« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

10月おわりますね。

おはようございます。

今日も快晴です。

昨日は一日中雲もなく晴れ渡った一日でした。

昼間、半袖の人を多く見かけました。

明日から11月だというのに・・・。

今朝はさすがに放射冷却でしょうか、この秋一番の冷え込みで最低気温8.5度でした。

毎日この記録を更新していくのですね。

このところ岐阜県という言葉をTVで聴くことが多いです。

県職員の裏金問題ではとうとう逮捕者が。

高校の未履修科目問題でも、だんだん増えてきています。

また、多感な時期の子供さんが自殺してしまいました。

親としてこんな悲しいことはないです。

慈しんで育ててきた何にも代え難い大事な命。

一生、親としても後悔しながら生きていかなければなりません。

いじめた子・・・自覚があるのかないのかは分かりません。

でも、確実にいえることは、チームメイトとしては、失格だった思います。

人の気持ちを思いやることはできていなかったと思います。

されて嫌なことをしていたと思います。

遅れて入ってきた彼女に対して、技術の向上を願ってやったとして、それをいじめととるかどうか・・・コミュニケーションがあればそれは受け取る側も変わってくると思います。

顧問も、社会人コーチもいるのに。。。技術の向上も大切だけど、人間形成も大事だと思います。双方が、上手く行ってこそ強いチームになると思います。

そこまで見るのが大人としての役割なのではないかなぁ・・・と思います。

自分たちが関与したことで消えてしまった命があるということを忘れないでいて欲しい。彼女たちが親になったときに、自分がしたことの重大さを感じるのだろうか・・・。

いつも思います。

必要のない命はひとつもありません。

| | コメント (0)

秋だなぁ・・・。

おはようございます。

今日も秋晴れです!

Pa300434

毎日、良いお天気でありがたいです。

この週末は紅葉見物の観光客が多かったようですね。

といっても、里のほうはまだまだです。

高山とかの標高の高い所なんですけどね。

私の住む地域では、『区民運動会』でした。

私は、ここのところ休みはバタバタしていた事もあって、家の事がしたかったので不参加。

家人が参加してきました。

午前の部が終わって戻ってきたときには、よろよろでした。(笑)

普段何もしていないのにいきなり綱引きや、大縄跳びですっかり筋肉痛だそうです。

メンバーは私たちが20代の頃からのメンバーが40~50代になっただけなのだそうです。

やはり若い人達が増えるということはないのですよね。

中学生も部活の試合があります。

今は、親の参加が当たり前の時代なので当然親も来ません。

だんだん、参加者も減ってきています。

以前は、ビールやお酒を飲みながら、ホルモン焼いたりしてそりゃぁ~もぉ~大賑わいでした。

応援合戦もありました。

近所のおじさんは入れ歯を落としながらも頑張ってましたっけ・・・。

もちろん今は飲酒運転問題や、お酒飲んでの運動が危険であることからそんなことは無いんですけどね。

なくなってしまうのも残念だけど、老人運動会になってしまうような・・・。

葬儀だって、主流派セレモニーホールになってきました。

公民館でみんなで、食事の準備をすることも無いです。

だんだん地域の繋がりも薄くなってくるんですねぇ。

| | コメント (2)

だれのため?

おはようございます。

暑くもなし寒くもなし。

今朝の新聞は情報盛りだくさんでした。

まずは日ハムの優勝!新庄さんの功績はとっても大きいですよね。

日ハムを迎え入れた北海道の方たちのホスピタリティにはもう感動です。

実際、私もその広く暖かい心には伺って感じてました♪

ヒルマン監督も素敵ですよね。

『シンジラレナァ~イ』日本語ですよ。サッカーの監督たちにはなかったと思います。

北海道万歳!!

地元での一大事は、全国の高校生や親御さんはびっくり仰天のニュース。

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20061027/mng_____sya_____003.shtml

今のところ報告されている岐阜県の4校のうち、1校はわが母校だったりします。

弊社の部長の息子さんがまさにその3年生ですよ。

『大騒ぎや・・・』ってことです。

ゆとり教育で一番の被害者が子供たちだったんですね。

文部科学省の人は『教育委員会も、もうちょうっとしっかりとしたチェック体制が・・・』とか眉ひそめながらインタビューされてましたが、笑ってしまいました。

また、目を引いたニュースは会社の近くにある建設会社の社長さんが逮捕されちゃいました。あらまぁ・・・。盗難された重機と知りながら自社の敷地内に半年間保管していたということらしいです。地元ではかなり前から噂になっていたそうですが、まったく知らなかったので驚きました。先週、その社長さんと何度かお会いしていたので・・・。ひえぇ~~!!

