彼女たちが親になったときに、自分がしたことの重大さを感じるのだろうか・・・。

いつも思います。

必要のない命はひとつもありません。

|

« 秋だなぁ・・・。 | トップページ | 霜月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋だなぁ・・・。 | トップページ | 霜月 »