« だれのため? | トップページ | 10月おわりますね。 »

秋だなぁ・・・。

おはようございます。

今日も秋晴れです!

Pa300434

毎日、良いお天気でありがたいです。

この週末は紅葉見物の観光客が多かったようですね。

といっても、里のほうはまだまだです。

高山とかの標高の高い所なんですけどね。

私の住む地域では、『区民運動会』でした。

私は、ここのところ休みはバタバタしていた事もあって、家の事がしたかったので不参加。

家人が参加してきました。

午前の部が終わって戻ってきたときには、よろよろでした。(笑)

普段何もしていないのにいきなり綱引きや、大縄跳びですっかり筋肉痛だそうです。

メンバーは私たちが20代の頃からのメンバーが40~50代になっただけなのだそうです。

やはり若い人達が増えるということはないのですよね。

中学生も部活の試合があります。

今は、親の参加が当たり前の時代なので当然親も来ません。

だんだん、参加者も減ってきています。

以前は、ビールやお酒を飲みながら、ホルモン焼いたりしてそりゃぁ~もぉ~大賑わいでした。

応援合戦もありました。

近所のおじさんは入れ歯を落としながらも頑張ってましたっけ・・・。

もちろん今は飲酒運転問題や、お酒飲んでの運動が危険であることからそんなことは無いんですけどね。

なくなってしまうのも残念だけど、老人運動会になってしまうような・・・。

葬儀だって、主流派セレモニーホールになってきました。

公民館でみんなで、食事の準備をすることも無いです。

だんだん地域の繋がりも薄くなってくるんですねぇ。

|

« だれのため? | トップページ | 10月おわりますね。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢様
>今ではそういったときにしか会わない方も多いのでなるべく都合をつけてお手伝いに行っています。

ですよね。
でも、なければないほうが良いんですけど、サイボーグじゃないからね。

うちのご近所(班)では、我が家しか葬儀出してないんです・・・。
しかも連続で・・。

投稿: うどん星人 | 2006年10月31日 (火) 13時20分

こちらも葬儀場での葬儀が増えましたね。
でも、まだ殆どが自宅かなぁ。
友人知人に近い身内の場合は、炊き出しのお手伝いに行かなくてはいけません。
知らない人達の中に入って色々と手伝う煩わしさを感じていた20代でしたが、今ではそういったときにしか会わない方も多いので
なるべく都合をつけてお手伝いに行っています。
まぁ…そういったお見送りの回数が少ないにこした事はありませんが、ね。(笑)

投稿: お嬢 | 2006年10月31日 (火) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だれのため? | トップページ | 10月おわりますね。 »