いいニュースが聞きたいですね。

| | コメント (0)

いいお天気♪

おはようございます。

よいお天気です!

秋の雲!

火曜日の夕方から、嵐のような荒天の東京へ。

ところが私たちが行く先は、道路も乾きかけのような感じばかり。

八王子インター周辺でやっと小雨に出会ったくらい。

その寸前までは風雨が激しかったそうです。

告別式の昨日は、晴天!

外を歩く人は半袖。

私の祖父は香川の人であったので、親戚も香川在住が多いことや世代が変わっているので・・・ということと、故人が東京に住む息子夫婦の家に来たのが10年ほど前ということで近親のみでの葬儀でした。

人の出会いは本当に運や縁なのだなぁ・・・としみじみ感じた一日でした。

『もしかして、今頃残留孤児として、親探ししていたかもしれない・・・』そんな話も出ました。

今でこそ、いけなくなってしまった国で、生まれ過ごした地に思いを馳せていろんな話をする人たち。

血の繋がりがないけど誰よりも深い絆をもった人達が、故人を偲びました。

故人がハブとして繋いだ深い絆です。

東京の空は青かったです。

| | コメント (0)

寒いです。

おはようございます。

昨晩の雨の激しかったこと!

今朝は、回復傾向にありましたが、今はみぞれでも降りそうな空模様。

事務所内も冷えてきました。

昨日から今日にかけて、期限付きの書類提出のためにバタバタ。

いくつもの工事の書類を作っていると、ごっちゃになってきます。(汗)

それだけに集中できればいいのに、つまらない電話がかかってくるし・・・(たいていは、電話の回線うんたらかんたらの勧誘と、重機・車両の買取)飛び入りで作って!の書類もあったりで、バタバタ。

暇でどーしようもない時もあるんだからさ、もっと平均的に・・・って思います。(笑)

無理なことはわかっていますが・・・。

大急ぎで2件分を処理。

ふぅ~。

あと1件分は保留。

今日途中から会社早退させていただいて、東京へ向かいます。

身近な親戚で不幸があったので、出かけてきます。

明日もお休みいただきます。ので、徒然草もお休みさせていただきます。

出かける時間まで、家人の夕食の準備をば。

『残業で、帰りが遅いから、消化のよいもの』というリクエストでした。

さて、何がよいかしら?

あっ、雷が鳴りました・・・。

| | コメント (1)

ハーベスト

おはようございます。

よいお天気の週末でしたね。

昨日も暑くて、半そででちょうど・・・でした。

昨晩、ざーっと雨が降り雨上がりの朝を迎えましたが、天気は回復傾向にある模様です。

土曜日に会長から隼人瓜(はやとうり)をいただきました。

Pa230409

瓜ですので蔓で延びます。

きんもくせい(白い花です)にぐるぐる巻きついてなっています。

Pa230411

まだまだ、花が咲いています。

P1000872

こんな実が採れます。

皮引きで皮を剥きます。

ちょっとぬめり気があります。

中も真っ白。薄くスライスしてドレッシングでいただきました。

食感は辛くない大根。

舌触りは大根より滑らか。

癖もなく特別おいしいものではないですが、効能がすばらしいです。

漬物にしたり煮物にしたり、いろんな食べ方があるようです。

体によいと聞くと、興味がわいてきますね。

普通にスーパーではお目にかかりませんから、また頂いたときに・・・。

| | コメント (0)

ノグチ・イサムの世界

おはようございます。

今日もよいお天気。

天気予報では夏日なんだそうです。

市内では会社から北へ5キロほどのお隣の町、白鳥町では、今日と明日は『ふるさと祭り』だそうです。来週は、ここ大和町。その次の週が八幡町と南下していきます。

飛騨清見でもこの週末ふるさと祭りだそうです。飛騨牛の丸焼きは名物になっています。

秋を楽しむ・・・いいですよね。

北海道の秋の旅の最後を締めくくったのが、今年のGWに横浜で『イサム・ノグチ展』を見てから行きたくて仕方がなかった、『モエレ沼公園』です。

何度かお会いしたことがある富士ゼロックスのHさんが、案内してくださいました。

朝起きたときは晴れていましたが、でかける少し前に雨。滞在中いいお天気だったんで、まぁ仕方ないかなぁ。。。と諦め加減でしたが、でかける頃には止んでくれました。

まず、大通公園にあるスライドブラックマントラ。

Manntora

黒い石でできている滑り台です。雨で濡れていなければ滑ってました。

Pa150384

モエレ山です。登山(?)されている方もいらっしゃいました。

Pa150385

だんだん見えてきます。ワクワク早足になってきました。

朝早い時間だったので閑散としていました。

それでも、犬の散歩の方やノルディックスキーの練習の方、ランナーの方がいらっしゃいました。

Pa150386

うははっ!ガラスのピラミッドです!!

