« 揚子江@北海道 | トップページ | ハーベスト »

ノグチ・イサムの世界

おはようございます。

今日もよいお天気。

天気予報では夏日なんだそうです。

市内では会社から北へ5キロほどのお隣の町、白鳥町では、今日と明日は『ふるさと祭り』だそうです。来週は、ここ大和町。その次の週が八幡町と南下していきます。

飛騨清見でもこの週末ふるさと祭りだそうです。飛騨牛の丸焼きは名物になっています。

秋を楽しむ・・・いいですよね。

北海道の秋の旅の最後を締めくくったのが、今年のGWに横浜で『イサム・ノグチ展』を見てから行きたくて仕方がなかった、『モエレ沼公園』です。

何度かお会いしたことがある富士ゼロックスのHさんが、案内してくださいました。

朝起きたときは晴れていましたが、でかける少し前に雨。滞在中いいお天気だったんで、まぁ仕方ないかなぁ。。。と諦め加減でしたが、でかける頃には止んでくれました。

まず、大通公園にあるスライドブラックマントラ。

Manntora

黒い石でできている滑り台です。雨で濡れていなければ滑ってました。

Pa150384

モエレ山です。登山(?)されている方もいらっしゃいました。

Pa150385

だんだん見えてきます。ワクワク早足になってきました。

朝早い時間だったので閑散としていました。

それでも、犬の散歩の方やノルディックスキーの練習の方、ランナーの方がいらっしゃいました。

Pa150386

うははっ!ガラスのピラミッドです!!

夜は照明で浮かび上がるようです。

Pa150387

サクラの森にある遊具。

ジャングルジムです。同じ形の大中小を重ねたデザイン。

家族のようです。

Pa150388

ながーいシーソー。足を着く場所はクッション材が利用されていました。

Pa150389

滑り台。

ヨチヨチサイズの滑り台が可愛いでしょ?

Pa150390

配色と形がいいなぁ・・・。

創造力豊かになります。

Pa150391

自分達で遊び方を考える発想が豊かになれる遊具たちです。

Pa150392

色がいいなぁ・・・。

Pa150394

うんていのようなもの。

Pa150393

不思議な三角形。

なんだろう・・・。

『えっ?』

流石だ!!と感心しました。

そこまで、徹底してのデザインには参りました。

はい、トイレでした。Hさんがトイレであることを発見しました。

う~~ん。

ここは一日中いるべきところでした。

なんせ、二泊三日とはいえ、金曜は夕方5時着。

日曜のフライトは12:45ですから、駆け足でした。

でも、欲張らずにポイント決めての観光でしたので、体も楽でした。

楽しい人たちと楽しい時間。

大満足の旅でした。

もちろん、娘と二人っきりで・・・と言うのも初めてでしたので、彼女の将来についてもいろいろ話ができましたし、旅行を通じていろんな方とお話できたりで、将来の目標にも影響がでてきたようです。

何度でも言えるのですが、やはり人との繋がりっていいですよね。

ましてや利害関係がないのですから、素直な気持ちで向き合えます。

これは私一人ではとてもできない繋がりです。

いろんな人のネットワークがあるからこそ。

全てのハブの皆さんに感謝です。

また、北海道在住の桃組の皆様、牧野航空旅行の皆様、空港で合流してくださったAさん。たくさんありがとうございました。

北海道バンザイ!

桃組バンザイ!!

|

« 揚子江@北海道 | トップページ | ハーベスト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 揚子江@北海道 | トップページ | ハーベスト »