« それから・・・ | トップページ | ノグチ・イサムの世界 »

揚子江@北海道

揚子江・・・中国じゃなく北海道です。

暖簾には『揚子江 黄金寿司』ってあるんです。

気取りのないお店。

お客さんはほぼ満席でした。

予約されていたお座敷に案内されると、久々の面々。

うあぁ~!!お久しぶりです♪

ご挨拶をして、乾杯。

きりっと冷えたビールがおいしいったら。

Pa140339

まずは刺身盛り。ホッキ貝・あわび・大きなえび・貝柱・マグロなど。

真ん中は数の子。なんて、贅沢なんでしょ!

で、横には・・・。

Pa140340

うひょひょっ。

毛蟹ですよっ!!まにあ・1号さんがせっせと剥き身にして出してくれました。

もう一方の男性ばかりのテーブルでは、誰もかまってくれない毛蟹君が、寂しそうでしたが、最後には蟹剥き名人のまにあ・1号さんによって綺麗にされていました。

もちろん、美味しかったです!

Pa140342

お供は、佐藤・森伊蔵・杣酒・木曽の桟などなど。

Pa140344

スプーンですくってどうぞ。

これを5人で・・・。凄い贅沢!

Pa140345

な~んだ?

懐かしいと思う人と、何?って人に分かれるもの。

鯨のベーコンです!!!

いやぁ~、懐かしいです。(爆)

私が小学生の頃は、給食の鯨の竜田揚げ。たぶん一番人気でしたよ。

あれは本当に美味しかったです。

食べてみたい懐かしの献立のトップワンです。

Pa140359

揚子江で食べたかったものの筆頭。

キンキの丸揚げ。絶品です。

Pa140363

筋子巻き・きゅうりの九ちゃん巻き・山葵巻き・きゅうり巻き

一箇所は抜けになっているのは、がトライして泣いてました。

娘も『大丈夫!・・・・んん~~~~っ。来たぁ~~~~!!』と泣いてました。

かなりしっかり美味しく浸かったわさび漬けでした。

『これは涙巻きだねっ!』と娘と話していました。

美味しかったですよん。もちろんつぅぅ~~~ん。でした。

まだまだ、マグロの中落ちの手巻き・豚唐・とこぶし・白子・オスなのにでっかいシシャモ。

もう、大満足でした♪

楽しい人たちと美味しいもの。

熱い会話。

とっても素敵なひと時でした。

このあと、2次会は・・・・。書けません。(笑)

とっても楽しかったで~す。

|

« それから・・・ | トップページ | ノグチ・イサムの世界 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蟹剥き名人様

我が家でもそうですが、剥きモノのときに♂チームは消極的で・・・。
ちゃっちゃっと剥かれるお姿に惚れ惚れしました。(笑)
最近は、皮を剥く果物でさえ剥かないと食べないんです。

せっかくの美味しいもの、綺麗に剥いてあげることも大事ですね!
ありがとうございました。
剥いてもらって食べる・・・これも贅沢でした!

投稿: うどん星人 | 2006年10月22日 (日) 05時57分

うはは!

新しい称号、ありがとうございます!

私は以前、会社の海外旅行での夕食時、
えび剥きに四苦八苦する同僚達を見かねて、
10人全員のえびを全部剥きまくった事がありました。

で、ついたアダ名が「えび剥き名人・よ○かわ」です。

昔から家族でカニ・エビは大好物だったので、「剥き」には
自信があるのです。

投稿: 蟹剥き名人 | 2006年10月22日 (日) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それから・・・ | トップページ | ノグチ・イサムの世界 »