夜は照明で浮かび上がるようです。

Pa150387

サクラの森にある遊具。

ジャングルジムです。同じ形の大中小を重ねたデザイン。

家族のようです。

Pa150388

ながーいシーソー。足を着く場所はクッション材が利用されていました。

Pa150389

滑り台。

ヨチヨチサイズの滑り台が可愛いでしょ?

Pa150390

配色と形がいいなぁ・・・。

創造力豊かになります。

Pa150391

自分達で遊び方を考える発想が豊かになれる遊具たちです。

Pa150392

色がいいなぁ・・・。

Pa150394

うんていのようなもの。

Pa150393

不思議な三角形。

なんだろう・・・。

『えっ?』

流石だ!!と感心しました。

そこまで、徹底してのデザインには参りました。

はい、トイレでした。Hさんがトイレであることを発見しました。

う~~ん。

ここは一日中いるべきところでした。

なんせ、二泊三日とはいえ、金曜は夕方5時着。

日曜のフライトは12:45ですから、駆け足でした。

でも、欲張らずにポイント決めての観光でしたので、体も楽でした。

楽しい人たちと楽しい時間。

大満足の旅でした。

もちろん、娘と二人っきりで・・・と言うのも初めてでしたので、彼女の将来についてもいろいろ話ができましたし、旅行を通じていろんな方とお話できたりで、将来の目標にも影響がでてきたようです。

何度でも言えるのですが、やはり人との繋がりっていいですよね。

ましてや利害関係がないのですから、素直な気持ちで向き合えます。

これは私一人ではとてもできない繋がりです。

いろんな人のネットワークがあるからこそ。

全てのハブの皆さんに感謝です。

また、北海道在住の桃組の皆様、牧野航空旅行の皆様、空港で合流してくださったAさん。たくさんありがとうございました。

北海道バンザイ!

桃組バンザイ!!

| | コメント (0)

揚子江@北海道

揚子江・・・中国じゃなく北海道です。

暖簾には『揚子江 黄金寿司』ってあるんです。

気取りのないお店。

お客さんはほぼ満席でした。

予約されていたお座敷に案内されると、久々の面々。

うあぁ~!!お久しぶりです♪

ご挨拶をして、乾杯。

きりっと冷えたビールがおいしいったら。

Pa140339

まずは刺身盛り。ホッキ貝・あわび・大きなえび・貝柱・マグロなど。

真ん中は数の子。なんて、贅沢なんでしょ!

で、横には・・・。

Pa140340

うひょひょっ。

毛蟹ですよっ!!まにあ・1号さんがせっせと剥き身にして出してくれました。

もう一方の男性ばかりのテーブルでは、誰もかまってくれない毛蟹君が、寂しそうでしたが、最後には蟹剥き名人のまにあ・1号さんによって綺麗にされていました。

もちろん、美味しかったです!

Pa140342

お供は、佐藤・森伊蔵・杣酒・木曽の桟などなど。

Pa140344

スプーンですくってどうぞ。

これを5人で・・・。凄い贅沢!

Pa140345

な~んだ?

懐かしいと思う人と、何?って人に分かれるもの。

鯨のベーコンです!!!

いやぁ~、懐かしいです。(爆)

私が小学生の頃は、給食の鯨の竜田揚げ。たぶん一番人気でしたよ。

あれは本当に美味しかったです。

食べてみたい懐かしの献立のトップワンです。

Pa140359

揚子江で食べたかったものの筆頭。

キンキの丸揚げ。絶品です。

Pa140363

筋子巻き・きゅうりの九ちゃん巻き・山葵巻き・きゅうり巻き

一箇所は抜けになっているのは、がトライして泣いてました。

娘も『大丈夫!・・・・んん~~~~っ。来たぁ~~~~!!』と泣いてました。

かなりしっかり美味しく浸かったわさび漬けでした。

『これは涙巻きだねっ!』と娘と話していました。

美味しかったですよん。もちろんつぅぅ~~~ん。でした。

まだまだ、マグロの中落ちの手巻き・豚唐・とこぶし・白子・オスなのにでっかいシシャモ。

もう、大満足でした♪

楽しい人たちと美味しいもの。

熱い会話。

とっても素敵なひと時でした。

このあと、2次会は・・・・。書けません。(笑)

とっても楽しかったで~す。

| | コメント (2)

それから・・・

おはようございます。

好天続きです。

現場も元気に進行中。

秋も深まるどころか、暑い日が続いています。

みんな日に焼けて赤い顔して帰ってきます。

ココログが、メンテナンス中で更新できませんでした。失礼しました。

失礼といえば、旭山動物園の日記のアスピさんのリンクが間違っていました。

直そうにも、メンテナンス中でやきもきしました。

正しくはこちらです。ホッキョクグマなど動いてますんで。

お楽しみください。動画を見ていてビデオ持って行けばよかったなぁ・・・としみじみ。

今回の反省その2です。

その1は、風邪を引いたこと。特別北海道が寒かったのではないのに・・。

理由はあまりの間抜けさに内緒です。

さてさて、動物園から帰ってきてからは、揚子江でのお食事会。

後ほど、アップしま~す。

ああぁ・・・思い出しただけでも美味しかったなぁ・・・。

| | コメント (0)

復旧♪

お久しぶりです。

サーバーのメンテナンスが終了した模様。

楽しかった北海道の余韻を楽しんでいました。

食べ物や、雄大な風景は当たり前♪

それより人との繋がりや、新しい出会いに感激しているんです。

私が郡上から北海道へ行くよりも長い時間をかけて道内を移動してきてくださった方。

夜も明けないうちに出てきてくださった方。

お忙しい中、笑顔で来てくださった方たち。

いろんな素敵がぐるぐる回っています。

人と出会うことは、じっとしていても出会えません。

また、出会っても見詰め合っていては何も始まりません。

会話のキャッチボールがなきゃ。

会話は、メールでだってできますが、やはり会うことも大事ですよね。

ということを肌で感じた2泊3日でした。

人っていいなぁ・・・。

| | コメント (4)

旭山動物園

♪はぁ~るばるきたぜ旭山っ♪

観光バスが多い!!

駐車場もいっぱい。

でも、そこはジモティのNさん。入場ゲート前の駐車場へすいっと。

旭山動物園は丘陵地にあるので高いところから降りていく感じ。

まず目に入ったのが

Pa140294

カピバラ

餌をひたすら無表情でもぐもぐ。

とにかく無表情。そこがおかしくて笑い転げました。

Pa140296

チンパンジーの親子。

なんたって、檻がないところが多いのです!

とても近いところに動物がいます。

Pa140297_1

お悩みですか?

Pa140300

アクリルのチューブの中を人間が歩きながら観察できます。

でも、本当はチンパンジーに観察されているのかもしれません。

Pa140305

空飛ぶペンギン。

とっても気持ちよさそうでした。

こちらは動画もあります。

Pa140309

何でみんな同じ方向見て立つんでしょ?

って、そこのあなた!よそ見してますよ!

Pa140310

人気のアザラシ君。

飄々とトンネル抜けていきます。

おおきい!!

通るたびに一斉に『おおぉ~~~っ!!』って声が出ます。

Pa140317

だれております。

Pa140324

ホッキョクグマのモグモグタイム。

凄い人で、前列は座らされます。

早い時間から座らせるので、腿が・・・・。

これを見ないと旭山に来た甲斐がないってもんですよ。

Pa140325

ファルコンのようでした。

足の裏は、スエードのようでした。ぬいぐるみそのまんま。

誰かが中に入ってるのかと思うほどでした。

もう、めちゃめちゃ喜びました。私。

Pa140336

微笑ましい、オラウンウータン親子。

チビスケは何でもママの真似っこでした。本当に距離が近いんです!

旭山動物園で一番暖かいと思ったことは、動物を紹介しているプレートが手作り!

飼育員さんがいろんなエピソードを手書きで書かれています。

いろんな表示も手書きだと思われました。

暖かい動物園です!

北海道へ行かれることがありましたら是非。

でも、子供よりも大人がめちゃくちゃ多いんです!

ただ、坂が多いので足の弱い方にはちょっと厳しいかもです。

と、母が足が悪いので『おばあちゃんには厳しいよね~』と娘と話していました。

旭川を堪能して札幌に戻りま~す。

では、また続きます。

| | コメント (2)

富良野満喫

富良野を目指しました。

富良野は富田ファーム。

ラベンダーの時期だと、車をとめるのにも大変だそうですが、ちょうどいい時期でしてすんなり。車をとめたすぐ後ろに咲いていました。

Pa140276_1

ローズヒップかと思いましたが、『ハマナス』でした。

♪しぃ~れぇ~とぉ~こぉ~のぉ~みぃ~さぁ~きぃ~にぃ~♪

のハマナスです。ばら科なんだそうです。実を見て納得です。

Pa140281_1

ぜぇ~~んぶラベンダーです。

花はないですが、ふわぁ~っと匂ってきます。

Pa140282_1

旭川の市の木『ななまかど』七回かまどにくべても燃えないそうです。

せせらぎ街道に沢山植わっていますね。

Pa140283_1

たわわに実る『ひめりんご』

大きな木にいっぱいなっていました。美味しそうだったなぁ・・・。

Pa140284_1

ハーブも沢山。

マリーゴールド・コスモス・サルビア・ブルーサルビアなどなど

彩りも美しかったです。

Pa140290_1

美瑛の丘です。

まぁ~なんとも雄大な風景です。

みどりの絨毯の上をごろんごろんしたい気分です。

牛君の○○が心配ですが・・・。

お腹も良い按配に空いてきましたので、今回のノルマの一つ。

旭川ラーメンを食べに。

Pa140291_1

タイミングよく、車がとめられました。

たった一台分空けてあったかのようでした。

Pa140292

娘が頼んだ激辛。

Pa140293

醤油に煮卵トッピングで。

美味しかったです♪

お腹も一杯になった所で、本日のメインイベント目指して・・・。

つづきます。

| | コメント (0)

森の時計

続きです。

えっ?仕事はいつしてるのか?

はい、お暇なので今日の業務は電話番です。

って事で、スィーツに大満足して次なる場所へ。

富良野プリンスホテルに隣接する、ニングルの森。

ここの中に目的の建物があるのです。

フジTVで放映された『優しい時間』のロケ先森の時計です。

森の中を歩いていくと・・・。

Pa140264_1

今回案内してくださったお二人です。

Pa140266

喫茶店です。

ちゃんと、ミルをごりごりさせてもらえるのだそうです。

今回は、見るだけにしました。(笑)

Pa140271

ねっ!見覚えありますよね!!

また来た道をてくてく。

Pa140270

次は、富田ファームを目指します!

続く・・・。

| | コメント (0)

旭川

つづきです。

興奮のあまり眠れない夜でした♪

朝が待ち遠しかったです。

5時に起きて準備して7時前のJRで目指すは滝川へ。

(今ニュースでよく聞くあの滝川です!)

朝もやの中の北の大地の風景を楽しみました。

まぁ。。。広いです。

で、途中でなんか違うんだよなぁ・・・と気がつく。

町並みというか、家並み。

そう、屋根の形が本土とは違うのです。

本土は基本は△屋根ですよね。これが、四角かったり、変形だったり。

地元の方によりますと、『雪』に対応なのだそうです。

だったら、郡上のように落ちる設計でよいのでは・・・と思いますが、さにあらず。

自然に落ちた大量の雪が家の周りを囲ってしまいます。

おまけに大量の雪が落ちる分の土地の確保が必要・・・ということで、雪の重量に耐えうる設計の四角のお家が多いのだそうです。

そういわれて納得。

で、みんな屋根には煙突。

外には大きな灯油タンク。半端じゃない大きさ。

そんな家並みを見ながら、おやつ食べながら目指す滝川へ。

Pa140218

駅を降りたら・・・寒い。きりりと寒いです。

改札口で、お迎えしていただきました。

3年ぶりぐらいにお会いする北見のこの方と初対面の旭川のNさん。

Nさんの運転でいろいろ案内していただきました。

Pa140220

まずは、『悲別ロマン座』 昨日悲別で というドラマのロケ地です。

Pa140223

とても静かにありました。

深呼吸をすると、森の匂いが違うことに気がつきます。

広葉樹林の匂いです。

次に向かったのが、富良野チーズ工房。

Pa140246

チーズの試食しました♪

真っ黒なからすみチーズも食べました。

いろんなチーズ買いたかったですが、持ち運びの心配もありましたので断念。

Pa140240

見上げるとこんな感じの森。

Pa140235

これはミルク缶(?)のタグ。

Nさんが発見。岐阜からはるばる・・・ですよ。

なんか嬉しかったです。 調べたら株式会社久保鐵工になっていました。

Pa140247

雲ひとつない澄んだ空。

地元の方もなかなかこんな風景には出会えないのだそうで。

とってもラッキーでした。

噴火している様子までバッチリ。

Pa140250

富良野の有名な お菓子屋さん。

階段を上がると・・・並んでました。10時の開店を待つ人たちが。

当然、並びました。(笑)

Pa140251

お菓子屋さんの窓。

額縁のようでした。

ちょっと並んだだけでお店の中に案内していただきました。

Pa140253

ふらのミルクプリンです。

さっぱりとしたカスタードソースのようでした。

といいながらもしっかりミルクの芳醇な味わい。

美味しかったです。

Pa140255 

娘が食べたチーズケーキ。

ほわほわのチーズの中にフランボワーズのソース。

これも美味しかったです。

お店の大きな窓から眺める風景はいつまでも座っていたかったです。

観光バスもとまるんですよ。

次々とお客さんが並んでいましたから、名残惜しかったですが次の目的地へ。

つづきます。

| | コメント (0)

ちょっとお出かけ♪

おはようございます。

Pa140285

金曜日お休みいただいて旅行してきました。

出かけた先は、初体験の北海道!!

娘と二人でセントレアから。

金曜日は郡上も暑かったですよね。

半袖じゃないといられませんでした。セントレアは更に暑く。

北海道が近くなるにつれて機内も涼しくなってきまして、飛行機降りたら『ひぇ~~~!!寒いぞぉ・・・』北海道に着たんだ!と実感。

新千歳空港で東京からのお友達と合流。

お迎えの車に乗り込んでいざ札幌へ!!!

札幌の町並みは名古屋によく似ています。そう感じました。

Pa130168 車の中から。

ホテルに荷物を置いて、目指すは『イタメシ会』の会場

Pa130170

家庭的な雰囲気のお店です。

北海道の建設業の方やIT企業の方、文筆業の方、そして旅行社の明るく楽しい皆様、個人参加の方も含めて15名ほどで、賑やかに。とっても楽しい夜でした。

出てくるもの何を食べても感動。もちろん完食。

Pa130179

衝撃を受けたトマトとチーズ。

トマトが美味しい。甘くてなんともトマトの個性はしっかり主張の逸品。

聞けば、とってもシンプルに作られているそうですが、そうは思えない素晴らしいお料理でした。お料理は後日特集します。

そのあと・・・お腹いっぱいにもかかわらず、翌日の夜は海鮮と中華と御鮨のお店ということで、『北海道来てジンギスカン食べなきゃダメだぞ!!』の一声で、みんなで移動。

Pa130206

書いてあるとおり『夜空のジンギスカン』です。

ビルの高いところから札幌の夜景を見ながらのジンギスカンです。

メニューにはない美味しいお肉やエゾ鹿も食べちゃいました。

持ち物に匂いがうつらない様にベンチのボックスに収納。

着ていた物は、直撃。笑うしかないです。

ホテルに戻ってから、速効で着替えてシャワー。

脱いだものは、隔離。(笑)

うっかりバックを出していて・・・・一日、ジンギスカンの香りに包まれてました。

怒涛の夜でした。

暖かい繋がりはITを通じて繋がりました。

同じ方向にベクトルを持つ人たちの集まりです。

熱い話も沢山聞きました。とっても刺激的でした。

F2F(face to face)が何故必要なのか・・・。

初めて居合わせた娘は目から鱗だったようです。

家では見ることのない母の姿に何を感じてくれたのでしょうか。

続きは後ほど。

| | コメント (6)

ご当地

おはようございます。(あと数分でお昼です)

ご当地ナンバーが18増えましたね~。

岐阜県は該当なし。

愛知県は豊田が目を引きますね。

豊田市はもちろん世界のTOYOTAです。

市内の隅々まで。TOYOTAカラーといっても過言ではありません!

トヨタ車に乗って『豊田』ナンバーです♪

豊田市にある日産車を販売している所(一箇所だけなんだそうです)は、『うぅ~~~ん』なんだそうです。(笑)

岐阜でご当地というと・・・。下呂・高山・郡上かしら?

下呂・高山は割りと最近できた『飛騨』ナンバーですねぇ。

もし、郡上ナンバーができたら?

地域をとっても愛していますが・・・やだ。(笑)

| | コメント (2)

電子入札

おはようございます。

雨が降っていて、肌寒いです。

郡上市の入札も電子入札になります。

ますます、お役所が遠退いちゃいます。

昨日、利用者登録作業をいたしました。

もちろんPCから。

電子入札を行なうPCからです。

前もってJava.Policyはセッティング済みです。

PIN番号・・・あれっ?なんだったっけ?

何度も間違えると、認証カードが使えなくなります。社長に聞こうにも会議中らしいし。

思い当たるパスワードをドキドキしながら何度か。

ヒット!!ふぅ~。

作業を進めていくと『登録者番号』を聞いてきます。

手持ちの指名願い関係の書類のどこにも書いてないのです。

市のHPにあるらしいって思っていたから、何度も確認しましたがわかりませんでした。

なので、困った時のお友達。電話したら『ほら、説明会の時にHPに書いてあるって言ってたよね・・・』と言われて、ふと、説明会の時の資料を開いたら・・・私の字でメモが。

『市の受付番号5桁に0を足して9桁にする』と書いてありました。

お忙しい中、あほな私の相手をしていただき申し訳ない・・・。

また、メールにてフォローも。

有難いです。夜再度登録のページを見てみると、あるじゃん。登録者名簿。

おいおい、もしかしたら午後から更新したのかしら?

それとも私が見落としていた?自分に自信がなくなってきちゃいました。

まぁ、何はともあれ登録できたかどうかは後日メールにて沙汰をいたすとのことです。

便利になりましたが、頻繁に利用するほど工事が出てくれるのでしょうか・・・。

| | コメント (0)

おはようございます。

今日も昨日と同じくらい良いお天気です。

でも、昨日と違うのはさほど寒くなくって気持ちがいいってこと。

庭のコルチカムが咲いています。

Pa010094

植えた覚えのないのですが、律儀に咲きます。

花もどんどん増えています。思わぬところで咲いていて驚いたりしています。

昨日、例の国がとんでもないことを。

平和がいかに大切なのかを知らない可哀相な人です。

国民のことを考えていない可哀相な人です。

きっと、愛されたことがないのかもしれません。

| | コメント (0)

体育の日

おはようございます。

日本列島、強風や荒天であちこちで大変な事が起きています。

楽しいはずのレジャーに出かけて、災害に巻き込まれて・・・。

いつも思うのですが、無理に行なうのも・・・。辞める勇気も大事ですね。

今日は体育の日。

お天気は良いですね。

現場日和。いつものようにお仕事です。

最近ハッピーマンデーが恨めしいです。(笑)

世間は連休ムードですもんねぇ。まぁ、お仕事できることに感謝して働きます!

昨日、凄いものが・・・。

長野の知人からの贈りもの。

大騒ぎでした。(笑)

P1000848

美味しくいただきました♪

今宵も引き続き楽しませていただきまする。

いろんな繋がりに感謝です。

| | コメント (0)

中秋の

おはようございます。

関東地方をはじめ強風が吹いているようです。

こちらは大した事ないと思っていましたが、朝外に出ると、木の葉が沢山落ちていました。

会社に来たら、玄関先の蘭の鉢が倒れて、軽石が広がっていました。

茨城県の平和建設さんは、夜通し警戒態勢でパトロールをされていると聞きました。

今朝ニュースで見たら、茨城県沖では大きな船が大変なことになっていました。

大きな被害が出ていないことを祈っています。

昨晩は中秋の名月。

満月は今夜ですが、昨日は見られないと思っていましたが、見られました。

Pa070134

Pa070144

こういうときに一眼レフが欲しい・・・と強く思います。(笑)

月の光が部屋まで照らし、パワーを貰ったような気がします。

今夜の満月も楽しみです。

| | コメント (2)

秋雨

おはようございます。

今日の日本列島、雨ですね。

ニュースでは台風と秋雨前線の影響で各地大雨の予報が出ています。

東海地方も300ミリ降るって言っています。

甚大な災害の可能性もあるとか・・・困りますよね。

いまは小ぶり。

なので、会社近所の貯水槽の完成検査です。

無事終わるといいなぁ・・・。工期は10月25日ですから、かなりの工期短縮です。

市役所の方は検査はもっと先でも・・・といわれたようですが、検査まで終わらせておかないと、気分的にスッキリしません。次の現場にもがっぷりとかかりたいですからね。

ひとつひとつ、きちんとした製品(現場)を渡しますよ!

| | コメント (0)

ポポ

おはようございます。

外に出ると、金木犀の香りであふれています!

事務所カウンターにも。

Pa050129

今朝、毎年お約束のポポを部長からいただきました♪

熟れたポポからいい匂いがしています。

Pa050126

そのまま食べても美味しいですが、朝のバナナジュースに混ぜてやろうと思っています。

ここのところずっと、毎朝バナナ・ヨーグルト・ジュースを飲んでいます。

せわしい朝にバナナ一本・ヨーグルト200mlを食べて、牛乳を飲もうと思うと結構大変です。

なので、一度に済まそうと思って・・・。(笑)

ヨーグルトはもう何年も毎朝食べていますが、プレーンタイプなのでジャムやフルーツを足して食べていました。でも、ジャムの糖分が気になるんですよね。ジュースだとバナナのほんのりな甘さがちょうどいいです。

何を食べても美味しい・・・健康だからですよね。

幸せだと思います。

でも、きついスカートはちょっと問題ありです・・・。

| | コメント (4)

おっと、あぶない!!

すっかり、忘れてしまうところでした。

いかんいかん。

朝からバタついていたら・・・。

今日、心に響いた言葉。

ある方が、お嬢さんに言われた言葉。

「何か新しいことをやろうとした時、人間は2種類に分かれる。できない理由を探す人とできる方法を探す人に」

父として、良い娘に育ったと嬉しかったそうです。

石橋を叩いてわたるのならいいけど、いちいち後ろ向きでできない理由を探して進まないのはやはり進歩しないんですね。

私の周りでは、建設業に見切りをつけて新天地を開拓されている方が何人もいらっしゃいます。皆さん共通指定していることは、生き生きしておられます。

お話を聞くとパワーが貰えるんです。

建設業だって大切です。

基盤整備はもちろんのこと、交通事故が発生した時だって、時間を問わずにおがくずもって走っていくんですよ。ガードレールの緊急補修をして2次災害の防止にも努めます。

除雪だって、委託で決められている路線以外でも困っている方があるのなら行くんです。いろんな場面で必要だと思いますけどね。

上手く、共生できるといいです。

| | コメント (0)

おはようございます。

気持ちいいぞ!!の空です。

Pa030107

運動会の日がこれだったら良かったのにね。

会社敷地内で発見。

岩の上の苔にいっぱい生えていました。

Pa030120

Pa030122

花も咲いていました。

サボテンの一種なのでしょうか?

長く勤めていますが、初めて見ました。

今日は現場日和。

昨日の最高気温は19度。

今日は26度以上になるんだそうです。

これじゃぁ~体調悪い人が多くても・・・って感じです。

文句をいう先もありませんので、各自服で体温調節をしっかりしないと。

『夏の疲れかしら・・・』といいながら体調崩している人が多いんです。

気をつけましょうね。

会社の裏山の栗は頑張って未だ木にくっついています。

何を食べても美味しい時期です。新米もいただきました。

先日、制服のスカートを支給していただきました。

ここ何年も同じデザイン・品番・サイズなんですが・・・。

きつくて大変!苦しいのです。いつも神経はウエストにあるんです。

体重的にはいつもの体重をキープしているんですが、ウエストまわりの異常な締め付けは・・・悲しいです。

腹筋をサボらないようにしないと(ホントはサボってばかり)、冬にはスカートは完璧にはけなくなってしまいます・・・。

| | コメント (0)

おはようございます。

雨の月初め。

土砂降りの朝でした。

今は、だいぶん明るくなってきました。

昨日、幼稚園の運動会を見に行ってきました。

年少さんの姪っ子は、行進中に私達を見つけて何度も手を振ってくれました。

おちびさんたち、結構真剣に走ってました。

見ている大人達も笑顔でした。

保育園とも合同だったので、オムツをした一番小さな組の行進はもう可愛かったです。

父兄の中には、私の同級生の男性の顔もチラホラ・・・。

お父さん頑張れ!先は長いぞ!

このちびっ子達が、成人する頃は完璧に還暦過ぎてますから・・・。

大学生だったりしますから・・・。

体型的にも内臓脂肪が気になってるよね?っぽい体型でした。

健康にだけは気をつけようね・・・って声かけてあげたい気分でした。

このちびっ子達が、笑顔でいられる世の中を遺すも潰すも私達の責任ですよね。

『美しい国』のために、お願いします。

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »